プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日朝7時ごろ、彼女の家に隣人のオジサンが怒鳴り込んで来ました。
犬がうるさいとのことで、怒鳴り込んできたそうです。彼女の家は実家ですが、父・母ともに不在だったため、彼女が一人で対応し、家に上がりこもうとするオジサンをなだめて結局警察を呼ぶというとおとなしくなって
帰ったようなんですが、これはかなり危険でしょうか?
このオジサンは公務員ということで、(自ら名乗っていった)役場に苦情を入れてみようと思いますが、部屋に上がりこもうとした事などは、裁判にでもうったえた方がよいのでしょうか?
犬がうるさかったのは一年前にも苦情が来てたようで、その時は母親がこの方の家まで行ったらしいのですが、一年たっていきなり怒鳴りこんできたそうです。自分は危険かなと思いまして、裁判でもした方が良いのではないかと思いまして、こちらへ質問した次第です。アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

どういう裁判ですか?民事ってことですか?


何を訴えますか・・・

「犬がうるさいから静かにさせろ」といってきたことが
脅迫などにあたるか
っていうことでしょうか

役所に苦情を入れてもね・・・私生活(近所づきあい)の問題でしょう?ややこしくなりませんかね
その隣人に家族はいないのでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 22:20

上がりこもうとするのは、ちと考え物ですが、


苦情の元となっている、犬がうるさいことについて、
最初の苦情から何か対策したのでしょうか。
犬好きな人は気にしないかもしれませんが、
嫌いな人や、犬を好きでも嫌いでもない人にとっては、騒音でしかないです。

役所に言って苦情を申し立てたら、現時点以上の感情問題になります、軽率な行動は止めておいた方が無難でしょう。

不法侵入未遂は警察に届ければ対処はしてくれますが、注意くらいではないでしょうか。
民事の場合は、その原因まで追求される可能性がありますので、原因が犬で1年前の苦情から改めていないなら(改めていないと思われたら)、逆に訴えられる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 22:20

たとえペット可物件であっても、騒音出してもいいということではありません。

躾ができなければ、声帯取るか、処分するしかないでしょう。

あがり込んだのであれば、不法侵入となりますが、未遂では訴えるまでもありません。そもそも悪いのは彼女の家みたいだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 22:19

隣人の方は相当長い間我慢をしていたのでしょう.


当然犬を飼うなら吠えないように躾をしなければなりません.
直ぐ,調教を依頼しましょう.
前から言われているのに放置した家が悪いです.怒らせる状況を作った家が反省すべきです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 22:19

裁判って…訴訟費用いくらかかるかご存知ですか?


それに、怒鳴り込んで来たのは彼女の家でしょ。
質問者様には関係ないのでは?他人のトラブルに首を突っ込むのは
その辺のチンピラと変わらないと思いますよ。

彼女さんに対しては、隣人同士のトラブルで猟銃発砲事件がおこる時代です。
素直に謝り、DOGを躾けるようにアドバイスしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 22:18

>公務員ということで、(自ら名乗っていった)役場に苦情を入れてみようと思いますが



公務員だうが民間の会社員だろうが、今回のは個人間のトラブルですので職場は関係ありません。
苦情を言われた役場も仕事に関連しない職員の対応について苦情いわれても困るでしょうし、よほど犯罪行為まがいの事を起こしてないかぎり、対応もしないでしょうしできないでしょうね。

>家に上がりこもうとするオジサン

確かに居住者の同意なく勝手に入り込み、上がり込んだら住居侵入罪に問えるでしょうが、今回は結局上がり込んでいないのですから、罪に問いようもありませんよね。
まあ、あるとしたら「帰れ」言われても帰らなかった場合の不退去罪というのもありますが、こちらも適用は微妙じゃないかと。

元々その隣人とはペットの犬の鳴き声でトラブルが発生していたようですし、問題は怒鳴り込んできた隣人の態度ではなく、
彼女さん一家が1年前に苦情がきてから、どのような対策が取られて実行されていたかでしょう。
犬のしつけを行ったり、声帯を取るなど今は対策を行い鳴き声の問題ないにもかかわらず、怒鳴り込んできたのならば、それは隣人の人柄や性格による問題でしょう。(どうあっても犬が嫌いという人もいますので)

そうではなく、たいした対策を取らずに今も状況が殆ど変わっていないのであれば、隣人が怒鳴り込んでくるのも、態度は問題あれど、苦情をいってこられるのは彼女さん一家に非があるとしか思えません。

隣人が怒鳴り込んでくる事に危機感を感じるのならば、彼女さん一人の時は決してドアを開けずに対応するなど、自衛対策を行うの方が現実的です。
それと同時に、犬の飼育状況やしつけ状況について再考し、隣人と話し合いの場を持ち、今後どうすればよいのか話し合う方が大事なのでは。

なお、法律関連については当方は法の専門家でないので一般論ですのでご了解を。
しかし、訴え出るのは結構ですが、問題をややこしくこじらせていくだけだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 22:18

その1年の間に犬に何か対処したんですか?


家主がいないときずーっとほえ続けている犬がいました。
家主がいるときはほえない。ほえるのをやめるのです。
迷惑きわまりなかったです。
犬の無駄吠えの被害者は近所の方です。
それを棚に上げて裁判とまで言ってる方が???????
まともだったら、犬の躾方を質問するんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています