アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋圏の人の標準語って関東(北関東)っぽいんですが名古屋圏はそんな感じなんですか?

複数の名古屋のユーチューバーを観ている限り、山梨、長野、静岡人の標準語とは明らかに違います。
関西圏が近いのに独特のイントネーションでも無く逆に北関東、東北の人?
と調べたら名古屋のユーチューバーだったとかなのでですが。

A 回答 (4件)

たしかにその印象あります。

山梨、長野、静岡の方言は東海東山方言という、中山道と天竜川を通じて三河弁準拠であり、江戸弁、武蔵野弁とは切り離された言語文化だからかも?
あと、北関東は水戸藩とか徳川松平大名が治めてきたので、方言ベースが三河弁。

江戸弁+山手言葉+薩長方言=標準語
で、伝播が
東京>名古屋>山梨・長野・静岡
東京>北関東
    • 0

東西の文化は幾つかの分断tんが民俗学や文化人類学で指摘されています。

地峡的な障壁ですが、「越すに越されぬ大井川」はなぜか入りません(すぐ山だからか)。

富士川ー糸魚川
天竜川ー糸魚川
濃尾三川(上流部は揖斐川)ー伊吹山

出汁やカレー肉の境界は濃尾三川と考えられています。
    • 0

お隣の三重県は、結構イントネーションが関西風で、愛知県で関西の局のTV番組も少し放送されていますが、方言としては愛知ではほとんど関西弁の影響がありません。

標準語は、TV番組のアナウンサーとかから影響を受けていると思います。
他県の標準語と違うというのは意識したことがないのでよくわかりませんが、もしTVからの影響があるとするなら、地元局制作と関東の局制作の番組がほとんどなので、関東の標準語を頻繁に聞くからかも。
地元局作の番組でも、関西のように地元の方言で喋るタレントが出るわけでもなくて、標準語がほとんどです。
    • 0

名古屋の人が標準語を話すときは関東風ですよ。

• 0