痔になりやすい生活習慣とは?

【質問】
最近できた新築の鉄筋コンクリートマンションに住んでいますが、普通に上階の足音が聞こえてきます。
どうやら小さい子供がいるようで、うるさいと言うほどの音ではないのですが、シャトルランのように常に走り回っていて耳に付きます。

防音性能が高いとの謳い文句に惹かれて購入したのでちょっとショックでした。
音は「トタタタタタ」と言うような遠くで聞こえるような音で、響くほどではないですが、はっきりと聞こえます。

鉄筋コンクリートは防音性が高いとみなさん言っていますが、これくらいの音は聞こえるものなのでしょうか?

もしこれが正常ではない場合、一体私はどうすればよいのでしょうか?
今さらどうにもできない気もしますが・・・。


【今までの経緯】
ちなみに、私は今までいろいろな家に住んできましたが、内部の騒音が一番少なかったのは賃貸マンションでした。
極稀に上階の椅子を引きずる音が「キィ・・・」と言うかすかな音で聞こえるくらいで、足音も生活音も全く聞こえず、そのかわり単層ガラスで外の車のロードノイズが聞こえてきました。

逆に一番うるさかったのは木造アパートで、上階の人が深夜に長時間ず~っと歩き回っており、その足音がうるさかったです。
それも、「スタスタ・・・」と言うような足音ではなく、「ドゥゥゥン!ドゥゥゥン!ドゥゥゥン!」と言うような響く音で、散らかった部屋の荷物を避けて小ジャンプしながら歩いているような音でした。


今住んでいる部屋は木造アパートほどではないにしろ、防音性能を謳っている鉄筋コンクリートマンションが賃貸マンションよりうるさいのはなんだか腑に落ちないと思い、質問に出しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

物質には質量が高い物の方が音が伝わりやすいという性質が有ります。


例えば空気中より水の中の方が音が遠くまで伝わるとか
鉄道のレールに耳を当てると遠くから列車の近づくのが分かるとか。

鉄筋コンクリートの場合10階でコンクリートの柱とかをハンマーで叩くと建物全体に響きます。鉄骨の柱なら尚更です。
音が構造体の中に入り込むとこのような現象が起こります。
音が構造体の中に入り込むのはハンマーで叩くような衝撃を与えた場合です。
上の階で子供が走るのも衝撃になります。
逆に衝撃を与えなければ聞こえません。10階で音楽を鳴らしていても1階では聞こえません。
もし聞こえたとしたら、それは構造体からではなく窓から空気中を伝わって聞こえてくるものでり音の要素が違います。

鉄筋コンクリートの建物での床は置き床で工事する場合が多いのですが、その殆どはゴムパッキンが付いています。
衝撃をゴムパッキンで吸収しようというわけです。
ですから床の上でジャンプしたら少し床がフワフワした感じがすると思います。
或いはフローリングの裏面にゴムシートを貼ったようなタイプの製品も有ります。
どちらも衝撃を和らげるためのものです。
これらの商品は当然のことながら高品質の物になれば成る程価格も高くなりますので、
その辺の所をコストカットしている建物だったりすると程度によっては衝撃を抑えきれません。
入居者の方にも配慮が必要になるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます。
具体的な内容で分かりやすかったのでベストアンサーにしたいと思います。

すぐ近隣の部屋に楽器やらステレオやらがあるらしいのですが、仰る通りこれらの音は隣でも全く聞こえません。

ゴムパッキンだったかは覚えていませんが、何やら衝撃を和らげて防音性を高める工法はされているとの事でした。

勝手にまとめさせていただくと、鉄筋コンクリートは音は通さないけど、衝撃や衝撃から来る音は通しやすい。と言うことで良いでしょうか。

それにしても足音が普通に聞こえてくるとは・・・。
足音が聞こえないマンションは無いんですかね。

お礼日時:2014/07/03 00:12

<鉄筋コンクリートは防音性が高いとみなさん言っていますが>これが間違い


誰も床の防音性が高いなんて言っていませんよ。防音性の高さはお隣の音に対してです(ファミリータイプに限る)
あなたが、今まで静かに暮らせたのはたまたま運が良かっただけです。
たくさんの人が上からの騒音に悩んでいます。
もちろん、逆スラブ等特別な設計をされたマンションなら上階の音もかなりましになりますがね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

> 防音性の高さはお隣の音に対してです(ファミリータイプに限る)
これは初耳でした。

> あなたが、今まで静かに暮らせたのはたまたま運が良かっただけです。
なんとなくそんな気はしましたが、やっぱりそうだったんですね。。。

っということは、防音性能が良かろうが、大抵のマンションは足音くらい聞こえる。・・・っと言うことですか。

お礼日時:2014/07/01 19:53

防音をしてても音は伝わるはずです。


床がフローリングなら子どもの足音は響くので、仮に絨毯やマットを敷いてないのなら敷いてほしいものですね。
なぜ響くかというと体重移動がまだ上手にできないので床を叩きつけるように走ってしまうためです。

騒音として認められるには機械で測定し一定以上の音量でなければなりません。
その音量以下であれば生活音として深夜でなければ大目に見てね、という扱いになっちゃうそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かります。ガサツな大人の「ドッカドッカ」と言う歩き方ではなく、あの幼児特有の「ドッッ...ドッッ...ドッッ...」と言うような、一歩ごとに急停止を繰り返すような足音です。

機械で騒音を測定すると言うのは難しそうですがどうなんでしょう。
四六時中・・・と言うわけではないので、たまたま音がしているタイミングでないと測定できないですね。

お礼日時:2014/07/01 19:51

防音というのは遮音と吸音を合せたことなので


マンションでの性能評価は遮音の等級だと思いますけど。
床の遮音性能を比較する場合、重量衝撃音(LL)と
軽量衝撃音(LH)があってそれぞれ対策方法が違いますし
別の基準で評価します。

遮音等級
http://www.nagai-oto.com/tekiyou.pdf

等級があるというのは設計仕様に程度があるということですし
無饗室ではないので無音にはしませんよ。
音自体が空気の振動なので
振動しない十分な質量をもった材料で囲って
囲った部屋自体を構造コンクリートから浮かさないと完全な防音はできません。
ヤマハなどで売っている室内用防音室に入れば
中の音もでませんが外からもほとんど入ってきません。
http://pianobouon.com/onkyo.html

ヘッドフォンのノイズキャンセラーと同じ原理で
室内で拾った音の逆位相の音を出して打ち消す装置もありますけど
コンクリート自体の振動はキャンセルできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、普通の鉄筋コンクリートマンションだとある程度の足音は伝わって当たり前・・・と言うことになるのでしょうか。
思っていたのと違って残念でした。

そうそう簡単に無音環境は手に入らないのですね。

お礼日時:2014/07/01 19:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRC造なのに音が筒抜けのマンション

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったのですが、あまりにもひどく家にいても落ち着きません。

以前住んでいたマンションは3つとも築年数は同じくらいでしたが、
騒音に悩まされたこともなく、水周りの音などしませんでした。

今回のようなマンションは構造自体に欠陥があるのでしょうか?

LL45等級の防音・吸音カーペットを敷けば少しは軽減できますでしょうか?
あと家の中が恐ろしく寒いです。断熱材も入ってないんじゃないかと思ってしまうほどです。


部屋に置いてるオリーブオイルやホホバオイルが固まってしまいます。(今まで固まったことは一度もない)

あと次に引っ越す時参考にしたいので、
欠陥構造の騒音マンションを避ける方法等あれば、教えて頂けるとありがたいです。

今度は失敗したくありません・・

RC造でもこのような筒抜けマンションがあるとは知りませんでした。

やはり築浅の物件が良いのでしょうか・・

安ければ仕方ないと思えますが・・ハズレクジを引いた気分です。

アドバイス宜しくお願いします。

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ10年くらいだと思いますので、20年のマンションだと屋上内断熱で結構寒そうです。
最悪、工事の手抜きで断熱なしの可能性もあります。部屋が外気温と同じくらい寒いなら、断熱されていないと考えたほうがよさそうです。ふつう、RCマンションなら部屋温度は外気温+5~10度くらいあります。


マンションの選び方ですが、賃貸マンションは構造が悪くなりがちなのでできれば避けたいです。
分譲マンションを賃貸として出している分譲賃貸のほうが、防音断熱ともに良いです。

立地等の観点でどうしても賃貸マンションを選ぶ場合は、築浅を選んでください。
新しいほうが構造はよいです。

また、寒さ暑さがこたえる場合は最上階角部屋を避けるべきです。
一般に中部屋のほうが、周りの部屋が断熱材になってくれるので断熱性能がよいです。

騒音が気になる場合は最上階角部屋になりますが、それと最低限床スラブ厚の確認と、断熱構造を確認すべきです。
最低でも床厚、戸境壁がRC18cmであることが望まれます。

注意するべきなのが、よく安いRCマンションであるのですが戸境壁がRCでない、木造(乾式壁といいます)である場合があります。この場合隣の部屋の音が結構響きます。叩いてみればすぐにわかります。


あと、防音カーペットなどの件ですが、あれは自分が出す音を防ぐためのものなので、周りの音を防ぐ効果は一切ありません。


私も音に苦しめられたので結構必死に調べました。
でも構造がいくら良くても、結局は周りの住人次第なので、難しいところです。

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ1...続きを読む

QRC造の物件はどれくらい防音・遮音を期待できますか?

現在木造アパート2階角部屋に住んでいます。
隣・階下の足音・物音・声・震動に悩まされています。
RC造4階建てマンションの4階角部屋に引っ越そうかどうか考えています。
下からの物音、そしてこちらの物音はどれくらい響くものでしょうか?
ミシンを使ったりしたいのですが、可能でしょうか?
物件を見にいったところ、隣と接している部屋の壁はコンコンと音がしたのでコンクリートが入っていないように思いました。
今住んでいるアパートでは、自分の音も他の部屋の人の音も気になってしまい、落ち着いて生活が出来ない状態です。
神経過敏になっているとは思いますが、落ち着いて暮らせるところに引っ越したいです。
「音を気にするなら、重量鉄骨造がいいよ」と友人に言われたのですが、
「RC造」と「重量鉄骨造」ではそんなに違いがあるものでしょうか?
RC造のマンションでは階下・隣の物音(足音)は響きますか?

Aベストアンサー

「重量鉄骨造」より「RC造」のほうが防音・遮音はずっと優れています。
なぜなら、防音・遮音の性能というのはその材料の重さ(密度)に左右されるからです。コンクリートのように重い材料は音が来てもそれに従って振動することが非常に少ないのです。これにくらべて石膏ボード壁のような軽い材料は振動(音)が伝わりやすいので遮音効果が低いのです。
RC造でしたら、隣の部屋は階下の部屋の物音はまず聞こえません。TVをよっぽど大きな音でかけたりすればかすかに聞こえる程度でしょう。上階の音もほぼ同様です。
ただし、コンクリートに直接振動を与えるような場合(床で跳ねたり、重い荷物をドシンと落としたり)するとさすがに下に響きます。ミシンを使われる場合にはミシン台の足にクッションを張るなどの対策をすれば、このような振動音が伝わる心配は減少します。

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Q上の階から毎晩、足音が醜い

5階建ての賃貸の4階に住んでいます。
鉄筋コンクリート造りであり、防音には比較的すぐれているというので住み始めました。、
しかしいざ住んでみると、上の方から毎日ドスドスと足音や、引き出しをバタンバタンと何回も開け閉めする音が響いてきます。すごく無神経だと思います。

上の方から聞こえてくるため、不動産を通じて苦情を言ったり、
真上の階の人の部屋に「音が響きます」というような内容の手紙を投書したりもしました・・・
その部屋は若い女性の一人暮らしだそうで、本人はそんな音はたてていない、と言い張っているそうです(不動産屋いわく)。それにその女の人が親に相談したらしく、脅しのようなものを不動産屋さんからかけられたので、それ以降は苦情は言わないようにしていました。

しかしそれ以降も毎日のように足音はドスドスと響いてきます。

音に敏感なので、毎晩耳栓をして寝ています。
1時くらいには足音は静まるため、1時過ぎには眠れています。
しかし先日、眠りの最中、深夜の4時にいつもの足音で目が覚めました。
足音はドスドスという響くような低音で、耳栓では防ぎきれません。
次の日仕事があるというのに睡眠を妨害され、あまりに腹がたち、どこからの音からかと思い、
ベランダに出て、こんな深夜にどの部屋が電気がついているのか確認しました。
そしたら、明かりがついているのは、私の真上の部屋と斜め上の部屋だけでした。

この2つの部屋からの音であることは確実です。
私としては、そんな音は立てていないと言い張る真上の部屋の女性が犯人だと思っているのですが・・・
斜め上から音が響いてくることが構造上、ありえるのでしょうか?
やはり真上からの音が最も響いてくることでしょう。

毎晩ヘッドホンで音楽を聴くなどして、気持ちを紛らわせていますが、
響いてくる音でノイローゼになりそうです。

自分の家で全く気持を落ち着かせることができません。
ぐっすり眠れる環境だけは絶対に確保したいです。

どうしたらよいでしょうか??
何かいいアドバイスお願いいたします。

やはり引っ越しするしか解決策はないものでしょうか。
不動産屋には何回も相談していますが、一向に解決しません。

次に引っ越す時は、今回のように嫌な経験があるので、絶対に最上階に住もうと思います。

5階建ての賃貸の4階に住んでいます。
鉄筋コンクリート造りであり、防音には比較的すぐれているというので住み始めました。、
しかしいざ住んでみると、上の方から毎日ドスドスと足音や、引き出しをバタンバタンと何回も開け閉めする音が響いてきます。すごく無神経だと思います。

上の方から聞こえてくるため、不動産を通じて苦情を言ったり、
真上の階の人の部屋に「音が響きます」というような内容の手紙を投書したりもしました・・・
その部屋は若い女性の一人暮らしだそうで、本人はそんな音はたてていない...続きを読む

Aベストアンサー

深夜にいつもの足音が聞こえた時に、灯りがついていた部屋が上の2部屋だったのならば、やはり騒音は上からと思って差し支えないのではないでしょうか。
集合住宅の場合は、部屋の間取りの状態等により斜め上(もしくは下)からの音が響く事があるようです。しかし、その際には音源の上下や横の部屋にも相当響いているのではないでしょうか?

場合によっては、上の2部屋がそれぞれに音を出している事も考えられます。例えば足音は真上の部屋で、引き出しを閉める音は斜め上とか。家具は通常壁際に置く物なので、斜め上でも家具の配置によっては響く可能性があります。特に観音開きの洋ダンス等は、開ける時も閉める時も大きな音がしますし。

また、深夜の騒音はどの位の頻度で聞こえますか?
就寝中の音はかなり迷惑でしょうから、あまり頻繁ならば、音がした時に部屋の灯りがついている様子をカメラで撮っておく等、物理的証拠を残しておくと不動産屋に再び相談する時に有利になるのでは・・・?

あと、耳栓はどんな物をお使いですか?
イヤーウィスパー等のスポンジっぽい物より、柔らかいシリコンのような密度の高い材質の物の方が、より防音性に優れています。
私事ですが、うちの場合は階下の騒音バーサンが深夜や早朝でも大きな音をたてるため、nils_3様と同じく耳栓をして寝ています。
スポンジっぽいポリウレタンの耳栓だとあまり利かないため、水泳選手等が使うようなシリコン製の物を使っています。自分は東急ハンズで買いました。
ただデメリットとして、防音性が高い代わりに圧迫感も多少ある、洗って繰り返し使う事ができないので少々高くつく、粘土のような柔らかい材質のためポリウレタン製の物より着脱が面倒、等々ありますが、何より安眠には変えがたいですからね・・・。

最終手段としては、やはり引っ越しですが、うちのように階下からの騒音に悩まされる事もあるので、最上階が絶対安心とも言い切れないかと思います。
部屋の下見の際には、壁に物がぶつかった時の音の響き具合や床の厚み・響き方をよく確認しておいた方がいいですね。
まあ、どんなに防音性が高い部屋でも最終的には住んでいる人のマナー次第・・・という事になるのでしょうけれど。

良い解決法が見つかる事を祈っています。

深夜にいつもの足音が聞こえた時に、灯りがついていた部屋が上の2部屋だったのならば、やはり騒音は上からと思って差し支えないのではないでしょうか。
集合住宅の場合は、部屋の間取りの状態等により斜め上(もしくは下)からの音が響く事があるようです。しかし、その際には音源の上下や横の部屋にも相当響いているのではないでしょうか?

場合によっては、上の2部屋がそれぞれに音を出している事も考えられます。例えば足音は真上の部屋で、引き出しを閉める音は斜め上とか。家具は通常壁際に置く物なので、斜...続きを読む

Q上階の足音をどこまで我慢してますか?

現在鉄筋コンクリート造のマンションに住んでるんですが、
上階の足音が気になるんです。
12時過ぎにドンドンって感じです。

張り紙とか管理会社に言ってもらうとか考えたんですが、
みなさんはどうされてますか?

どうしても我慢できない、体調を崩すって程ではないんですが、
ここ2週間くらい毎日で最近ほんとにイライラしてるんです。

これくらいなら我慢すべきですか?

Aベストアンサー

 んー、気持ちはわかりますが我慢してください、かな?私の過去の回答を見てもらえば他にもいろいろいらっしゃいますがひどいです。私の場合は毎日一日中です。今も上からドンドンドン、です。私事で失礼。

 でも解決しましょう。
 まずここ2週間くらいということで最近始まったのですね。つまり今まで問題なかったのが始まったということであなたも少し動揺しているのでしょう。私もそうで最初始まったときは本当にいらいらして気になってしょうがなかったです。最近はかなり気にならなくなりました。もちろん静かになってほしいんですが。あなたの場合は時間が経っても気になるかもしれませんしずっとそこに住まないといけないのかもしれません。

 まず、その人が悪意を持ってやっているのか自覚が無いのかわかりませんか?つまり悪意でやっているのなら言いに行ったりするとひどくなるかもしれません。文面からでは夜?12時過ぎに気になるということはあなたが寝る頃に相手がまだ起きていてうるさいということでしょうか?
 であれば、直接言ってみればいいのではないかと思います。相手が普通の人であれば夜遅くなったら意識して静かに歩くなど対処してくれるでしょう。
 夜12時であればあなたが外に出ているというのは無理ですし、それまでに寝るというのもそんなのに左右されたくないですよね。

 夜の数時間ということですし私のように気にならなくなればいいのですが、もちろん少しは気になりますが、我慢という意識より気にしないという感じにもっていければと思います。

 でもどうしても解決したいということであれば、(ここからが本当の回答でしょうか?)まず管理会社、友人などにその音を聞いてもらってください。つまりあなただけではなく誰でも迷惑に感じる事を証明しなくてはいけません。その上で本人に言いに行けば相手も対処せざるを得なくなるでしょう。(よほどふざけた人物で無い限り)  ただ一番いいのは直接言いに行って解決すればいいんですけどね。(相手がまともで自覚が無い場合)  機会があればまた回答しますよ。

 んー、気持ちはわかりますが我慢してください、かな?私の過去の回答を見てもらえば他にもいろいろいらっしゃいますがひどいです。私の場合は毎日一日中です。今も上からドンドンドン、です。私事で失礼。

 でも解決しましょう。
 まずここ2週間くらいということで最近始まったのですね。つまり今まで問題なかったのが始まったということであなたも少し動揺しているのでしょう。私もそうで最初始まったときは本当にいらいらして気になってしょうがなかったです。最近はかなり気にならなくなりました。も...続きを読む

Q賃貸から分譲へ、しかし…またしても悪夢の騒音が

すべての賃貸で近隣からの騒音に悩まされ嫌気がさし思い切って5ヶ月前に新築マンションを購入しました。
遮音性重視だったので高額になりましたが最上階で両隣の無い戸建感覚のような部屋を購入しました。
最初は静かに暮らせていたのですが階下の部屋が売れ住人(若夫婦・三才位の女の子)が引っ越してきてからは一変して悪夢の日々。
具体的には
●夜中に流れるメロディラインのない低音だけの音楽
●部屋の扉やシステムキッチンの扉を閉める音
●子供・旦那のドタドタいう足音(2重床の為増幅されます)
●その他判別のつかない物音
※24時間換気システムのせいか戸外からの音も良く入り、ベランダで騒がれれば窓を閉めていても声ははっきり聞こえます

このマンションで駄目なら集合住宅や都内にはもう住めないと思っていたので、これらが聞こえた時は死刑宣告のようでした。

我慢しきれずこの1ヵ月半に書面を含めて3度お願いに上がりましたが音楽以外は一向に改善されません。
階下の住人の人間性・家族構成・年齢などから判断するに今後益々の騒音が予想されるので売りに出そうと思っています。いくつか大雑把な査定をしてもらいましたが大体どこでも購入価格の2割減は覚悟との事。そうすると800万近くの損失がでます。800万もドブに捨てるのは悔しくしょうがないので、いかに損失を少なくするかまたは出来るか分かりませんが訴訟等を含めた様々な解決法をご教授して頂きたく質問させて頂きました。

私達は夫婦2人で子供もおらず、何処の誰よりも近隣からの騒音で苦しめられましたので人一倍生活音には気を使いマナー良く暮らしているつもりです。
まともにやっている人間が損をする…。そんな環境は悲しすぎますし居たくありません

今回は大きな損失がでますので刺し違える覚悟で臨みたいと思っています

すべての賃貸で近隣からの騒音に悩まされ嫌気がさし思い切って5ヶ月前に新築マンションを購入しました。
遮音性重視だったので高額になりましたが最上階で両隣の無い戸建感覚のような部屋を購入しました。
最初は静かに暮らせていたのですが階下の部屋が売れ住人(若夫婦・三才位の女の子)が引っ越してきてからは一変して悪夢の日々。
具体的には
●夜中に流れるメロディラインのない低音だけの音楽
●部屋の扉やシステムキッチンの扉を閉める音
●子供・旦那のドタドタいう足音(2重床の為増幅されます)
●その...続きを読む

Aベストアンサー

上下間のトラブルの多くは上階の人が発する音が問題になることが多く、下階の人の音が問題になるのは、窓を開けるような状況や生活に問題があるようなケースが多いのですが、質問のケースは窓を閉めていても上階に影響すると言うことですね。

先の回答にもあるように階下の方を訴えるというのは、日常生活音が問題ではなかなか難しいです。むしろ相手は売り主ではないでしょうか?

遮音性能重視ということで購入したようですが、その際に性能を証明するようなものは頂いていないのでしょうか?

騒音についてはオプションのさらにオプションなのでついているケースは少ないのですが、住宅性能表示制度による性能の確保に関する契約ができるシステムがありますが、これはついていないのでしょうか?

大量に回答があるので、全部読み切れていませんが、一般に2重床はコンクリート直貼りに比べて遮音性能が低下することが知られています。
また、壁などにボードを貼る際にも空気層があると特定の周波数の音が増幅することも知られています。

遮音性能を十分検討した物件ならば、そのような部分に吸音材などを入れて増幅するのを防いだりします。

質問文に書かれているように建築基準法の改正に伴い24時間換気システムになる際に、防音関連に携わっているものの中には、遮音性に問題が出る可能性が指摘されていました。
これも遮音性能に配慮していれば、防音仕様の製品を使用していると思うのですが。

防音重視といっている割には、設計上に問題があるような気がしますが、契約の際にそれらを保証・証明するような仕様を頂いていないのでしょうか?
それらがなくとも防音性が高いとかいうことをうたっていた資料はないのでしょうか?

そういう資料があればかなり強く、またそういう資料がなくても、質問者に限らず日常生活音に対して、一般的な音が問題になるようなレベルの遮音性能しか有していないようでしたら、瑕疵として売り主に損害賠償などできる可能性が残っています。

売買契約時の瑕疵担保に関する条項をご確認ください。瑕疵担保は契約書に記載があるときは、一般的な内容ですと引き渡しから2年以内になっていることが多く、また記載がない場合は発見から1年以内に要求する必要がありますので、あまり期間をおかないうちに改善を要求した方がよいと思います。

というのは、私はゼネコン経験者ですが、防音はちょっとしたことで遮音性能が大きく低下することがあります。そのため、このようなクレームがデベロッパーに持ち込まれ、施工業者としてその対応をしたことがあります(もちろん無償のことが多いです)。
売り主・デベロッパーの責任として要求してみてもよいのではないかと思います。

もし瑕疵として扱えるような状況でしたら、この場合施工会社が会社更生法になっていようが関係なく、責任は売り主となります。施工が悪かろうが設計が悪かろうが、質問者と施工業者・設計者は契約関係になく、対応を求めるのは直接売買契約関係にある売り主です。必要があるのなら売り主は請負契約相手の施工業者に要求しますし、そこがだめなら他の業者を捜して来ます。

ただし、瑕疵担保については、品確法が適用できない場合、法律上は修理自体を要求できないことになっています。相手が進んでしてくれない場合は、自分で業者を捜して補修してその費用を損害賠償請求することになります。

なお、法律的に絶対可能かどうか自信を持ってお答えできませんので、まずは役所や弁護士会で行っている30分程度5千円~1万円程度で法律相談等を利用して、瑕疵担保として損害賠償をできないか相談してみるとよいと思います。

また多少(10万~20万程度)の費用を投じてもよいとお考えでしたら、騒音調査会社に状況を調査してもらうという方法があります。
こちらは裁判などになった場合の証拠として利用できます。

上下間のトラブルの多くは上階の人が発する音が問題になることが多く、下階の人の音が問題になるのは、窓を開けるような状況や生活に問題があるようなケースが多いのですが、質問のケースは窓を閉めていても上階に影響すると言うことですね。

先の回答にもあるように階下の方を訴えるというのは、日常生活音が問題ではなかなか難しいです。むしろ相手は売り主ではないでしょうか?

遮音性能重視ということで購入したようですが、その際に性能を証明するようなものは頂いていないのでしょうか?

騒音につ...続きを読む

Q上の階と下の階ではどの程度騒音の聞こえ方が違いますか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思います。

こういうのが何度かあってから、こちらの音はどの程度
下の方に聞こえているのか気になり出しました。

実は挨拶に行く際に、1Kのマンションという事もあり
不動産屋の営業さんは挨拶を余り勧めなかったのですが、
管理会社に確認してくれた所「向かいも下も女性」
とのことだったので挨拶に行ったのですが、下の方が男性だったのです。
管理会社の方が勘違いされたのか、一緒に住んでおられるのか?は分かりませんが、
告げ口するかのように管理会社に確認するのも気が引けて・・。
実家の隣にワンルームマンションができてから、
色々治安が悪くなったのもあって、男性なら挨拶には行かないでおこうと思っていたので
色々不安にもなったりしています。

下のほうがよく聞こえるというのは確実でしょうが、
階上の私の今の状況からすると、下の方にはどの程度の音が
聞こえていると推測されますでしょうか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思...続きを読む

Aベストアンサー

音は夜間は上方向によく響き、昼間は下に響くという特性があります.
ですから,夜11時で静かな環境では階下の音が聞こえてくることは考えられますが,
直接階下にご自身の音が聞こえることは少ないように思います.(ただし,昼間は逆になります)
しかしながら,同一構造体にいれば当然,振動などの騒音は少なからず発生していることだけは自覚しておいたほうがいいでしょう.
気になる人は階段の音なども気になるようですので・・・

Q上の階からの騒音を防ぎたい

鉄筋コンクリートのマンションに住んでおります。上の階の方が発する騒音(特に歩く音)に悩んでいます。
上の階の方が騒音防止の対策をとるのなら、絨毯をひくなどいろいろあると思うのですが、下の階の人がとることができる、上からの音をすこしでも消す方法をご存知ありませんか?

Aベストアンサー

 上下間における騒音トラブルはよくありますが、騒音の状況によりとれる対策が異なります。

 上階の床に発生する騒音は軽量衝撃音と重量衝撃音に分類できます。
 軽量衝撃音はスプーンを落としたときのような音という表現でよく説明されます。フローリングの床の上で椅子を引きずったりする場合もこれに該当し、和室をフローリングに改装するとよく発生しトラブルになることがあります。
 重量衝撃音は子供がソファなどから飛び降りたときに発生する音とよく表現されます。

 軽量衝撃音は床の仕上げの状況により発生する騒音が変化します。フローリングに絨毯を引いた入り、和室に改装したり、フローリングの下に防振ゴムを入れたりすると低下します。
 これに対して重量衝撃音は鉄筋コンクリートの床スラブの対策が必要であり、表面的な防音対策はほとんど効果がありません(具体的な対策方法をいうとコンクリートを流し込んで床の厚さを増やすとか、鉄骨の梁を追加するなど大がかりな建築工事が必要)

 dragstraspさんの問題にしている歩行音はどちらかというと重量衝撃音に区分される音で、これに対する対策は鉄筋コンクリートの床を補強する以外にほとんど効果が期待できないものと思われます。

 よって先の方が回答しているように、住まい方等のソフト面での対策しかないと思います。

 上下間における騒音トラブルはよくありますが、騒音の状況によりとれる対策が異なります。

 上階の床に発生する騒音は軽量衝撃音と重量衝撃音に分類できます。
 軽量衝撃音はスプーンを落としたときのような音という表現でよく説明されます。フローリングの床の上で椅子を引きずったりする場合もこれに該当し、和室をフローリングに改装するとよく発生しトラブルになることがあります。
 重量衝撃音は子供がソファなどから飛び降りたときに発生する音とよく表現されます。

 軽量衝撃音は床の仕上げ...続きを読む

Q音に神経質な性格を治したい

音に神経質な性格を治したいと思っています。

一度、防音があまりよろしくないマンションに居住したいた時に、上階の騒音に悩まされ、管理会社の方に入って頂いたり、当事者同士で話し合いましたが、結果 私が音に耐えられず、引っ越しをしました。

その時の騒音トラブルが原因かもしれませんが、物音にとても敏感になってしまいました。(騒音について話し合いをさせて頂いた時に、怖い思いをした事も原因だと思います。 私は先方の事情も把握しようと、始終低姿勢でお願いを続けたのですが、騒音主のご両親が、うちに怒鳴り込みにこられたりしました)

今のマンションは、以前住んでいた所よりは防音に優れてはいますが、それでも時々大きな音がしてびっくりします。

突然する大きな音、例えば 雷 とかなら ああ、雷なんだな と納得出来て、イライラは勿論しないのですが、 誰かが出しているような音に、神経過敏になってしまい、そしてイライラしてしまいます。

自宅で仕事をしているもので、 外に出て気分転換… というのが難しい時もあります。 また、音楽をかける、耳栓をする… という解決方法ではなく、こういう考え方をすれば 楽になるのでは? という、根本的に気にならなくなる方法が発見出来たら、と思っております。

宜しくお願いします。

音に神経質な性格を治したいと思っています。

一度、防音があまりよろしくないマンションに居住したいた時に、上階の騒音に悩まされ、管理会社の方に入って頂いたり、当事者同士で話し合いましたが、結果 私が音に耐えられず、引っ越しをしました。

その時の騒音トラブルが原因かもしれませんが、物音にとても敏感になってしまいました。(騒音について話し合いをさせて頂いた時に、怖い思いをした事も原因だと思います。 私は先方の事情も把握しようと、始終低姿勢でお願いを続けたのですが、騒音主のご...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さんと同じように、自宅作業です。ずっと上階騒音に悩まされていました。
以前の上階は、3人家族で、ご主人が自営業で1日中家にいて、昼は家事、仕事は深夜以降にしていました。
静かな地区なので、周辺が静まり返った中で、上階からのキャスター音、ドスドス歩き回る音、家具を蹴る音だけが、衝撃音とともに、明け方まで聞こえてきました。
朝5時頃にやっと静かになりますが、2時間後の7時には、お子さんが起きて、走り始めます。
上階が静かなのは、2時間だけでした。
強い衝撃音に驚いて、一瞬心臓が止まったこともあります。
その環境で2カ月過ごしたら、頭痛とめまいがするようになり、仕事も手につかなくなりました。

ほんの少し、気を遣ってくれたらいいのに・・・
こんなに響いているのが、分かっているのかな?
自分が、気を遣って暮らしている分、つい責める気持ちになってしまいます。
それも含めてツライです。
このような騒音の後遺症(と、言わせてもらいます)の人は、たくさんいると思います。

長々と書きましたが、私の気持ちの納め方を書きますね。
・騒音で心が疲れるのは、ビクビク身構えているから。突然の音に驚かないように、静かな時でも防衛しているんだと思います。
だから「先の心配はしない。そのときは驚いてもいいじゃない」と開き直る。
・音が聞こえたら「あぁまた、始まった・・・」と、思いませんか?
そのときは始まったではなく「そのうち終わる。終わらない出来事はない」という気持ちに置き換える。
・うちの上階は、うるさい時間帯や、時間の長さが、ほぼ決まっています。
だから「今は、騒音タイム。そのうち納まる」と考える。
・それでも気になるときは、「うっるさいよー」「聞こえてるよー」と音に明るく返事してます。。。そんなことしているうちに、騒音タイムは終わってます。

1度騒音で悩むと、ささいな音まで、気になるようになりますよね。
でも、時間がある程度解決してくれるそうです。
考え過ぎない。暗くならない。自分を責めない。負けない。
お互い、健やかに暮らせるように、早くなれるといいですね。

私も質問者さんと同じように、自宅作業です。ずっと上階騒音に悩まされていました。
以前の上階は、3人家族で、ご主人が自営業で1日中家にいて、昼は家事、仕事は深夜以降にしていました。
静かな地区なので、周辺が静まり返った中で、上階からのキャスター音、ドスドス歩き回る音、家具を蹴る音だけが、衝撃音とともに、明け方まで聞こえてきました。
朝5時頃にやっと静かになりますが、2時間後の7時には、お子さんが起きて、走り始めます。
上階が静かなのは、2時間だけでした。
強い衝撃音に驚いて、一瞬...続きを読む

Q鉄筋マンション・音はどこまで聞こえる?

いつもお世話になっております。
近々引越しをするのですが(6階建鉄筋マンションの4階角部屋・1K)、
どの程度まで音を出すことが許されるのか、周囲の音が聞こえてくるものなのか、
お聞きしたいと思いまして、質問いたします。

今まで3回引越しをしておりますが、
全て木造・鉄骨のアパートで、自分自身とても神経質なこともあり、
隣人の生活音(話し声や水を流す音)に悩まされ続けました。
そんな経験もあり、今回は第1条件を鉄筋マンションであることにし、契約いたしました。

しかしながら、こちらで過去ログを検索しますと、
鉄筋でも賃貸用の物件は、音が結構聞こえる、
大きい音はあまり出さない方が良い、との意見を多くお見受けしました。

今回契約した物件を下見した時、気になったことがありまして、
エントランス部分に管理会社の張り紙があり、
「大きな音をたてる方がいらっしゃいます。くれぐれも注意して下さい」
と書かれていました。気になったので、その時営業に尋ねたのですが、
ちゃんと答えていただけませんでした。

住むにあたって、周囲の方に迷惑を掛けたくありませんし、
神経質ゆえ、周囲の方が出される音も気になります。
しっかりとした作りの鉄筋マンションではないとして(こういう言い方も変ですが)、
テレビやコンポの音は、どのくらいまで出しても大丈夫でしょうか?
あまり大きな音で鳴らすということもないのですが、
音楽好きなので、夜ヘッドフォンだけで聴くというのも辛く…
トイレの音や洗濯機、掃除機の音なども、
鉄筋マンションでも上下左右には聞こえたりするものですか?
話し声はどの程度聞こえますでしょうか?

長くなってしまいましたが、鉄骨等と比較してどの程度か、ご教授頂ければ幸いです。

いつもお世話になっております。
近々引越しをするのですが(6階建鉄筋マンションの4階角部屋・1K)、
どの程度まで音を出すことが許されるのか、周囲の音が聞こえてくるものなのか、
お聞きしたいと思いまして、質問いたします。

今まで3回引越しをしておりますが、
全て木造・鉄骨のアパートで、自分自身とても神経質なこともあり、
隣人の生活音(話し声や水を流す音)に悩まされ続けました。
そんな経験もあり、今回は第1条件を鉄筋マンションであることにし、契約いたしました。

しかしながら、...続きを読む

Aベストアンサー

一般的なRCでも、鉄骨に比べたら騒音は全体に半分以下の体感レベルだと思います。

しかし賃貸ですから、壁厚・スラブが薄めの可能性もあります。この場合ですが・・・

・コンポを大音量にしたら筒抜けになります
・中音程度なら、壁の向こうで音が時々聴こえるレベルでしょう
・トイレの音や洗濯機は、滅多に聞こえないと思います
・ただし、下の階にあなたの歩く音が響くことはあります
・普通の会話レベルの話し声はまず聞こえません。大笑いや歌などは聞こえるでしょう。

多少は参考になりますか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング