アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集合住宅の隣人宅の話です。
ここの建物は洗濯機がベランダに設置されています。そのせいで夜の洗濯音がうるさい!だいたい20時~21時でしょうか。いや時間はもっと遅くても構わないんです。ただ、古いタイプの洗濯機のせいかモーター音がでかい。なんか聞こえる?ではなく「ガー…ガー…ガー」と間近で聞こえてくる。脱水はヘリコプターでも飛んでんのか?ってくらい響くんですよ。
前にその家の旦那にちょろっと話をしたときは「夜9時までは暗黙の了解。皆我慢しているんだから」と言われました。確かに遅い時間に洗濯を回している家は他にもあるかもしれませんが、こんなにうるさい洗濯機はあるのか?配置的にもお隣から我慢を強いられているのは我が家だけ。しかもこちらは何も大きな音は出していないと自信をもって言える。冷静になって考えてみると、なんで自分たちだけこんなにも我慢しなければならないのか!とだんだん腹が立ってきました。

そもそも隣の家族は、自分たちの出す音が隣にどれほど響いているのかを理解しているのか?と疑問に思い、洗濯中に隣人を部屋に招いて確認してもらおうと考えていました。今日まさにその時が来たのですが、結局インターホンを鳴らすことはありませんでした。というのも、どうにも着地点が見えなかったからです。
「これくらいの音我慢できるでしょ」と言われればそれまでですし、「こんなに音が響いてるとは知らなかった」と言われても、事情があってその時間に洗濯をしているなら、時間を変えることもできないでしょう。結局何の解決にもなりません。とにかく洗濯の多い家なので、朝はもちろん昼も回している時があるくらいです。
お隣とギクシャクするのは構わないけれど、トラブルメイカーとして目をつけられてここに居辛くなってはたまりませんから。

管理人は夕方に帰ってしまうため、第三者を頼ることも難しい。結局うちが我慢するしかないですよね?防音カーテンは考えていますが、あまり効果があるという話も聞きませんし。何か物理的な解決策があれば教えていただけると助かります!

A 回答 (2件)

洗濯機の音 騒音と感じるか 生活音の一つとした寛容するか その人の

考え方ですな 周囲のだれもが騒音と感じているのなら 手は打てるかも
    • 0

防音マットは敷いてもらってますよね?

【洗濯機のベランダ置き】注意すべきトラブルとは?|賃貸のマサキ
https://www.chinmasa.com/blog/entry-249515/
    • 0
この回答へのお礼

ゴムの脚は付けているようです。でも正直、その程度ではどうにもならない音なんです…
防音シートを直接洗濯機に貼れば多少は効果があるかもしれませんが