プロが教えるわが家の防犯対策術!

コミュニケーション能力が高い人って、無邪気というかハイテンションでおちゃらけて周りを和ませようとしますよね。
私は自分の気持ちを伝えるのが苦手ですし、ほとんどふざけたりしません。
面白くない人間です。

私の職場には芸人かよって言いたくなるような人が何人もいます。
そんなコミュニケーション能力が高い人から、ふざけられたり、リアクションを求められるのですが、対応に困ってしまいます。

そんな楽しい人達がふとした時に見せる、噂話をコソコソ話し込んでる姿とか、素の顔?みたいなギャップが嫌なんです。
私は思ってないことを言いたくないし、人の悪口も言いたくありません。

年が上の人ばかりで、長く務められてる人が多い職場で、2年目の私は何となく馴染めないのですが、これからも馴染める気がしません…。
人あしらいみたいなのに私が慣れていないせいなんでしょうが…。
心の中や裏で何言ってるか分からない人達な気がして。

挨拶や報連相、雑談はしてますが、当たらず障らず淡々と仕事をするのはつまらないですか?
私みたいなつまらない人間でも、頑張ったら芸人かよって言いたくなるような人になれるのでしょうか…。

A 回答 (5件)

聞き上手 質問上手を目指しましょう



芸人みたいに話したい人ばかりだと それはそれで かなり鬱陶しい職場です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
聞き上手なら目指せそうです。

私が淡々とし過ぎているのかもしれませんが、面白いことを求められたり、常に掛け合いみたいな会話が疲れるんです

お礼日時:2017/03/15 22:29

本当は気が弱くて他人の目線が怖いから、おちゃらけたり無邪気に振る舞っているわけ。


たまーにふざけすぎて自爆しているよ?
そして他人の目を異常に気にするから、噂話に余念が無い。
陰口が気になって仕方無いわけよ。でもそんな自分を周囲に悟られたくないから、またハイテンションを繰り返す。
やたらテンションの高いタレントでも、実は根暗って人は大勢いるじゃないですか。
かなりストレスをため込んでいるんじゃないかな。
時に周囲に良いようにいじられたりしますしね。

一番良いのは、地味でもちゃんと仕事をして、時間をかけて周囲の信頼を勝ち取って行く方法です。
その方が素の自分でも受け入れてもらえるし、信頼感も得られます。
焦らない事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、テンション高く楽しげにふざけあっている姿と、コソコソ話し込んでいるすがたはすごくギャップがあります…。

そうですね、仕事はきちんとやろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/15 22:21

世の中色んな人が居ます❗


貴方がつまらない人間って思えばそうなるし 自分は真面目だ❗って思えばそれはそれ❗
皆がハイテンションな訳ではなく、上手く合わせてる人や聞いてるだけの人 貴方の様に真面目な人
それでいいと思いますよ(^^)
貴方は貴方です(^^)b
ハイテンションの人を監察して良いところを取り入れ参考にされてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
私には到底できないと思います…。
よく真面目だと言われます。
でも職場は高学歴の人が多く、実際頭はかなり切れると思います。

ハイテンションの人の良いところを取り入れられたら、何となく人生観が変わりそうだなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/15 22:10

コミュニケーション能力が高いということを勘違いなさっていると思います。

それはいわゆるムードメーカーでは?現にあなたとはうまくコミュニケーションとれてなさそうですし。

相手の気持ちになって、相手のレベルに合わせて話をしっかり聞き、また会話のキャッチボールができる人がコミュニケーション能力が高いということではと考えています。

あなたにはあなたの良さがあるでしょう、無理にそういった人を演じても自分自身が苦しいだけだと思いますよ。
それにみんながみんなそんな人たちだとウザったいだけです。バランス大事ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん仕事はかなりできます。
私が一番ミスが多く、迷惑をかけています。

ムードメーカー…そうかもしれませんね。
みんながムードメーカーなのかもしれません。

仕事内容は教育係の人に教えてもらえるのですが、私とペアじゃつまらないだろうな…と思ってしまいます。

面白いことを言えないから
仕事だけはきちんとやろうと思って、毎日仕事をしています。

私は、仕事+面白いことを求められるのが苦痛なのかもしれません。
なんとなく、心の整理がついてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/15 22:04

芸人のような振る舞い=コミュニケーション能力が高いとは限りません。



日常会話とビジネスコミュニケーションとは
全く別物なので、気にしなくていいと思います。

つまらなくないです。
適切な挨拶と報連相こそ、
会社に必要なコミュニケーションです。

世の中に面白いやつだらけなら、
芸人なんて仕事は存在しないです。

あなたはそのままでいいと思います。
むしろそんな人たちの真似なんて
しなくていいと思います。
そんな空気が読めない、鬱陶しいやつは
どうでもいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はこのままでいいのでしょうか。
私の方が空気が読めてない気がして…。

私「○○さん、五番に電話です。」
周りの人「郷です!(郷ひろみの真似)」
○○さん「え?二番?」
私「いえ…五番にお電話です…」

本当は私にも郷ひろみの真似をしてほしいんだと思います…。

一事が万事こんな感じなんです。
職種は教育関係です。
私は嘱託なんですが、みなさん決してバカじゃないんです。

お礼日時:2017/03/15 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています