アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それなりの分譲マンションに住んでいます。
上階からの音、通路からの音は全く気になりませんが、
自宅内の壁が無茶苦茶薄い様です。
例えばリビング横のトイレで小便を座ってしても音がリビングに聞こえます。

こんなものでしょうか?

3LDKマンションですが、各部屋全体に2重壁など増設して静かにすることはできるのでしょか?
また、いくらぐらいでしょうか?

A 回答 (5件)

「それなり」だからでは?

マンションとのこと、トイレ等の水回りは排水管のシャフトの近くに集約する。
そして間仕切り壁はLGS等で構成されており、遮音の効果は期待できない。
なら?
トイレはリビングなどの居室に隣接させない。
例えば間に廊下などワンクッション置くわけ。

>各部屋全体に2重壁など増設して静かにすることはできるのでしょか?

可能っちゃ可能。
世の中は人の心を動かす以外、ほぼカネで解決できる。
青天井の、それこそマンションを新築するつもりであればできないことはない。
だが普通に考えて内部の造作の取り合いはどうする?
壁の厚みが増えれば建具、床、コンセントからスイッチ、影響する範囲はたくさんある。
つまり、収拾がつかなくなるよ。

静かにオシッコするか、音姫の活用。
    • 0

我が家もマンションで子供が音大なので、家で練習する際の防音対策に、壁を細工することを検討したことがありましたが、その経験からすると3LDKを全部真面目に防音しようとすると300万円コースになります^^;。

まぁ、真面目に防音対策すればそれなりの防音状態は得られます。
でもうちは結局防音ボックスをレンタルで借りて部屋の中に置きました(高すぎるので 苦笑)。
でも基本マンションの中の壁は石膏ボードで中が空洞の場合もありますので(先日ユニットバスを交換する際に、旧いユニットを搬出した後を見たら、そこには隣の部屋の押し入れの奥の壁(ベニヤ)がそのまま見えました 笑)。
そんなもんだと思われた方がよいかもしれません。
    • 0

音と言うのは、一度、気になると、”聞こう”とします。

関心が無い情報には反応しないのと同じで、興味のない音は気になりません。音量では無いんですね。
防音対策をすればするほど、あなたは”聞こう”とします。

そんな小事、どうでもいい。
と思えるような、優先順位高い関心事が出来る方が、防音対策になります。
    • 0

室内の壁は単なる仕切りが多いですね。

隣室との境界のような厚みだと部屋が狭くなっちゃいますからね。
防音室を作る人もいますから、壁の二重壁化もできるでしょうが、やっていいかどうかはお住まいのマンションの規約しだいでしょう。
予算はなんとも言えないですが、防音のための資材は結構お高めです。
    • 0

放送室の壁に貼ってる穴の空いたボードをトイレに貼ったら外に音が漏れなくなる気がしますが

「マンションの自宅内部での音漏れ解消につい」の回答画像1
    • 0