dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

愛知に10年近く住んだ経験から、知り合いより名古屋弁の
ネイティブチェックを頼まれています。
名古屋を離れて関東に住み始め、何年も経っていますので実はよく思い出せません。
名古屋弁に詳しい方、または名古屋(愛知)在住の方。
大変お手数で申し訳ないのですが標準語から名古屋弁への変換をお願いできますか。
件数が多いので判る範囲で結構です。

---
愛してる →
会いたい →
あっちいって →
ありがとう →
最低!→
いいかげんにして!→
いいね!→
いくじなし!→
ううん→
おいでよ→
おかえり→
お願い→
おめでとう→
おやすみ→
金を出せ!→
ふられた→
かっこいい→
元気?→
元気だして→
元気になって→
ごきげんよう→
ごめんね→
こんにちは→
最悪!→
最近どう?→
最高!→
体に気をつけて→
好きだよ→
大丈夫だよ→
うるさい!→
お誕生日おめでとう→
チューして→
調子どう?→
つきあって→
つきあって→
電話して→
どういたしまして→
私も→
どうしよう→
どうでもいいけど→
ナイショだよ→
なめんなよ→
ナンバーワン!→
バイバイ→
バカはやめて→
やっほー→
騒ごう→
おかしすぎる!→
やぁ!→
約束するよ→
やったね!→
よっしゃ!→
わかんない→

A 回答 (3件)

じっちゃんばっちゃんに尋ねたところ、こういう回答でした。



愛してる →愛しとる  会いたい →会おまい  あっちいって →あっち行きゃー  ありがとう →すまなんだねぇ  最低!→とろくさー  いいかげんにして!→いい加減にしやー  →いいね!→ええねぇ  いくじなし!→いくじなし!  ううん→違うて  おいでよ→いりゃーて  おかえり→帰ってござったかね  お願い→頼むて  おめでとう→ほら良かった  おやすみ→寝やぁ  金を出せ!→金出しゃー!  ふられた→だちかんかった  かっこいい→ええ塩梅だがね  元気?→まめなかな?  元気だして→元気出しゃーて  元気になって→元気になりゃーて  ごきげんよう→気ぃ付けやーよ  ごめんね→すまなんだね  こんにちは→こんにちは  最悪!→全然だちかん  最近どう?→ここんとこどーやね  最高!→どえりゃーええがね  体に気をつけて→体に気ぃ付けやぁよ  好きだよ→好きだがね  大丈夫だよ→でゃーじょーぶやて  うるさい!→やかましい!  お誕生日おめでとう→お誕日生おめでとう  チューして→チューしてちょー  調子どう?→調子はどーやね?  つきあって→付き合ってちょー  電話して→電話してちょー  どういたしまして→どうちゅうことあらへんて  私も→私もだがね  どうしよう→どうしよかねぇ  どうでもいいけど→どうでもええけど  ナイショだよ→誰にも言ってかんよ  なめんなよ→とろくさーことしてかんよ  ナンバーワン!→一等だがね  バイバイ→ほんならね  バカはやめて→たわけてことしてかん  やっほー→やっほー  騒ごう→騒ごまい  おかしすぎる!→おかしてどもならん  やぁ!→やぁ!  約束するよ→約束するて  やったね!→やったがね!  よっしゃ!→よっしゃ!  わかんない→わからん

中には少々外れてるような表現もありますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そういえば、お年寄りが話す本来の名古屋弁ってゆったりして優しいものなんですよね。
わざわざ聞いて頂き、感謝です。

お礼日時:2005/10/24 14:34

2の方はかなり忠実です。


ですが年配の方しか使わないですね。
以下は若くてもわりと普通に使う言葉です。
でも同じ言葉でも微妙にイントネーションが違うんですね~。
そこのとこは表現のしようがありません。

愛してる →同じ
会いたい →同じ
あっちいって →あっちいきゃー
ありがとう →ありがと
最低!→同じ
いいかげんにして!→いいかげんにしやー
いいね!→いいがね
いくじなし!→いくじなしだね!
ううん→同じ
おいでよ→こやー
おかえり→同じ
お願い→同じ
おめでとう→おめでと
おやすみ→同じ
金を出せ!→金出しゃー
ふられた→同じ
かっこいい→同じ
元気?→同じ
元気だして→元気だしゃー
元気になって→元気にならなかん
ごきげんよう→同じ
ごめんね→同じ
こんにちは→同じ
最悪!→同じ
最近どう?→最近どうしとる?
最高!→同じ
体に気をつけて→体に気をつけなかん
好きだよ→好きだて
大丈夫だよ→大丈夫だて
うるさい!→同じ
お誕生日おめでとう→同じ
チューして→同じ
調子どう?→同じ
つきあって→同じ
つきあって→同じ
電話して→同じ
どういたしまして→同じ
私も→同じ
どうしよう→同じ
どうでもいいけど→同じ
ナイショだよ→誰にも言ってかんよ
なめんなよ→なめてかん
ナンバーワン!→同じ
バイバイ→同じ
バカはやめて→バカやってかん
やっほー→同じ
騒ごう→騒ご
おかしすぎる!→同じ
やぁ!→同じ
約束するよ→約束するて
やったね!→やったがね!
よっしゃ!→同じ
わかんない→わからん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ってましたねー(^^)
確かにイントネーションやアクセントの違いは文字では表せないけど…少しずつ思い出しました。
方言ってなごみますね。ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/26 14:33

愛しとる →


会いたい →
あっちいって →
ありがとう →
最低!→
いいかげんにして!→
いいね!→
いくじなし!→
ううん→
おいでよ→
おかえり→
お願い→
おめでとう→
おやすみ→
金を出せ!→
ふられた→
かっこいい→
元気?→
元気だして→
元気になって→
ごきげんよう→
ごめんね→
こんにちは→
最悪!→
最近どう?→
最高!→
体に気をつけて→
好きだよ→
大丈夫だよ→
うるさい!→
お誕生日おめでとう→
チューして→
調子どう?→
つきあって→
つきあって→
電話して→
どういたしまして→
私も→
どうしよまい→
どうでもいいけど→
ナイショだよ→
ねぶりんなよ→
ナンバーワン!→
バイバイ→
バカはやめて→
やっほー→
騒ごう→
おかしすぎる!→
やぁ!→
約束するよ→
やったね!→
よっしゃ!→
わかんにゃ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛してる→愛しとる
どうしよう→どうしよまい
なめんなよ→ねぶりんなよ
よくやった!→よっしゃ!
わかんない→わかんにゃ

ですね。「ねぶりんなよ」は知りませんでした(笑)
早速のご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/24 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!