アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女です。相談させてください。

1年程付き合っている1つ上の彼氏がいます。
彼とは職場で知り合いました。

今年の人事異動で、彼は名古屋から鹿児島へ転勤が決まり、わたしは5月に退職し異動先へ着いて行くことに決めました。

着いて行くと言っても、彼の住む社宅で同棲するだけであってプロポーズも結婚の話もされておりません。

いつプロポーズされるか分からない状態で、仕事を辞め地元を離れることが不安です。
(わたしは地元が名古屋で、就職してからも実家暮らしでしたが、彼と付き合ってからは半同棲状態(彼には居候と言われます)が続いていました。)

彼に結婚を意識させる方法はないでしょうか?

最終的にどうするかは自分次第ですし、彼と直接話すべきというのは承知の上ですが、皆様の感想やご意見をお聞きしたいです。

どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    彼は過去に他の女性を妊娠させ中絶させたことがあるので、妊娠させることを恐れています。。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/09 00:32

A 回答 (9件)

社宅ですよね?


社宅には、規定があります。
独身であれば、単身者用の社宅しか借りれません。
会社が所有しているハコなら、家族がいるなら2DKの団地サイズ、単身者ならワンルーム。
所有の社宅がなければ、賃貸物件を借り上げますが、その場合でも普通は規定があります。
家族の人数にあった社宅が借りられます。
この家族には、犬や猫のペットも入っていて、ペットOKの物件を借り、持ち出しになることもあります。
こそっと飼えるのはゲージに入ったハムスターです。
いいですか?
社宅でこそっと同棲するというのとは、犬猫ですらなく、ゲージに入ったハムスター以下なのです。

そもそも、あなたは同棲ですらなくて、居候です。
そこにはパートナーとしての人権はありません。
住まわせてやっている、食わせてやっている、そのかわり家のことやれよ、したい時にセックスさせろよ、避妊は自分でしろよ。

彼は結婚するつもりなどないでしょう。
あなたが仕事を辞めるのもあなたの勝手で辞めることであって、彼が頼んだことですか?

もし、彼の方から、一緒に行こうと言われているのであれば、会社を辞めるより先に婚姻届をだしましょう。

勝手についてくる? の状況なんでしょう。
彼は結婚するつもりなど、ないでしょう。
    • good
    • 3

相手に結婚を意識させるとすれば、貴方から「結婚して下さい」「結婚するなら貴方と一緒に鹿児島に行きます」といってみましょう。

何も男性からプロポーズをしなければならないというきまりはありません。それにそうすれば相手は否応なしに結婚を意識せざるを得ません。

結婚する気のない相手に対して、いくら待っていても時間を空費するだけです。今のままでは貴方が鹿児島についていっても単に便利屋になっているとしか思えません。

貴方がプロポーズしてそれで断られたら次にいきましょう。時間は後戻りはできません。今の20代の貴重な青春時期を無駄にしますよ。
    • good
    • 0

そんな転勤の多い会社の人と結婚しても、あなたが振り回されるだけだと思う。


今は子供がいないからいいけど、子供が出来たら、彼の給料だけで生活できるのでしょうか?
妻、子供の分までの生活費って最低でも手取り25万円くらいは必要になるよ。
結婚を意識させる事よりも、私は結婚して大丈夫なのか?
のほうが心配ですけどね。

それに子供が学校行きだして、転勤なったらどうするんですか?
子供は絶対に嫌がりますよ。

あなたは同姓はやめて、地元で仕事みつけて働いてたほうがいいと思う。
結婚の話が決まってから動けばいいし
つきあって1年で、あれこれ決めるには、まだ早すぎると思います。
    • good
    • 0

意識させる方法、


妊娠しちゃえばいいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

社宅って借り上げですか?


もし違うなら、社宅って同棲(彼女)で住んで大丈夫なんでしょうか?婚約者とか以上じゃないと住めないイメージですが。

何となく今の流れで付いて行ったら、よくない気がします。ズルズルしてしまい結婚が遠のく気がしますし、あなたも名古屋から鹿児島の田舎に(結婚してない状態で)行くとなると彼以外知り合いがいなくて不安が大きくなって大変だと思います。
せめて婚約して(もしくは籍を入れて)から行く方が良いかなと。

彼に意識してもらうにはどうすればとの質問ですが、やっぱり名古屋を離れるのは不安があることや、ちゃんとしたいし結婚前提にと考えたいと伝えるべきだと思いますよ。
何となく彼に意識させるとか察してもらうって、かなり難しいと思います。
    • good
    • 0

彼も異動して初めのうちは仕事も土地にも慣れる必要があるため、結婚までは考えられないかもしれません。


むしろ、結構を迫ったりすると彼は手に負えなくなる可能性があるのであまり話題にしない方がいいかもしれません。
異動する前に話すか異動後はせめて半年くらいは空けてから話した方が彼の負担にならないかと思います。
彼自身、結婚に対してどのような考えを持っている方か分かりませんが、前向きな方でしたら、早めに話してみましょう。
話題に上がらないと意識はしないと思います。気軽に聞いてみましょう。
    • good
    • 0

意識?ってさせるモノかな?



結婚を意識させる、、

それは、無理です

ついていくなら、最後まで

社宅に住んだら仕事探さないと

彼氏はメシ食わせてくれないでしょ
    • good
    • 0

逆にプロポーズも同棲の話も出ていないのに着いていくのが前提になっているのが間違いかと。



始めに話し合うのは遠距離か別れるか、同棲かではないの?
    • good
    • 3

>彼の住む社宅で同棲するだけであってプロポーズも結婚の話もされておりません。


だったら すればいいじゃん。 入籍だけは済ませましょうよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています