アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーナビに音楽を入れたSDカードを
入れたいのですが、読み込みません。
対応規格バージョン「MPEG1 Audio Layer3」
「MPEG2 Audio Layer3」
ファイル拡張子「MP3」「mp3」
の指定があります。

今ある音楽が、「WMA」ですので、「mp3」に変換しました。
が、カーナビに入れると表示がありません。

どうしたら読み込むのでしょうか。

どなたか、教えて頂きたいです・・・!

A 回答 (13件中1~10件)

面倒くさがらずに、下記の質問の:の右側に記入してみてください。


分からないところは、分からないと記入してみてください。

読んでいない部分・書いていない部分・面倒くさがっている部分など、
そういった部分に原因がある事が多いですよ。

【質問】
はじめにSDカードをナビで初期化したか?:はい or いいえ

ナビで再生モードボタンを押して音楽ファイルに切り替えた結果:

フォルダ名(上位の階層も含めて):(ここ重要)
ファイル名:(ここ重要)
ファイルの拡張子:mp3
ファイルのサイズ(容量):7.76MB

WMAからMP3に変換した方法:Fil Converter y1.2.3

MP3のサンプリングレート:
MP3のビットレート:178kbps
MP3のチャンネル:
MP3のコーデック:

SDカードの容量:512GB
SDカードのフォーマット形式:exFAT
SDカードのクラスタサイズ:

SDカードリーダーの型番:(ここ重要)

パソコンのOSバージョン:

ナビ上でCDからSDカードへ録音したものは再生できるか?:できる


【その他】
現時点だとフォルダ名・ファイル名・SDカードのフォーマット形式、
SDカードリーダーあたりが怪しいです。
あとは、VBRではなくてCBR128くらいで試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べて頂き、ありがとうございました!
無事にできました!

お礼日時:2021/11/01 22:40

分からないところは、分からないと書いてほしいです。



【質問】
ナビで再生モードボタンを押して音楽ファイルに切り替えた結果:

フォルダ名(上位の階層も含めて):
ファイル名:
ファイルの拡張子:
ファイルのサイズ(容量):

WMAからMP3に変換した方法:

MP3のサンプリングレート:
MP3のビットレート:
MP3のチャンネル:
MP3のコーデック:

SDカードの容量:
SDカードのフォーマット形式:
SDカードのクラスタサイズ:

SDカードリーダーの型番:

パソコンのOSバージョン:

ナビ上でCDからSDカードへ録音したものは再生できるか?:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナビ上でCDからSDカードへ録音したものは再生できます。

SDをナビにいれると、「再生できません。」と表記され何も調べられない状態です。
PCで確認できることは、
245kbit/sで作成
VBRで作成
ファイルの種類→MP3 形式サウンド(mp3)
プログラム→Windows Media Player
サイズ(曲による)→7.76MB
属性→A
ビットレート→178kbps

SD
「SAMSUNG」SDXC 512GB 130MB/s
種類→USBドライブ
ファイルシステム→exFAT

ちなみに、「Fil Converter y1.2.3」で
MVAからmp3に変換しました。

質問に答えられずすみません・・・。

お礼日時:2021/10/31 12:20

>ファイル拡張子「MP3」「mp3」


の指定があります。
そういうことであれば、変換した曲ではなく、とりあえずもともとMP3(mp3)の曲を、数曲だけ入れてテストしてみてはどうでしょうか
WEB上には著作権フリーのMP3の曲がありますから

>kbpsも規定内ですし、
SDカードも規定内のものを使っています・・・。
現に読み込めないのですから取扱説明書を熟読することをお勧めします
他の方の回答にもありますがSDカードはいくつか規格があるので注意が必要です
    • good
    • 0

カーナビにより再生可能なものが異なりますし、どこにファイルを入れてもよいか異なる。



一部は、SDをそのまま選択すると、SD Audioが出てくるようなナビもありますけどもね。
違う操作をすれば、MP3が再生とかね・・・

MP3でも、再生できるビットレートとかありますけども、そのエンコードしましたか?

まさか、単純に拡張子を変更しただけではありませんよね?
それって、単純に拡張子を偽装して変更しただけいにすぎませんから、ナビが認識できる形式にエンコードしてください。
    • good
    • 0

カーナビのメーカー名と型番は何ですか?



例えば、私のナビは動画モードと音楽モードがあって、
動画モードだとmp3は表示されません。

というわけで、カーナビのメーカーと型番を教えていただければ、
説明書を見て仕様を確認しますよ。

説明書がオンラインで入手できる年式やメーカーの場合に限り・・・ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・!
助かります!!!
パナソニックの「CN-F1X10LD」です!

お礼日時:2021/10/30 22:28

MP3フォーマットの違いよりSDカードの容量規格の制限の方が可能性が高いと思う。


SDカードは、2GBまではSD規格でFAT16フォーマット、それ以上で32GBまではSDHC規格でFAT32フォーマット、それ以上はSDXC規格で2TBまででexFATフォーマットになる。PCはSDXC規格対応が基本だがカーナビは多くがSD/SDHCのみ。
カーナビの対応より容量の大きいSDカードは使えないので、SDHC32GBのSDカードを用意してFAT32フォーマットで使う必要がある。

それ以外だとカーナビによっては使えるフォルダ階層に制限がある可能性がある。フォルダ名が固定されていたり、2,3階層までしか対応していなかったり。マニュアルを確認して対応するフォルダ構成にすること。
ちなみに自分が使っているカーナビだとWMAにも対応していたけど、MP3のみ対応なの? そういう機種だとビットレートの制限とかあるかもね。こちらもマニュアルを要確認。
    • good
    • 0

mp3でよくあるのがやはり皆さんが指摘する通りビットレート問題です。


複数変換し読み込めるレートを探すのが一番かと思います。
    • good
    • 1

変換ソフトを変えて試しては?


XMedia Recodeと言う動画変換ソフトが多機能ですね
https://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode …
Moo0 Mp3変換器と言うのも有ります
https://jpn.moo0.com/?top=https://jpn.moo0.com/s …

ちなみに元データfは壊れていないですね?
    • good
    • 0

私のナビでSDカードで再生しています。



私のはメニューを呼び出せば、SDカードが表示されるのでそれを呼び出せば再生されます。

ナビによって操作が違いますから、マニアルを読むことを勧めます。

私のはバージョンに関係なく再生します。
    • good
    • 0

MP3は規格がかなり緩く、ビットレートなどが違うと読めない事があります。


256kがだめで192にしたら読めた事もあります。
変換ソフトを変えたら読めた事もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!