今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

iPhoneのGoogleマップのルートを手動で微調整する事は出来ますか?
青色の推奨ルートとグレーの別ルート以外を設定したい場合どのようにやれば
良いですか?
それとも手動での微調整はできませんか?
例えば
・高速道路の乗り口、降り口を変更する
・国道の上を高速道路が走っている場合に、はじめは国道を走っていき途中から高速に乗る
・県道の横の抜け道を利用するなどする
・渋滞を避けるために渋滞前で脇道に入るなど
詳しい方がいらっしゃいましたらご教授よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1) 青い線の上にマウスカーソルを持って行き左ボタンを押し下げる。

(青い線を掴む)
(2) ボタンを押し下げたまま通りたい道の上に持って行きボタンを離す。

これで選択中の青い線のルートを変更できます。
線を掴む位置が悪いと思ったコースに変更出来ません。
慣れるまでいろいろ試してください。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速試してみましたがパソコンのGoogleマップでは出来たのですが、iPhoneのGoogleマップは青色の線を自由に動かす事が出来ませんでした。
質問を重ねて申し訳有りませんがパソコンで指定できたルートをiPhoneにコピーする事は可能でしょうか?
もし、よろしければ補足お願いします。

お礼日時:2017/05/06 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグーグルマップがおかしい!!ルート変更不可!

グーグルマップがおかしいんです。
ルート検索をかけたのですが そのルートが変なので質問しました。

例えば Aというバス停がうちの家のすぐ近くにあるにも関わらず、
グーグルマップのルート案内では 「Bというバス停まで歩け」と
いうふうに出るので困っています。

現在地は「Aバス停(バス)」からとしているのですが、
何故かグーグルマップは最寄りの「Aバス停」からバスを乗るのではなく 

距離の離れた「Bバス停」から乗れというルートになるのでしょうか?

例えば 10系統のバスに乗りたいとします。
「Aバス停」から10系統のバスに乗る事が可能なのに、
わざわざ ちょっと距離のある「Bバス停」から乗る ルート案内になるのでしょう?

後 そういうおかしいルートを変更する事ができると書いてあるURLを見つけ、
「Bバス停」からスタートするルートに置かれた○を、クリックとドラッグをして
変更しようとしたのですが変更が出来ないのです!

○はピクリとも動かないし 変更もできない!
PCからもスマホ(アンドロイド)からも出来ないので困っています。

どうすれば 変なルートを変更する事ができますか?
○(スタート地点とゴール地点)を動かす方法を教えてください。

【ルート変更の仕方URL】

http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/google_map/
http://www.onikohshi.com/google-useful/routechang/

グーグルマップがおかしいんです。
ルート検索をかけたのですが そのルートが変なので質問しました。

例えば Aというバス停がうちの家のすぐ近くにあるにも関わらず、
グーグルマップのルート案内では 「Bというバス停まで歩け」と
いうふうに出るので困っています。

現在地は「Aバス停(バス)」からとしているのですが、
何故かグーグルマップは最寄りの「Aバス停」からバスを乗るのではなく 

距離の離れた「Bバス停」から乗れというルートになるのでしょうか?

例えば 10系統のバスに乗りたいとしま...続きを読む

Aベストアンサー

あ~、何となくわかった気がする。

今色々いじっていたら○印がドラックできない現象に遭遇した。
その時はマウスカーソルを印の上においてもメッセージが表示されなかった。
そこで、ルートを再検索。適度に拡大したらルート変更できるようになった。

Q首都圏のJR線の「◯◯線直通」とは

こんにちは
私は以前、鉄道に関する質問を、させていただきました。
特に、関西人には全く馴染みのない「連絡改札口」について、首都圏と関西圏では、鉄道の成り行きが異なるなど、貴重なご回答をいただき、ありがとうございました。
 さて、今回も、首都圏のJR線を利用していての疑問です。
これは、決してわかりづらい、不便だというものではなく、これも関西圏ではほとんど無いことなので、疑問に思った次第です。
首都圏のJR線では、駅のアナウンスでよく
「◯◯線直通、△△行き」というのを、良く耳にします。
これを関西圏に例えると、京都駅から、神戸方面に行く電車に乗車する際
「JR神戸線直通、神戸行き」
ということになりますが、そのようなアナウンスは、聞いたことがありません。
(京都駅から大阪駅までは、JR京都線、大阪駅から神戸駅までは、JR神戸線)
なぜ首都圏のJR線では「◯◯線直通」というアナウンスが、多用されるのでしょうか。
逆に、なぜ関西圏では、このようなアナウンスは無いのでしょうか。
鉄道に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(京都駅から大阪駅までは、JR京都線、大阪駅から神戸駅までは、JR神戸線)…

それは愛称に過ぎず、正式な線路名称は東京駅から神戸駅までが「東海道本線」です。
JR 西の区間に限っても、米原から神戸までが東海道線で、他線に乗り入れているわけではありません。

しかも、京都~神戸間は大昔から、昭和も戦前から通しの電車が走っていて、今に始まったことではないので、あえて「直通」なんて言い方はしません。

それに対し首都圏では、東海道線と東北線とか、東海道線と高崎線、東海道線と常磐線など、国鉄時代また JR化後もしばらくの間はなかった運転方法を最近新たに採ることになったので、「◯◯線直通、△△行き」というのです。

西日本管内でも、東海道線の京都から環状線経由関空方面への直通など、国鉄時代にはなかった運転方法もありますが、東日本と西日本、会社が違うので乗客への案内方法も違ってきて当然とも言えます。

Qどつして、電車は1本で繋がって無いのでしょうか? 何号車とかあって...

どつして、電車は1本で繋がって無いのでしょうか?
何号車とかあって...

Aベストアンサー

カーブが曲がれなくなるから

何もない平地に線路を先に通すのであれば、直線だけの線路でいいので、列車も長い1本の物を作る事ができますが

街や山や池があって、その間を縫って線路を通すので、必ずカーブが必要になります。
平地が先にあれば、大きな弧のカーブが作れますが、周りに家などがあるから小さな弧のカーブになります。

長い列車だと、小さなカーブは曲がり切れず、脱線してしまいます。

なので、短い列車を作って、また乗客の数が増えれば、客車を数珠つなぎにして、乗客数の増減に対応します。

Q新幹線 乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして) もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したら

新幹線

乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして)
もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したらどのくらいの時間で着くと思いますか?

Aベストアンサー

東海道新幹線は、東京~新大阪ノンストップでも2時間は切れません。
品川までは、R=800mの連続。品川から先も多摩川橋梁の先にR=800mのS字カーブあり、最高速度は110Km/hに制限。
そこから先、加速しても新横浜は目と鼻の先。
結局、本気で走れるのは、新横浜を出てから。
更に、熱海駅前後もR=1600mで、最高速度は160Km。名古屋周辺も騒音問題から200Km/hに抑制。

結局、最高速度285Km/hで走れる区間は全線の半分以下。
実際には270Km/hで流し、+15Km/hはゆとりダイヤになっています。
のぞみで300Km/h出せるのは、山陽新幹線姫路以西です。

Q次のルートで、階段を一切使わずに、電車で行き来する方法を教えて下さい。

脚が悪いため、階段の上り下りを一切せずに電車を利用する方法を教えて頂けたらと思います。
JR川越駅から川越線と埼京線の直通で赤羽駅まで行き、赤羽駅で乗り換えて京浜東北線で川口駅まで行きます。この場合、階段を一切使わずに赤羽駅での乗り換えと川口駅で改札口まで出るのには、何両目の電車に乗ればいいのでしょうか?
また、帰りは川口駅から京浜東北線で大宮駅まで行き、大宮駅で川越線に乗り換えて川越駅まで戻ります。この時にも、エスカレーターかエレベーターで移動するには、何号車に乗ればいいのでしょうか?
階段の上り下りがきついので、なるべく、具体的に教えて頂けると助かります。
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参照 赤羽駅構内図
http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/22487.html
川口駅構内図
http://www.jorudan.co.jp/eki/eki_%E5%B7%9D%E5%8F%A3_kounaizu.html
大宮駅構内図
http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/21987.html

エレベータを使えば階段は使わずに済みます。
具体的車両と言われても、赤羽、大宮は主要駅です。
特にエスカレータや階段横のドアや車両は混雑しています。

各種乗り換えサイトで電車のどのあたりがエスカレータや階段に近いか出て来ますが
最寄り車両に乗るのが適切かどうかは、混雑時間帯を中心に限りなく疑問です。
参照 らくらくおでかけネット 経路検索
http://www.ecomo-rakuraku.jp/rakuraku/index?nextpage=SearchEntry.html

Q泉北高速鉄道 泉ヶ丘駅からバスで 1 なんば 2 梅田 まで行きたいです パニック障がいで、電車一切

泉北高速鉄道 泉ヶ丘駅からバスで
1 なんば
2 梅田

まで行きたいです

パニック障がいで、電車一切乗れません

できれば
最安
最速
楽ちん

など
カテゴリー分けしていただきたいです

南海バスや市バスしかないのですかね?


よろしくお願いします

Aベストアンサー

こちらは首都圏在住という事もあり、大阪市や堺市域の路線バスは数度利用した事がある程度ですが、電車(鉄道)利用が全くダメ・嫌で自家用車やタクシーを使うのも厳しく、路線バス乗継で移動したいというのでしたら、真っ先に思い浮かぶ乗継ルートは 泉ヶ丘~堺東~堺ー住之江公園ーなんば(ー梅田)です。
(~が南海バス・ーが大阪市バス)

堺-住之江公園の市バスは毎時1~2本程度と便数が少なめですが、住之江公園はバスターミナルもあり環状線沿線へ行くバスはなんば以外にもあべの橋(天王寺)や大正・大阪ドーム前など複数ありますので、梅田へ行く際にはこれらの路線に乗車し、その後市バスを乗り継ぐのも一つの方法かと思います。

市バスはICカード利用時に乗継1回無料(2つの系統のバスに乗車し運賃は1回分)や1日乗車券の設定もあり、運賃負担も上手く乗り継げれば電車利用と遜色ないレベル、南海バスも泉ヶ丘~堺東~堺を当日中に乗継で往復利用するなら、1日フリーカード(1000円)を利用すると割安になります。

こちらは乗車した事はありませんが、南海バスは堺~大阪南港一帯(南港フェリーターミナル・コスモタワー・天保山など)を直結するバスも毎時2本程度運行しており、天保山は梅田となんばの双方へそこそこの便数の市バス発着(昼間毎時3本程度かそれ以上)もありますので、あまり運行時間を気にせずバス乗継で移動したいのであれば、堺~南港シャトルバスを利用した方が便利そうな気もします。

電車も特定の電車がダメ(地下を走る地下鉄がダメ・乗務員のいない車両に乗車するのが不安など)で、路線バスと同様の1両ワンマンで地上を低速運行する阪堺電車(路面電車)なら大丈夫というのでしたら、泉ヶ丘から市内中心部まで南海バス利用、その後阪堺電車に乗車して天王寺(もしくは我孫子道乗換で恵美須町)へ行く事も出来、これが使えるだけでも移動時間や乗換の手間は随分軽減される気がします。
(堺東~堺間を頻発する堺シャトルバスは途中で宿院電停の前を経由、それ以外の堺東を発着する南海バスでも阪堺電車の電停近くを経由する路線は幾つもあります)

また深夜帯であれば、梅田~なんば~泉ヶ丘~和泉府中の深夜急行バス(南海バス・梅田2445発)もありますので、帰りが深夜ならこのバスを利用するのも一つの方法かと思います。

ただ深夜急行バスは市内バスより高級な車両が用いられ、乗換なしで楽に移動できる反面、終電終了後の救済策的要素が強く、運賃は片道2000円前後を要するのは難点ですが…

こちらは首都圏在住という事もあり、大阪市や堺市域の路線バスは数度利用した事がある程度ですが、電車(鉄道)利用が全くダメ・嫌で自家用車やタクシーを使うのも厳しく、路線バス乗継で移動したいというのでしたら、真っ先に思い浮かぶ乗継ルートは 泉ヶ丘~堺東~堺ー住之江公園ーなんば(ー梅田)です。
(~が南海バス・ーが大阪市バス)

堺-住之江公園の市バスは毎時1~2本程度と便数が少なめですが、住之江公園はバスターミナルもあり環状線沿線へ行くバスはなんば以外にもあべの橋(天王寺)や大正・大阪ドーム...続きを読む

Q電車内での相談です。 私はいつも電車で通学している時に思うのですが、お年寄りに譲ってあげたいけれど、

電車内での相談です。

私はいつも電車で通学している時に思うのですが、お年寄りに譲ってあげたいけれど、相手にどうぞと言うとその人にお年寄りと言っているようなもので失礼だし、かといって席を譲らないわけにもいかないのでお年寄りの方が学生の私の前に立つととても気まずくなります...

もちろんベビーカーを持っている方やお子様連れの方、妊娠されている方には席を譲ります。

もし自分がお年寄りの方に席を譲ってしまうとその方に失礼ではないかとか傷つかないかとか色々考えてしまいます...

皆さんはこういう経験ないですか?またお年寄りが目の前に立った場合どうしていますか?

回答よろしくお願いします(^人^)

Aベストアンサー

失礼云々というより、色々と面倒なことになりそうと考えてしまいます。
まだそんな年ではないとか太ってる私に対する嫌みかなんて絡まれるのではと。

そんなわけで譲らずただ移動。
座るかどうかの判断は相手にゆだねます。

見た目で分からない障害だっていくらでもあるし、下手すると立ったままのほうがラクなんてケースもありますからね。
一時期私がそうでした。
足腰に攣るような痛みが常に走っており立つのは辛かったのですが、座るため身をかがめるのも辛いし座っても太ももが圧迫されて辛い。
立ってるか完全に横になるか。流石に電車内で横になるわけにもいかないので立ってるほかありません。

こういうのはレアケースでしょうけど、いちいち見ず知らずの他人にアレコレ説明するものされるものしんどい物だったりしますからね。

Q学生定期券についての質問です。 私の乗降駅をA駅として、いつも乗降する駅をB駅、もう1つの駅をC駅と

学生定期券についての質問です。
私の乗降駅をA駅として、いつも乗降する駅をB駅、もう1つの駅をC駅とします。
わたしはA駅からB駅までの区間でしか移動せず、永遠にC駅では乗り降りしません。
私の学校は全部で4棟あるのですが、本棟に近いのがC駅であるため、なぜかC駅までの定期券を買わなければなりません。
しかし、私の校舎は逆にC駅から行くと遠く、B駅からが近いんです。
学校の事務所に問い合わせたところ、私の使う路線?電車の種類?だとC駅までを買わなければならないと交通機関の規定にあると言われました。
授業料はもちろんのこと、定期券もバイト代から支払っているため、正直月に2000円ほどの差額でさえも学生の私からするとキツイです。
これからもC駅までを買わなければならないのでしょうか...?

Aベストアンサー

>これからもC駅までを買わなければならないのでしょうか...?
どうしてもA-B間だけの定期がほしいなら(高額になりますが)通勤定期を購入するという手もあります。

そもそも、本来「A駅から学校までの通学」用途のために特別割引制度で通学定期で購入できるので、学校側が鉄道会社と交渉して、
 「A駅から学校までの通学」は「A駅からC駅」
と決めたのでそれに従うしかないと思います。
いやならば、前述のとおり、特別割引制度の適用をあきらめて、鉄道会社が規定している通勤定期を購入するしかないと思います。

Q大回りに特急わかしおは乗れますか? 画像のルートで東京〜蘇我まで特急わかしおを使いたいのですが、特急

大回りに特急わかしおは乗れますか?




画像のルートで東京〜蘇我まで特急わかしおを使いたいのですが、特急券だけで乗れますか?

Aベストアンサー

前の質問でもリンク付で回答したけど、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9742869.html
大回り中「特急列車」に乗るには「特急券」が必要なので、
今回の質問のルートも『乗車券[北千住→南千住]』とは別に
「特急わかしお」に乗るための「特急券」購入で乗れます。
乗車券なしでは「大回り」自体が成立しないので、
「特急券だけで乗れますか?」の答えは「乗れない」だけど、
「特急券(も)購入すれば乗れますか?」なら「乗れる」です。

特急わかしお9号 (E257系 5両編成。[指定]グリーン車なし)
https://www.jreast.co.jp/chiba/railinfo/train/wakashio.html
特急券[東京→蘇我/おとな片道]:
- 自由席(特急券):510円 (座席指定なし。3~5号車)
- 指定席(特急券):1030円 (座席指定。1、2号車)

今回のケースでは「特急わかしお」に「自由席」が有るので、
前の質問に出て来た「全車指定席」の「ときわ,ひたち」と違い、
「事前料金」の制度も無いので、自由席なら特急に乗車後
車掌が来た時に乗車券(紙のきっぷ or ICカード:Suicaほか)を見せ、
「大回り中で蘇我まで行くので特急券をお願いします。」と言えば、
車掌が持ってる端末でその場で発券して貰えます。[車内精算]
(現在は、ICカード:Suicaほかでの支払いも可能です)
指定席を希望の場合は、北千住駅などでの事前購入です。
(自由席特急券も事前購入可)
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

前の質問でもリンク付で回答したけど、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9742869.html
大回り中「特急列車」に乗るには「特急券」が必要なので、
今回の質問のルートも『乗車券[北千住→南千住]』とは別に
「特急わかしお」に乗るための「特急券」購入で乗れます。
乗車券なしでは「大回り」自体が成立しないので、
「特急券だけで乗れますか?」の答えは「乗れない」だけど、
「特急券(も)購入すれば乗れますか?」なら「乗れる」です。

特急わかしお9号 (E257系 5両編成。[指定]グリーン車なし)
https://www.jreas...続きを読む

Q線路のこれは何ですか?

線路にあるこれはなんですか?

Aベストアンサー

線路の下にトンネルのような構造物があります。
網が掛かっていますが、その構造物の一部で、鉄道施設のものではありません。


人気Q&Aランキング