プロが教えるわが家の防犯対策術!

 うちの2階(3人家族)朝7時~夜1時までかかと歩きで、テレビを見てても絶えずズシン、ズシン振動を感じます。 他にも物を落とす、走る飛び跳ねる扉を乱暴に閉める等音に鈍感な様子で、半年我慢した結果ノイローゼ気味です。
 前、2階に住んでいた人は、時々スリッパでパタパタって音ぐらいでその他の音は特に気になりませんでした。
 昼間の音は、生活音なのでお互い様なんでしょうが、1日中音を聞いている当人にとっては一方通行でお互い様どころじゃありません。
 直接手紙で訴えたほうが良いでしょうか?それとも管理会社に間に入ってもらったほうが良いでしょうか?

A 回答 (4件)

かかと歩きというのは、決して故意的なものでもなく、歩き方の癖ですから、それを改善するように要請するのは難しいし、筋が違うように思います。


2階の住人が悪いというより、住宅の性質上仕方のないことなのではないでしょうか。
確かに、扉を乱暴に閉めたりということは配慮して欲しいものですよね。
それについてはやんわりと伝えてみてはいかがでしょうか。管理会社を通じても、直接でもいいと思います。
ただこれも何度もいうと逆恨みされるなどして、結局は質問者さまが不利益を被ることになります。
歩き方や音に鈍感であることなどは、価値観の違う他人同士が住む集合住宅であることを理解して、ある程度は我慢されるのもひとつの解決策であると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 管理会社にチラシを全戸向けに配布してもらいました。
 まず第一段階は「やんわり」ということで・・・
 結果、あまり変化は見られません。ちゃんと読んでるのかな?なんて思ったりします。歩き方は癖なので本人は気づいてない可能性は大ですね。改善する可能性も少ないと思いますがもう少し様子を見たいと思います。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 18:46

前の賃貸のときに若い男の子がこの歩き方をしており,振動などでノイローゼ状態になりました.一戸建てになり自分の親と同居したのですが,母の足音がかかと歩きで,いくら注意してもなおりません.父はその音がしない為,昔からの歩き方なのだと思います.


まさか,家の中でそんな音がするなんて思いもしなかったので,又ノイローゼ状態になりました.結果いくら言っても分からないため,直しようが無く別居してもらうことになりました.かかと歩きは,わざとではなく,その人の歩き方なので.もし引っ越す余裕があれば出たほうが懸命だと思います.
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 できれば引っ越したいです。でも今妊娠中で、これからいろいろお金がかかるので、できそうにありません。
 毎月節約して引越し代は貯めてはいますがいつになることやら。一応管理会社には言って、チラシを入れてもらいました。でも自分たちのことを言われているとは気づいてない様子。やっぱり癖なのでわかりづらいようです。
あとは自己防衛でヘッドホンでも買おうと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 19:01

足に何か病気(障害)があるとカカト歩きになることが…



年配の方に多いかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人ともカカト歩きです・・・。皆健康そうですけど・・・親の年も30代中ぐらいでとても太った子供が一番やっかいな騒音元です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 18:56

騒音は一度気になり始めるとものすごく気になりますよね。


わたしの隣の方も、全ての扉をものすごい勢いで閉めるので、その度に建物全体に響いてます。思わず「ビクッ!!」っとします。
足音もドスドスすごいです。
隣の人間でさえ迷惑に感じていますから、階下の方のご迷惑といったら…お察しします。
わたしは面倒なので今のところ放置ですが、もし我慢できなくなったら、管理会社に相談します。
直接だと、相手によってはその後の気まずさとか、もっと言ってしまえば、ニュースにあるようなことが起こらないとも限りませんから。

とりあえず管理会社に相談してみたらいかがでしょうか。
管理会社からやんわり注意してもらうのがよいのではないかと思います。
階上の人達も知らず知らず他人に迷惑をかけていることを知って、今後気をつけてくれ、その結果騒音も減るかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お隣りでも足音まで聞こえるんですか?ビックリです。一つ気になりだしたら他の音まで気になうようになってしまいました。
管理会社には1日中酷いことを言いましたが、まずは深夜の騒音についてやんわり注意するとのことで、チラシが全戸に配られました。結果は変化無しですが。
もう少し様子を見てみたいと思います。

お礼日時:2006/07/12 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A