アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集合住宅に住まわれている方で、ミニコンポのようなものではなく一つ一つ分かれているオーディオを使われている方、何時から聞き始めて何時に終わるようにしていますか?
またその後はヘッドホンとかを使っていますか?
皆さんのご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No2です。

はい確かに鉄筋コンクリートです。入るときにある程度大きな音を出したいので、あまり音が漏れないところを探しました。
FM放送は2個のスピーカーで聞いていますよ。
お隣や下の階の人には迷惑かけてるかも知れませんね。
音が漏れないようにする方法としては、窓を閉める、窓を2重にする、カーテンを引く、カーテンを防音や吸音の物に変える、などでしょうか。
あと周波数が低いほど周りに伝わりやすいので、音質調整をして低音を出ないようにするといいと思います。(音楽的には良い音にはなりませんが)
個人的には夜10時以降は音を出さない方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びアドバイス、ありがとうございます。
やはり鉄筋コンクリートですか。鉄筋コンクリートの方が音漏れも少ないですよね。
お金があればそちらのタイプに引っ越したいのですが、今のところはムリですね。
FM放送は2chで聞かれているのですか。6chでしたら聞きにくいでしょうし。
ですが鉄骨物件で聞くよりは漏れていないと思いますよ。
僕の場合は音楽を聴くとき、窓を閉めてレースカーテンを引いています。
窓の厚さは厚いので大丈夫だと思いますけど。
(最近分かったのですが、どうやら窓側と部屋の入り口の壁はボードのようです。たたくとコンコンと軽い音がします。しかし部屋との境の側はたたいても低く音がする感じです。ALCを使っているという話は伊達ではないみたいです。ですのでもしかしたら外からか部屋の外から音が漏れるのかもしれません。)
周波数の低い音の方が確かに伝わりやすいようですね。低音を出ないようにするというのは音楽を聴くのに耐えませんのでその部分に吸音材を使ってみようと思います。
夜10時以降は控えた方が良さそうですね。気をつけます。

お礼日時:2006/05/11 02:52

古い小さなマンション住まいです。


5.1chのホームシアターにしており、6個のスピーカーで週1回くらいDVDをガンガン鳴らしてます。
映画なので2時間くらいで終わるのと、大きな音が出るシーンはそれほどないので、何とか苦情も無く続けています。見る時間は決まって今頃(土曜の午後)と決めています。1番迷惑にならない時間だと思っています。
このサラウンドアンプはステレオにもなるので、普段はFM放送をずっと流しています。
音量はTVと同じくらいですね。夜は7時でやめていますが、この程度の音量ではベランダに出ても、窓を閉めれば聞こえないですよ。
でもたまに好きな音楽が流れると、どうしてもボリュームを上げてしまいます。
ヘッドフォンはあまり好きじゃないので、使っていません。この場合は音量を下げて聴きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
古い小さなマンションで5.1chのホームシアターをがんがん鳴らすというのはすごいことですね。^^:
それだけで苦情が来ると思うのですが、鉄筋コンクリートのマンションなのでしょうか。
土曜日の午後に2時間使うのですね。その時間ですと周りが出かけていていないというのはあるかもしれませんね。
それ以外はFM放送を聞かれるのですか。テレビと同じくらいの音量と言うことはそこそこと言うところですか。その時は6個のスピーカーを使われるのでしょうか。
夜7時にはやめるのですね。さすがにホームシアターをがんがん鳴らすと外に音は漏れるでしょうが、テレビと同じくらいでしたら窓を閉めると漏れないでしょうね。
ちなみに周りの家に影響はないのでしょうか。
確かに好きな音楽が流れると上げてしまうと言う心理は分かります。
ヘッドホンはお嫌いなのですね。ヘッドホンの音は広がりがなくていくら音が良くても躊躇しますものね・・・。

お礼日時:2006/05/06 23:03

以前、アパートに住んでいました。


セパレートコンポを使用していましたが、音量とか遮音性にもよりますが夜は9時くらいまででしょうか。朝は人によって起床時間が大幅に違うため昼ぐらいならいいのではないでしょうか。
それ以外の時間帯では、使用していませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
アパートでセパレートコンポを使われていたのですが。
目安としては夜の9時まででしたら大丈夫なのですね。
確かに朝起きる時間は仕事柄などによってまちまちですものね。
夜9時以降はヘッドホンを使っていたと言うことはなかったのでしょうか?

お礼日時:2006/05/06 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!