アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外人旦那が夜中に窓を開けて音楽を聴きます。何度も注意して絶対窓開けて音楽を聴くならと何度も何度も何度も注意しているのに忘れた頃にまた同じことを繰り返しストレスで禿げそうです。
日本語が喋れないので近所の人から苦情などあったらわたしが対応しなければいけないし何より近所迷惑なことを考えると本当に頭痛がするくらいストレスです。日本では非常識だし人も音に敏感だと説明しても治りません。

今日も夜中の二時まで音楽を聴いていて、二人で子供がねしづまったあと喋りながら楽しんでいたらふと窓が開いていることに気づきました。いつ開けたのかわたしは気づかずとてもリラックスして楽しい夜が一気に台無しになりました。

ストレスではげそうです。かなりきれたのでこれに懲りてやらなくなるといいですがまた忘れた頃にされそうで怖いです。

どのように対処したらいいのでしょうか。

A 回答 (10件)

あー・・ご自身のでしたか


それは苦情対応も自分だし、警察にも言えないですよね。

それだと・・既にされてるであろうなのを根気よく話すしかないかな
・なんで夜に聞くか理由を聞く。(窓を開ける理由含めて)
・旦那にストレスになってる理由を語る。(私が大事じゃないのか含めて)
・時間に制限かけるしかないですね。(休日の昼間限定とか)
・最悪、室内に置くような音楽プレーヤーで聞いてるなら棄てる。(喧嘩必須だけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんぬさい、説明がかなり下手で!激昂したままなぶりがきをしてしまいました、、。

アドバイスありがとうございます。
以前もギターを鳴らしてやめてもらったり、他にももっと大きな音でベースの音を響かせながら音楽を聴いたりしていたことがあり、それ以来隣上近所の人に会うと申し訳なさすぎて、というかあったらどうしようとドギマギして引っ越したいです。。

もっとちゃんと頑張って話してみようと思います。
本当に憂鬱です、、、

お礼日時:2020/10/16 02:54

集合住宅なら、


管理会社に相談して
エントランスに騒音注意の張り紙を出してもらって、
それを見てもらえばいいのでは・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終手段にそうします!

お礼日時:2020/10/16 11:01

>どのように対処したらいいのでしょうか。


よく一緒に居られますね、尊敬します。
特にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ結婚してますからね。尊敬ありがとうございます。。

お礼日時:2020/10/16 11:00

でも極端すぎるから


よしたほうがいいですよ。
「俺をサツに売ったな!」
で、夫婦関係が破綻する。
ただ、警察権力は世界共通。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと大ごとになっちゃうからなるべく内輪で解決したいです。男の人が何度も注意してもやってしまうのってどうしたら辞めるのでしょうか

お礼日時:2020/10/16 11:01

私は今海外に住んでますが、夜中でも色んなところから、車のクラクションやらなってますよー。

日本じゃ考えられないです。日本より外はうるさいです。
でも日本より建物もしっかりしていて、あまり音が気にならないし、なにより土地も広々です。

旦那さんは日本の家の作りが壁が薄い事。
日本は密集しているので音をだしてはいけない事など、説明したらいんじゃないかと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよねきっと、、わたしも外国住んでたので住んでた時は夜中でも爆音で音楽聴いていました。その流れで今も聞いているのとそんな深く思ってないのかもしれません。日本の文化やマンションの音の響き方とかそういうのをググって説明してる記事とかみせようと思います!

お礼日時:2020/10/16 03:18

かなりヤバい線ですが、


一度警察が来て注意すれば
治るでしょう。
警察権力は万国共通の脅威が
ありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察に電話するの勇気入りますね、、でも確かに一度来て対応させたらやらなくなりそうですね、、

お礼日時:2020/10/16 03:19

日本人の大体は人目気にしますからね


(池袋のハロウィンみたいな性格の人たちは鼻で笑うんでしょうが)

家計に負担かかるけど
できる場所があるなら、それを利用するのも。
カラオケ(利用可能か要確認)・スタジオ・付近に民家がない河原・防音室作り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしにも音楽を聴かせたいらしいんです。どう思うのか自分の音楽のテイストはかっこいいのか確かめたいと前なんでわたしも聴かなきゃいけないのか聞いたとき言われました。正直めんどくさとも思いました。

お礼日時:2020/10/16 03:20

国際結婚経験者です。


もうされたかもしれませんが、私なら冷静に、客観的に文化や環境の違いを丁寧に説明します。
日本の住宅は近寄りすぎているから騒音問題に発展しやすい、また、個人主義ではないので、他者やご近所との関係が欧米以上に重視される文化であると伝えます。

そしてきちんと相手の言い分、相手国ではどういう環境や常識があるのかをヒアリングして、相互理解を深めて溝を埋めてゆくしかないのではないでしょうか。

ご主人様の性格やお国柄で、真剣な話し合いに応じてくれれば良いのですが、私の前夫のように極端な楽天家だったりすると大変ですよね(´-`).。oO

お互い国際結婚は苦労しますね。
問題が解決する事をお祈りしています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!このままGoogle訳で訳させていただいてみせようと思います。
って言ってもすでにこれが五回目くらいだったので激昂してベッドルームに行ったあとめちゃ長いラインを送ってしまいました。

ありがとうございます!

あとそんなに音楽大きい音で聴きたきゃでかい家でもやまんなかにかえるくらいかせげばっていってしまいました。

そのごリビングからありえないくらいおかしい壁をドスドス叩く音がきこえたのでなにやってんの?とまた喧嘩になりました。

近所に人から苦情がきたらわたしが対応しなきゃいけないし、ほんとうに非常識な行動すぎてどうしよう。。と不安になり頭がおかしくなりそうでした。

お礼日時:2020/10/16 02:49

貴女は「大家」でもなければ


その人と会話ができる言葉が喋れるだけで
その旦那と「親族や同僚みたいな親しい間柄」じゃないんでしょ?

「近所の人たち」が警察や管理会社にするのが
嫌だから~、よくわかんないから~
で、貴女に丸投げしようとする方がおかしいですよ。
(迷惑を被ってる人が警察に通報しないと~、近所にでやらせないと。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、わたしの旦那のことです!外人の旦那人です!

わたしの家族で旦那で何度も言ってるのに忘れてるのかわからないけどちゃんと日本のルールを守ってくれなくてはげそうです旦那と円満にどうやって説明したらわかってくれるのか

っていう意味でした。
赤ちゃんがまだ小さく、かなり世話が焼ける長野県今日は寝しづまったあとお互い趣味の音楽を聴きながら楽しんでいてせっかく久しぶりに楽しく過ごしていた二人だけの時間も、
いつのまにかバルコニーの窓を開けられてたことにわたしがまたかよって激昂して楽しい夜も台無しに。

喧嘩もしたくないのに、でもなんで何度も注意してるのに迷惑行為をするのか、ストレスではげそうですという意味でした、、、。

お礼日時:2020/10/16 02:41

賃貸なら管理会社か大家、あとは奥さんか警察に言うしかなくない?



というか
なんで言葉が喋れないだけで苦情対応しなきゃならないのか
(大家なら仕方がないけど、どうせ周りは利用してくるだけで困ったときに何かしてくれるわけじゃないだろうし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしが旦那を警察や管理会社につきだすのとか普通に考えて解決しなくないですか?

言葉が喋れないから苦情言われても意思疎通できないから自然とわたしが対応になるのではないでしょうか??

もしやわたしの説明の仕方が下手すぎて間違えて理解してないでしょうか?

お礼日時:2020/10/16 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています