アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家に帰りたいです。苦しいです。
最近就職で地方から東京に出てきたのですが、実家に帰りたくてたまりません。予定があるときは割と忘れていられるのですが、それでも連休があるたびに実家に帰りたいなあと思ってしまいます。実家に帰れば母がご飯を作ってくれて、実家の周りの風景も大好きで、両親も大好きですごく温かく包まれて自分らしい楽しい生活が送れる気がします
実家から帰ってくると今頃両親はあの家で生活しているんだろうな、と思うと恋しくてたまりません。
久しぶりの一人暮らしだしホームシックになるのも仕方ないと割り切れていたのですが、日にちが経ってもずっと寂しいままです。実家が恋しいなんて甘えだな、もっと強くならなきゃと思うのですが、どんどん帰りたい想いは強くなるし、でも周りにまた帰っているの?と白い目で見られるのも辛いし、仕事も忙しくいつでも帰るというわけにもいかず、寂しさが募るばかりです…。
うまく寂しさが表現できないのですがこれが今の気持ちです、こうして書いていても涙が出てきてしまいます。
日にちが経過しても変わらず実家が恋しいなんてわたしがおかしいのでしょうか、、、
毎朝起きると実家が恋しくて涙が出ます。
寂しいです。親、兄弟に会いたいです
電話で声が聞きたいんですけど泣きそうなので我慢してます。自分でもわからなくなりました。
大学2年間は一人暮らしをしていたのですがこんな感情になったことなかったので不安です

A 回答 (6件)

住めば都と申します。

10年くらいが目安です。10年たてば今住んでいる方が
良くなりますよ。
このような感情があるので、人はアフリカから世界中へ広がったのですね。
    • good
    • 0

別に無理に一人暮らしする必要ないと思います。

    • good
    • 0

親はキミより先に死ぬんやで。


はよ結婚しなさい
    • good
    • 1

吉野家とか松屋が実家と思うようになればいいね

    • good
    • 0

帰りたければ帰ったら良いと思います。


それは異常ではなく、よくあるごく普通の反応かと思います。

ただ、実家に帰ったら自分らしい生き方ができるは誤りかと思います。そもそも今までは、親や周りによって整えられた環境に護られながら居てただけで、自分で作ったわけではありませんので。

それに、生老病死は必ず来ます。そんなときに本当の意味で自分の人生を歩んでいない人は、何かあった時にすぐに自分の人生が崩れてしまいます。そんな自立もできていない状態を親が喜ぶのか疑問です。動物でいったら子どもが大の大人になっても ろくに狩もできない状態。

甘えられる時に甘えたら良いですが、寂しくなる理由は孤独だからではないでしょうか。今までは大人たちが既に作った環境に生きてきたから何かと安心でしたでしょうが、これからが自分の人生を自分手でイチから作っていく本当の時ですので、孤独なのは当然なんです。
それを素直に受け止められる人は、それを自覚している人なのかと思います。

ともかく、帰りたければ帰ったらいいです。他人の目は自分の人生に関係ないので気にしなくて良いです。ただ、実家はあくまで親やその周りがイチからつくってきた環境に過ぎないということ。これからは、親と同じひとりの大人。実家のように、これからは自分がイチから自分らしい環境を作っていくんです。大学時代の一人暮らしはママごとのようなもの。これからが本当の自立かと思います。
    • good
    • 1

う~ん。



ちなみに、周囲に同じような環境の方は、いないのでしょうか。
いまの環境で、友人が何人かできれば、また違うのではないかとも思いますが。

なお、具体的に実家と勤務地がわからないので適切に申し上げることはできませんが、たまに週末とかに、実家に1泊2日で帰ったりすれば、また気分が変わってくるのではないかとは思います。

あと、電話やメールはできるのでしょうから、ふだんは、電話をかけたり、随時メールで連絡したりすければいいのではないでしょうか。

まあ、だれでもホームシックにはなるものですから。
時間が解決してくれるようにも感じます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!