プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸での騒音トラブルについてご相談させて下さい。

今年の3月に築2年のマンションに引っ越してきました。単身向けの1LDKですが上階は大人2人の夫婦で住んでいるようです。

一応、木造建築ではない鉄筋RC造物件ですが外観のみなので床などは音が響きまくる構造です。

上階の方の生活騒音に困っている状況です。
朝の7時半〜8時過ぎ、夜の23時頃に掃除機を使用したり、裸足で歩いているようで踵を落とすようにして歩くため音がかなり響きます。足音で部屋のどこからどこまで移動したのか分かるくらいで足音が特に気になります。
管理会社にも伝えて注意をしてもらいましたが、掃除機は掛けていないの一点張りでその後も認めず騒音は続きました。ある日、朝7時代に掃除機を30分近く使用しておりその音で目が覚めてしまい上階へ直接言いに行きました。奥さんと思われる方が出たので掃除機の音と足音について伝え、その場では掃除機の件も認めて足音のことも夫に伝えてスリッパを使用して改善すると言ったのでその場では話が終わりました。
それからというもの、掃除機の使用については1時間程使用する時間を遅らせるようになったのでかなりマシにはなりました。許容できる範囲なのでそれ以上は何も言っていませんが、足音にについては悪化しているように思えるほどでスリッパなんてとても履いているとは思えません。
とある日曜に、早朝7時から部屋の中をドタドタと早歩きで歩き回る音がずっとしていて嫌気がさしてしまい再度上階へ改善を求めるよう訪問しました。
前日に仕事で深夜4時に帰宅し、5:30頃に眠りについたばかりでした。大きな足音が連続的に響いていたのでそれで目が覚めてしまったのです。
上階へ足音の件を伝えに行くと旦那さんの方が出てきたので足音の件を伝えて、スリッパを履くとのお約束をして頂いたと思いますがと言うとそんな話は聞いていないし、うるさくもしていない、ただ普通に歩いてるだけでこちらが合わせる義務もない、困っているのはそっち側だけでこっちは困っていないのでスリッパも履かない、そんなにも気になるなら録音して聞かせろと言われました。その後も、掃除機の件についても7〜8時の時間帯に掃除機の音を指摘するなんて非常識にも程がある、そんな事を言う頭のおかしい人間が足音を指摘してきたとしても応じる必要もないのでと滅茶苦茶に言われました。こちらは生活リズムはそれぞれ違うのでお互いに妥協点を見つけるべきであり、掃除機に関しては午前9時以降ならいつでも良いが午前7〜8時はやめてほしい、足音もスリッパが無理ならばなるべく踵から落とすような歩き方はやめてほしい気をつけるだけでもいいと提案しましたが、これも全て拒否。録音して音を出せと言われ、こちらが過敏すぎる頭のおかしい人間だと言われています。相手側は自分たちの家で自分達のスタイルで生活して何が悪い?という主張でした。
測定を業者に依頼することも考えましたが専門業社に頼むと最低でも30万は掛かるようで、経済的負担も大きいですし、それでも上階の音と立証するのは難しいこともあるようなので諦めました。
仕事の都合と経済状況も合わせてこの部屋を今引っ越すことは難しいです。入居して4ヶ月目ですが、一年未満の退去だとさらにお金もかかります。
引っ越すのは現実的ではないので、ある程度は我慢するべきだと思っていましたが、結構酷いので直してもらいたいと伝えたら非常識で頭のおかしい人だと言われ応じる必要もないと断言されたのでもうどうしたらいいか分かりません。眠ることもままならず、精神科にも通っておりストレスにより脱毛が始まりと心身共にボロボロです。
仕事面と金銭面、両者の問題で引っ越すこともできないので八方塞がりです。

私が言っていることが非常識なのでしょうか。。

もう辛くてこのまま自殺でもしようかと思ってしまうほどです。

質問者からの補足コメント

  • 管理会社を何度も通して伝えてもらいましたが、いつもシラを切られて認めずでした。音が出ているならその時に言ってくださいと管理会社に言っていたようだったので痺れを切らして今回は直接伝えました。
    kiranyanさんの仰る通り、集合住宅というのはお互い様というのが大事なのでお互いに気をつけられるところは意識をして気にかけましょうねということも伝えたましたが、まあ相手はそれを拒否したので今回は困ってここで相談しました。
    スリッパを履いたり気をつけることもしないと言い切ったので、そちらのいう常に気をつけることができるか?と言う話とはかけ離れている状態ですね。

    ちなみに精神的な話ですが、私はここにきて騒音のせいで眠れなくなったところから心療内科に通うことになったので音が原因で通院することになったのは確かです。こちらの精神面が問題で音が気になるようになってしまったわけではないです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/22 18:48
  • いいえ。仕事の都合もあり6回ほど賃貸マンションへ引っ越しております。毎回鉄筋RC造でほぼ同条件の物件へ引っ越しておりますが、たしかに多少の足音は毎回聞こえます。しかし、ここまで酷いのは初めてですし、人生で初めて管理会社に対して苦情を言いました。今まで何度も引っ越しを経てきたので足音が聞こえるのは分かりますが、気にかけて意識をすることですら拒否されるとは思ってもいませんでした。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/22 18:55
  • 最近は鉄骨造は軽量鉄骨などが使用されているようなので音が響きやすいと良く言われていますね。今は鉄筋コンクリートの住宅に住んでいます。1LDKで16万円ほどの賃料なので、そこまで安物アパートでもないとは思います。相手方もキレ気味で、こっちはその点について治す気はないと言っていたので気にかけることすらできない人間もいるものなのかと驚きました。
    今すぐに引っ越すことはできないのでこちらにて相談したのです。。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/22 19:01
  • かなりお金が必要みたいなので今すぐに用意ができませんので、すぐに頼むことは難しいです。。音の発生源も特定するのはかなり難関のようなのです。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/22 19:07
  • 私であれば構造が悪かったとしても、こちらが音が出ている生活となっていて困っている人間から気にかけてくれないかと言われたら、できるだけ気にかけて意識はするようにすると思います。さすがにそんなことに対応する必要はないと逆ギレはしないですね。
    過去に何度も賃貸は引っ越しをしているのですが、多少の音は過去の物件でもありましたので、我慢してきました。今回は相当酷くて毎回小走りで早歩きのように家を歩き回るような音が続いたりして、今までの物件では考えられないほどうるさいのです。今までの物件ではそこまでの足音を出す人がいなかったと言う点から今回の人は平均よりも足音が出ているという認識から気にかけてほしいと伝えました。踵から歩くような音は響くので少しでもスリッパを履いたり歩き方を意識してもらえればという気持ちからです。
    tomoyooさんから見たら敏感すぎるのですね
    頭痛はしますが耳栓してますよ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/22 19:25

A 回答 (8件)

日本の集合住宅にすんでいる人の45%は大なり小なり騒音被害を受けている。

上位は子供の騒音が占めているが
掃除機や大人の足音もそれなりにある。

狭いのに人口過密でさらに都市部に人間が集まる日本では
騒音問題は切り離せない悩みだし

引っ越した所でどこもそれなりに騒音あるよ

意外にレオパレスとかの方が騒音少なかったりする
壁こそめちゃうすいけど
あそここそ、よほどの貧乏人でない限り
皆、単身ですし、寝る為の部屋みたいなものですから。


1LDKで16万円 ← 16万もだしているならもっと広い部屋住めばいいじゃん、よほどの都市部?

うちも1LDKで38平米の部屋で一人暮らしですが、家賃とか68000円なんですけど、東京隣接都道府県ですけど。
「賃貸での騒音トラブルについて」の回答画像8
    • good
    • 0

加害者なりたくないので一階で暮らしてますが


二階のスリッパの音凄いですよ

不可解な事
1ヵ所から24時間洗濯機の振動音するんです
洗浄の音 脱水機の音 24時間です
1日中 毎日洗濯する人居ますか?
居ないですよね?
異常音波被害はそれだけじゃなくて
不可解振動音で車も破壊されました
ある日突然エンジン掛からなくなり
バッテリー交換から一年位
タイヤも年1で交換 オイルも交換
不可解でイミフ

毎日続くのでノイローゼなるんですよね
毎日続くので敏感なってく

しょっちゅうじゃなきゃ反応しないですよね

管理会社の人を呼ぶと 音止まるんです 不可解

悪意の念を感じざるをえない
    • good
    • 0

あらまあ、これは気の毒にね。


心中お察しする。

まず、本件は不運としかいえない。
共同住宅での騒音問題の多くは、音を出す側と聞く側の感覚の差(ギャップ)が大きいことが原因。

例えば本件の場合。

朝7~8時台の掃除機は常識の範囲内。
それで苦情を言う質問者の方が一般的にはおかしい。
しかし、1LDKの面積で掃除機を30分もかけ続ける上階の住人も一般的にはおかしい。

余談ながら1LDK30分がおかしいという根拠について。
掃除機をかける所要時間は床材にもより諸説あるが1㎡あたり20秒程度。
1LDKならせいぜい面積は40㎡くらいだろうから、全面かけるにしても13分程度。
本件の30分はおかしいレベル。
また、念入りにかけないときれいになった気がしないという人の場合、共同住宅では騒音防止のためにフローリング用の掃除シートをモップにつけて拭くという掃除がベター。

つまり、時間帯に対するギャップ、掃除機をかける長さ(時間)のギャップ。
質問者と上階の住人のこの2点のギャップが本件での掃除機の問題点。


足音についてもギャップの問題。
歩く音は生活音なので、7~8時台や23時でも、歩く音自体は騒音にはならない。
しかし、上の階のドスドス音は騒音になる。

ところが、下の階へ伝わる足音というのは、歩いている本人(上の住人)に聞こえる音よりも、床材を伝播して下の階へ振動として伝わった音の方が大きく聞こえるという性質がある。
上の階の住人はこの仕組みを全く知らないので、自分では『普通』(この”普通”という主観しかない概念も紛争の種だけど)に歩いていだと思いこんで逆切れしてきているというわけだ。

そうはいっても、質問者はやや音に敏感な方に見受けられるので、このドスドス音が騒音レベルの大きさなのかどうかは、客観的には何とも言えない。

RC造でも、コンクリートの厚みや床材の設置の仕方によっては、同じ音量でも下の階への聞こえ方・伝わり方は異なる。
建築基準法もあるので本件マンションが極端に薄いということはないだろうが。
質問者が今まで住んでいたRCよりもうるさく感じる造りで、不幸なことに上階の住人が少し音を出しやすい世帯だったという、不幸な組み合わせということだと思うよ。


それと質問者が夜勤なのかな?そこもネックになっている。
早朝に帰宅して就寝しての朝7~8時の掃除機はキツイと思うけれど、これは質問者の深夜勤務という生活が一般的ではないので、時間帯についてはあまり主張できない。
それに本件の質問者の主張を聞いた管理会社や上階の住人は、”夜勤の人だから自分が昼間寝ていてうるさいから文句を言ってくる”という、先入観をもつからね。
冒頭述べた気の毒というのはそういうこと。

入居4ヶ月で精神科に通ってボロボロ・・・ということなので、診断書を突き付けて慰謝料請求するということも可能だよ。
まあ、弁護士に相談してみるといいと思うよ。
裁判にまで発展することなく示談で片付くと思う。
弁護士費用はかかるけれど、引っ越し代の方が高いと思うよ。
額はともかく、弁護士でも引っ越しでもどちらでも費用は掛かるけれど、弁護士へ依頼して示談金を支払わせる方が気分的にはおさまるんじゃないかな。


まずは無料法律相談へいってみては。
自治体でもやってるし、弁護士会でもやっていることがある。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

50代の主婦です。


心療内科にかかっています。
今は、体調が良いので、さほど、気にならないのですが、
以前、体調の悪い時は、マンションの住人の音が気になっていました。
貴方もそうではないですか?

それと、マンションは、上の音だけでなく、ナナメの音も響くことがあります。

足音などは、私の家族もそうですが、常に気を付けることが出来るか?と言ったら、難しいですよ。
私は気を付けていますが。

掃除機については、朝の7時なら、OKにしないと、難しいと思います。
(私は、朝9時から、掃除機を、洗濯機は朝の7時からと決めています。)

また、貴方の方が後に引っ越してきたなら、あまり色々言うと、良くないかもしれません。トラブルの原因になります。
本当は、直接言いに行くのではなく、本来は、不動産会社や、管理会社を通すべきでした。

ここまでこじれているなら、何も言わずに、引っ越すべきかと。
もしくは、引っ越すのが難しいのなら、耳栓などをしては?

それと、集合住宅と言うのは、お互い様が大事なので、仕方ないと思うことも、大事かと。

音に敏感と言うのは、メンタルが良くないと思うので、主治医にも相談してくださいね。

お大事に。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

マンション住まい初めてですか?特に1LDKは、どこも、上の階の騒音はどこも同じですよ。

歩けば足音聴こえます。直接苦情を行く行為は、こじれます。足音で争っても勝てません。すでに、信頼関係が壊れていますので、諦めた方がいいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

私も鉄骨造のアパートに住んでるときに下の階の人間に足音がうるさいと言われました。

普通に歩いていただけなのに。若いころだったので逆ギレしました。安者アパートは気を使った歩きをしないと聞こえるんでしょうね。鉄筋コンクリート造の最上階の部屋を探して下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お金がかかっても専門業者に測定をお願いしましょう。


客観的なデータが無いと、法律を根拠として管理会社さんも対処できませんからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お困りなんでしょうね。


実際をしらない人間の私見ですが、
掃除機はまだしも普通に歩いてるだけの足音を言われても向こうも困ると思いますよ。
足音が響くのは構造が悪いのであって上の階の人が悪いかと言われると疑問です。
毎朝走り回っているのなら言う通りだと思いますが、自分の家で裸足でただ歩くのが悪いと言われてもそりゃ聞けないと思います。
少し敏感すぎるのではないかという印象です。
眠りが邪魔されるのが困るのであれば就寝時は耳栓をしてみたらいかがですか?
最初は違和感あるかもしれませんが慣れたら気になりませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています