[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

隣室の昼間の音楽騒音についてです。
皆さんのご意見等お聞かせください。

賃貸マンションに住んでおりますが、半年ほど前から隣室の音楽に悩まされております。
以前は夜分の騒音でしたので我慢出来ず、2度ほど管理会社に通報しましたので、夜中の騒音は収まったのですが、お隣さんは夜がダメならと朝から昼間に音楽を流すようになりました。

夜間ならともかく朝の騒音について管理会社にクレームを出すのはどうなんでしょう。
私としては夜間を我慢してくれているので譲歩してあげたいという気持ちもありましたが、
明らかに隣人の騒音のせいで不眠症にかかってしまいました。
音の性質としては重低音が響いてくる感じで、よくヤンキーの車から重い音が流れてくるという感じです。

質問者からの補足コメント

  • 冒頭では昼間と書きましたが、主に困っているのは8〜10時間あたりでの騒音です。

      補足日時:2017/04/23 09:29

A 回答 (7件)

うちは、隣の馬鹿犬の深夜2時3時や早朝の吠無駄えで不眠症になり、通院しました。


保健所、警察に通報しました。保健所は何度か指導してくれましたが、それでもなおらないので、直接自宅に行って、苦情を言いました。お互いの状況を話して、ああそうだったのかと気づくこともありましたので、直接当事者が話あうのがいいのでしょうが、相手次第になるので、その隣人がどんな人かによっては逆効果になるかもしれません。
朝8時とか10時とかだと早朝ではないですし、時間の問題というよりは、もっとボリュームを下げてくれというのが一番いいと思います。それを管理会社に言ってもらったらどうでしょうか?
    • good
    • 0

基本的には お互いさま。



お互いに、自分の物ではなく
借りているマンション。

音の問題、共感できます。

不眠症、
体もメンタルも疲れて
きついですね。

ストレスになるし、
仕事にも支障が出たら困りますね。

それが続くのは辛いし
嫌ですね。

私も去年アパートで似たような想いを毎日しました。

管理会社に通す事は分かりますが、
直接伝わらないとわからない人、
気づかない人もいます。

直接言った方が早いのでしょうが、

逆恨みをされても怖いので、

相手側の玄関ドアに

(例)

『騒音、ボリュームがうるさくて 迷惑です

何時~何時
静かにして下さい。

お互いさまですが、
あなただけがマンションに住んでいるわけでは
有りません。

続く様なら管理会社に報告させてもらいます。』


貼り紙をしてみてはどおでしょおか?

相手側も、
外に出る時に気づくし、
貼り紙をされて 
恥ずかしい思いをしてから、
気をつけようと、
気づく事も有ると思います。

私の場合、
下の部屋から自分の部屋に響く音が
しばらくひどかったし 
同じく眠れなくなり、
そのせいで、
頭もおかしくなりたくなかったので、
管理会社に報告と
自分から貼り紙しました。

管理会社は実際に体感してないので、分からない事も有ります。

自分で動く事も大切かと思います。
    • good
    • 0

8時からでは文句も言いようがないなあ、工事現場でも家建ててるところなんか8時に始まってトンカンやって、5時にはピタッとやめるからね。

ご近所への配慮なんだって。大体朝は8時から夜10時くらいまでの騒音は近所迷惑ですとは言いにくいよ。あなたが夜勤で朝8時は寝るんだからというならあなたのほうの引越しを考えられたほうがよいかも。
    • good
    • 0

>夜間ならともかく朝の騒音について管理会社にクレームを出すのはどうなんでしょう。



その騒音の音量次第だよ。
昼間でも音量がある程度大きければそれは騒音。
騒音の音量の数値的な規定は地域によっても異なるので、住んでいる地域の自治体や保健所のHPやあるいは電話で聞いてみてもいいかもね。
それと、騒音測定器を無料で貸し出していることもあるので、併せて聞いてみるのもいいと思う。
無料のがなければ購入してもいいかもしれないし、ネットでリースの測定器を探してみてもいい。

あるいは自分の部屋でもBGMを流すといいよ。
ファミレスや喫茶店で流れているようなイージーリスニングとか。
店内BGMには他の客の話し声や食器の音を紛らわせる効果がある。
自分の部屋でもBGMを流すことで、隣室の重低音はあまり気にならなくなる。
    • good
    • 1

どの程度の音量かわかりませんが、


通常の音楽を聴く程度なら、8時以降はガマンせざるを得ないのでは?

いや、どう考えても音量が大き過ぎると思うのであれば、
一度、その時間に管理会社の人を呼んで確認してもらえばどうですか?
    • good
    • 0

訴訟を起こすしかないです。

とりあえず、裁判所に相談して下さい。相談だけなら無料です。
    • good
    • 0

壁が薄いため音楽はボリュームを落とすか、ヘッドホンでお楽しみ下さい、と管理会社に張り紙して貰う。

改善されなければ管理会社に睡眠不足で体調不良、なんとかしてください!とまた掛け合う。しつこく叩けば開くドアもある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパートの一室に住んでいる住民の名前を確認する方法をご教示頂ければ幸いです。

ここで質問するのは初めてです。簡易裁判の原告です。被告の住民票を取り寄せ、そこに実際に被告が住んでいるのか確認してくれと裁判所の事務の人に言われ、住所にあるアパートに行きましたが、不在でした。閑静な住宅街です。アパートや部屋の玄関等の写真を取り、裁判書に提出しましたが、これでは実際に住んでいるか否か分からないとのこと。被告のアパートはかなり遠方にあるので、もう一度行くのは大変です。アパートの住所を基に不動産屋さんから大家さんを聞き出し、それから大家さんに問い合わせるというのはどうでしょうか。その場合、どこの不動産屋さんに連絡すればいいのでしょうか。あるいは、アパートの登記簿謄本から大家さんを割り出し、大家さんに連絡すればいいのでしょうか。他にもっと簡単な手段があるのでしょうか。何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人が大家に問い合わせたところで、個人情報を教える事はありません。
住所氏名が分かっているなら、内容証明を送れば、居住しているかは分かりますよ。

Q隣の住人の音楽がうるさいのでどうにかしたいです(訴える?)

今年の4月に私のアパートの隣の住人が代わって、ずっと夜中の11時から3時くらいまで(日によって違いますが2時付近はほとんど)重低音の音楽を響かせて大迷惑しています。どうにかしたいのですがアドバイスをお願いいたします。
直接うるさいと言おうと思ったのですが、まだあと半年以上は同じアパートに私が住むのでトラブルにはしたくないのです。そこで管理会社に言ってもらったのですが相変わらずうるさいです。
この際訴えるしかないのかなーと思うのですが、学生のためお金はありません。
打開策が他にあればアドバイスをお願いしたいのですが裁判しか方法が無い場合、どうすれば勝てるのか(望みはアパートから立ち退いて欲しい)、そのためにしなければならないこと、必要な金額(例えば相談だけでもお金がかかるのか)などを教えていただければ幸いです。
私は法律に関しては何も分からないので、うるさいという証拠が必要なのかなーしか思い当たりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、賃貸系不動産関係者です。

騒音も状態はとてもひどいようですね。
なんども管理会社に訴えているのに何も対処していない・効果のある対処をしていない状態のようですね。
対応策としては、相談者さんは隣人の騒音の時間帯、どんな音楽が聞こえたか何曲流れたか、など事細かに記録してください。
そしてそれを元に何度も何度も、毎日でも管理会社へ訴えてください。
日中だったら今流れてる、隣なのにこんなに音がうるさいんだ、とリアルタイムに電話で訴えるのもよいでしょう。夜中や深夜・早朝でしたら警察に電話して「こんなのが毎日続いてる、眠れないで体力的にも精神的にも辛い」とかほとほと困って泣きつく感じで訴えてください。民事不介入とか言われるかも知れませんが、相談者さんが警察にまで相談したことをにおわせれば管理会社もちょっと強く動いてくれるかもしれません。

もしくは、騒音を理由にご自身が引っ越すという手もあります。
この場合、ちょっと複雑になります。
まず、上記のことを2ヶ月以上やってください。
それでも改善されないとなったら、「隣人の騒音がひどくこの部屋での生活はできない。管理会社は騒音被害を訴えても改善させず放置した。よって私はこの被害によって退去を余儀なくされるのだが引越しするお金は無い。管理責任を全うしなかったのだから引越し費用の全額負担・敷金の全額返還を要求する」という内容を管理会社に送りつけるプランです。
でも、これをやってもいろいろ面倒はあるかもしれません。
大家さんの連絡先を知っていらっしゃったら電話なり手紙なりで状況と管理会社の放任を訴えてみてください。管理会社は入居者よりも大家さんが怖いものですから。


お力になれたら幸いですが…

こんにちは、賃貸系不動産関係者です。

騒音も状態はとてもひどいようですね。
なんども管理会社に訴えているのに何も対処していない・効果のある対処をしていない状態のようですね。
対応策としては、相談者さんは隣人の騒音の時間帯、どんな音楽が聞こえたか何曲流れたか、など事細かに記録してください。
そしてそれを元に何度も何度も、毎日でも管理会社へ訴えてください。
日中だったら今流れてる、隣なのにこんなに音がうるさいんだ、とリアルタイムに電話で訴えるのもよいでしょう。夜中や深夜・早...続きを読む

Q賃貸で、引越しを考えています。しかし、今のアパートは出ていく2ヶ月に言わなくちゃいけないという契約で

賃貸で、引越しを考えています。しかし、今のアパートは出ていく2ヶ月に言わなくちゃいけないという契約で、とても引越ししにくい状態です。この場合、絶対に2ヶ月前じゃないといけないのでしょうか?凄く悩んでいます。どなたか法律に詳しいかた、宜しくお願いします

Aベストアンサー

本件は契約条件の話であって法律ではないんだけどね。

法律面で言えば、借地借家法では借主側からの解約は3ヶ月前。
もしも3ヶ月を超える契約の場合には、契約としては一旦有効になるものの、消費者に過大な負担を課しているとして訴訟等を経て3ヶ月に短縮される。
本件では2ヶ月なので上記のような法律や訴訟の話ではなく、契約条件の変更という『交渉』の話となる。

一般的な契約書では、解約通知期間より短い期間で解約する場合の条項も記載されているはず。
よくあるパターンでは、通知期間相当の賃料を支払うことで即時解約ができるというもの。
これも契約期間の縛りを緩和する条項なので借主に有利な内容。
本来なら2ヶ月先じゃない解約できないけれど即時解約してもいい、ただ賃料はしっかり払いなさい・・・ということ。

まあ、契約した時点で解約2ヶ月縛りは分かっていたことなので、『交渉』と言っても後だしジャンケンのようなもので褒められたものではない。。
質問者の「引っ越ししにくい状態」という気持ちは分からないでもないけれど、上記のような内容なので、現時点ですでに借主有利な内容となっていることは留意した方がいい。
その方が交渉がうまくいくから。

さて、本件では2ヶ月前の通知期間が「絶対」かどうかという質問のようだけど。
契約書をよく確認してからになるけれど、前述したように即時解約の条項も記載されているはずなので、「絶対」ということはないと思うよ。
即時解約することで保険料の戻りや借主として部屋を管理する義務の消滅など、そこそこのメリットもある。
転居先の入居日が決まったら、それと同日に今の部屋を解約するとして、それを起算日として2ヶ月後までの賃料を払うのがスマートなやり方。

資金的にゆとりがなければ、できるだけ転居先の家賃と重複したくないと思う。
転居先が2ヶ月後からの家賃発生でOKしてくれるなら問題はないよね。
春先なら絶対に利かない交渉だけど、いまの時期ならできるかもね。

そういう交渉をしたくない場合。
まずは転居先の物件探し・内見して2~3件の候補を作る。入居申し込みはまだしないでおく。
今の部屋の解約申し込みをする。2ヶ月後解約
転居先候補の物件へ3週間~1ヶ月後に入居申し込みをする。
7月中旬に入居申し込み~契約であれば、9/1から入居でいける。(契約は早めに済ませるのがコツ)
この時期は物件の動きも早くないので、1ヶ月程度で2~3件の物件が全て契約になる可能性はそう高くはないしね。
注意点は、9月あたりにも秋の異動があるので他決してしまう恐れもあること。
デメリットは、8月中に条件の良い物件が空いたら悔しいこと(笑)


まあ、いろんなやりかたもあると思う。
自分に合うやり方でやってみるといいと思うよ。
ぐっどらっくb

本件は契約条件の話であって法律ではないんだけどね。

法律面で言えば、借地借家法では借主側からの解約は3ヶ月前。
もしも3ヶ月を超える契約の場合には、契約としては一旦有効になるものの、消費者に過大な負担を課しているとして訴訟等を経て3ヶ月に短縮される。
本件では2ヶ月なので上記のような法律や訴訟の話ではなく、契約条件の変更という『交渉』の話となる。

一般的な契約書では、解約通知期間より短い期間で解約する場合の条項も記載されているはず。
よくあるパターンでは、通知期間相当の賃料を...続きを読む

Q一戸も売れない新築マンションの事情 職場の近くに、今年1月ごろに完成したマンションがあります。 建設

一戸も売れない新築マンションの事情
職場の近くに、今年1月ごろに完成したマンションがあります。

建設中は分譲マンションとして宣伝していましたが、完成後もエントランス扉が施錠されており、人が住んでいる気配がありません。そして今では賃貸マンションとして宣伝しています。

これにはどんな事情が考えられるでしょうか。数十戸の新築マンションが一戸も売れないことがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

管理費が高いんじゃないの?

Qバイト先で自分の住んでるところが高級マンションと言われたのですが分譲5000万円程度で賃料15〜20

バイト先で自分の住んでるところが高級マンションと言われたのですが分譲5000万円程度で賃料15〜20万のマンションって都内じゃ別に普通ですよね‥
そもそも安いマンションと高級マンションの一般的な定義がよくわからない。知っておくと将来何かと役に立つかもしれないので教えていただけると幸いです

Aベストアンサー

大阪じゃ高級マンションですね。
いや、億ションもありますけどね。結構良いマンションですよ。

東京の人は、人の住んでいるところを悪く言わないでしょう。たぶん、リップサービスも入っているんでしょうけど、いい所にお住まいなのは違いないですね。

大阪じゃ、他人の住んでるマンションはねずみが走り回って、化け猫が出て、ゾンビが徘徊してるぐらいは言いますけどね。

Q高齢者はアパート借りられないのでしょうか?

賃貸のHOMESで検索して検索条件の高齢者歓迎の物件はかなり少ないです。
この高齢者歓迎の物件しか高齢者は借りることができないのでしょうか?
他の普通の物件では高齢者は拒否されてしまうのでしょうか?
その辺の事情を教えてください。

Aベストアンサー

>その辺の事情を教えてください。

建前として。
障害・病気・年齢・性別・職業・出身地・国籍・性的少数者などの要素で入居を拒むことは差別に当たるとされている。
質問文にある「高齢者歓迎」というのは、本来は設備やコミュニティが高齢者向けなどの物件であることを示すはずが、現実的には高齢者”でも“入居できるという表示に等しく、転じて他の物件では高齢者が入居しにくいという現状を表してもいる。

現実問題として。
不動産賃貸の実務としては、「高齢者歓迎」と表示することで高齢者限定のような印象を与えてしまう可能性があり、そのせいで集客の幅を狭めてしまうという事情がある。
また、そういう表記をする事によって、高齢者ならなんでも入居審査が通るという誤解を持つ人間もいるので、年齢以外の要素で審査が通らなかった場合にクレームや難癖などトラブルになることもある。
このため、高齢者が入居できる物件であっても、わざわざ「高齢者歓迎」という表記はしないことも少なくはない。

高齢者の入居の難しさについては、昨今の風潮も悪影響を及ぼしているのは間違いない。
孤独死やゴミ屋敷問題などもある。
特に「孤独死」については明確な線引きもないことから、事故物件扱いにはならない事柄「高齢の単身者が寿命を全うしてご自宅でお亡くなりになった」という人間として普通に起こりうる現象でも、「孤独死」と同類にみなされて事故物件のように扱われる。
次の家賃はそれなりの減額。

そのほかの事情、例えば収入や保証人の問題や、契約内容を理解できるかどうかなど能力面での懸念もある。
契約時は大丈夫でも1~2年後にはもう覚えてないとか、認知症等の進行により話が通じなくなるなんて言うケースもある。
分からなくなったから部屋や保険の更新手続きができないとか、火や水の不始末も続出しておこるようになる。

2階以上の入居でエレベーターなしの物件の場合、契約時には階段で大丈夫だったがしばらくして足腰が弱くなり、転倒したために手すりやリフトの増設などの要求や、上り下りができなくなったので転居が必要になったがその転居費用を負担請求などが出てくる場合がある。
1階であっても、エントランスから外へ出る1~2段の階段で転倒して~~以下同文。

こういった事柄から貸主が高齢者お断りを打ちだしてくることになる。
福祉的精神のある貸主さんでも、事故物件まがいに扱われてネットで晒されて半永久的に家賃減額させられたり、健常者なら支障のない階段や段差でもまるで貸主の管理不足のように言われて手すりやリフトをつけさせられるともなれば、さすがに敬遠するようになる。


事情としてはこんなところ。
将来的には超高齢者社会・税金対策の貸家増設過剰により、前述のような要素はどんどん弱くなっていくので、高齢者でも入居しやすくなっていくはず。
10年後かな。
現時点で高齢者の人にとっては10年後に生きてるかどうかという瀬戸際でもあるけれど。
地域にもよるけれど、現状では公営住宅が無難だと思うよ。

>その辺の事情を教えてください。

建前として。
障害・病気・年齢・性別・職業・出身地・国籍・性的少数者などの要素で入居を拒むことは差別に当たるとされている。
質問文にある「高齢者歓迎」というのは、本来は設備やコミュニティが高齢者向けなどの物件であることを示すはずが、現実的には高齢者”でも“入居できるという表示に等しく、転じて他の物件では高齢者が入居しにくいという現状を表してもいる。

現実問題として。
不動産賃貸の実務としては、「高齢者歓迎」と表示することで高齢者限定のような印象...続きを読む

Q借主さんが結婚した場合、どうすれば良いのでしょうか?

私が所有する借家に住んでくださっている
シングルマザーだった借主さんが、結婚されました。
よって、借主さんの苗字と、住む人が新しくご主人とその子が増えます。
契約書に記載されている契約者の名前が違ったり、
入居者が増えます。
この様な場合、どの様な手続きをすれば良いのでしょうか?
このような事に詳しい方がいたら、教えて頂けると大変助かります。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不動産会社は入ってる?
その会社のやり方に任せるのが無難。
最低限の事務手数料はかかるけれど、後顧の憂いをなくすための必要経費。


不動産会社が関与せず貸主と借主が直接やりとりする場合。

最低限の手続きは「覚書」の取り交わしくらいかな。
結婚や離婚による姓の変更や居住人員の増減などは別に珍しいことではない。
これでイチイチ契約のやり直しなどはナンセンス。

「覚書」は結婚による苗字変更と家族(夫と連れ子)の増加することに合意したという内容の書面。
念のため連帯保証人の記入欄を設けて署名捺印をもらっておいた方がいい。
保険会社や保証会社によっては、苗字変更と人員増加の連絡が必要になる場合も。

一方。
夫が借主となる場合の手続きは少し面倒。
賃借権の譲渡は一般的な契約書では禁止されているため、新たな契約を結ぶことが原則。
費用はかかるけれどこれはそういう契約なのだからある意味では当然の必要経費。
入居審査から必要書類までイチから揃える。
原状回復義務は前の契約者(=現・妻)を引き継ぐという特約も必ず記載。

費用をかけずに処理するなら。
賃借権の譲渡を認めるという「覚書」をとりかわす。
入居審査や収入証明等書類提出は通常どおり行うが、契約書は今までのものをそのまま使う。
これなら契約の費用はあまりかからない。
保険や保証会社の方はかかる場合もある。
覚書には前の契約者の修繕義務を全て引き継ぐことという記載を必ずすること。


要するに。
シングルマザーを借主のままにするのか。
夫が借主になるのか。
これがどうなのかによって手続きの性質が変わってくる。
将来的に離婚した場合を想定するのは貸主の心情としては分からないでもないけれど、現時点では意味もないしナンセンス。
結婚自体はめでたい話なんだからケチつけるような嫌な大家になる必要もない。

不動産会社は入ってる?
その会社のやり方に任せるのが無難。
最低限の事務手数料はかかるけれど、後顧の憂いをなくすための必要経費。


不動産会社が関与せず貸主と借主が直接やりとりする場合。

最低限の手続きは「覚書」の取り交わしくらいかな。
結婚や離婚による姓の変更や居住人員の増減などは別に珍しいことではない。
これでイチイチ契約のやり直しなどはナンセンス。

「覚書」は結婚による苗字変更と家族(夫と連れ子)の増加することに合意したという内容の書面。
念のため連帯保証人の記入欄を設け...続きを読む

Q困っています。突然の退去通告

初めて質問させていただきます。
現在入居中のマンションなんですが、突然、退去勧告を通告されました。
管理会社からの退去理由

1、ペットを飼っているから。2、子供が一人増えたから。

この二つの理由で、退去を迫られています。ですが、1のペットに関しては、入居時に
報告して、許可して頂いたうえで入居しています。2の子供が増えた件ですが、こちらも

同様に、入居時に子供が一人増える旨管理会社には、報告していて、当時の管理会社からの
返答は、(増えた際に、報告して頂ければ、書類を渡しますので記入して提出して下さい)との

事でした。ですので子供が増えてから管理会社に報告しました、その後、書類を届けますと
返事頂きましたが3回ほど催促しても届けて頂けず、こちらから管理会社に何度か出向き、書類

頂きたいの旨、お願いすると、今書類がないので準備して、連絡しますと報告うけましたが
いつまでたっても連絡がありません。その様な、状況の中お風呂場の水道から水漏れが始まり

こちらも報告しましたが、3,4か月経過しても返答がなく、再度確認するとメーカーに部品が
無いから修理出来ない、今探している最中との回答。いてもたまらずメーカーに直接問い合わせ

してみると、別メーカーではありますが、部品の供給は可能との返答でしたその事を管理会社に
報告すると、突然切れてしまい、こちらに対して、舌を巻いて(気にイランなら出て行けや)と一喝

そこで突然の退去勧告、勿論受け入れる気はありませんがこの様な理不尽だと思われる退去勧告
私は、従わなければならないのでしょうか?相手は、期限を切ってきていますが6/15までにと

一番の恐れは期限が、経過しても私が住み続けた場合に強引に鍵などを交換されてしまわないか
不安が拭い切れません。この退去勧告は、裁判所からではなく管理会社が一方的にポストに投函した

勧告書です。この勧告書には有効性は、有るのかなんですが困っています。何か良い解決方法は
ないものかと思い、投稿させて頂きました。どうか宜しくお願いいたします。

初めて質問させていただきます。
現在入居中のマンションなんですが、突然、退去勧告を通告されました。
管理会社からの退去理由

1、ペットを飼っているから。2、子供が一人増えたから。

この二つの理由で、退去を迫られています。ですが、1のペットに関しては、入居時に
報告して、許可して頂いたうえで入居しています。2の子供が増えた件ですが、こちらも

同様に、入居時に子供が一人増える旨管理会社には、報告していて、当時の管理会社からの
返答は、(増えた際に、報告して頂ければ、書類を渡し...続きを読む

Aベストアンサー

>この勧告書には有効性は、有るのかなんですが困っています
『勧告』『通告』『連絡』などタイトルを変えたとしても、有効性は一緒ですね。法手的に言うと『意思表示』です。
従う従わないの問題ではなく、ましてやその意思表示が質問者様に到達したのかどうかという性質のものです。所謂『言った言わない』のレベルです。
但し、その内容通りに質問者様が動くのも自由です。

管理会社は、その建物の所有者との間で、管理契約を締結しており、その契約の内容に従って今回の文書を投函したと推定しますが、質問者様は建物の貸主(おそらく所有者)との間で賃貸借契約を締結しているわけですから、管理会社と建物所有者間で締結された管理契約の内容が賃貸借契約の条項にどのように反映されているかが問題になります。

管理会社が、貸主に代わり賃貸借契約の解除と建物明渡請求をするというのであれば、ある程度であれば管理業務の延長とされますが、度を超すと非弁行為と見做されることがあります。管理会社は当然そうした範囲内で文章を作成していると思います。『この文書で退居してくれればラッキー』という考えですね。そうでないとすれば、単なる勉強不足だという事です。

もし、私が質問者様の立場であったり、業務として対応をするとすれば管理会社に対する文書を作成して送付するトコロですが、そこまで費用や手間を掛けたくないという事であれば、今の段階では無視することも手だと思います。
『先日、これこれの文書を読んで頂きましたよね?』などと言われても『見てません』と答えられた場合には管理会社としては反駁できない状況です。

先の回答で、こちらから提訴する事を勧めるモノがありますが、費用も掛かりますし、今のところ質問者様には実害が無い為、裁判を維持するのは難しいでしょう。今は、先方が『出て行ってくれ』と言う裁判上の請求をした場合に、それを受けて立つ立場にあるだけです。
質問文の中で、鍵を変えられたりした場合の事がありますが、その場合は刑事事件になりますから、警察に相談ですね。鍵穴に瞬間接着剤を流し込まれて使用不能になった事と実質的に変わりませんよね?管理会社もそこまではしませんし、もしやったとしたら最早不動産の賃貸借契約の問題ではなくなります。

>この勧告書には有効性は、有るのかなんですが困っています
『勧告』『通告』『連絡』などタイトルを変えたとしても、有効性は一緒ですね。法手的に言うと『意思表示』です。
従う従わないの問題ではなく、ましてやその意思表示が質問者様に到達したのかどうかという性質のものです。所謂『言った言わない』のレベルです。
但し、その内容通りに質問者様が動くのも自由です。

管理会社は、その建物の所有者との間で、管理契約を締結しており、その契約の内容に従って今回の文書を投函したと推定しますが、質問者...続きを読む

Q引越しを考えています。 今良いと思っている物件が築3年の10階建マンションの3階なのですが、一階が不

引越しを考えています。
今良いと思っている物件が築3年の10階建マンションの3階なのですが、一階が不動産 、二階に美容院が入っています。この場合、やはり騒音や虫などのデメリットは大きいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

築3年かぁ。
古い物件に比べればスラブ厚があるだろうから、騒音はまだいいかもね。
それと、事業用と居住用の境目(本件では2階と3階の間)に高さ30~50cm程度のピットが設けてあればなお良い。

夜勤で昼間寝たいという場合には向かない物件かもね。
美容院となるとドライヤーの音や、客との談笑も聞こえる可能性がある。
不動産会社も美容院も嫌悪施設ではないので、それほど気にしなくていい。

虫については、不動産会社も美容院も特に発生させる業種ではないよ。
ただ、過去に飲食店が入った事のある建物だと、ゴキブリやネズミが多い事もある。(いない事もある)
それにテナントが入っていない居住専用物件でも、ゴミ屋敷などの住人がいれば何階でも虫の影響はあり得る。

3階であれば歩いて侵入する虫の種類が少なくなる。
でも配管内や通路を歩いて登ってきたり、壁を3階まで登る力のある虫もいるのであまり気にしても仕方ないかな。

まあ、この質問文の内容だけで判断すれば、この物件には虫や騒音のデメリットは考えにくいよ。
テナントが変わる事も当然あり得るし、入居してみたらゴキがいたという事もあり得るので、その場合には改めて考える。
内見時に、流し台の下や引き出しの中をチェックしてみて、真っ黒かこげ茶の黒い砂粒があればゴキのフンという可能性が高いので、その部屋にはゴキがいる(笑)

築3年かぁ。
古い物件に比べればスラブ厚があるだろうから、騒音はまだいいかもね。
それと、事業用と居住用の境目(本件では2階と3階の間)に高さ30~50cm程度のピットが設けてあればなお良い。

夜勤で昼間寝たいという場合には向かない物件かもね。
美容院となるとドライヤーの音や、客との談笑も聞こえる可能性がある。
不動産会社も美容院も嫌悪施設ではないので、それほど気にしなくていい。

虫については、不動産会社も美容院も特に発生させる業種ではないよ。
ただ、過去に飲食店が入った事のある建...続きを読む

Q下の階からの苦情

私は今2階建て木造アパートの2階に住んでいる学生です。
入居して1年間になりましたが、夏ごろから歩いたりしただけで下からドンドンと天井をたたいてきます。
管理会社にはこのようなことがあるたびに相談をしてきました。そのたびに下の人に注意をします。とのことです。しかし、そのような行為はおさまることがなく、痺れを切らして私は警察に相談をしたところ、引越しをしたほうがいいとのことでした。

しかし、学生である私には仮にアパートの解約費は免除されても、引越しにかかる費用や、新居での初期費用などの負担は大きいです。引越しの費用や今の部屋に住んでいたら発生するはずのなかった新居での初期費用などは管理会社もしくは下の住人に請求できますか?

もしくは、費用を安くできるような制度などはありませんか?

Aベストアンサー

残念ながらそのような制度はありません。

苦情を言っても管理会社がまったく何もしてくれなかったわけではないので、管理会社や大家に請求は無理です。
解約費用も免除は難しいでしょう。

下の住人に損害賠償を求めるのは有りです。
引っ越す前に、嫌がらせを辞めないと引っ越し費用を含め損害賠償請求すると内容証明書で出しておいて
それでもやめなかったら
引越し後、訴訟を起こしてください。
金額が60万円以下なら、少額保証でもいいとおもいます。その日で決着がつきます。
自分で手続きできますし費用も少しで済みます。
ただ、被告側の希望で通常の訴状手続きになることがあります。
そうなれば弁護士に相談したり費用がかかってしまいます。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_04_02_02/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング