人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近、となりに住んでいる人が夜中に音楽を大きな音で聴いているので、
困っています。なんとか、ことを荒立てずに解決したいのですが、
何か良い知恵はないでしょうか。

その隣人は角部屋で、たぶんうるさいと感じているのは私だけだと思います。
なので、大家さんにクレームをいっても、私がうるさがっているのは
相手にわかると思います。

もう限界っ! となったら、どなりこんでやろうかとも思いますが、
正直いうと、その隣人とはどのような接点も持ちたくないのです。
赤の他人として、今までのように、何にも意識したくないし、
されたくもないのです。

同じようなことでお困りの方、または解決された方、
よいアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

夜中に音楽を聴いていることであなたが許容できない被害を受けていますのですから、相手に遠慮をする必要はありません。

クレームを付けるべきです。

言い方によっては別のトラブルになるのではないかということで二の足を踏んでらっしゃるのではないかと推察いたします。しかし、我慢の限度を超えて怒鳴り込むことの方が遥かに危険です。隣人のピアノ騒音で殺人事件になることもかつてありましたので、冷静さを保っているうちに解決した方が良いと思います。

私の場合は、引越をいたしました。その方法でも宜しければ参考URLをご覧ください。

引越でない解決策として、書面を送付することをお勧めいたします。直接言うよりも抵抗がなく、効果が高いと思われるからです。
・ステレオの騒音で迷惑していること
・午後何時~翌朝何時、ステレオを鳴らさないこと(ヘッドフォンを使用)
・現時点で、辞めていただければ過去は不問としますが、聞き入れられない場合は過去分も含めて慰謝料請求をすること
等の文言を盛り込み、感情的でない冷静な文章を記載いたします。
出来上がった文章を隣人と大家さんの双方に送付いたしますが、証拠が残るように書留で送るようにいたしましょう。賃貸契約書には騒音に関する禁止事項か共同生活に支障をきたす行為の禁止事項が記載されているはずです。その点から大家さんへ改善されない場合は退去勧告していただくようお願いすると良いと思います。

以上で改善されない場合は言葉通りに訴訟を提起するも良いですし、関わり合いにならないように引越も良いと思います。私は大家に手紙を送った後に、大家が隣人との契約を更新をしたことを知り、引越ことにしました。
大家にも頭に来ていましたので、『家賃を引き下げて次の入居者を募った場合は差額返金を請求する』との書面を最後に送り、現在も空室のままとなっています。(勿論、隣人にも再度万一出会っても声をかけるなとの手紙を送りました)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=153767
    • good
    • 0

 私が以前いた所、となりの人が夜中ギターを弾くんですね。

(ベースかも、、、)低い音とか特に、眠れないくらい耳について、友人も割と近くの部屋に住んでいて、二人で「寝れない」と話をしていました。

 結局、友人はその音が深夜なので、それより前に寝るため夜更かししない限り苦情はないらしく、私は気になったらオーディオをつけてその音でギター音を紛らわして寝ました。
 オーディオの音は、そこまで大きくなかった気がします。近くの友人には聞こえてないとのことでしたので。

 そこのマンションの規約に「深夜は騒音を出さないように」という項目がありました。でも、「ゴミはその日の朝に」と同様、守らない人もいるし、守らなくても苦情がない限り放置です。

 このご時世ですし、大家さんに苦情を言っても、(仕事ですが)大家さんもあまり注意とかしたくないって思われるかも。

 私たちは当時、全戸のドアポストに「深夜~時以降はテレビ等のボリュームを下げるようにしましょう。」といった紙をワープロで作って挿して(入れると気づかれないかもしれないから)まわろうかという話もしました。他にも悩んでる人がいるかもしれませんし。
 私はこれ、実行せず実家に戻る時期がきましたが、これどうですか?

 郵便用のポストは、見なかったり、いるもの以外は読まずに捨てたりする人がいるけど、ドアポストに挿すぶんは入室時に目に付くから、ざっとみるくらいはするはず。全戸は目撃されるかも、、、ということでしたら、同階だけでも。
 
 これでも直さない人だったら、大家さんや隣室の方に話すしかないかも。注意事項を書いて回覧版みたいなのまわしてもらうとか、それこそ大家さんから全戸に通知を(他のゴミ出しなどの注意も含めて)配ってもらったり。

 どうでしょう。まわりくどいかなぁ・・・・。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、ご回答ありがとうございました。
お陰様で、この前の土曜日にカタがつきました。
たまには怒ってみるというのも、効果があるものです。
結構素直にきいてくれて、日曜はとても静かでした。

お礼日時:2001/11/05 10:39

TTDNさん、こんにちは。



うちの近所にもテレビの音が煩いお宅がありました。
建物は違うのですが、音と言うのは、上下より、横に聞こえてくるのです。
同じ建物の場合は、TTDNさんのお部屋だけが被害にあわれていることと思います。
よく道を歩いていても、窓からガンガン聞こえてくる事がありますよね。

ですから、警察に匿名で通報されるのが一番無難かと思いますが如何でしょうか。
    • good
    • 0

生活騒音や振動などと違い、音楽の音は外にも聞こえている筈。


交番や警察に連絡して、注意をしてもらいましょう。
警察は通報者の身元は、厳守してくれます。
    • good
    • 1

 つまり、自分で文句を言うのも嫌だし、大家さんに文句を言ってそれが相手に伝わり自分が文句を言ったということを知られるのも嫌だと言うことでしょうか。

あなたがクレームを言わない限り事は解決しないと思います。直接言うのが嫌なら、せめて大家さんには文句を言うべきです。賃貸マンションの管理者はあなたが平穏な生活を営めるようにマンションを維持する義務があります。自分が静かに暮らせるように管理者に文句を言うことはそこに住んでいる人の当然の権利です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣の住人の音楽がうるさいのでどうにかしたいです(訴える?)

