プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生女子です。
私は、無意識に相手にテンションを合わせてしまいます。
意識して合わせているのではありません。
相手が、よく笑う子だと私もよく笑うようになり、
相手が、おっとりした子だと私もおっとりした性格になります。
この性格のおかげで、いろいろな子から「性格がいい」と言われますが、
この前、ある子から「相手によってテンション凄い変わるね~」と言われました。
やっぱり、相手によって性格が変わるっておかしいですか?
また、周りにそのような子がいたらどう思いますか?

A 回答 (3件)

こんにちは、女です。



おかしくないですよ。
相手によって、その場の雰囲気によって、振舞い方が変わるのは普通です。
無意識にということなら、特に苦もなく周りと上手くやっていけているということ。
良いことですよ。

周りがみんな静かに話しているのに、一人でテンション高い。
友達が良く笑って楽しそうにしているのに、テンション低くて反応薄い。
こういうのは、ちょっと残念ですよね・・・

私も質問者さんのようなタイプだと思います。

一緒にいる人によって、振る舞いが変わります。
うるさい人とは一緒に騒ぐし、
おっとりした人とは、割とのんびり話す。
馬鹿話が好きな人とはゲラゲラ笑いまくり、
たまには真面目に(?)政治とか経済のあれこれを話したりと、
相手によって話す内容もテンションも変わりますよ。

おかげで、世渡り上手と言われるし、先輩や会社の上司とも上手くやっていけるので、
決して損はしていません。むしろ得しています。

ただ、少々気をつけた方がいいかもしれません。

私は多分、小さい頃から周りの人の顔色や機嫌に敏感な子供でした。
結果、周りの歓心を得るように振る舞い続け、それが自然なこととなっていったのだと思います。

なので、「自分はこれがしたい」と言うような主張があまりありませんでした。
みんなが行くならとか、この子が楽しいなら・・・という感覚で、
友達に流されることが多かったです。

また、無意識に合わせられるというのは、相手からたくさん影響を受けているということ。
特にテンションがあがっている時は、「そうだよねー」と相手に迎合しているうちに、
一緒に誰かの悪口言ってしまったり、馬鹿にしてしまったりすることがあります。
若い頃はそういうことが多くありました。
下手すると、八方美人と言われてしまいます。

一緒にいる人から影響を受けるというのは、良い面も悪い面も、ということです。
気づくと、友達の愚痴っぽいところや頑固なところが自分にも移ってきたり、
誰かに意見しているときに、「あれ、これ私の言葉じゃなくてあの子の言葉だ」と、
他人と自分の考え方や意見が混同してきます。

相手によって振る舞いが変わるのはOK、社交術ですが、
何か発言するときに、「自分は本当にそう思っているのか」を考え、
相手に迎合しすぎないことを、心の隅においておくといいかも。

でも、みんなから性格いいよねと言われる質問者さんですから、
きっと、大丈夫でしょう!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すごく納得しました(。-_-。)
たしかに影響されてるかもしれません…
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/26 23:43

これは素が出ています。

だから、相手によって性格が変わるのはおかしくないです。そして、人間関係に対応しています。と言う事で、貴方は女子生徒から、「性格がいい。」と言われていますが、その通りです。そして、周りにその様な子がいたら性格が良いと思ってしまいます。

私は自然体です。それが、素を出し切る事に繋がっています。そして、人間関係に対応が出来ています。社会人になって成長を感じました。そして、知人がたくさん出来ました。と言う事で、納得に繋がる行動が出来ています。

貴方は性格が良い人です。そして、女子力をアップさせると良いでしょう。そうすれば、女子生徒から、「綺麗になったね!」と言われるでしょう。その後、友達をたくさん作る事に繋がるはずです。さらに、コミュニケーションを取る事が大切です。その後、色々な事で話をする事に繋がります。と言う事で、学生である以上は勉強をする事が優先です!素敵な時間を過ごしましょう!そして、将来の為に必要な事をして下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(。-_-。)
安心しました!

お礼日時:2014/10/26 23:41

相手によってテンションが変わる人は、どこにでもいます。

私も結構変わります。その事で、負い目や後ろめたさを感じる必要は無いと思います。 何故なら、そうする事で あなたと話が出来た人は、気持ちが通じた喜びを与えられているからです。 しかし、学校には、誰とでも仲良く対応出来る柔軟性のある人が嫌いだという人もいます。 若さからくる潔癖性がそうさせている気がします。だから、たとえその様な人が陰口を言うのを耳にしても、聞き流せる余裕を持って欲しいなと思います。 平和を大切に過ごす あなたは素敵ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(。-_-。)

お礼日時:2014/10/26 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!