アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方にお聞きしたく、質問させていただきます。

大手家電ストアのオンラインストアで
新品のテレビを購入ました
ふとリモコンのネットフリックスのボタンが手に当たり
画面が出てきたんですが
全く知らない人がすでにログインしていました。
その方のユーザー名 メールアドレス IPアドレス
視聴履歴など 見えていました

こちらはネットフリックスには 全く加入していません

新品を買ったはずなのに どうかんがえても変だと思ってしまいます

加入もしていないネットフリックスに
新品のテレビで すでにログインしている人がいる、
という状態を どう考えればいいのでしょうか

販売店は倉庫からメーカーからの商品を未開封で出荷したと言っています
メーカーは なにを言っても 認めない、という姿勢のようで
「設置者の挙動を確認してください、それがなにもないのなら、あなたの家族が加入したと考えるのが妥当」と
おっしゃるのですが 設置に来た人が、そんなことをしていないし、
家族にそんな加入の事実はありません

ネットや接続・・といったことは 私にはよくわからないのですが
こういうようなことが起こることもあり得るんでしょうか?

もしや、中古品を新品として販売されてる?!・・いやいや
大手のメーカーで そんなことするかなぁとも思いますが・・

またネットフリックスのアカウント情報が洩れているのも 怖いなと思うんです

うまく書けているか わからないのですが
詳しい方のご助言 よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

さっそく たくさんのご回答ありがとうございます
    ほんとに 普通じゃ考えられないことですよね・・
    販売店は大手のヨドバシで メーカーはソニーです
    どちらも大手で そんな中古を新品と偽るとは考えにくいですよね・・
    一方、こちらも 私も家族もネットフリックスに加入した事実は
    全く、ありません
    こうなったら最後の手段だと思い、今朝
    その見知らぬ人に(ログイン画面でメールアドレスが見えているので)
    メールしてみましたが
    ヤフーメールが「形式がおかしいので送信できません」というような理由で
    送信ボタンが押せませんでした
    送信後、不達になるのならわかるのですが、この理由も変ですね@@
    私が写し間違えてることもないんですけど@@
    なんだかもう 不思議な事ばかりで 訳が分かりません
    きっと もう 謎のままで終わりそうですね・・・
    責任の所在もわからないので 返品交換もできないでしょうし
    仕方ありません

• HAPPY

みなさま ご助言ありがとうございました
    解明いたしました
    やはり販売店が、一旦別の人に納入した商品を、
    こちらに持ってきていました
    netflixにログインされている方と今、連絡が付き、事情が分かりました
    その方も連絡してくれてよかったと言っていただき、ほっとしています
    この度はありがとうございました
    みなさんのご推察が やはりほぼ合っていたのですが
    ベストアンサーは いっぱい考えてくださって、なんどもコメントしてくださったkikyuuuさんを選ばせていただきます
    みなさん ありがとうございました

A 回答 (5件)

回答ではありませんが、

ソニーでしたらAndroidTVですので、そのGoogleのアカウント(gmail)がどうなっているか確認してみてください。

スマホと同じでGoogleのアカウントに紐付いてNetflixのアプリがインストールされるので、
そのアカウントが家族のものなら、家族がスマホかなにかで以前そのNetflixのアカウント友達のを借りてみたとかで設定したのがテレビに反映された可能性はあります。
Googleのアカウントが知らないアカウントなら中古か展示品と思われますが、展示品ならヨドバシ備品とかそれっぽいアカウント名になっていると思います。

ただ設置しているなら初期設定をしていると思いますので(初期設定がでなければ設置業者が気付くはず)、ますますわからないですね。

それ以外に調べたところAndroidTV全般でGoogleのアカウントが知らないアカウントになって気づいたら戻っていたという報告が何件かありました。
数が少ないので勘違いの可能性もありますが、Googleサーバーの不具合の可能性もあります。
もし不具合なら初期設定でログインした際に誰かの設定が不具合で復元された可能性がありますが、これは結構大きな問題ですよね。
ただし世界的に発生していてもおかしくないですが、その様な不具合は上がっておらず。

展示品アカウントではないなら、ヨドバシが嘘をつくのも考えにくいですし中古も扱っていませんし、わたしも気になります。

ここまで気がつきましたが、メールアドレスが不正な形式というのは存在しないアドレス(作ることが出来ない)なので、そもそもNetflixに登録が出来ないです。
であるならばNetflixのテストアカウントがNetflixアプリの不具合で設定された可能性もあります。

これであれば中古でも展示品でもなく、Netflixアプリの不具合なのであまり気にしなくてもとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました ありがとうございました

開封済みで、メーカー以外で通電された返品された商品がまわされている。

あるいは、中古品をまわしている

メーカーは、出荷時にはリセットされていますからね・・・

Android TVなら、ご自身のGoogleアカウントと紐付いて設定される可能性もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

その通り 販売店がいったん持って帰ってきたものを、こちらに設置したようです そんなこともあるんですね ありがとうございました

普通はありえないです。

価格comなどの家電店では展示品やアウトレット品が新品と偽って送られてくることがありますが(例えばデジカメなら細かな傷があったり初期化してもカメラの撮影数などが消えずに記録されていたりする)、
大手家電店(ヨドバシやビッグ、ヤマダ、コジマ、ケーズのいずれかですよね?)なら考えにくいです。

またテレビ側だとAndroidテレビ(ソニーやシャープ)なら初回にGoogleのアカウントでログインが必要なので、
勝手に他人のアプリが入るのも考えにくいですが、どうなのでしょうか?
パナソニックでもマイナーなソフトを使っていますが、国内で品質管理されているはずですし、
東芝はREGZAを中国に売却していて受付だけの体制なので、もしそうならちょっと怪しいのですがそれでも中古を新品として売るかな?とは思います。

通常ありえないので交換して貰った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アンドロイドテレビ、初めて知りました ありがとうございました

一番考えられるのは、業者が中古品を新品として販売したってことでしょうね。

Amazonでも、新品を買ったのに中古だったという話は、時々目にしますから、十分にありうる話です。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりでした ありがとうございました

自動的に無料期間の契約をしてしまった。

とか
そのメールアドレスを家族に聞いてみる。とか

いつ買って、いつボタンを押したものでしょうか?

そのテレビが、自動的にネットに繋がるのもおかしいかなと思うのですが。。。
ネットケーブルを直接繋いでいるか、wifiがつながっていると思うのですが、wifiは、フリーのWi-Fi電波が飛んでいない限り、パスワードとか設定しないと繋がらない気がするのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました ご助言ありがとうございました