アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半女性独身です。
一人暮らしが長かったのですが、仕事の収入があまりにも低いです。
貯金は当然できない状態で、今後もボーナスなどの臨時収入はありません。以前の国民年金も滞納してしまっています。
実家に帰ろうかと考えていますが、とても迷っています。
30代後半にもなって、田舎に帰っても職などありません。まだ今の職を続けているのがいいのかもしれませんが、田舎に帰ってアルバイトをすれば、今の一人暮らしよりははるかに楽にはなります。
世間体や、今後結婚したい希望があるにもかかわらず、いまさら実家に帰っても・・・というのがあります。
かといって、一人暮らしでも出会いがあるとは限りません・・。
ただ、実家は田舎なので、周辺にいる男性のほとんどは結婚しているでしょうし、田舎で家族と同居を続けてこられた価値観と自分と合うのか・・・。
とても切羽詰っています・・。もう、自分になんの価値もないような気がしています。
どうすればいいと思いますか。30代後半になって実家に帰るのはあまりにも情けないですか?

A 回答 (8件)

田舎に戻るのも今の所で頑張るのも本人次第としか言えませんが


都会というのは独身男性が非常に多いという事をまず忘れてはなりません。

もし結婚を考えるのであれば都会の方がチャンスは多いはずですし
今は男性が余ってる状態なので女性が本気で出会いを求めれば
必ずあなたにも出会いがあると思います。

出会い系とか結婚紹介所の様な所は高望みする輩しか集まっていないので
実際問題としてそういう所では難しいと思いますが
あなたの様な人でも心が綺麗な女性なら付き合いがしたい、とか
心が優しい女性なら是非お付き合いしたい。
と思っている男性は沢山居るはずです。

何事も諦めてしまって、
自分から出会いを強く求めずに諦め・・・
都会での生活を諦めて田舎に戻り・・・
というように、すべて逃げ腰しでは自分にプラスになる事はありませんよ?

田舎に帰るのが駄目だという訳ではありませんが
それではますます将来を狭める事にもなりかねないので
とりあえず・・・
1年間、出会いを強く求めてインターネットで出会いを探してみたり
色々なコミニュケーションを取れる場で出会いを積極的に探して
1年それをやっても駄目だったら諦めて田舎へ帰る・・・
などの取り組みをしてみてはいかがですか?

田舎に帰る前に精一杯の努力をしてみてからでも損は無いと思いますし
自分の中でも踏ん切りが付くかもしれないので
今後の生き方や考え方にも違いが出てくるかもしれません。
30代後半の女性ならまだ結婚したいという男性が沢山居ると思うので
是非頑張ってみてください。
幸せは目の前にあるかもしれませんよ?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思います。
だから踏み切れない・・・。
帰る前にいろんな努力をする・・・。そうですね、、。
でも、インターネットではなかなかいい人とはめぐり合えず、お見合いもしていましたが、これもなかなかいい人とはめぐり合えずで・・。

でも、とてもいい意見が聞けました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/09 23:41

要は、二者選択で迷っておられるのですね。

どちらを選んでもリスクはある訳で、良いとこ取りはできませんね。

結論は言うまでもなく、実家に帰るでしょう。何故なら、この質問文を読ませて頂く限り、実家に帰りたい! 背中を押して! ってありありと分かる内容だからです。

質問者様がどこで一人暮らしされていて、ご実家がどこなのかは分かりませんが、私(40代男性)は今まで3回転職しました。大都会(大阪)ですので、その都度何とか職にありつけましたが、ボーナスがない、昇給がない、と分かった時点で退職しました。何故なら、質問者様も言っておられるように、先が暗いのが分かっている訳ですから、動くしかないということです。

出会いも同じだと思いますよ。自分から求めていかないと。東京や大阪のような都会に住んでいても、田舎に住んでいても、自分から動かないと同じだと思います。

30代後半まで走る続けてきたのですから、田舎に帰って、ちょっと一服してこられてはいかがですか。そこから再スタートしても、まだまだ遅くはないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、「田舎に帰る」という意見を支持していらっしゃる方の意見を聞くと「ほっとしている」自分がいます。

結局、田舎に帰るかどうかの質問なのに、結婚についての回答が多く、私自身もまさに結婚に対しての問題が根底にあって、そこからここに居とどまるのか帰るのか、を考えているような気もしています。
ただし、実際に生活をする上でかなりぎりぎりであること、でも、田舎に帰ったとしても仕事を見つけるのに苦労する、という覚悟を十分に考えて決めたいと思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/10 20:42

私は30歳過ぎても独身で実家暮らしでしたが、


年齢が上がるにつれて肩身が狭くなりました。
親はそれほど何も言いませんでしたが、
まわりの同級生は皆結婚していましたし、
親戚に会ったりするのも(何も言われなくても)
嫌でした。
出来ることなら家を出たかったですが、
余裕で一人暮らしできるほどの収入はなく、
とにかく家にいて出来る限り貯金しようと思っていました。

>みんな結婚している世代なのに、自分って・・・って実家に帰ったら余計に思いそうな気がしています

そうですね。そう思ってしまうかも。
でも、
現実的に考えて、実家に帰って貯金しつつ、
相談所に入るなり、お見合いするなりして、
結婚に向けて活動するのが一番いいのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご結婚されていらっしゃるのでしょうか。ご結婚までご実家に住んでいらしたのですね。
今日テレビを見ていたら、現代の人たちは苦労を知らなさ過ぎる、昔は貧困が当然な時代もあった。それくらいの苦労をするべき・・・みたいなことを言っていて、、こういうことを言われたらとたんに自分の意思が揺らいでしまうのです。

自分の生活が切羽詰ってきたから実家に帰る・・・。虫が良すぎるのではないかと・・。
回答者様のように、もともと実家にいらした人ならいいと思うんです。。

現実的に考えていかないといけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 23:33

情けなくなんてない!!!!



お気持ち的に切羽つまっている様子。
そういう不健康な状態で日々一人で過ごされるより、思い切ってご実家に帰ってもいいのでは?

私はhanabipanpanさんと同じ世代の女性です。
そして、今実家にいます。大きな声では言えませんが仕事も何もしていません。実家は母が一人で生活していて、そこで家事手伝いしています。

経験者としては、大きな問題は「家族の理解」だと思います。

説明すれば理解してもらえそうですか?
家族さえ理解してくれればうまくいきますよ。
近所のことは、まぁ家族さえ理解してくれたらどうにでもなりますから。そこに自分がい辛い家庭なら、お考えになったほうがいいかも・・・
わたしの場合、帰ってすぐはお客さんのように家族に大事にしてもらいましたが、すぐに「これやって、あれやって」になりました(笑)でも、家族の力になれるのも嬉しいです。
それから、失礼ですが実家は経済的に余裕がある家庭ですか?
娘さん一人帰ってきても大丈夫な経済状態なら何とか大丈夫でしょう。

それから結婚されている兄弟家族が同居なんてしていないですよね?
これだとかなり自分の居場所がなさそうです

このあたりクリアできれば、十分ご家族とお話し合いの上、可能だと思いますよ。
少しでも楽になったらいいですね。
そして素敵な出会いがあったらいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
似た立場にいらっしゃり、年齢も近いことからとても心強く感じます。

書かれてあることの内容はクリアしているんです。

ここで相談をして、話を聞いていただき、ご意見もいただいてとても参考になっています。

この一人暮らしの中の、すさんだ心は、いつまで続くのだろうと、むなしくなっては泣いてばかり・・・。せめて実家に帰れば、親と会話することも増えて、気がまぎれるのかなとも思ったりしています。

家族の力は借りず、自分の力で仲間関係も持続し、年を取っても自分の世界を作り続けたい、と意気込んではいたものの、、、、。

親の力を借りるのもありかなと思い始めています。
でも、みんな結婚している世代なのに、自分って・・・って実家に帰ったら余計に思いそうな気がしています。

お礼日時:2009/10/09 21:43

>30代後半になって実家に帰るのはあまりにも情けないですか?


質問者様の状況であれば「そんなこと言ってる場合じゃないでしょ」という感じです。独身でも1000万は軽く貯金してる年齢ですよ。

・収入の良い職にステップアップする(最低年収400万)
・一人暮らししつつ、お見合い会社などに登録し、今の地域で結婚相手を見つける
・実家に帰って結婚相手を見つける

のうち、一番可能性のある道に、すぐに全身全霊で取り組んだ方がいいと思います。

一人暮らしは気楽だし、貯金はしてるしお金の不安はないけど、このままでいいのかなー…なんて人なら悩むのはアリでしょうが、将来どうやって食べていくかが見えない状態なのでしたら、悩むのに使える時間はわずかです。

蛇足ですが、男性は適齢期が長いですけれど、周りを見る限り、それでも40才が節目、という方が多いようです。30代のうちに…と。
その場合、女性に対して少なくとも2歳ほど下を望みます。
37歳で結婚した女性の知り合いが3人いますよ。相手は39歳が二人と40歳が一人です。
この時期を逃さない方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・・。同じ世代の男性とは明らかに違う立場なんだなと実感しています。

そして、経済的にかなり厳しく、仕事もうまくいっていません。
これでは、心も荒む一方ですね・・・。

年齢ってやっぱり大きいですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/09 21:37

現状打破したいなら、まず動くこと。

破壊なくして創造なし。それでだめなら、またやり直せばいいだけ。女性の30代、前向きになれば何やっても輝けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・。動くことでしょうね。ここで停滞していたら、ずっとこのままかなとも思ってしまいます。
やり直しは確かにききますかね・・・。
何でも順調にはいかないものですよね・・・とほほ。

お礼日時:2009/10/09 20:54

 田舎に帰ってください。

そっちのほうが人生が豊かになります。
  
 たしかに、田舎のほうが仕事がありません。
 でも、アルバイトだったとしても、都会で高い家賃を払ってカツカツ
の生活をしているよりも、はるかに余裕がある暮らしができます。
 それに、家族で家計をひとつにすれば、どれだけ効率的か!

 そして、心配されている結婚も必ずできます。
 たしかに田舎では、若いうちに女性は結婚しちゃいます。でも、男性
は結婚できていないんですよね。30代で独身(婚歴なし)なんて、いく
らでもいます。30代の男性は質問者の方が来られるのを待っています。
「都会で働いていたけど、結婚したくなって実家に戻ってきた」
 こんな噂が流れれば、次々と縁談が入ってくるでしょう。
 ちょっとしたモテモテ気分を味わえますよ。

 考えてもみてください。
 人生80年。長い人生、まだまだ折り返し前に過ぎないのです。
 これから、いくらでも幸せになれます。
 だから、勇気をもって、今の生活を変えましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、人生が豊かになる、というかゆとりがもてますよね。
結婚も、結局は場所の問題ではないことはわかっているんです。
自分が一人暮らしを、経済的に窮屈ながら楽しめていればいいのですが、今は本当にすぐ先のことを考えてまって、長く使うかもしれないものは買わなかったり、、かなり帰る方向に自分が向かっています。
でも、両親も若くないですし、せっかく二人のペースができてるのに、私が入ることでストレスが生まれるのではないかとか、私自身も不安が大きいです。
田舎に帰る=逃げ
なのか、そうではないのか、、、私は今までは逃げに近いと思うタイプでしたので、なかなか考えを変えれないでいます。

お礼日時:2009/10/09 20:53

切羽詰まっているのでれば、新天地(実家)で価値観をがらりと変えてみた方が良いと思います。

今のままだと、ますます切羽詰まりますよ。

30代後半で実家に帰る事に対する体面を気にされていますが、現実的な問題として「国民年金滞納」があります。貯蓄が無い、とのことなので老後、年金が受給できずに生活に困窮することになるでしょう。
一旦実家に戻り、体制を建て直して人生設計を考え直した方が良いと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国民年金は、二年間ならばさかのぼって支払いができると知っていたので安心していたのですが、なかなか払えずに時がすぐに経ち・・・。
さらに、滞納していたら、あるとき事故を起こしたときのお金が下りない、と最近聞いて驚きました。
今はどうしても生活がきりきりで、余裕がない状態です。
今後も貯金ができない状況を考えたら、やはり帰るのがいいのか・・でも、環境が大きく変わってしまう・・。友達もほとんど結婚していますし、頻繁に連絡を取れる友人も減ってきています。
一人暮らしをするメリットは、家事すべてのことが自分でやれること、自立している、という自信が持てる。。これくらいでしょうか。

お礼日時:2009/10/09 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A