家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

高校1年生の女子です。
吹奏楽部に所属しています。
1年生の部員数は36人でとても多く、
まだ喋ったことのない子がたくさんいるんです。
他の子は、ちがうパートの子とも
どんどん仲良くなっているのに、
なんだか取り残されているような気持ちになります…。
練習はパートごとにするので、なかなか他パートの子と仲良くなれません。
これからみんなと仲良くなれると思いますか??
なにかアドバイスなどお願いします。

A 回答 (2件)

大切なのは、


仲良くなりたい気持ちを「丁寧」に持ち続ける事なんじゃない?
直ぐに仲良くなれた、なれないという白黒を急ぐ人って。
心が開いたり閉じたりする人なんだよね?
それって相手から見ると、
仲良くしたくても、話しかけたくても戸惑う印象なんだよ。
今の貴方がどういう状態なのか分からないから。
分からない、不安定な印象って気を遣う。
貴方には、
まだ喋った事も無い相手と仲良く「したい」気持ちがある訳でしょ?
その「したい」という貴方が柔らかく伝わっていく事が大事。
取り残されている焦りとか、
早く溶け込まないと「いけない」とか。
それってどんどん貴方を「固く」させる方向じゃない?
何と言っても貴方はまだ高校1年生。高校生歴3カ月。
周りを見渡してみれば、
貴方よりも仲良くなるペースや広がり方が早い人もいるよ。
でも、
周りは周りで、貴方は貴方でしょ?
貴方は貴方のペースで、
丁寧に人間関係を広げていけば良いんじゃない?
その時間がまだまだ沢山あるのが、
まだ高1で、夏休み手前の貴方の真実だよ?
良い意味で、
貴方の周りでどんどん人間関係を広げている友達の姿は「参考」にする。
おそらく彼ら彼女たちは、
仲良くなる「為」に動いては「いない」んだよね?
結果的に仲良くなれたら嬉しいけど。
その「為」に~という力みって少ないんだよ。
むしろお互いを知らないからこそ。
知らない相手を知りたい、感じたい。
同じ部活にいる以上、
私の事も知って欲しい、感じて欲しい。
凄くシンプルな感覚の中で動いている人が多いんだよね?
だから柔らかい。
相手が力んでいなければ、
自分も力まずに向き合いたい、コミュニケーションしたいと思えるでしょ?
「お互い」にほぐし合う形で関係性って広がりやすいんだよ。
それは貴方にも出来る事だよ?
仲良くなれません、と決め付けない。
仲良くなる為には、
コミュニケーションの丁寧な積み重ねが必要だから。
貴方は今、
少し急ぐ気持ちや周りとの比較級で「固く」なっている。
固くなっている事で、
貴方の内側にある「明るさ」が見え難いのかもしれない。
仲良くなる「為」にという気持ちがどこかにあると、
何となく無難な自分を演じてしまう事もあるでしょ?
その場をそれなりには繕う事は出来ても。
お互いに心地良くコミュニケーションする、という感覚とは違う。
心地良さも積み重ね。
そして心地良さって相手と一緒に創り上げていくもの。
その積み重ねを面倒だと思わない。
仲良く「したい」貴方だからこそ、
その積み重ねにも丁寧になれるんだからね?
一気に魔法のように人間関係が広がる事は無い。
貴方は貴方の丁寧さと快活さを持って、
これからの「積み重ね」を大切にしていけば良いんだと思うよ☆
    • good
    • 1

>これからみんなと仲良くなれると思いますか??



 可能性は、あります。

>なにかアドバイスなどお願いします。

 ただ、全員と仲良くするのは、どうかな・・・

例えば アナタに生理的に合わない人ていませんか?

 アナタの中の友人が、
そういう人と仲が、良かった場合

 アナタが、生理的に合わない人と
仲良くする友人をどう思います?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!