アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在一人暮らしの30代男性です。
実家に戻るかどうか悩んでいます。

というのも現職が実家からも通える範囲に異動になり、わざわざ一人暮らしをしている理由もないことや金銭的に負担が大きくなってきてしまっていることや活動の拠点が地元の方が大きく、頻繁に実家に帰ることがあります。

家族の仲が良すぎるあまりお互いに依存のような関係性になってしまっていたのですが、一人暮らしを始めてからはそこは離れられたことや自炊等も1人で出来ることで自信も出たため、帰ろうか悩んでおります。

ですが30代男性で実家に戻る=自立できていないように思われるような気もしてしまい躊躇う自分もいます。

一人暮らしをやめ実家に戻られた方などのご意見をいただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。
    奨学金の返済もあり、計算上では返済をしながらなんとかやれる予定だったのですが実際やるとなると厳しいというのを痛感しました。
    お金の大切さや健康面といったところを痛感し、来年以降に実家に帰れるようにしていきます。
    親にも相談してみます、

      補足日時:2023/06/08 09:24

A 回答 (7件)

判断が遅いですね。



「実家に戻る」ではなく「実家に戻って体勢を立て直す」という意識にすれば誰も何も思いません。

あなたの目的はなんですか?
一人暮らしをする、自立するだけが目的の人生なのでしょうか。
自立は手段です。目的では断じてありません。

やりたい仕事があって、それに向けて頑張る。それを成し遂げるためには今実家に戻って体勢を立て直さないといけないという強い意志を持たないといけません。

別に惨めに思うことはないですが、他人からどう思われようと、身の回りにあるものは全て使って頑張ってください。

どんな一流企業の社長でも、助けて欲しい時に「助けてください!」ということができるのは、視線をくぐった能力があるからです。
    • good
    • 0

僕はですが、



一人暮らししてから、家族と、誰かと住むという事が苦痛になってるので、

実家に戻ろう!とは、考えられないので、継続一択ですね。。。

二択にするなら、

家族と住まないか、一人暮らしかの2択です。。。

どちらにせよ、1拓ですが。。。
    • good
    • 1

昨年末に最愛のははを亡くしたとき者です。

私は就職後は仕事の関係で家を離れて実家になかなか帰れませんでした。そのため振り返ると家族と一緒にいられる期間というのは思いの外短いことを感じました。
 私も母存命中はあなたと同様「いい加減に子離れしてほしいなぁ」と多少鬱陶しく思うこともありましたが、母が亡くなってから「なんで無理してでももっと家に帰って母親の話を聞いてあげなかったんだろう、母と話さななかったんだろう」とものすごく悔みました。人間、歳を取ると自分の人生を振り返った話をきいて欲しくなるものです。そしてその相手が気のおけない子供であれば理想的です。
 あらためまして何が言いたいかと言えば「家族として一緒にいられる環境があるならばできるだけ一緒にいてあげるべきです。そして出来るだけ親の話を聞いてあげること、それが最高の親孝行になる」ということです。後々後悔されないために長一言失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

大家に大金をくれてやってまで一人暮らしを継続する理由があるかどうか…ですね。

    • good
    • 1

婚期は遠のきます


楽な場所から出られなくなります
やれば出来る子だと分かっただけで
貴方の目的は達したと思いますから
実家に戻り家賃は貯金して食費は親に支払って
一緒に暮らしてご両親の介護ができる体制を作りましょう
    • good
    • 1

別にどちらでもいい気がしますが。


40代も後半になれば親の死去や介護などの問題が出てきますし、
結婚したって育児などの協力に、二世帯住宅での同居や、スープの冷めない距離に新居を構えるのもよくある話であり、
地元にUターンして、実家に帰る場合も近所に別居する場合もよくあるライフステージの変更です。
    • good
    • 0

どちらでも良い気がしますが。

。。

また異動になったら一人暮らしするってことで
家電、家具を揃えるわけですよね?

それもどうなのかなとも思えますが、現職が結婚するまで地元、実家ってことなら貯蓄も高くなるので
良いとも思えますけどね。。。
自立はしてきたので、自立への自信はあるし
その上でってことですよね。。。

ちゃんとした理由があり、実家暮らしってことで
理解してくれる相手しか相手にしなければ
良いとも思います。

ただ後は、気になるのは税金のことかな。。。
https://www.mmea.biz/16023/

ま、会社には言わないと行けないけど
周りにはあまり言わない方が社会的な信用として
疑われやすいかなと思えます。

実家に住めれば、貯蓄や投資しやすいですからね。

もしくは投資用の中古マンション買って、住んでいる風に見せる。とか 無理かな。。。
知らんけど。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A