プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の4月に私のアパートの隣の住人が代わって、ずっと夜中の11時から3時くらいまで(日によって違いますが2時付近はほとんど)重低音の音楽を響かせて大迷惑しています。どうにかしたいのですがアドバイスをお願いいたします。
直接うるさいと言おうと思ったのですが、まだあと半年以上は同じアパートに私が住むのでトラブルにはしたくないのです。そこで管理会社に言ってもらったのですが相変わらずうるさいです。
この際訴えるしかないのかなーと思うのですが、学生のためお金はありません。
打開策が他にあればアドバイスをお願いしたいのですが裁判しか方法が無い場合、どうすれば勝てるのか(望みはアパートから立ち退いて欲しい)、そのためにしなければならないこと、必要な金額(例えば相談だけでもお金がかかるのか)などを教えていただければ幸いです。
私は法律に関しては何も分からないので、うるさいという証拠が必要なのかなーしか思い当たりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは、賃貸系不動産関係者です。



騒音も状態はとてもひどいようですね。
なんども管理会社に訴えているのに何も対処していない・効果のある対処をしていない状態のようですね。
対応策としては、相談者さんは隣人の騒音の時間帯、どんな音楽が聞こえたか何曲流れたか、など事細かに記録してください。
そしてそれを元に何度も何度も、毎日でも管理会社へ訴えてください。
日中だったら今流れてる、隣なのにこんなに音がうるさいんだ、とリアルタイムに電話で訴えるのもよいでしょう。夜中や深夜・早朝でしたら警察に電話して「こんなのが毎日続いてる、眠れないで体力的にも精神的にも辛い」とかほとほと困って泣きつく感じで訴えてください。民事不介入とか言われるかも知れませんが、相談者さんが警察にまで相談したことをにおわせれば管理会社もちょっと強く動いてくれるかもしれません。

もしくは、騒音を理由にご自身が引っ越すという手もあります。
この場合、ちょっと複雑になります。
まず、上記のことを2ヶ月以上やってください。
それでも改善されないとなったら、「隣人の騒音がひどくこの部屋での生活はできない。管理会社は騒音被害を訴えても改善させず放置した。よって私はこの被害によって退去を余儀なくされるのだが引越しするお金は無い。管理責任を全うしなかったのだから引越し費用の全額負担・敷金の全額返還を要求する」という内容を管理会社に送りつけるプランです。
でも、これをやってもいろいろ面倒はあるかもしれません。
大家さんの連絡先を知っていらっしゃったら電話なり手紙なりで状況と管理会社の放任を訴えてみてください。管理会社は入居者よりも大家さんが怖いものですから。


お力になれたら幸いですが…
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、隣の音楽がうるさいときに管理会社の社長にきてもらって、私の部屋から聞いてもらったら、うるさいねぇーと言われ、隣に再び注意に言ってくれました。
隣の方ははじめてみたのですが、私に謝りたいと言ってきて、とても申し訳なさそうにしてました。
とてもいい人そうだったので、私の方もなんだか申し訳ない気持になりました。
管理会社の社長も同じような悩みを持っておられ、話の分かる方で助かりました。
実際隣の人にあってみないと分からないものですねー。
どうもアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/13 14:06

騒音は聞いている音楽が聞こえるほどですか?それとも重低音が響く感じですか?



ボリュームを下げても低い周波数はとにかく響きますのでもしも低音のみであるなら住人は音は下げているから問題ないと思っているかもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

重低音です。私の部屋から聞くとどんどんと響く感じだったのですが、相手の部屋で聞くとそこまでうるさくなかったそうです。確かに相手がうるさく思ってるかどうかなんて言われるまでわからないですし、次からはこ難しいことを考えずに冷静に対処したいと思います。何ヵ月も我慢することってないんですね。
あと関係ない話ですが、私の研究室の隣の人も音楽をヘッドホンせずにがんがんならしてたのですが、ついに注意したら、研究室を盛り上げるためにならしてたみたいなことを言ってました。ちょっとおかしい人ですが、世の中にはいろんな人がいるもんですねー。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/13 14:21

こんにちは。


近隣の悩みというのは、遠くの住人には理解できない根深いものがありますよね。日常あまり会話がないと、よけいエスカレートしていきますね。お隣さんの顔を見た事ありますか?B,zが好みらしいので、だいたいの予想はつきますが。隣人が話せる人だと思えるのなら、状況を説明して、改善してもらいましょう。結構悪気がなくて、単なる無頓着なだけの人もいますよ。自然に恵まれた田舎から上京してきて、周りを気にする習慣がないとか。
まずは、当事者どうしの話し合い、それでもだめなら、管理会社、警察の順になっていくと思います。警察の場合、夜中の騒音の激しい時、電話をかけて来てもらうのが一番いいです。被害が確かでないと警察はなかなか動きません。冷静に処理してくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに顔を見たことはありませんでした。
でも普通アパートって隣の顔を見たり、接点持ったりとかあまりないですよね?
ただ今回は相手の方もうるさくないと思って聞いてたそうで、また性格のよさそうな人だったので、良かったでした。
次からが普通にうるさいときも冷静に対処できそうです。
ただ万が一隣がやばい人だったらとか、注意したら逆切れして刃物で襲いかかって来るような人だったらとか思ってしまうので、なかなかはじめは自分から言いにくいですね。
管理会社の社長もいい人で助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/13 14:12

音の問題はなかなか厄介ですね。

#1の方が言われるように、裁判と言うのは一寸大仰と思いますよ。
方法としては、あなた以外で、同じ思いをしている住民と連帯して管理会社に働きかける事でしょうか。
その隣人の上下左右の部屋に居住者はいますか?
 私の経験で、やはり騒音のクレームがあったのですが、クレームを言っていたのは、その部屋の片方の隣人だけで、それ以外の入居者からはありませんでした。結局、クレームを言っていた人の退去で解決しましたけどね。
 ほとんど付き合いの無い他の居住者のドアをノックするのは勇気が必要と思いますが、頑張ってみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私のアパートはそれぞれの階に2部屋だけとなっていて、隣は私だけです。ですので悩んでいるのは私だけでしょう。
ちなみに出て行くお金も無いですし、隣に出て行ってもらいたいです。
隣にノックするのは怒りが頂点に達しているので出来ると思うのですが、怒鳴りつけてしまいそうで逆効果になりそうなのです。だから裁判が一番いいのかなーとかって思っています。

補足日時:2004/07/11 08:23
    • good
    • 4

管理会社に再度言ってください。

この場合、出て行ってもらえるように言ってもかまわないと思います。
たぶん管理会社は出て行けとは言わないと思いますが、そういったものを含めて注意しますので静かになると思います。再度うるさかったら管理会社に言えば隣人は追い出されます。

他の方法として、警察に通報するのがいいと思います。結構この方法は隣人に聞くと思います。毎晩うるさいので注意してくれといえば、深夜に関わらず警察が来て注意します。

裁判などと難しいことは考えずに根気強く戦いましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もう3ヶ月以上我慢したのでもう根気強く戦うつもりはありません。
インターネットで同じような悩みを検索してみたのですが、なかなか難しいみたいですね。クレーム側の気にしすぎとかって言われることもあるみたいです。ちなみに今朝も5時すぎまで音楽鳴らされ、朝の8時にまた再開しておかげで2時間ぐらいしか寝れませんでした。どのくらいうるさいかというと壁に耳をつけずとも聞いている音楽の曲が分かります。ちなみにB,zのgreenを聞いてました。再度管理会社と警察などにも相談してみようと思います。やっぱり裁判は難しいのですかね~?

補足日時:2004/07/11 08:18
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A