dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在当方学生で、都内で一人暮らしをしているのですが、隣の住人が毎日のように友達を連れてきて遅くまで騒いでいて正直うるさいです。
でも一応隣同士なのであまり関係が悪くなるのも嫌なのですが、どうすればいいでしょうか。
直接言いに行ったほうがいいのか、それとも大家さんに苦情を言ってどうにかしてもらうのか、同じような経験をした方がいましたら最善の方法を教えてください。
よろしくお願いします。

隣の住人は同じ大学の学生で学年は一つ下のようです。
一見怖そうな感じでもないので、言いに行くのもそんなに嫌ではないんですが関係を悪くしないようにしたいです。

A 回答 (3件)

以前住んでいた、マンションの隣人が夜になるとステレオの音量を上げるので辟易していた。

管理会社に訴えてもなんの対策もしなかった。
なんかいい方法はないものかと思って数ヶ月後、偶然エレベーターのなかではち合わせ、隣人がうるさいなら言って下さいよと聞かないのに声かけてきたので、私もあの曲風好きなんですよ。酔うと好きな曲を思う存分聴きたくなるんですっていうから、私も同じですよ。その気持ち分かります。でも、週一、2回にしてくれませんか。今度飲みに行きませんか。部屋に遊びに行っていいですかと低姿勢にかわした。
それからは会った時には挨拶を交わすようになり、親しくなるにつれ世間話をするようにもなったら、あれほどうるさかったのが遠慮するようにボリュウムを下げていた。気を使っているなと思われる行動が伝わってくるのだ。不思議なものだ。
今度は引越しづらくなってしまった。
    • good
    • 4

>それとも大家さんに苦情を言ってどうにかしてもらうのか



とりあえずは大家さんでよいと思います。


もっとも、壁をドンと叩き、

「ジャッカワシイワイ、ボケぇ」とやると
大概は静かになりますが。
(その代り、ちょっと怖い人と思われてしまうかもしれません)
    • good
    • 3

こんにちは。



私は学生ではないですが、やはりうるさい隣人と下の階のひとたちのどんちゃん騒ぎにまきこまれて眠れないときあります。

私は女性なので、なんかあったら怖いので大家さん、管理会社に連絡をしましたが分譲賃貸で大家がみんな違うため、効果なしでした。
あとはドアにメモを挟んだりもしました。
うるさい隣人と下の階のお祭り野郎がけんかになり、ついでに「黙ってたけどうちも聞こえるよ」と言ったらわりと素直にお祭り野郎のほうは「すいません」といいました。でも隣人のほうは(興信所のヒトが調べてたんで)それも教えてあげたのですが、うるさいのもわかってるのかわかってないんだか、反応なしです。

大家さんが同じなら、大家さんに注意してもらう。
大家さんが違うヒトなら、思い切って直接言うほうが効果あるみたいです。危険な賭けになっちゃいますけど、その後のご近所関係が円滑になることもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモを挟むって言うのは思いつきませんでした。

もう少し様子を見て対応を決めたいと思います。

お礼日時:2009/07/11 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A