アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 具体的に書いたほうが分かりやすいので、具体例を挙げて書きます。

 1、たとえば、私が興奮状態で、「~~は良かった。楽しかった!」という話をすると、露骨に嫌がる人がいます。

 2、「テンションを常に上げて、生きていきたい!」というと、反発する人がいて、そういう人は理屈を並べます。たとえば、「テンション高いのがなぜいいのでしょうか。テンション低いほうが、冷静になり、いい仕事ができます。」というように、理屈をつくって、暗いほうへ話を持っていきます。

 (参考までに)実は、私も、テンション高い人の話を聞くと、テンションについていけなくて、暗くなります。これは、私の場合は、本当はテンション高い人がうらやましいのです。そして、そのとき自分はテンション低いから、恥ずかしいのです。それで自己防衛のため暗くなるのです。ですから、そういう気持ちも少しは分かります。

 質問です。
 他人がテンション高くしようとすると、それをいやがる人の心理を知りたいのです。なぜ、テンション高くしようとしていると、それがいやなのでしょうか?(けっして、押し付けているわけではないのですが。)

 よろしくお願いします。

 

A 回答 (17件中1~10件)

やかましいから。


静かにテンションを上げる分には全然構いません。
    • good
    • 1

うるさいんですよ、単純に。

    • good
    • 5

1についての可能性


・話を持ちかけた人が嫌い
・その話題についていけない(興味が無い)
・単にうるさい
・そういうことに慣れていなくて、何となく気後れしてしまう

誰だって自分の興味が持てない話題で盛大に盛り上がられても訳が分からないので冷めた反応しか出来ないと思いますし。
価値観の違いもあると思いますので。
    • good
    • 2

私も1番の方のように、テンション高いことを嫌がる人はうるさく感じるからかな?と思いました。



程度や、聞き手の精神・心理状況にもよると思いますけどね

問い1に関して言うと、「楽しかった」→露骨に嫌な顔=うらやましいのだけど、悔しくて(?)それを認めたくないからイヤミ言ったり水差すような事を言うのではないでしょうか?

いますよ、私の周りにもこんな嫌なやつ。

テンション高いのが嫌なら嫌でいいですけど、いやみ言ったり、水を差したりって人格疑いますよね。

「よかったね」でおわらせればいいのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに、そう思います。
 なるほどなあ、と思いながら、読ませていただきました。
 とても参考になります。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 10:55

相手にわからない話題とか、


単なる気分とかで勝手にテンション上がっているのでは?

それでは、他の人はついていけないです。
    • good
    • 2

 たいして仕事もしないくせに人並み以上に給料をもらった上に、用でもないことをキンキンとしゃべる人物とかかわったことがあります。

テンションが高いのが嫌な上に、その人の嫌な部分がのっかってこちらに押しかかってくるのです。消えて欲しいと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 いますね、そういう人。
 お気持ち分かります。

お礼日時:2007/12/07 10:54

心理では何も説明できないでしょう。

何故なら、貴方が何故にそれを好むか到底説明できないからです。

客観的に見たら、羞恥心を誘発するものです。わざわざ、自ら火の海に飛込みたくはありませんからね。

この回答への補足

 ありがとうございます。

 参考になりました。

補足日時:2007/12/07 10:52
    • good
    • 1

そのテンションの高さが自分にないので


うらやましい。ねたみ。ひがみ。そねみ。

テンション低い人は嫌われる。が自分で認めたくないのでテンション高いヤツへの嫌味な態度もとる。

テンション低いだけの人は個性かもしれないので許される。
けど、質問文のように反発したり理屈を並べるようでは屑の骨頂。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 なるほど!
 うん、確かに、確かに、そうですね。

 いや~、参考になるご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/07 10:51

テンションの高すぎる人と付き合うのが疲れるから、、、。

    • good
    • 11

1・安定性重視の人


これはあなたの仰る2に当てはまると思います
2・仮想有能感タイプの人
この手のタイプの人は相手のテンションの高さを崩すことによって
自分の方が有能だと思い込みたいタイプであなたの仰る1にあては
まると思います。

1・2は相手から攻撃されていると思い込んでいると思いますね
この手のタイプはその行為と同時に自尊心が破壊されていきますから
キレるのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 いやはや、たいへんな勉強になりました。
 みごとですね~。
 すばらしいご回答に頭が下がります。
 
 ありがとうございました。 
 心より感謝いたします。

お礼日時:2007/12/07 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています