プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅は神奈川県、実家は東京です。
高齢の独居の親の見守りをするため、月の半分を実家で過ごすことになりました。
実家は光回線などなく、Wifiもありませんが、業務上パソコンでネットを必要とします。
そのため、簡易に設置できるホームWifiを導入したいと思っています。
ソフトバンクAirターミナルかドコモhome5Gにしようと思っていますが、
購入手続きの際の免許証は自宅の住所、Wifiの使用場所は実家の住所のため、
手続きが滞り困っています。
どのようにしたらスムーズに手続きができるのでしょうか?
詳しい方がいましたら、どうか教えて頂けますでしょうか。

①ソフトバンク店で相談したら、このような場合は購入は出来ないと断られました。
②ネット番組が見られるテレビが実家にあるため、設置ができたらテレビにも接続したいと
 思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

既にありますがドコモオススメですね、


ソフトバンクの方は限られた帯域をソフトバンクAIRユーザーで共有するので非常に不安定なのですよね。モバイルWi-Fiよりも遅いですよ。

ドコモの方は制限がありませんので快適です。
テレビに繋いでAmazonプライムやU-NEXT、Netflix等再生しても全く問題なくスムーズに再生されます。

契約住所の他に設置場所住所の指定が出来ますので、それを使う場所の住所にしてください。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトバンクも良さそうですが、やはりドコモの方が良い感触がありますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/23 09:21

契約してから設置住所を登録。

これで大丈夫。
もし、できないなら、最終手段は、とりあえず、現住所で契約。
そして、そのものだけを住所変更を行う。
これで逃げるしかないでしょう。


ソフトバンクAirは、ソフトバンク傘下のWireless City Planningが提供しているAXGPの回線を使ったもの。
AXGPとLTEのエリアは異なる。よって必ずしも入るとは限らない。
ソフトバンクがAXGPを一部携帯電話サービスで使っていても、LTEもあわせて使っていたりしますからね。

一方のHome 5Gは、NTTドコモの5G・4G・3.9G回線を使ったもの
よって、ドコモの方が確実に入る可能性は高い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回線の仕組みが、だいぶ異なるんですね…それによる速度精度が違うですね…。
ソフトバンクは店頭での対応も、購入できませんとクールでしたので、ドコモにしようかな、です。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/23 09:41

返事が遅くなりました。


今はソフトバンク光に変えましたが、テレビもまったく問題なかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトバンクも問題なさそうですね!
重ねてありがとうございます

お礼日時:2023/12/23 09:03

>購入手続きの際の免許証は自宅の住所、Wifiの使用場所は実家の住所のため、



え?黙っていれば良いのでは?
神奈川の自宅の住所の免許で契約。
そのまま、設定して東京の実家で使うでよろしいのかなと。
むしろダメな理由がよくわからないですねえ。

実は私、先日を知り合いからドコモのホームWifi(契約解除済みの無契約)を買ったのですが同じように高齢の親が住む家に設置しています。(私も行くことが多いので)
ドコモとは契約せず中にはプリペイドのSIMをさしています。
特に問題なく使えています。
ドコモのホームWifiであるHR01はメルカリやヤフオク、中古店で売っていますし
https://iosys.co.jp/items/mobile-router/docomo/h …
使えるSIMもAmazonで普通に沢山売ってますよ。
私はこれです。
毎月7G使って月666円って安くないですか?(^^♪
というわけで取り合えずこれ使っています。
ご実家が楽天エリアなら使えます。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0C61CJSF4/r …
楽天モバイルを馬鹿にしてたけど76Mbps(平日夜)と私の固定回線よりも早いです。
あとは、ドコモ回線もソフトバンク回線もプリペイドもありますしご自宅で一番強い回線にしたらいいと思います。
それにこれから2-3月になると回線契約のお得なラッシュ時期なのでその時に回線契約をしても良いのでは?と個人的には思います。
HR01はAPN設定したらコンセントいれるだけなので楽ですよ。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wifiの入手方法 そしてsimの購入 と 知識が増えました!
こんな方法があるなんて!
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/23 09:01

設置場所住所と支払い人住所が別だと駄目とは、普通は大丈夫だと思うんだけどなぁ、引っ越し先で使いたいとかだってあるわけだし


一応ドコモ側にも聞いてみてはどうですか

どうしても駄目そうなら他の手を考えるしかないでしょう
例えば楽天モバイルと契約してモバイルルーターを使うとか
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/int …

UQWimaxを使うとか
https://www.uqwimax.jp/wimax/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masha5310さん

ありがとうございます。
そうですよね、私くしみたいな例は普通にありますよねぇ
ドコモ店にも聞いてみたいと思います。

お礼日時:2023/12/18 20:15

ソフトバンクエアーは絶対にお勧めしません。


私は大失敗しました。
それならモバイルWI-FIをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リッチリッチさん

ありがとうございした。
重ねて教えて頂きたいのですが、モバイルWifiですが、パソコンのデータのやり取りやネット会議程度では問題がないが、通信速度が遅いため、テレビの接続では、スムーズにネット番組や動画が見られないと思います、と言われました、が
いががでしょうか。

お礼日時:2023/12/18 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A