電子書籍の厳選無料作品が豊富!

県営住宅公社の人は、騒音を相談してもどうして真剣に取り合ってくれないんですか?
口では早急な解決にみたいなことを言いますが、最終的には警察で対処してもらって下さい。こういうものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。騒音は上の子供の足音です。子供だから仕方ないのですが2歳なのに21時頃から23時過ぎまで走る、とぶ。
    もう2年くらいで私は心療内科にも通院してます。
    だから私も警察でと言われた時は、警察も取り合ってくれないと思うので、では県の方からこちらでは対処できないので警察の方でお願いしますと連絡してください。と言うと、いち早い可能な対応としてお伝えしただけですと言われる始末。
    私としてはできれば21時以降は子供さんを静かにさせてもらいたいだけとお伝えしてるんですが。

      補足日時:2018/01/04 20:08

A 回答 (6件)

警察で対応するとなると刑法が適用される事件が発生した場合ですから、警察で対応するべきと言う公社の担当の考え方は如何なモノかと思います。


昔、『騒音おばさん』事件がありましたが、大音量の発生により隣人に対する傷害罪が成立したことによります。
そこまでの大音量でなくとも、騒音の発生により何らかの損害が発生し、それを質問者様が立証できれば上階の住人に対して損害賠償請求訴訟は可能でしょう。それを止める権利は公社にはアリマセン。
公社に責任を負わせるのであれば、騒音の程度が建物の構造に拠るものであり、それを改善しないのは不法であることを質問者様が立証できれば可能でしょう。
その際に、『他の人はどうあれ、自分は我慢できない』という考えだとナカナカ共感は得難いと言う事です。
騒音の程度も判らず、騒音の感じ方は人それぞれですから、どっちが正しいどっちが悪いと言う考え方は出来ないと言う事は理解された方が良いでしょう。また、こうした上下階の騒音トラブルは、上下階のどちらかが引っ越して解決と言う事が良くあると公社が考えていると思われた方が良いかも知れません。
    • good
    • 4

上層階の足音は完全に近隣争議です。

当事者同士で話し合っていただくしかありません。

警察は民事不介入ですし、家主にも関係ありません。

直接話しづらいのであれば管理人 (家主とは違います) を通してお話しするくらいしかありません。

そもそも、県から警察に相談するように誘導するのもどうかと思います。
    • good
    • 2

そもそも何の騒音?警察っていうくらいだから、道路の自動車かな?とは思いますが。

    • good
    • 0

都道府県にとって早急とは10年以内とかいうレベルです。

民間とは時間的感覚が一桁違うと思っていてちょうどいい!

騒音の音源が住宅の外にある場合はそもそもお門違い。近隣住民と共同で集団訴訟を起こすしかないでしょう。

警察は民事不介入なので何もしてくれません。
    • good
    • 2

No.1さんの回答どおり、建物の防音性能が低いってことでしょう。


建て替えすればいいけど、それは無理でしょうからね。
警察に対処してもらってくださいというのは、当然の流れだと思います。
    • good
    • 1

どうしようもないから。


建て替えとか不可能だし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A