今年の4月に私のアパートの隣の住人が代わって、ずっと夜中の11時から3時くらいまで(日によって違いますが2時付近はほとんど)重低音の音楽を響かせて大迷惑しています。どうにかしたいのですがアドバイスをお願いいたします。
直接うるさいと言おうと思ったのですが、まだあと半年以上は同じアパートに私が住むのでトラブルにはしたくないのです。そこで管理会社に言ってもらったのですが相変わらずうるさいです。
この際訴えるしかないのかなーと思うのですが、学生のためお金はありません。
打開策が他にあればアドバイスをお願いしたいのですが裁判しか方法が無い場合、どうすれば勝てるのか(望みはアパートから立ち退いて欲しい)、そのためにしなければならないこと、必要な金額(例えば相談だけでもお金がかかるのか)などを教えていただければ幸いです。
私は法律に関しては何も分からないので、うるさいという証拠が必要なのかなーしか思い当たりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、賃貸系不動産関係者です。

騒音も状態はとてもひどいようですね。
なんども管理会社に訴えているのに何も対処していない・効果のある対処をしていない状態のようですね。
対応策としては、相談者さんは隣人の騒音の時間帯、どんな音楽が聞こえたか何曲流れたか、など事細かに記録してください。
そしてそれを元に何度も何度も、毎日でも管理会社へ訴えてください。
日中だったら今流れてる、隣なのにこんなに音がうるさいんだ、とリアルタイムに電話で訴えるのもよいでしょう。夜中や深夜・早朝でしたら警察に電話して「こんなのが毎日続いてる、眠れないで体力的にも精神的にも辛い」とかほとほと困って泣きつく感じで訴えてください。民事不介入とか言われるかも知れませんが、相談者さんが警察にまで相談したことをにおわせれば管理会社もちょっと強く動いてくれるかもしれません。

もしくは、騒音を理由にご自身が引っ越すという手もあります。
この場合、ちょっと複雑になります。
まず、上記のことを2ヶ月以上やってください。
それでも改善されないとなったら、「隣人の騒音がひどくこの部屋での生活はできない。管理会社は騒音被害を訴えても改善させず放置した。よって私はこの被害によって退去を余儀なくされるのだが引越しするお金は無い。管理責任を全うしなかったのだから引越し費用の全額負担・敷金の全額返還を要求する」という内容を管理会社に送りつけるプランです。
でも、これをやってもいろいろ面倒はあるかもしれません。
大家さんの連絡先を知っていらっしゃったら電話なり手紙なりで状況と管理会社の放任を訴えてみてください。管理会社は入居者よりも大家さんが怖いものですから。


お力になれたら幸いですが…

こんにちは、賃貸系不動産関係者です。

騒音も状態はとてもひどいようですね。
なんども管理会社に訴えているのに何も対処していない・効果のある対処をしていない状態のようですね。
対応策としては、相談者さんは隣人の騒音の時間帯、どんな音楽が聞こえたか何曲流れたか、など事細かに記録してください。
そしてそれを元に何度も何度も、毎日でも管理会社へ訴えてください。
日中だったら今流れてる、隣なのにこんなに音がうるさいんだ、とリアルタイムに電話で訴えるのもよいでしょう。夜中や深夜・早...続きを読む

Q隣人の爆音の音楽への対処。

隣人の爆音の音楽への対処。

こんばんは。私は賃貸の単身マンションで一人暮らしをしています。
8畳の1Kで家賃は9万程度、都内などではないのでそこそこなマンションかと思います。

現に、すれ違う住民の方は皆スーツをピシッと着た方々で挨拶も律儀です。不動産の方にも防音もしっかりしているし、審査も厳しいと聞いたので少し金銭的にも無理をして入居しました。

隣との壁はとても厚いみたいで叩いてもペチペチいうくらいです。


しかし、、隣人男性が爆音で音楽を聞きます。
歌詞まで聞き取れるくらいの凄まじい音量です。

反対隣人の声や生活音は窓を閉めれば一切遮断できます。
不動産の方も「あのマンションにおいて、窓を閉めてもそんなに聞こえてくるのは異常です」と仰いました。

夜中に何度も起こされ、翌日管理会社に数回電話しました。全室に注意の書面を投函していただいたのですがおさまらず・・・

匿名でポストに「静かにして下さい」と手紙もいれました。

深夜の音楽は減ったものの、土日祝の朝から昼間にかけて、憂さ晴らしかのように窓を全開にして音楽を響かせています。

とてもじゃないですが窓は開けられません・・・

窓をあけると自分の部屋のTVも聞こえません。
私の反対の隣人にはピシャリと窓を閉められ、私と勘違いされている気がします…

耐えきれずあてもなく家を出ますが、マンションの外まで響いていました。(うちは8階です)


せっかくの休日、毎朝イライラしてしまい大変辛いです。

最近では、外から音楽が聞こえるとまた始まったのではないかと不安になり動悸がします

今の季節窓をあけて過ごしたいのに、閉め切っているのでとても暑く、未だにエアコンをつけたりしています。

昼間の騒音も迷惑行為にあたるのでしょうか??

近隣の方々に「一人じゃあまり効果がないので皆様からも管理会社へ苦情の電話をしていただけませんか」と手紙を出そうと思うのですが…

もし改善しないようなら警察も考えています。
深夜じゃないのに動いてくれるかは不安です…

ちなみにその隣人男性はサラリーマンではないようです。挨拶も返さない少し変わった方です。

アドバイスをください。
お願いします。

隣人の爆音の音楽への対処。

こんばんは。私は賃貸の単身マンションで一人暮らしをしています。
8畳の1Kで家賃は9万程度、都内などではないのでそこそこなマンションかと思います。

現に、すれ違う住民の方は皆スーツをピシッと着た方々で挨拶も律儀です。不動産の方にも防音もしっかりしているし、審査も厳しいと聞いたので少し金銭的にも無理をして入居しました。

隣との壁はとても厚いみたいで叩いてもペチペチいうくらいです。


しかし、、隣人男性が爆音で音楽を聞きます。
歌詞まで聞き取れ...続きを読む

Aベストアンサー

私は譲歩案をお勧めします。
・何時から何時まで音楽聞いていただいて結構ですが、それ以外は静かにしてください。
・音楽聞くときは窓を閉めてください
・近隣の迷惑になっているならば貴方も楽しくないのでは。
と管理会社を通じて申し入れてみましょう。

#真性の音楽好きは、窓を閉めきって静かな環境にし、ダイナミックレンジ(無音時と音楽がなってる時の音量の幅)を広げるんですけどねー。窓を開けて聞くなんておかしな人です。


下の方が傷害罪について書いてますが、裁判は面倒な上にカネがかかりますのでお勧めできません。賃貸なら引越しする方が手っ取り早いです。

刑事ならばカネはかかりませんが、逮捕事由は故意に甲が乙に攻撃を仕掛けた場合のみです。
逮捕まで至ったのは奈良の騒音おばさんの判例が一番有名ですね。
罵声を浴びせる証拠VTR等が存在し、尚且つ1年半もの月日が過ぎてようやく、です。

では民事は?となると
最も有名な騒音に関する判例は
夜中まで子供の足音が50~60デシベル程度で鳴り響いていたので
乙は甲へ静かにするよう要請したが、甲は「子供の足音に文句があるなら建物へ言え」と聞き入れなかったものでしょう。
乙の配偶者は精神障害になりました。
が、こんな甚大な被害でもたったの36万しか取れていません。弁護士費用を見越したら大赤字でしょう。

私は譲歩案をお勧めします。
・何時から何時まで音楽聞いていただいて結構ですが、それ以外は静かにしてください。
・音楽聞くときは窓を閉めてください
・近隣の迷惑になっているならば貴方も楽しくないのでは。
と管理会社を通じて申し入れてみましょう。

#真性の音楽好きは、窓を閉めきって静かな環境にし、ダイナミックレンジ(無音時と音楽がなってる時の音量の幅)を広げるんですけどねー。窓を開けて聞くなんておかしな人です。


下の方が傷害罪について書いてますが、裁判は面倒な上にカネがかかります...続きを読む

Qステレオの重低音、皆さんはどの位までだったら我慢できますか?

前に住んでいたマンションで色々あり(ベランダに空気銃撃ち込まれてました)、
今のマンションに越してきました。

数ヶ月ほど前に隣に越してきた男女が、二人とも夜に帰ってくるので、深夜0時位から向こうは昼時間です。

ステレオの低音の音が結構響きます。
ズ~ンズ~ン、と。

今までこの物件を管理してる会社に何度か隣の住民に対して苦情を言ってまして、少しずつは解消(足音がひどいし静かにして欲しい、とか、夜遅くまで話し込まないでとか)されていて、やっと安心したら、今度はステレオ、テレビの低音が響きだしました。

もう何回も管理会社に言ってるから、ウンザリしてます。

それでも「迷惑だ」と言う方がいいと思われますか?

結構遅くまで(3時4時まで)響きます。

皆さんはどの程度我慢されてますか?
私が気にしすぎるんでしょうか?

もし何か「こんな対策をしてる」という皆さんの方法、自分で出来る対処法があったら是非教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

anythingさん、そしてsunnysunnyさんの気持ち、痛いほどよく分かります。

自分は1階の角部屋なのですが、隣と上の部屋のステレオの低音がボンボン、ズンズン響いてきます。
両部屋とも今年の春から入居したようなのですが、実は自分はあと2,3ヶ月で引っ越す予定(春の時点では約1年)なので我慢もしてきたのですが、最近朝とか起こされたときはさすがに頭にきて、管理会社に電話しました。
1回目は手紙、2,3回目は電話で注意してくれ、多少は良くなりました。
でも音量を多少小さくしても低音ってあまり変わらず響いてくるんですよね。
その後管理会社の方から「最近どうですか?」とか電話をもらったりもしているのですが、一応多少は改善されているし、やっぱりしつこく注意してもらうのは気が引けるので「今のところは大丈夫です。」と言ってしまいました。ちょっと後悔しています。

実はここ1週間ほど、うるさい時に壁を叩いています。
とりあえず効果はあるようです。
もちろんお勧めはできませんが。
前に2回ほど個人的に注意にも行っているのでお互い顔は知っています。
この前たまたま顔をあわせたとき睨みつけてやりました。
その後さらに改善されたような気がします。
ってアドバイスになってないですよね。

今は中途半端にうるさいので、注意したら良いのか迷っています。どうせならもう少しうるさければ管理会社に電話するのですが・・・。
結局対策としては管理会社にしつこく電話するのが一番だと思います。
悪いのは相手ですから。
管理会社の良し悪しもあると思いますが。

あと耳栓は自分の場合は効果がなかったです。
騒音の程度や耳栓にもよるかもしれませんが、基本的によく売っているスポンジの耳栓は高音を遮断するものです。パッケージにも書いてありました。
100円ショップのものなら安いので試してみる価値はあると思いますが。

なんか自分の状況を語ったり愚痴ったりしただけであまり参考にはならないかもしれませんが、お互いがんばりましょう。
PS.これを書いている今も隣は洗濯機を回し始める非常識極まりない人間です。

anythingさん、そしてsunnysunnyさんの気持ち、痛いほどよく分かります。

自分は1階の角部屋なのですが、隣と上の部屋のステレオの低音がボンボン、ズンズン響いてきます。
両部屋とも今年の春から入居したようなのですが、実は自分はあと2,3ヶ月で引っ越す予定(春の時点では約1年)なので我慢もしてきたのですが、最近朝とか起こされたときはさすがに頭にきて、管理会社に電話しました。
1回目は手紙、2,3回目は電話で注意してくれ、多少は良くなりました。
でも音量を多少小さくしても低音って...続きを読む

Q音って上階の方へ響きやすいですか?

マンションでよく聞く騒音問題ですが、
例えば10階建てのマンションで、5階の住人が
ドスンドスン歩いたり、飛び跳ねたりすると4階の住人は
とんでもない地獄だと思います。

これが、音楽だと、どうなるのでしょうか?
5階の住人が大音量でロックを聞くと6階と4階どちらに
大きな影響が出ますか?

Aベストアンサー

高音の響きは上下階(ついでに左右も)ともほぼ同じ。
中低音はスピーカー自体の振動がありますので、下への影響が大きいです。
上(ついでに左右も)への影響は下の影響の5割~7割くらい?(根拠はありません)


ここから、よけなお世話(汗)
マンションで大音量(ロックと限らず)は非常識です。
下にヤー○○が住んでいたら病院行き必然です。
スピーカーにはクッション(座布団とか、専用のクッション)を履かせましょう。

でも、ロックとなれば耳が痛くなるほどの大音量で聞きたいのは分かります、高性能なヘッドホンで聞きましょう。
それでも、体に響く低音の感覚が出ませんので、ボディソニックソファーを使いましょう。

Q集合住宅の騒音について

 私は女子学生専用のアパートに住んでいるのですが、上の階(部屋)の人の騒音に悩んでいます。
 その人は特に不規則な生活を送っているのか、夜中もずっと足音のようなものが絶えなくて気味が悪いし眠れなくて困っています。直接苦情を言ったこともあるし、張り紙をしたこともありますが、すぐに効果がなくなります。大家さんは大雑把な人なのでアテにはできません。
 どうしたらこの学生は人に迷惑をかけていることをわかってくれるのでしょうか。こんなに恥知らずな人は見たことがありません。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も隣人の騒音で悩んでいたことがあります。その経験上で助言させていただきます。

参考URLをご参照ください。
すっきりと解決するためには、裁判所で調停の申し立てを行うことを念頭に入れなければなりません。居住地の条例により多少の差があるとは思いますが、法律的な争点としては『騒音が受忍限度を越えているかどうか』ということにあります。最高裁の判断によれば65db(デシベル)以上が受忍限度との判例があるようですので、この水準を超えていることが証明できれば、損害賠償の請求を行うことができます。しかし、この水準を大きく下回る45db以下(住居地域の夜間騒音規制の基準値)であれば、この方法での問題解決は困難だと思います
上記数値の参照<http://www2.justnet.ne.jp/~soyokaze/98-2.htm>

私の場合は受忍限度を超えている水準でしたが、毎日ではなく不定期(月に2~3回)でした。訴訟による問題解決での自信がなかったことから直に交渉することといたしました。
解決方法は私が引越することとしました
1.賃貸契約の仲介業者に別の物件を紹介させ、かつ手数料無料でおこなわせた
2.敷金は無条件に全額返済。(汚損分は慰謝料と相殺)
3.礼金と引越代は私の負担
という条件となりました。私の方に負担が大きいように見れるかもしれませんが、仲介業者が用意した物件はかなり優良な物件であったので損をしたとは思っていません。

marina21さんの例においても、受忍限度を超えているとの判断を得るのは難しいと思います。従って、如何に有利な条件を引き出すように交渉するかがポイントだと思います。
面白そうな提案として、『騒音の主と部屋を交換する(下の騒音ならば気にならない)』といのを持ち掛けてみてはいかがでしょうか?私と同じように他への引越を前提とした交渉でも良いと思います。
ポイントとしては賃貸契約書の内容に「共同生活に支障を来す行為を行った場合解除できる」という文面があるはずですので、その内容で騒音主の退去を勧告しないのは大家の怠慢であるというロジックです。

尚、暫くの間は迷惑がかかりますので「夜気になる音が出たら直ぐに棒などで天井をつつく」という行為を行えば警告になります。目には目をというもので張り紙等よりも効果があります(やりすぎると訴えられますのでその点にはご注意を!)
気をつけなければいけないのは直ぐ上が騒音主だと思っていたが、実は斜め上であることがあります。

世の中、どうしようもない人はいるものですから、そのような人のためにあなたが悩む必要はなく、さっさと引越をすれば良いと思います。勿論、次に引越する先のリサーチをするために夜にもう一度行くなどの慎重さを持つことが重要だと思います。
以上、お役に立てれば光栄です。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~soyokaze/q&a9-1.htm

私も隣人の騒音で悩んでいたことがあります。その経験上で助言させていただきます。

参考URLをご参照ください。
すっきりと解決するためには、裁判所で調停の申し立てを行うことを念頭に入れなければなりません。居住地の条例により多少の差があるとは思いますが、法律的な争点としては『騒音が受忍限度を越えているかどうか』ということにあります。最高裁の判断によれば65db(デシベル)以上が受忍限度との判例があるようですので、この水準を超えていることが証明できれば、損害賠償の請求を行うことができ...続きを読む

Q上の階と下の階ではどの程度騒音の聞こえ方が違いますか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思います。

こういうのが何度かあってから、こちらの音はどの程度
下の方に聞こえているのか気になり出しました。

実は挨拶に行く際に、1Kのマンションという事もあり
不動産屋の営業さんは挨拶を余り勧めなかったのですが、
管理会社に確認してくれた所「向かいも下も女性」
とのことだったので挨拶に行ったのですが、下の方が男性だったのです。
管理会社の方が勘違いされたのか、一緒に住んでおられるのか?は分かりませんが、
告げ口するかのように管理会社に確認するのも気が引けて・・。
実家の隣にワンルームマンションができてから、
色々治安が悪くなったのもあって、男性なら挨拶には行かないでおこうと思っていたので
色々不安にもなったりしています。

下のほうがよく聞こえるというのは確実でしょうが、
階上の私の今の状況からすると、下の方にはどの程度の音が
聞こえていると推測されますでしょうか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思...続きを読む

Aベストアンサー

音は夜間は上方向によく響き、昼間は下に響くという特性があります.
ですから,夜11時で静かな環境では階下の音が聞こえてくることは考えられますが,
直接階下にご自身の音が聞こえることは少ないように思います.(ただし,昼間は逆になります)
しかしながら,同一構造体にいれば当然,振動などの騒音は少なからず発生していることだけは自覚しておいたほうがいいでしょう.
気になる人は階段の音なども気になるようですので・・・

Q隣の部屋で姉が大音量で音楽をかけます!!

こんにちは。
姉(高2)と私(中3)は部屋が隣同士なのですが毎日毎日姉が音楽をこちらの部屋にいても(ドアは閉めてる)低音がボンボン耳とか床に響いてくるのはもちろんのこと、歌詞まではっきり聞き取れるくらい大音量でかけます。受験勉強とか読書に集中できないし、姉が好んでかけるのが私が嫌いなアーティストばかりなので余計にストレスが溜まっています。
しかも窓を開けて聴いてるようで、ここは住宅街なので近所の人に迷惑かけてるんだろうなと思うと恥ずかしくなってきます。この部分は「苦情をはっきり言ってこないほうが悪い」の一点張りです。
 いつも迷惑なので「うるさいから音量を下げて」云うと姉が気持ちよく聴くのに差し支えない程度下げてくれるようですが、こちらとしてはほとんど変わりがないので何回も苦情を入れます。
そうすると姉は逆切れしてボリュームを上げてくるのでいつも私は腹わたが煮えくり返っています。
姉と私の力関係は明らかに姉が上なのでそうなったらもうこちらが我慢するほかありません。
でも今日、思い切って苦情を言うだけで終わらせずに話し合いに発展させました。
こちらの要求は、
・音楽を聞くときの音量は今の半分を限度にしてほしい、
・それ以上の音量で聞きたいときは直前に私に声をかけてほしい、でした。
姉は私が何を云っても、「うちにとってはこれが普通なんだよ。おまえがうるさく感じるんなら違う部屋行くなり耳栓つけるなりするとか、おまえもそっちの部屋で音楽聞けばいいじゃん。うちは自分が正しいと思ってる。」みたいなことばかり云い、頑なに要求を受け入れてくれませんでした。
最終的には私がキレて「さっきの要求は聞き入れなくて良いから、かわりにこっちもあんたがウザがるくらい毎日大音量で聞くから。それでいいか?」と云って姉が承諾した形になりました。とはいっても、それは一時の感情に任せて云っただけで実際にそんなことする気などありません。もう悔しくて泣きました。次の話し合いこそは、頑固な姉がこの件で妥協することを受け入れてもらいたいです。
そこで上記の2つの要求を受け入れさせることができそうな案を教えていただけませんか。
私ではいまいち説得力のあることが思いつきません。
今回、姉に納得してもらおうとしたときには
「私のことをアパートの隣の住民と思ってほしいんだけど」
「こっちは強制的に聞かされる側なんだけど」
とかいろいろ云いました。それらでは効果が全くありませんでした。
 姉の気質は学校では優しい印象を持たれているようですが家ではいつも命令口調で癇癪持ちで頑固でしつこくて周り(近所の人とか)を気にしないタイプです。怒ると腹の底から出したような怒声で相手をまくし立てます。人の話を最後まで聞きません。それから、基本的に親が介入しても姉には無効果です。
どうかひとつよろしくお願いします。

こんにちは。
姉(高2)と私(中3)は部屋が隣同士なのですが毎日毎日姉が音楽をこちらの部屋にいても(ドアは閉めてる)低音がボンボン耳とか床に響いてくるのはもちろんのこと、歌詞まではっきり聞き取れるくらい大音量でかけます。受験勉強とか読書に集中できないし、姉が好んでかけるのが私が嫌いなアーティストばかりなので余計にストレスが溜まっています。
しかも窓を開けて聴いてるようで、ここは住宅街なので近所の人に迷惑かけてるんだろうなと思うと恥ずかしくなってきます。この部分は「苦情をはっ...続きを読む

Aベストアンサー

普通に説得しても無理そうですね・・・。

いい方法だというわけではありませんが・・・。

○スピーカーをひそかに壊す。(分解して線を切るとか)
 スピーカーを壊してもヘッドホンをつければ音楽は聴けるはず。

○ご両親と相談して、音楽を聴くときはヘッドホンをするよう要求する。そうじゃなければお小遣いなし。始めはヘッドホンをするというので交渉して、狙うのは今の半分の音量。
これは心理学的に使われるテクニックらしいです。30万貸してと言われればそれはちょっとと思うけど、1万円貸してといいなおされればそれなら、とかしてくれる確率が高くなるというものです。お姉さんに効くかどうかは不明ですけど。

○お姉さんの弱みを握る。
一種の脅しです・・・。親にバラすとか、彼にバラすとか・・・。

○違う嫌がらせを考える。
北朝鮮のように、約束を破って核を持ち、それを外交カードに使うように何か他の嫌がらせを考えて、交渉のカードにする。

ただ、どれもケンかが泥沼化しそうなのでオススメではありませんが・・・。

○お姉さんを言い負かすのではなく、自分でやめようと思わせることができればいいんですけど。
例えば、お姉さんの同級生に「この間あなたの家の近くを通ったけど、すっごい大きな音が聞こえてきた。非常識な人がいるね。あなたも大変ね。」「妹さん、受験でしょ? 可哀想。あなたからご近所さんに言ってあげたほうがいいんじゃないの?」「今度どこの家が調べてみようよ」「前にうるさいおばさんが捕まってたよね。訴えたら捕まえてもらえるんじゃないの」「騒音も立派な犯罪よね」とか言ってもらうとか。
学校では様子が違うということは学校の評判を気にすると思います。

あなたやお母さんからそのうち騒音で訴えられるかもよ、と日々言い続け、お姉さんがいない間に苦情がきたとか、無記名の手紙が来てた(誰かに書いてもらってみせる)とか、苦情があることを伝える。そして他の人に「警察がうろついてた」と言ってもらう。訴えられたらどうしようってあなたと親御さんでひそひそ話をして、じわじわ追い詰めてみるとか。

普通に説得しても無理そうですね・・・。

いい方法だというわけではありませんが・・・。

○スピーカーをひそかに壊す。(分解して線を切るとか)
 スピーカーを壊してもヘッドホンをつければ音楽は聴けるはず。

○ご両親と相談して、音楽を聴くときはヘッドホンをするよう要求する。そうじゃなければお小遣いなし。始めはヘッドホンをするというので交渉して、狙うのは今の半分の音量。
これは心理学的に使われるテクニックらしいです。30万貸してと言われればそれはちょっとと思うけど、1万円貸してと...続きを読む

Q隣人(外国人)の騒音について(マンション)

隣人(中東系外国人)の常識に欠けた言動に悩まされています。

私は、都内のUR物件に住んで3年目です。入所当初は比較的年配者が多く、若いファミリーや外国人はいませんでした。

しかし、この1年余りに外国人の出入りが多くなったように思います。
中国、韓国など国籍問わずです。車の騒音など気にならない比較的閑静なマンション(70戸程度)です。夏場は窓を開けて一日過ごしています。。私は自宅では料理、ネットサーフィン、読書など比較的音の出ないことをします。TVや音楽は聴きません。

さて、本題ですが、隣に昨年12月末に外国人らしき住人(単身)が引越ししてきました。

引越しは、なんと深夜0時ごろでした。廊下が騒がしく、扉の開閉音が頻繁にあったのです。
もちろん事前事後に「お詫び」や「挨拶」などありませんでした。

あまりに非常識だと思い、管理センターへ「契約時にマンション内のルールなど話していますか?また深夜に引越しなどでは不審者しか見えませんよ」と苦情を入れました。しかし本人には迷惑していることは伝えなかったようです。

今年1月になり、隣人に来客があったようで、ベランダ(一畳程度)で子供を遊ばせ、その声やおもちゃの音など聞こえてきました。

読書をしていた私にとって不快でした。ましてこのマンションに子供の出入りがないので免疫がありません。

感情的になってものを言いたくないと思い、隣人へ手紙を書きました。英語と日本語で。

「深夜に物音を立てないでください。ベランダでは子供を遊ばせないでください。音に注意してください」と。

その後、しばらくは気になりませんでした。それでも大きな音で数日に一回ドスドスと何かをたたく音が聞こえたりしたんですが、隣人という確証がなかったので注意していません。また洗濯や掃除など生活するうえで出てしまう音は仕方ないですが、それ以外で注意すれば防げる(配慮の範囲)音に対して立腹しています。

