アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校でいつも一緒にいる子たち(いつメン)以外の友達ができません。

中学生の時からずっとそうでした。
いつメン以外の子達とは何故か仲良くなれないんです。
私からも歩み寄ろうと話しかけたりしてるんですけど、なんかうわべだけの会話みたいになっちゃって、すぐに私以外の子と話しに行くんです。

何でそんな事でこんなに悩んでるのかというと、私のいつメンになる子達は色んな子と仲良くできるようなタイプが多いんです。

この前クラスが変わった時、友達と私で同じクラスのいつメンじゃないある女の子達2人に話しかけに行ったんです。
その時はちゃんと私も話せたんですけど、段々と日が経つにつれ私の友達の方がその子達と仲良くなっていって、私とその子達との間には距離が出来ます。
私はいつもどの環境に行ってもそうなってしまうんです。私に問題があるんだと、最近自己嫌悪に襲われてます。
私は人に気を遣いがちな性格なんです。
だから相手も私に気を遣っちゃって疲れちゃうんですかね。
そうだとしたらどうしたら人と気兼ねなく話すことが出来ますか??
何でもいいのでアドバイス欲しいです。

A 回答 (2件)

自分からいっても、そうなるんだったら、


別にそれでいいのでは?
全員とすぐ仲良くなれるなんて、そりゃ無理ですよ。

ただ、話しかけるのに、意識なく話せる間柄?でいれば
十分だと思いますけど。

必要なとき?に、
なんて話しかけたらいいかわかんない、、、とか、
話しかけるの怖い、、、とか、じゃない関係ぐらいを
作っておけば、それでいいんじゃないの?

でも、次の時、あなたは「ギンギンに意識」して
話しかけてるんじゃないですか?
それって、なんか、前回やったことがリセット?された
感じしません?
また、初めて話しかける、、みたいな空気だして
頑張っちゃったりしてません?
そういう空気、言葉使いって、相手にも伝わりますよ。
ああ、なんか無理してる、、、とか、
相手は感づきますよ。

あなたが意識しすぎてることが、せっかく?の会話を
毎回リセットしちゃってるのかもしれません。
うまくいかなかったら、とか、
こんな話していいのかな?とか、
そんなビクビクした気持ちで行くと、
それは相手に伝わります。

何の意識もなく、普通に言いたいこと、話したいこと、
仲のいい友達だったら、無意識にやってることでしょ?
そうでない相手にも、そういう感じで行けばいいんですよ。
そうでないと、相手は、あなたがガチガチの鎧で
身を固めて、こっちに無理してきた、、、、って
威圧感?というか、変なオーラが見えるんですよ。
そしたら、向こう緊張したり、
あなたに気を使わないと、、、、とか、
変な意識が芽生えちゃって、
ギクシャクする、当たり障りのないことしか
言えなくなるんです。

あなたがやってることは、相手も同じこと
思ってる可能性が高いんです。
みんな、そんなに強くありませんから。
あなたが怖いと思ってることも、
相手も大体同じように思ってますよ。
    • good
    • 1

それは、相手が判断することなので、貴方が努力しても無駄です。

誰からも好かれる人は誰からも相手にされなくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!