アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に住んでいたマンションで色々あり(ベランダに空気銃撃ち込まれてました)、
今のマンションに越してきました。

数ヶ月ほど前に隣に越してきた男女が、二人とも夜に帰ってくるので、深夜0時位から向こうは昼時間です。

ステレオの低音の音が結構響きます。
ズ~ンズ~ン、と。

今までこの物件を管理してる会社に何度か隣の住民に対して苦情を言ってまして、少しずつは解消(足音がひどいし静かにして欲しい、とか、夜遅くまで話し込まないでとか)されていて、やっと安心したら、今度はステレオ、テレビの低音が響きだしました。

もう何回も管理会社に言ってるから、ウンザリしてます。

それでも「迷惑だ」と言う方がいいと思われますか?

結構遅くまで(3時4時まで)響きます。

皆さんはどの程度我慢されてますか?
私が気にしすぎるんでしょうか?

もし何か「こんな対策をしてる」という皆さんの方法、自分で出来る対処法があったら是非教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

anythingさん、そしてsunnysunnyさんの気持ち、痛いほどよく分かります。



自分は1階の角部屋なのですが、隣と上の部屋のステレオの低音がボンボン、ズンズン響いてきます。
両部屋とも今年の春から入居したようなのですが、実は自分はあと2,3ヶ月で引っ越す予定(春の時点では約1年)なので我慢もしてきたのですが、最近朝とか起こされたときはさすがに頭にきて、管理会社に電話しました。
1回目は手紙、2,3回目は電話で注意してくれ、多少は良くなりました。
でも音量を多少小さくしても低音ってあまり変わらず響いてくるんですよね。
その後管理会社の方から「最近どうですか?」とか電話をもらったりもしているのですが、一応多少は改善されているし、やっぱりしつこく注意してもらうのは気が引けるので「今のところは大丈夫です。」と言ってしまいました。ちょっと後悔しています。

実はここ1週間ほど、うるさい時に壁を叩いています。
とりあえず効果はあるようです。
もちろんお勧めはできませんが。
前に2回ほど個人的に注意にも行っているのでお互い顔は知っています。
この前たまたま顔をあわせたとき睨みつけてやりました。
その後さらに改善されたような気がします。
ってアドバイスになってないですよね。

今は中途半端にうるさいので、注意したら良いのか迷っています。どうせならもう少しうるさければ管理会社に電話するのですが・・・。
結局対策としては管理会社にしつこく電話するのが一番だと思います。
悪いのは相手ですから。
管理会社の良し悪しもあると思いますが。

あと耳栓は自分の場合は効果がなかったです。
騒音の程度や耳栓にもよるかもしれませんが、基本的によく売っているスポンジの耳栓は高音を遮断するものです。パッケージにも書いてありました。
100円ショップのものなら安いので試してみる価値はあると思いますが。

なんか自分の状況を語ったり愚痴ったりしただけであまり参考にはならないかもしれませんが、お互いがんばりましょう。
PS.これを書いている今も隣は洗濯機を回し始める非常識極まりない人間です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

えぇ?! 4時に洗濯機ですか?!

それはヒドイ…。私もnokku283さんのお気持ち、スッゴイ判ります!

以前のマンションの隣人の女子大生が5時に洗濯してました。部屋の外(ベランダ)にある二層式。

それに何人も連れてドンちゃん騒ぎ。たまらず深夜2時に「静かにして!」とインターフォン越しに言っても「すみませ~ん」と言って10分後には元通りでした。

そうそう、低音って結構響きますよね。

夕べも一晩中でしたので、音楽をヘッドフォンで聴いて紛らわそうとしても、それでも低音って響くんですよね…。

睡眠薬を飲んで、無理矢理寝ました。

管理会社には、かなりうっとうしがられてるみたいで(私が)、もう電話して頼むのもしんどくて…。

でも頑張ってみます。

有り難うございました。
nokku283さんも大変そうですが、がんばりましょうね!!

お礼日時:2003/11/26 22:36

日常生活の音は集合住宅である限りある程度我慢は必要ですが、夜中の0時を回ってそのような音を出すというのはあまりにも非常識であり、遠慮することなく管理会社に詰め寄って対処してもらってもおかしくありません。


特に重低音は防音の方法もなく、耳栓しても効果はありませんので、管理会社の人に強く言って、夜中のその現状を一緒に体験してもらうとよいでしょう(そこまで協力してくれるかどうかはわかりませんが)。
電話よりも直接管理会社の事務所に押しかけて直談判したほうが効果的です。

あと、騒音について細かくメモを記録した方が理解してもらいやすいです。

では。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

アドバイス、有り難うございます。

やっぱりこの状況って、非常識だと思われますよね。 良かった!

他の事(足音をもう少し静かにして欲しい、夜中3時に決まってお風呂に入るのをせめて12時までにして欲しい、等)でも
管理会社に頼みましたし、その点は隣に伝えてくれて静かになりましたが、一難去ってまた一難。

まるで私が気にしすぎるとでも言いたいかの様に
「生活音って言うのは集合住宅だから、聞こえるのは当たり前、少しは我慢してください」と言われたので、
ステレオの重低音がして迷惑だ、というのを別件とはいえ、もう頼むのに疲れて、
私が「うるさい人」扱いなのがとっても悲しくて、どうしようもありませんでした。

ホント、低音って小さい音でも結構響くモンなんですね。
自分も同じ様な事をしないよう、これを教訓に気を付けないと・・・と感じました。

私のこの怒りを皆さんに判って頂き、やっぱり耳栓も効果無かったし、ヘッドフォンも意味が無かったと言う事も体験し、私以外にも同感の方が居られたというのが判っただけで少し気が落ち着きました。

今もズンズンいってます。そうですね、メモを取る様にします。

管理会社に、諦めず、頑張って交渉してみようかと思います。根気が続くか判りませんが・・・。

有り難うございました。

お礼日時:2003/11/26 23:13

まず状況を逐一メモに取る(何時何分~ステレオ、何分話し声うるさくて寝れない、何分女の笑い声うるさい!という様な感じで毎日メモを続ける)


ビデオなどがあれば、非常にうるさくなったらビデオ(デジカメのムービー機能などでも)を回し、時計を映し状況を自分の声で説明する(現在夜中の1時です、うるさいです、ステレオが聞こえます、話し声も聞こえてきますなど)
こうして証拠を集めておいて、管理会社に苦情を続けてもらう。
おさまらない場合は、文書で「再三に渡り、深夜の騒音の苦情を申し立てましたが、一向に改善する気配が御座いません。こちらも深夜に眠れず、精神的にも苦痛をきたし、身体の健康面にも影響を及ぼしております。今後も続く様であれば専門家を通し、損害賠償の請求訴訟を起こすのも辞さない考えです。証拠のメモ、記録もすでに何日分も保存しております。ですので、せめて、深夜はステレオ、テレビ、話声えなどお静かにお願い致します。」と書き、管理会社から送付してもらってはどうですか?
結構効くと思います。
文書送付は最終手段と考えて、まずは、管理会社に苦情を言ってもらう事、万一の証拠のメモを残すことを根気良く続けてください。
相手に合わせてやり返したりするとひどくなる可能性が高いので絶対にせず、ひたすら正攻法でいくと良いと思います^-^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

やはり、何度も粘り強く交渉してもらうしかないですよね。

メモを取り続けると言うのは、後々、管理会社に伝える時も有効ですね。

参考にさせて頂きます。

有り難うございました。

お礼日時:2003/11/26 22:28

私も今、全く同じ状況です。

お気持ち痛いほど分かります…。原因は同じように隣人のカップルです。

私の場合も一番ひどいのはステレオの重低音、足音で、他に夜中にベランダで長時間にわたり携帯、テレビ、デカイ笑い声、窓全開でギターで弾き語り、しまいにはベランダでネコまでかいやがるという状況でした。
一ヶ月ほど我慢していたのですが、状況はひどくなるばかり。後半は半分ノイローゼってました。ポストに手紙投函、張り紙でも全く効果はなく、泣く泣く管理会社へ相談に行きました。直接電話で注意して貰うようお願いしたら随分静かになりました。しかしここ一週間前から、だんだん状況が戻りつつあります。

相談中、管理会社に何度も足を運び状況を逐一報告してくれるようメールでのやりとりもしました。(かなりウザイ客ですよね…)途中、「私が気にしすぎるんだろうか」とか「もっと我慢できるかもしれない」と何度も思いましたが、家に帰るたび「今日もうるさいのかな」とビクビクしながらの生活に疲れ切っていたし、部屋にいる時はずっと(寝る時も)耳栓やヘッドフォンを使用していたので耳を痛めてしまい、さすがに限界だと感じていたのでどうしても解決させなければいけない状況でした。

まず対策としては「耳栓」をかなり薦めます。100円ショップで売っている長細いふにゃふにゃしたやつ、これは素晴らしいです!ウザイ騒音などどこへやら、もうこの世は天国、バラ色ライフです。(電話のベル音などは聞こえるようになってます)これを使用した時は「ああ、静寂ってスバラシイ…」と涙しました。もう手放せません。
それから何度も管理会社に行くのはどうか、ということですが、ウザがられようが何だろうが、ぜひ相談に行ってください。私も近いうちに行きます(笑)。
管理会社の話によると、余りにも注意を聞かない住人は強制退出させることができるんだそうです。
本当にひどい場合は管理会社にその旨警告してもらえば、さすがに隣人もビビるんじゃないかと。

ではでは、こんなんで参考になるか分かりませんが、お互いがんばりましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

す…すごい…。大変なんですね。内容を読んで、本当に頑張っておられるんだな…と感じました。

メールでのやり取りもされてるんですか?!
sunnysunnyさんがウザイ客とは私は思いませんよ。
だって、こんなに色々我慢されてたら言いたくもなりますよね。

耳栓、良いですか?私はどうも合わなくて、はめると耳がキーーンとしてしまうので、近頃使ってませんでした。

でも頑張ってなれるようにして、試して見たいと思います。

耳、大丈夫ですか?
マナーを考えてくれない人が近くに住むと、本当に精神的に参ってしまいますよね。
とっても気持ちが判ります。

その人に対して注意して貰っても、また繰り返しですか?
相手を改善させるというのは無理な事なんですかね…。
迷惑を感じてるこっちが工夫をしないと、いけないなんて、変だな~と思うけど、仕方が無い事なんですね。

とっても学ばせて頂きました。有り難うございます!!

頑張りましょうね!また宜しくお願いします♪

お礼日時:2003/11/25 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A