2/27深夜になり、隣人の洋楽音楽(重低音)が聞こえてきました。閑静なマンションなのでそんなに音量を出していなくても響きます。

そのころ、私は読書をしていたのでとても音が気になりました。よってまた手紙が書きました。
「音が漏れています。深夜なんですから気をつけてください」と。

3/1には、なんと自宅でパーティーをしていました。
18時ごろから25時ごろまで。

音楽、笑い声、あと地声が大きいので会話、歩くたびに振動がこちらの部屋に伝わる・・。ベランダでもおしゃべりしている。

全く手紙の効果がりませんでした。

今朝になっても、まだいたようで、音楽漏れ、ベランダでの会話で目が覚めました。

「もう我慢できない」と思い、

隣人を訪ねました。そこで初めて隣人が中東系外国人だと分かりました。

「うるさい!騒ぐな!ルールを守って生活しろ!」と。

そしたら「ナンデ?」「ナンデ?」「イツ?」など片言で自分の意思すら伝えることの出来ない未熟な日本語で会話が成立せず説得すらできませんでした。

最後には向こうが「警察ヲヨブ」といって脅し、自分の携帯電話でどこかへ電話。

警察は仲介屋じゃないし、暇じゃないし。第一、音の原因はお前だろって。
私は彼の部屋にははいていないので家宅侵入でもありませんし。

電話が通じたらしいが、日本語で話していない。向こうが電話を差し出してきたので取ると「彼の通訳をしている日本人」が応答しました。自分は保証人でないから何もできないと。

結局、埒が明かず平行線。

次に私のとった行動は「そもそも警察に電話も出来ない(大して日本語もできない)のにどうやって契約したんだ」と思い、管理センターへ電話し、一連の流れを話しました。

「日本語ができなくても、法人契約にすれば日本語できない外国人も住めますんで・・。」とのことでした。

しかし、私は文書で再三の警告をして本人に直談判もして「迷惑している」ことを訴えも聞き入れてもらえなく当事者同士では解決不可と判断し、管理センターへ一任しました。管理センターからは「(法人)契約者と連絡をしてみますのでお待ち下さい」とのことで現在連絡待ちです。

長くなり申し訳ありませんが
(1)日本の常識がない外国人とどう付き合っていければいいのか?
(2)法人契約者と直接話す機会があれば、どのようなことを伝えると円満に解決できるか?

と悩んでいます。私は段階を踏んで本人とコミュニケーションをとったつもりです。手紙の内容を理解したのかはわかりません。

よろしくお願い申し上げます。

隣人(中東系外国人)の常識に欠けた言動に悩まされています。

私は、都内のUR物件に住んで3年目です。入所当初は比較的年配者が多く、若いファミリーや外国人はいませんでした。

しかし、この1年余りに外国人の出入りが多くなったように思います。
中国、韓国など国籍問わずです。車の騒音など気にならない比較的閑静なマンション(70戸程度)です。夏場は窓を開けて一日過ごしています。。私は自宅では料理、ネットサーフィン、読書など比較的音の出ないことをします。TVや音楽は聴きません。

さて、本題...続きを読む

Aベストアンサー

迷惑ですね、常識のない人がお隣に引っ越してきたなんて!中東系外国人とのこと、あの人たちは永遠に戦争をしていますし、何を考えているか分からない不思議な人たちですね。日本の常識というより、人間としての常識に欠けていますね。

騒音妨害、睡眠妨害は警察の管轄以内と思いますが、オサマ・ビン・ラデンはもういないのに、警察が何もできないのなら、腰抜けですね!管理センターも腰抜けですね!

迷惑を蒙っているのはあなただけではないはずですので、他の居住者にも協力して貰って下さい。

ピアノ殺害とか、犬の鳴き声の苦情とか聞きますが、大事件に至らないように願っています。あなたが特に神経質な人とは思いませんので、あなたが引っ越すことはありません。

Q下の階の人の騒音

現在のアパートに住んで2年になります。

私は2階に住んでいるのですが、ここ半年ぐらい前に1階に越してきた若い男性の出す騒音で悩んでいます。


毎晩のように(おそらく仕事が不規則な仕事)夜中の1時半から3時ごろまで音が響きます。
その音とは生活音ではなく、音楽なんです。
生活音でしたら、お互い様なので我慢できるのですが、聞こえてくるのは「ドンドン」と響く重低音。
数回不動産会社 パナ○ーム様へと現状を話して、対処をお願いしてきましたがやめてくれない為、昨夜の3時に、とうとう我慢できずに夫と共に直接訪ねに行きました。

私「上の階のものなんですけれども、音楽かけていませんか?」
下の階の方「あ~、TVですね」
私「音がうるさくて眠れないので、音量を下げてくれませんか?」
下の階の方「うるせーよ。そっちこそ3時にチャイム鳴らすのやめろよ」
私「以前不動産屋から注意を促す手紙や電話があったとおもうのですけど」
下の階の人「あ?んなの来たことねーよ」
下の階の方がこの時間起きているのは、チャイムをならず10分前に一度お風呂に入っているのを実際に下の階に行って(最初は言いに行こうと思い行ったのですが、お風呂最中でしたので引き上げました)確認しているので、寝ているところを起こしたわけではありません。

というやり取りでした。

パナ○ーム様に相談をしたときには、地域担当者の方が「騒音問題で手紙をいれさせていただきました」「直接電話を入れさせていただきました」と、私には伝えてくださったのですが、下の階の人はそんなものもらったことがないそうです。

明日、もう一度不動産屋に電話を入れる予定なのですが、正直本当に対処してくれていたのか、また対処してもらえるのか不信感が募ります。

しかしながらあまり大事にはしたくはありませんし、大家さんは住民同士のトラブルは我関せず状態です。

契約書を読むと特約事項、禁止項目に「深夜・早朝における騒音(ステレオ・TV・洗濯等)を禁止する。禁止した場合契約解除される可能性もあり」とあります。
また本人にいっても無駄なら保証人に伝えてもらいたいとパナ○ームにお願いしたところ「通常延滞料金以外では連帯保証人に連絡をすることができない」といわれていましたが、契約書をみると
「連帯保証人は借主の責務にたいして、連帯してそれを履行する義務があり、その責務とは金銭的なものだけを指すのではなく、契約に基づくすべての義務を意味します。したがって借主が期間中に行った行為についても、連帯責任があります」
と、書かれてあります。
禁止事項を守るのも責務ではないのでしょうか・・・。


それを読んで更にパナ○-ム様への信頼がなくなり、かといってお金がなくすぐに引越しするのも無理です。

下の階の人の騒音で不眠症になり現在精神科に月1で通い睡眠薬を処方していただいていますが、それでも夜になると「またあの音が始まるのか・・・」とストレスでおかしくなりそうです。

できれば下の階の方には退去していただきたいのです。
それは無理でもせめて夜中のTVはイヤホンを使うとか、音量を小さくするようにしてもらいたいのですが、昨日の対応ではまず無理ですし、注意をしに行ったら更に音量をあげるしまつ。

診断書を持って法的に(内容証明)訴えるべきか、あるいはおとなしくするか・・・。
それともパナ○ーム様に、昨日のやり取りを話し、対処されていないのではないか・・とぶつかってみるか、悩んでいます。

このままだとノイローゼになって、犯罪を犯してしまいそうです。

皆様のご意見・知恵をお貸しくださいませ。
よろしくお願い致します。

現在のアパートに住んで2年になります。

私は2階に住んでいるのですが、ここ半年ぐらい前に1階に越してきた若い男性の出す騒音で悩んでいます。


毎晩のように(おそらく仕事が不規則な仕事)夜中の1時半から3時ごろまで音が響きます。
その音とは生活音ではなく、音楽なんです。
生活音でしたら、お互い様なので我慢できるのですが、聞こえてくるのは「ドンドン」と響く重低音。
数回不動産会社 パナ○ーム様へと現状を話して、対処をお願いしてきましたがやめてくれない為、昨夜の3時に、とうとう我慢で...続きを読む

Aベストアンサー

私が以前住んでいた賃貸の管理会社も「注意する。」と口で言うだけで、全く何もしてくれませんでした。
騒音が改善されないので、直接大家さんに電話をしたら、「初耳だ。」と言われて、知りました。
いい加減な管理会社ってあるんですよね。凄く腹が立ちました。こちらは精神的に参っているのに。

常識が通用しない相手のようですね。
もともと、自分が騒音を出していなければ、深夜に訪問されることなんてないのに。呆れます。
しかも、注意されたら音量を上げたなんて、確信犯ですよね。

精神科に通ってらっしゃるということで、診断書を持って、最寄りの警察署に被害届を出しては
いかがですか。管理会社も大家さんも当てにならないのでしたら、それが一番だと思います。
それでも駄目でしたら、最終的には法的に訴えることになるのではないでしょうか。
遠慮は要りませんよ、こんな非常識な人。
今は本当にお辛いでしょうけど、毅然とした態度で諦めないでください。

Q騒音。何時を過ぎたら非常識ですか?

はじめまして。

早速ですが・・、ヨロシクお願い致します。

我が家(戸建て)は、公園の側にあります。
月に1~2度(平日のみ)ですが、公園で楽器(フルートとかの笛系だと思います。)の練習をする人がいて困っています。
おそらく、いつも同じ人だと思います。
20~21時頃に始まり、23時半頃まで聞こえてきます。
平日は23時頃には就寝するのですが、耳鳴りの様に音が聞こえ続け寝付けません。

音が聞こえてきて不快なので、窓を開ける事も出来ません(T_T)
本当は、起きている時には窓を開けて涼を取りたいのですが・・。

一人暮らしの為、一人で夜の公園へ入り注意する事も怖く、警察に通報したいと考える様になりました。

ただ、「あ、また練習し始めた・・。」と思っても、その時間は20~21時頃。
警察に通報するには、早すぎる時間かな・・と思ったり。
窓を開けずにテレビを付けていれば、それ程気にならないのです。
(時々、ピーーーッと高音部が気になる事はあります。)

就寝時には、かなり音が気になり寝付けなくなるのですが、「もう終わるだろうし・・。」「通報しても、警察が来る頃には帰ってるかも。」と思い、実際に通報出来ていません。

本音は「出来る事なら、公園での練習をやめて欲しい。」と思っています。

長くなってしまいましたが・・、何時を過ぎたら通報しても良いと思いますか?
あまりに早い時間から通報をすると、私が神経質過ぎる・・と思われるんじゃないかと心配になり、皆様のご意見をお伺いしたいと思いました。
どうぞ宜しくお願い致します。

はじめまして。

早速ですが・・、ヨロシクお願い致します。

我が家(戸建て)は、公園の側にあります。
月に1~2度(平日のみ)ですが、公園で楽器(フルートとかの笛系だと思います。)の練習をする人がいて困っています。
おそらく、いつも同じ人だと思います。
20~21時頃に始まり、23時半頃まで聞こえてきます。
平日は23時頃には就寝するのですが、耳鳴りの様に音が聞こえ続け寝付けません。

音が聞こえてきて不快なので、窓を開ける事も出来ません(T_T)
本当は、起きている時には窓を開けて...続きを読む

Aベストアンサー

#7です。

「騒音規制法」は工場・事業所、工事に伴う騒音を規制する法律なので、一般家庭からの生活騒音には適応できません。
先の回答は「夜9時以降は常識的に近隣に迷惑な音を出さない時間」と言う事で書きました。

家庭からの生活騒音に対する行政の姿勢は、各自治体で異なります。

一度、お住まいの地区の行政に生活騒音について相談しても良いと思います。


人気Q&Aランキング