アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。
24歳女、会社員で、一人暮らしを始めて3年目です。
今までの2年間は全くなかったホームシックが、急にやってきて辛いです…。

家でも会社でも電車でも、朝でも夜でも、実家を思うと恋しくて涙が出ます。

また、ホームシック以外にも不安症がひどく、起きてもいないこと(家に害虫が巣くって大量発生したらどうしよう、家族に何かあったらどうしよう、…)を考えてはパニックになっています。

今は、GWで実家に帰って来ていますが、明日には一人の家に帰らないといけません。
そう思うと、とても憂鬱になって、次はいつ実家に帰れるだろうかと考えてしまいます。

今までと最近で変わった点は、仕事の大変さです。
責任の大きな仕事で、作業量も多いため、ここ一ヶ月ずっと終電まで働き詰め。
また、この多忙な状態が、当初は「二週間で終わる」と聞いていたのに、
終了間近に三週間に延長され、同様に一ヶ月になり二ヶ月になり、いまは、秋には落ち着きそう?という曖昧なゴールラインになっています。

仕事のストレス・疲れのせいで、落ち込んでいるのでしょうか。

実家に帰りたい、おかえりって言ってほしい、…どうしたらいいのでしょう。

A 回答 (3件)

がまんしなくていいと思います。



家族に言えるのなら言いましょう。言えなくても電話を頻繁にするとか、ちょっとでも帰れるときがあったら帰る。

まだ24歳です。よくがんばっていると思います。結婚してホームシックになる人もいるでしょう。

無理をしないで、甘えられるだけ甘えましょう。私はそうしてます。
    • good
    • 4

こんにちは、



不安症もホームシックも、仕事のストレスから来ているように思います。

いま実家に居るのですから、そこから実家を象徴するようなモノ…
お気に入りの毛布とか、寝巻きなどでも良いですし、
実家で使っているような、シャンプーやコロンなど香り系のモノも良いと思います。

貴方の気持ちが落ち着くもの、または自分を守ってくれる象徴になるモノを
持って帰って、そのモノ(や香り)通して、自宅でも実家の気分を味わうと良いでしょう。

そうやって、自分自身が落ち着けるモノや、昔の楽しかったことをすぐに思い出せる
思い出の写真や記念の物を自宅に持ち帰り、好きな香りのアロマなどと組み合わせて
楽しいことを強化して置きましょう。

後、「大丈夫!」「なんとかなる!」などのオマジナイの言葉を唱えましょう。
気持ちが落ち着きます。

さて、問題は、ストレスを感じている仕事ですが、
その仕事全体の終りだけが、終了ではないと思います。
その仕事ごとのステップや区切りがあると思います、
その区切りをある程度の目標として、一週間とか10日程度の
細かい目標を設定しては如何でしょう、そして、その目標を達成したときには
ささやかなお祝いをしてみては、出来れば同僚と一緒に祝うのが一番ですが
友人とでも、ひとりでも構いません、ケーキや好きなものを買って
お祝いをしましょう。電話でご両親に参加してもらうのも良いかも知れません。

人は、問題の出口が見えないとき、(=希望が見えない時)や
どんどんと延長されて、いつ終わるか解らない仕事の時に、相当のストレスを感じます。
暗い闇夜の海を何処に陸があるか判らない状態で、泳ぎ続けているようなものですね。

上司に相談して、(または自分自身で)
その仕事の工程表を、キチンと作り上げてみては如何でしょう。
工程表を作ると、先の短期目標もはっきりとしますし、
ゴールへの近づいている様子が、手に取るように解ることで、
仕事に対するモチベーション(意欲)も上がり、その為にストレスも相当に軽減されます。

折角、お金をもらえる仕事ですから、ストレスにするよりも、
意欲の沸く仕事にした方が、お得かと思います。
発想の転換です。頑張っている方向をちょっと変えてみては如何でしょう。
    • good
    • 3

お仕事、頑張っておられる様子、日々の疲労と孤独に立ち向かっている姿は、文面から充分に感じ取れます。


24歳で仕事に恵まれ、独立(自活)している現在を親御さんも安心、安堵の思いでいる事でしょう。
実家へ帰り家族との団欒は、独りで食べる御飯がなんと味気ないものかと、私も同様な経験者です。

実家へ帰る事で自分の人生がどのように変化し展開して行くか?
想像できますか?考えられますか?
単なるホームシックで人生を大きく曲げるのは勿体無いと思います。
田舎へ戻ろうが、再び都会の企業戦士に戻ろうが、どうされようが自由です。
極端な事を言えば、何度実家へ戻ろうが、再び家を出て自活しようが、何回繰り返そうが自由です。固く考えず自由に展開出来る事なのです。
ただ、自分の人生をどう描くか?その行動は後悔にならないか?自分にとって何が重要で何が必要か?取捨選択に間違えなければ…。
実家へ帰ったら、どんな人生が描けるだろうかと想像してみて下さい。
<おかえりって言ってほしい>その小さな幸せに払う代償の大きさも考えてみましょう。

ちなみに私は、どうしても、何が何でも田舎へ戻りたくて、意思を持って行動しました。後悔はしませんが、確実に人生の風向きが変わったと実感しています。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています