アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MP3Gainについて質問です。
音量にばらつきのあるMP3の音源をMP3Gainで一律にしました。
90dBくらいのを98dBまで上げてからiTunesに取り込みました。
PCのiTunes上ではちゃんと音が大きく揃って流れるのですが、そこからiCloud経由でiPhoneにダウンロードすると元のばらつきのある小音量のデータのまま再生されてしまいます。
Appleミュージックに加入しているのでそちらの音源と混同されているのかもと思い、プロパティから曲名やアルバム名などに変更を加えて入れ直しても変わらず悩んでいます。
MP3Gainの処理が反映されない原因は何なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

…iPhone側プレイヤーアプリの問題では?

どのアプリで再生してもそうなるのか、特定のアプリだけで発生するのかがポイントでしょう。

私の知っているMP3Gainの処理は「データ自体は加工せずゲイン調整パラメータ(スケールファクタ)だけいじっている」ので、再生時にスケールファクタを無視するアプリで再生するとご指摘の現象が発生する筈です。

※MP3Gainという名前のソフトが何種類も有るかもしれないので。私の知っているやつと同じならスケールファクタだけいじることで音質劣化が発生しませんが、スケールファクタを考慮しない再生ソフトで再生すると調整結果が反映されません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何故かちゃんと反映される音源もあったのでアプリではなさそうでした。
ダメだったアルバムでも、そのうちの一曲だけは音大きくなってたりします。