アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔からずっと人間関係がうまくいかなくて悩んでいます。
私は人に嫌われたり嫌な顔をされたりするのが怖くて人に気を遣ってしまいます。
人と話す時はどんな人でも緊張します。
仲良くなれば緊張はしないけどどんだけ仲良くなっても素は出せず、本当はお喋り好きなのに相手に気持ち良くなってもらおうと、相手の話を引き出すのに徹してしまいます。
でもその結果相手にも気を遣わせてしまって、深い話が出来ないんです。

中学生ぐらいの時から2人で仲良くすることが多くて、いつも2人でいることが多かったです。
でも毎回その私の友達の方にみんな話しかけて私もその子たちと話したことあるのに、隣でみんなで騒いでいる中おいてけぼりという状況をたくさん経験しました。なんなら毎日そんなかんじです。
別に嫌われてるわけでもないから、私から話しかけたら話してくれるのですが、私の友達がそこに入ってきたらもっと他の子達のテンションが上がるし、なんかそれを見て辛くなります。

友達がいなくてぼっちという経験はしたことありませんが、いつも仲良くなった子には他にたくさん友達がいるのに私はその子以外に深い関係の子がいないというかんじです。
大袈裟かもしれませんがいつも人気女優の隣にいる気分になって、家に帰るとほぼ毎日泣いてしまいます。
どうすればみんなとも仲良くなれますか?
あと色々アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

意地悪な言い方に聞こえたらゴメンナサイ。



あなたは「いい人にならなくてはいけない」「ボッチより人に好かれる人にならなくては」「欠点はマンホールにしっかり蓋をするように人の目に見えないようにしておこう」とか、そういう類の思いにあなたがとらわれすぎていると思うの。

浅いお付き合い止まりで深い親交が結べないのは、あなたが素を隠して「可もなく不可もなし(昔の言葉でごめんね)の、失礼だけどつまらない人になっているからです。

ドラマの登場人物に例えると、あれ、どこのシーンに登場していたのって、と思い出してもらえない印象の薄い人になっているから。

つまり、言いたかったのは素を出せないでいると、あなたの本当の気持ちが見えにくくて、そこにいるのに居ない透明人間化するの

あなたがどんなに良いことをしても、世の中にはあなたの想像出来ないタイプの人がいて、嫌な顔をする人もいるの。悲しいけど。

人の気持って時々予測出来ない海難事故みたいなところがあって、事前に天気を読もうとしても、自然は人の予測をいつも裏切ります

他の人の気持ちについても同じことが言えます。嫌われないようにと努力しても万人向けとはなりません。

嫌な顔をされた、と感じたとしてもあなたのせいではなくて、朝、お母さんに叱られてその気分を引きずった人がついおとなしい(そう見える?)あなたに当たっただけという場合もあります。

あなたの言動に関係なく、あなたを嫌う人もいるものだ、と先に思ってしまえばいい。

相手の話を引き出すことを相手に感じさせないレベルにならないと、気を遣って疲れていることが見え見えになっているかも。だから気疲れで時々倒れ込むような感覚にもなるでしょ。

あなたがおしゃべり好きだと知られたほうが楽だし、人が寄ってきます。距離が近いと感じさせることが大切。

あなたが思う程、他人はあなたの挙動に関心をもっていません。

あなたの素が見えて、どんなものが好きか傾向が見えてくると、あなたの状況が変わります。あなたの明るい面が誰かの目に止まるといいわね。

いい人になろうと意識しすぎないほうがいい

いい人かどうかは他の人が決めてくれるもので、あなたが気にすることではないし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にその通りすぎてっていうか凄く分かっていただけてて読んでて終始ハッとしてました笑
例えも的確すぎて、嫌われてるわけじゃないけど好かれない理由もはっきりしました。
ただ、長年素を隠してきたため、すぐには治りそうにないんですよね。
素を見せても大丈夫だし、いい人じゃなくてもいいとは思えたのですが、お喋り好きな素の自分も見てもらうにはやはり人と話す場数を増やして慣れるしかないですかね、、?
それと、今まで聞く側だったのに急に喋る人になったなとか思われるのも怖いです( ; ; )

お礼日時:2022/09/24 14:29

泣いたり悩んだりする事ではありませんよ。


とても良い性質をお持ちだと思います。

あなたとしては、屈託なく喋れて常に人に囲まれ賑やかに振る舞う人に憧れるのでしょうが、あなたは自分で気付いていないだけで、誰にも無い良さがあり、あなたの存在で周囲の人間関係もバランスが取れ落ち着いているのだと思います。
人に嫌われないように気を遣う、とありますが、自分の我を通す人が多い中、誰にでも出来る事ではありません。まだ若いのに立派な事です。
自分の性格を自分で歪めて見てしまい、卑屈になっているような気がします。もったいない。

もっと自分の価値を認めて堂々と生きて欲しいと思います。
私はあなたのような友達が欲しいです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんななんの取り柄もない私なのに良い性質だと言っていただけて嬉しかったです。
こんなに性格を褒めていただけたのは初めてでした!笑
でもいつか自分の価値も認めてあげられるようにがんばります!
そして私もあなたのような友達が欲しい、、笑

お礼日時:2022/09/24 14:36

友達教は、棄教しましょう。



(1) 【漫画】友達が必要ない理由【マンガ動画】 - YouTube
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございした。

お礼日時:2022/09/24 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!