「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

こんばんは。
私の家の向いのご主人はトラックの運転手をされていて、大型トラックでそのまま帰ってくることがよくあります。
困っているのが、エンジンをずっとかけっぱなしなことです。昼頃いったん戻ってきて、なかなか止める気配はなく(昼ごはんでも食べているのでしょうか)ずっとかけっぱなし。大型なので音がやはり大きくけっこう迷惑しています。人間だと多少は我慢できますが、本当に困っているのはうちのペットです。
すごく怖がってかわいそうなくらいず~っと震えています。本当半端じゃないです。エンジンがとまっても当分震えていますが、車が出かけると納まります。
このままではすごくストレスが溜まってよくないのではないかと思っているのですが、注意できません。

私の母がいつも文句を言っていますが、本人やご家族の方に直接は言いません。母が「あのクソオヤジがまた帰って来た」とまで言うのがすごく自分では不快を感じますが、相手にいえない気持ちもわかります。
どうすればよいでしょうか。
私は高校生なので、私が言わない方がいいかと思います。
どうすればお互い気持ちよく解決できるでしょうか。

アドバイスをお願いします。
(わかりにくかったらすみません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1.通報する


2.町内会にれんらく
3.張り紙

1.これは相手には誰が通報したかは知られませんし、アイドリングを禁止している地区にお住まいなら、立派に指導対象になりますので。
2.町内会・・・意外と町内会の会長さんに解決してもらうのも心強いです。なんといっても町内住人を味方につければ相手はぐうの音も出ません、ただしちょっと気が引けますが、事情を話せば、町内会長さんも悪いようにはしないかと。
3.簡潔に、大人の文面で。誰が書いたかはわかりませんから。
    • good
    • 2

こんにちは。


 
 私の近くの店で急に外にスピーカーを取り付けて音楽を流し出してとても音が大きくて煩かったので110番通報しました。
 10分位で警官が来てその店に注意して取り締まってくれ、音が小さくなったのでそれ以降は特に問題にはなっていません。
 匿名で近所の者として110番で受け付けてくれたのですので誰が掛けたはわかりません。
 毎日煩くて取り締まって欲しいと言えば良いでしょう。

 この方法が一番簡単で即効性があります。
    • good
    • 4

連日なのか、何時間位で、どれくらいの大きさの音なのかは、わかりませんが、 騒音は暴力です!わかりますよ。


経験者としてアドバイスしますのでご参考になれば嬉しいです。
騒音の種類は違いますが、同様にウチも未だに困っています。
少しの優しさと思いやりがあれば、こういう問題は発生しないのです。

問題なのは、音の大きさよりも音のもつ意味、電車等の音と違って相手本位だということと、何時始まり、終わるのか、終わったと思ってもまた、鳴り出すという風に。そして、忘れてはいけないのは365日毎日のように受ける生活騒音はやがて習慣化して記憶にとどまり、悪循環の源となり、心が病んでくる。ストレス。

対処方法ですが、
勇気を持って困っている旨を感情的にならずに相手に伝えましょう。
注意をしたために気まずくなったりすることも多いようです。
その結果によって次の対応が違ってきますが、改善が見られなければ生活環境課へ相談となります。音の測定等してくれますが、当事者への対応の腰は重いです。
次は調停、裁判です。
平穏な生活を送るうえで、なるべく紛争は避けたいものですが、法律上の手段としては騒音を出すことを禁止する仮処分(我慢すべき限度を超えていれば、騒音発生者の行為は違法なものとなり(民法709条)、精神的な損害賠償の請求や騒音を防止するための差し止め請求ができます)及び精神的な苦痛、健康被害に対する損害賠償請求を求められます。
裁判の場合、被害の立証が重要なポイントとなります。そのためには、医師に診断書を書いてもらったり、役所に騒音計で測定してもらうなどして客観的な資料を揃える必要があります。
「騒音規制法」という法律はありますが、これは工場・建築・交通などの騒音について規制する法律で、生活騒音についての規制は、各自治体の条例に任されており、しかもあまり厳しく規制している条例は多くないのが現状です。

あなたの場合、裁判まで望まれてなく、お互いに気持ちよく暮らせればと考えていらっしゃるのでとりあえず隣人の心無いアイドリングストップで合意を目指されてはいかがでしょう。
問題点をさりげなく、かつ分かりやすく説明し理解を求めましょう。
相手方は自分が迷惑をかけていることに気がついていないケースも多いようです。
ただ、ペットがというのは強い理由には・・?

人が集まって暮らす事は、それに伴って多少音が発生します。それを全く我慢しないというワガママは通りません。お互い様ですから。我慢を受忍といい、その常識的限度を超えている事を受忍限度を超えているといいます。

相手が非常識だからおきる問題ですから防音壁等の自己防衛も考えましょう。

いずれにせよ、高校生ですから無理せずに自治体の環境課に相談されてからが良いのでは。
ご参考に。
    • good
    • 0

影でコソコソ立ち回るよりはっきり本人に言った方が後々すっきりするのではないでしょうか?


今後も長いつきあいになると思うのであのチクリ家族がとか根にもたれると損です。
お父さんとか大人の男の人に言ってもらいましょう。
    • good
    • 2

警察は刑事事件には強いと聞きました。

反対に民事には介入出来ないそうです。
この場合、道路交通法などが適応されるのかもしれませんが、仮に民事だった場合警察はあまり大した動き(効力)は発揮出来ないと思われます。

トラックに運輸会社の名前とか入っていませんか?
もし入っていたら、そこに電話してみてはどうでしょう?
トラックのナンバーも控えておいて
「御社の、登録ナンバー****のトラックがいつもエンジンかけたままで非常に嫌な思いをしています。お忙しいところ恐縮ですが、ドライバーの方にご指導願えますか?」
という感じでやんわりと言ってみてはいかがでしょうか?
一般企業は、世間の目が一番怖い・・・
1人の従業員の怠慢で会社の信用を落としてしまうなどということは極力避けたいと、会社側は思うはずです。
ですから確実に注意をしてくれるのではないかと思います。
ただ、出来ればこのアドバイスはあなたのご父兄の方にお話いただいた方がよろしいと思います。
相手のトラックドライバーがどのような人格を持っているか分りませんし、匿名での電話にしても何かの拍子に通報したことが相手に分かってしまうかもしれないからです。
そのとき、未成年のあなたが矢面にたってしまうことはご父兄は避けたいはずです。

ご家族みなさんで、静かにゆったりとした時間を過ごせるよう願っております。
    • good
    • 0

そのトラックは何処かの運送会社のトラック(緑ナンバー)なのでしょうか?


運送会社なら、トラックの持ち帰りを禁止している事が多いので、運送会社のトラックなら、所有者である会社に連絡するのも一つの手です。

それでも解決しないのなら、運送会社を管理する団体に各都道府県に“トラック協会”がありますから、トラック協会から指導してもらうこともできます。
ただ、小規模の運送会社の場合はトラック協会に加盟していないこともあるので、難しい時もあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜間・早朝の騒音は非常識ではないでしょうか?

隣の事業所からの騒音に一年以上苦しめられています。

当方、第一種住宅専用地域に10年以上居住しています。
この地区は条例により朝・夕及び夜間・早朝(19時~翌朝8時まで)の騒音規制基準値は40dbとされている大変静かなところでした。
ところが昨年、隣にある販売店が引っ越してきて早朝営業を始めてから一変してしまいました。

防音設備のない建屋で、深夜0時頃や早朝3時台から何度も搬入・搬出作業をされ、その度睡眠を妨げられています。
早朝・深夜にも関わらず大声で笑ったり叫ぶ事もありました。車両の扱いも乱暴で「バーン」という大きな音をさせてドアを何度も閉めたり、車両に荷物を積み込む際にあちこちにぶつけるのか「カーン」「ゴン」という大きな音が何度もします。
営業も月~土曜日、祭日も関係ない状態で、その騒音によって体調を崩して睡眠薬を服用するようになってしまいました。
何度も苦情を申し入れたのですが、全く効果はありません。
行政に依頼し、騒音測定をしてもらったのですが、規制値を超える数値が何度も出ている事が確認されました。
行政側からの注意もあったのですが、こちらも効果はありません。

従業員や事業主の対応は次のようなものでした。

深夜0時に苦情を言った時、作業していた従業員は「気をつけているんだけどなぁ」
深夜3時に苦情を言った時、「気をつけます」
早朝4時に苦情を言った時、事業主は「え?でも4時は明るいですよね?」
早朝5時に苦情を言った時、従業員は「ナニがうるさいんだ!このくらいいいじゃないか!御宅が苦情をいう意味がわからん!」と逆ギレ

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、一般常識として夜間・早朝の静穏は何時から何時まで保たれるべきだと思いますか?

私自身は、20時から翌8時の間は、極力生活音もご近所に配慮するようにしています。
県の騒音に関する条例で19時から翌朝8時までは40dbと定められているのですが、睡眠時間を確保するために最低でも22時から翌朝7時は静穏を保つべきだと思うのですが・・・。

隣の事業所からの騒音に一年以上苦しめられています。

当方、第一種住宅専用地域に10年以上居住しています。
この地区は条例により朝・夕及び夜間・早朝(19時~翌朝8時まで)の騒音規制基準値は40dbとされている大変静かなところでした。
ところが昨年、隣にある販売店が引っ越してきて早朝営業を始めてから一変してしまいました。

防音設備のない建屋で、深夜0時頃や早朝3時台から何度も搬入・搬出作業をされ、その度睡眠を妨げられています。
早朝・深夜にも関わらず大声で笑ったり叫ぶ事もありました。...続きを読む

Aベストアンサー

第一種住宅専用地域ですから、21時~6時は静かに過ごしたいものですね。騒音規制法でも同時間帯は40db制限かかっています。
細かくは地方条例でカバーされているのですが、市町村長から期限を切った改善命令を出し、従わない場合は罰則が適用されるなどなっているはずです。改善命令の内容はご存知でしょうか?


行政書士にでも依頼し、早急なる改善策の提示と実施を要求する、今後1ケ月で十分な改善が見られなければ訴えるという旨、内容証明でその会社に送りつけてやっても効果あるかも。隣が出店にすぎない場合は本社宛てにも1通ですね。
口頭ではノラリクラリと逃げられますし、責任者に対してしっかりと線引きを示すことです。
既に証拠も出ていますし、健康被害も出ているのですから民事で訴訟を起こしてやってもいい。
改善(移転)要求+慰謝料の請求ですね。
時間も手間もかかるし、和解勧告で終わるかもしれませんが、少なくとも敗訴することはないでしょう。


騒音計を「敷地境界」に設置し、連日記録をするなど頻度が高く安眠妨害が生じている事実を客観的に証拠として提出できればなお良いですし、今後の苦情応対についても録音など記録に残すようにしましょう。
それらの記録は今後の改善の度合いを示すものにもなります。


改善を約束するから訴えを取り下げてくれなどと言われた場合も、口頭やペラ1枚の書類なんてのでは信用できません。
・どのような改善策をとるかの具体案の提示、対策実施の期日(1ケ月以内)
 防音壁の設置、お宅のペアガラス化などの防音リフォーム工事の費用負担、など。
・21時から6時は敷地境界で騒音値が40db以下とするといった具体的な基準。
・これまで、また将来の通院費用(慰謝料)、訴訟費用の先方負担確約
などを書面に明記した和解書類を作成し、社印代表社印を押印したものを提出してもらってきっちり釘を刺しておきましょう。

寝室のペアガラス化、外壁防音材の追加など防音リフォームを対応してもらえればお宅はずいぶんマシになるでしょう。

第一種住宅専用地域ですから、21時~6時は静かに過ごしたいものですね。騒音規制法でも同時間帯は40db制限かかっています。
細かくは地方条例でカバーされているのですが、市町村長から期限を切った改善命令を出し、従わない場合は罰則が適用されるなどなっているはずです。改善命令の内容はご存知でしょうか?


行政書士にでも依頼し、早急なる改善策の提示と実施を要求する、今後1ケ月で十分な改善が見られなければ訴えるという旨、内容証明でその会社に送りつけてやっても効果あるかも。隣が出店にすぎない場...続きを読む

Q近所の車のアイドリングに困っています。

いつもお世話になっております。
我が家の家の近所に土建業を営んでいる家があるのですが、早朝から作業でうるさくて困ります。(毎日では無いのですが・・・)

特に困るのが長時間の車のアイドリングです。
作業中に車のアイドリングを30分もします。
環境も心配だし、うるさくて偏頭痛になります。
精神的にもいらいらします。

これは何かに抵触しないのでしょうか?
東京都の条例ですとか、なにがしかに違反しないのでしょうか?
ちなみに、アイドリングは自分の敷地内で行っています。

Aベストアンサー

不法改造でもしてないかぎり 警察に言ってどうこう
というのは おそらく無理じゃないかと思います。
例えば仕事上クレーンを使う為にエンジンをかけておかなければ
いけないという場合は仕方ないですが。そうでなければ
切っておくことはできますので
直接苦情を入れるしかないでしょう。
ポイントとしては 早朝ということですが
7:00くらいでしょうか?一般的に寝ていると思う時間
でしたらもう少し配慮してくださいとかですね。
できることならご近所の方とも相談なされた方が
いいかとも思います。

ただアイドリングより始動のエンジン音の方が
大きいのでビックリする可能性はありますが。。。

少し思うのは外のアイドリングが気になるというのは
多少過剰な反応かとも思えます。賃貸だと無理かもしれませんが
窓のサッシを2重にするとか 厚手のカーテンにする
とか して防音効果を上げることもお考えになったほうが
よろしいかとも思います。

Q隣の駐車場の騒音・アイドリング振動で困っています

お世話になります。隣の駐車場のことで質問させてください。

バス通りに面した一軒家に住む者です。
先日隣家が取り壊され、近所のお墓の檀家さん用の駐車場になりました。
檀家さんたちが見えるのは当然土日の日中のみで、ほかの平日や夜間というのは、つねに駐車場がオープンな状態です。
管理する人も近くにおらず、「墓参用駐車場」という表記のほかは看板などがなく、最近では「誰でも停めてよい場所」のように認識されだしています。
夜昼を問わず若者がバイクで乗りつけ、音楽をかけて酒盛りのような真似をしたり、うちに排気口が向くかたちで車を長時間アイドリングしたりというのが続き、家の振動もひどく(大型車のアイドリング時は震度1くらいが続きます)平穏がなくなってしまいました。
特にトラックの方が次々にお弁当を買ってきて車内で食べ、そのままラジオをかけて眠るというのが連日で、振動が相当長時間に及んでいます。
注意をしてもまたすぐ別の人が来るので、ほとんど効果がありません。前にあった隣家とのあいだの塀は取り壊されてしまいましたので、境界には、1メートルくらいの柵が辛うじてあるだけで駐車場の会話がこちらにすべて筒抜けです。
そこで、「騒音注意」とか「アイドリング禁止」のような看板なり表示なりを、土地所有者の方に出してほしいと思うのですけれども、こういうお願いをするのはあつかましいでしょうか。
最初は柵すら設けられる予定がなかったところを何度もお願いしてやっと叶えられたので、さらにクレームを言っていくのは非常識かも、と思い悩んでおります。
アドバイス頂戴できれば幸いです。どうぞよろしくお願いします。

お世話になります。隣の駐車場のことで質問させてください。

バス通りに面した一軒家に住む者です。
先日隣家が取り壊され、近所のお墓の檀家さん用の駐車場になりました。
檀家さんたちが見えるのは当然土日の日中のみで、ほかの平日や夜間というのは、つねに駐車場がオープンな状態です。
管理する人も近くにおらず、「墓参用駐車場」という表記のほかは看板などがなく、最近では「誰でも停めてよい場所」のように認識されだしています。
夜昼を問わず若者がバイクで乗りつけ、音楽をかけて酒盛りのよう...続きを読む

Aベストアンサー

うちの近所のコンビニの駐車場にも、隣接した住宅があります。
その駐車場に看板があり、近隣住民への配慮をお願いしたいことが書いてあります。
質問者様がおっしゃるような内容の看板です。

ある洋服店の駐車場に車を入れようとしたら、係員が来て、
「そこは前進で駐車してください」と言われました。
なぜバックで駐車してはいけないのか、不思議に思って理由を聞くと、
バックで駐車すると、隣接した家に迷惑が掛かるからとのことでした。
エンジン音がうるさいし、排気ガスが家や庭の花壇にかかるので止めてほしいと言われたそうです。

あつかましくも非常識でもありません。
停める人は一時的なことですが、質問者様は毎日のことです。
お困りでしょうから、遠慮なくお願いされたら良いと思います。

Qディーゼル車は何故長時間のアイドリングを続けるのですか?

タイトル通りなのですがトラックなどディーゼル車の運転手はやたらアイドリング時間が長いように感じます。
暖機運転の話ではなくエアコンを使うシーズンでもなく普通に走ってきて立ち話をしているような状態でもエンジンを止めない人が非常に多いような気がします。

はじめは音が大きいので余計気になるのかなと思ったのですがどうもガソリン車よりも多いような気がします。
人によっては30分も続ける事もありうるさい、臭いで迷惑この上ないのですが止めないのは何か深い訳でもあるのでしょうか。
個人的にはディーゼル=職場の車=自分で燃料代を負担しない→燃費に無頓着→アイドリングを止めない、と考えるのですがいかがでしょうか。

もしかすると心理学のカテが相応しいのかなとも思いましたがディーゼル特有の機構的な問題なのかもしれずこちらで質問する事にしました。
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今、観光バスに乗っていますが、大型トラックなんかでは、エンジンを切ったりかけたりするとオイルの回りが悪くなって寿命が早くなるので、敢えてアイドリングしたままにする会社も多いと聞いたことがあります。
あと、最近のディーゼル車には環境規制強化のため、DPRってある車があり、マフラーの中に煤がたまると、自動で煤を焼き、黒鉛がマフラーから出ないようにする装置があります。大型の半数以上を占める日野、いすゞのディーゼル車には確実についていますね。
これが煤がたまりすぎると、警告灯が出てどこかに停車してアイドリングしたまま、マフラーの煤を手動スイッチで焼かないといけないことがあります。
放っておくわけにはいかないので、どこかコンビニにでも止めて、エンジンかけっぱでエンジン回転も上がった状態で30分ほど待たないといけない状態になります。このご時世、運転手も好きで30分もクレームがありそうな場所でアイドリングをする人はいないと思います。
 
おそらく30分そこらに停めてるのは冷凍車やコンクリートミキサー車など、動力を止められない特殊な車以外ならそんな理由が多いはずです。質問者様のおっしゃるエルフでも新型は2tショートサイズから装置が付いていますので警告灯が出ますと30分くらい手動煤焼きに時間がかかります。ハイエースにすらこんな装置が付いてますのでやっかいな時代になったもんです。  

あと、バスでも、住宅街やアイドリングストップ厳守の場所ではもちろんアイドリングストップですが、空調系、電装系の負担が大変大きいので、お客様が乗車され電装系を使用しているときや、バッテリーが弱めな時は、バッテリーの寿命低下の元なので必ずエンジンを回しています。
バッテリー代>>燃料代ですから。
自動的にアイドリングストップするバスもありますが、ダイナモの負担が大きく、すぐにダメになるのでそちらの修理のほうが燃料代よりはるかに高くついたり、エンジン再始動不能になることもあって使わない会社も結構あります。右折待ちの交差点の中でも停車中と勘違いし平気でエンジンが切れたりしますからある意味危険です。

ちなみに仕事しているように見せるという話がありましたが、タコグラフには、アイドリングしているか否か、走行しているかしていないか何キロ出してどのくらいの時間に何分走ったか、すべて残っていますので、アイドリングストップ励行に努めているほうが、会社の印象が良いのは間違いありません。エンジンキーを抜いてても、タコグラフがセットされていればちゃんと記録されてる優れモノ?なんですよ。
車が走っておらず、無意味にエンジンだけかけてて、良い顔をする人がいるわけがありません。 

今、観光バスに乗っていますが、大型トラックなんかでは、エンジンを切ったりかけたりするとオイルの回りが悪くなって寿命が早くなるので、敢えてアイドリングしたままにする会社も多いと聞いたことがあります。
あと、最近のディーゼル車には環境規制強化のため、DPRってある車があり、マフラーの中に煤がたまると、自動で煤を焼き、黒鉛がマフラーから出ないようにする装置があります。大型の半数以上を占める日野、いすゞのディーゼル車には確実についていますね。
これが煤がたまりすぎると、警告灯が出...続きを読む

Q隣の工場の騒音についての悩み

私の家の隣に、住まいを兼ねた家族(夫婦・長男夫婦・次男夫婦)と従業員数名で、やっている工場があり、
毎日、朝の8時から夕方の5時まで、機械を回す音がうるさくて困っています。仕事が忙しい日は、日曜日も、ひどい時には、夜10時頃や、
一晩中の時もあります。勿論、市役所などに、苦情を訴えたのですが、
なんにも変わりません。近所に家もありますが、私の家が一番古くからあり、たまたま家の裏が空き地ですので、
周りの家で反響するのか、一番うるさいみたいです。
知人が間の道を毎日通り、「私なら、住みたくないですね」と言いました。
我が家は、持ち家ですし、引っ越し出来る状態ではないのですが、毎日の事なので、困っています。
長くなってしまいましたが、似たような環境の方の対処法や、
逆に工場をやっている方、苦情処理の経験された役所関係の方の
ご意見をお聞かせ頂ければ、幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

  sagitarius12さんおはようございます。
こういう時には110番するのです。それも夜遅くや夜中にまで機械を動かしている時にです。

 電話するときには「夜中まで機械を動かしていてうるさくて寝られない」という理由で話します。名前や電話を聞かれたら近所の者です。という匿名でも構いません。

 110番すると、所轄の警察署の警官が都道府県警察本部の指示にり必ず現状確認して本部に報告する義務があります。

 工場に状況確認と近所から苦情が入っているので調べに来たと警察官が行けば、その工場の対応も改善される事が多くなります。

 日中でもうるさいという事であれば以下の方法があります。

*町内会を利用するのも方法です。まずは町会長に相
 します。例えば町内会て近所の人に苦情の同意書を
 作ってもらい、町内会の名前で申し入れ書を工場に
 出します。町会費も払っていることですから、ここ
 は、大いに利用すべきですし、動いてもらうのが当
 然かと思います昼間の作業の場合は難しいのです
 が、この場合はお住まいの市長宛に手紙を書くこと
 です。

*町内会か動かないのであれば、市長に直接手紙を書
 きます。封筒も市長殿にして、苦情の文章のあて先
 も**市長殿にします。これが大事です。市長名宛
 の入った文章は必ず市長まで届けられるようになり
 市役所の中でうやむやになる事はありません。
*具体的に何月何日は作業時間、終了時間、深夜まで
 機械が動いていた時間。これを2週間以上具体的に 記載します。
*そして、工場とお住まいとの位置関係の見取り図と
 工場ができる以前から住んでいたという事実を記載
 します。
*お住まいの建築の種類、木造一戸建てで築何年でと
 いう説明も入れます。
*更に可能であれは、騒音計という物があれば実際に
 どれ位の音かを機械が動いている時に家の中のいく
 つかの場所で計ります。これはちょっと専門的なの
 ですが、電気工事などしている知り合いがいれば、
 持っている可能性が高いので測定してもらいます。
 この時に、測定者の氏名と資格名と資格番号も記載
 します。測定器もいつ校正したのか証明できる資料 があれば尚良いです。なければ測定器の品番と写真
 を撮ります。

 つまり、具体的事実を調査して、実際に困っているという事実を挙げて、防音処置をしてもらうように市役所に申し入れるのです。

 それでもだめならば、直接苦情を書面にて申し入れて1ヵ月以内に防音工事をしなければ民事訴訟を起すと文章に記載して工場の責任者に渡します。これは最後の手段です。訴訟を起せば状況にもよりますが、工場側が不利になるので、たいていは判決よりも、裁判所からの和解案を出して双方が納得する方法で解決案が出て来るものです。それでも納得できない場合は、不服を申し立てて判決を待つ物です。弁護士を立てて勝訴の場合は、裁判までに掛かった弁護士費用や調査費用は工場側が負担することになります。防音工事や操業時間短縮など工場側に改善命令が出るはずです。
 
 法的な事は、法律関係のカテで改めて相談されると宜しいと思います。

 いくつかの方法がありますが、めげずに努力されて下さい。

  sagitarius12さんおはようございます。
こういう時には110番するのです。それも夜遅くや夜中にまで機械を動かしている時にです。

 電話するときには「夜中まで機械を動かしていてうるさくて寝られない」という理由で話します。名前や電話を聞かれたら近所の者です。という匿名でも構いません。

 110番すると、所轄の警察署の警官が都道府県警察本部の指示にり必ず現状確認して本部に報告する義務があります。

 工場に状況確認と近所から苦情が入っているので調べに来たと警察官が行けば、...続きを読む

Q工事現場の騒音は泣き寝入りするしかないのですか・・・・・

自宅マンションの表裏、両方で分譲住宅の工事をしています。その騒音たるや、筆舌に尽くしがたいほどです。わたしは夜間仕事をしていて、日中寝ることになります。が、工事現場の重機の音でなかなか寝ることができず、睡眠不足におちいっています。工事は仕事ですからしかたがありません。しかし、近隣の住民に対してあまりに配慮がかけていると思います。工事を請け負う建設会社は紙切れ一枚で御協力のほど宜しく、と、誠意が感じられません。工事現場の騒音に対する法的規制はないそうです。役所は苦情は聞き入れても、ただにいちどだけ建設会社に電話をするだけです。建設会社も法的規制がないだけに強気です。わたしは業を煮やして建設会社に直接電話しました。建設会社の担当者は、騒音問題や仕事終いの時間など法的規制がないから、近隣住民の話は聴き入れられない、と、けんもほろほろに一蹴されました。法的規制がない故に、だまっているしかないのですか?
誠意ある対応を望んでいるだけなのに、何か良い対処方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少しくらい大げさに土煙がすごいことになっているが心配なので確認して欲しいと通報する、警察へは隣の現場内ですごい罵声が上がっていて不安なので見に来て欲しいという感じの電話をする。
これも同じで監督はびびります、そして、何より怖いのが警察よりも消防に見に来られるのが嫌なものです
施工途中の現場内を消防に見られるのは何も違法なことをやっていなくても消防の見解しだいで施工方法を簡単に直されるので、見られたくないものです

というように、少し一般の人が見ればせこいやり方かもしれませんが現場では上記の3者が来るのが本当に嫌なものです

後はその現場の設計監理者または建て主が必ずいますのでそこに電話するのもきついと思います
現場監督でも設計監理者や建て主へは絶対に頭が上がりませんので
その人の耳にこういう問題が入れば後々の現場進行にも
影響が出るんではないか?と思ってしまい改善への一歩になるかもしれません

最後になりますが最近は近隣の騒音問題はかなり重要視されてきており、われわれ現場サイドの人間も本当に関心がある問題です
そこの、担当者の態度は許されることではないので
少しくらいきついお灸をすえてやるというような感覚でも私はいいと思います
すべての工事現場で働く人がそうではないというのもわかって欲しいと思いますので
ちょっと、一般の人には知らないようなことを教えちゃいます
それでは

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少...続きを読む

Qトラックのあの音は何?

昨日は私の初歩的質問に皆さんから多くの回答を頂き、本当に有り難うございました。そこで、もう一つ車関係で疑問に感じていた事を一つ質問させて下さい。

もう何年位前からになるでしょうか、最近のトラック始め大型車から変な電子音が聞こえますよね。「ピシュ~ン」というような音です。自転車で信号待ちしてたりすると、急にそばのトラックから聞こえてドッキリする事度々。
見ていると、止まってた車が動き始めようとした時に多く鳴る様です。

昔はあんな音しなかったと思うのですが・・・(10年位前は)
一体、あの電子音は何の音なんでしょうか?

Aベストアンサー

他の方が仰るようにプッシューというような音であればブレーキ用の圧縮空気の音でしょう。通常はブレーキ開放時にブレーキを動作させていた圧縮空気が大気に開放されるためこの音が出ますが、エアタンク内にたまる凝結水(空気を圧縮すると空気中に含まれていた湿気が凝結し液体の水になってタンクの中にたまります。これをそのままにしておくとタンク内の腐食を起こしたり、タンク内に大量の水がたまるとタンクの容積が小さくなってしまったり、ブレーキ系統に水分が流れていって不都合を生じるなどのトラブルが出ます)を排出するためにオートドレーン(一定の間隔又は、一定の圧力に達したところでタンクの底にある弁を短時間だけ開けて水を吐き出す仕組み)が動作した時にもこの音がします。キューンとかヒューンというような音であれば、リターダーという一種のブレーキ補助装置の動作音でしょう。これはフライホイールやドライブシャフトに取り付けられた一種の発電機のようなもので、発電機の出力を短絡させるようになっています。走行のエネルギーを発電機を回す力として消費して、速度を落とす装置で、大型トラックなどを中心に装備する車両が増えてきました。トラックなどには以前から排気ブレーキ(排気管の途中にバルブを設けそれを閉じることで強力なエンジンブレーキをかける装置)というブレーキ補助装置が設けられていましたが、動作時に燃焼が不安定になりやすいため、開放した時に大量の黒煙が出るなどの弊害もあり、リターダーに移行しているようです。

ブレーキの補助装置が必要なのは、大型車では積荷と車体の重量の合計が大きく、通常の摩擦力を利用するブレーキだけでは、長い下り坂などでブレーキが過熱してしまう危険が大きいことや、通常のブレーキ(サービスブレーキと呼びます)の寿命を長くするための工夫です。

他の方が仰るようにプッシューというような音であればブレーキ用の圧縮空気の音でしょう。通常はブレーキ開放時にブレーキを動作させていた圧縮空気が大気に開放されるためこの音が出ますが、エアタンク内にたまる凝結水(空気を圧縮すると空気中に含まれていた湿気が凝結し液体の水になってタンクの中にたまります。これをそのままにしておくとタンク内の腐食を起こしたり、タンク内に大量の水がたまるとタンクの容積が小さくなってしまったり、ブレーキ系統に水分が流れていって不都合を生じるなどのトラブルが...続きを読む

Q車の音で眠れません。

不動産屋さんと内見した時、「車の音が気になる人は気になるかもしれません」と言われましたが、日曜の夕方だったからか交通量もそれほど多くなく、音もさほど気にならない感じがして、部屋のその他の良さが気に入って契約してしまいました。

しかし実際寝泊りしてみると、深夜になればなるほど車の音が気になり、ひっきりなしに大型トラックやバイク等が通り、一睡も出来ませんでした。かなりビュンビュンという音、キィーーーというブレーキの音、バイクのエンジン音などがうるさいです。
こういった音は住んでいるうちに慣れるものなのでしょうか。

こんな状態が続くようなら、毎日睡眠不足で身体も休まらず、そのまま会社に行かなければならず、まともな生活が出来ません。引っ越したばかりでまた引っ越しを考えなければならないような状況です。
同じように道路沿いに住んでいる方、騒音がある方、引っ越しに失敗した経験がある方など、ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

JRと市電の線路に挟まれた敷地に立つマンションに住んでます。
深夜でも貨物列車が通るので結構な音がします。
が、私の場合は慣れました。夜中に目が覚めることはめったにありません。
逆に起きてるときにテレビの音が聞こえず耳障りに思うときがあります。
慣れといえばそうですが、個人により差があると思います。

アドバイスとしては、不動産屋さんに相談してみる。
寝酒を飲んでみる(お酒がダメな方ならすいません)
耳栓。ノイズキャンセリング機能のあるイヤホンやヘッドホンを試してみる。くらいでしょうか。

Q夜中の騒音(爆音?)で困ってます。

平日夜中の4時ごろに隣のマンションの住人がバイクでどこかに出かけます。
で、そのバイクと言うのがカマキリ型のハンドルのアメリカンバイクなんですが(バイクに詳しくないのでこんな書き方しか出来ませんが)、エンジン音がとにかくうるさく、熟睡していても必ず目が覚めてしまいます。おかげで毎日寝不足です・・・。

そこで教えて欲しいのですが、
この行為をやめさせる方法ってあるでしょうか?
隣のマンションなので不動産に言うのもアレですし、
ましてや直接言うのは一歩間違うと刺されそうだし、
と言うことで、困ってます。

また、同じようなバイクに乗ってる方、
夜中に爆音を鳴らして走る時は何か注意してますか?
夜中に平気で大きな音を立てる神経が理解できません。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もバイクに乗りますので「人の振り見て我が振りなおせ」と肝に銘じますね。
私の経験でお書きしますと、同じマンションで同じ駐輪場を使っていたアメリカンタイプのバイク(カマキリ型のハンドルも恐らくこれです)がいました。
それはそれは常識外れで夜中だろうが早朝だろうが人がいようがいまいが爆音を立てるし、他の利用者の迷惑を考えない駐輪位置を取るしで大問題になりました。近隣住宅からは同じバイクだからって事で私のバイクにも張り紙がされていました。
ある朝私がバイクを押して表通りに出ている最中に偶然張り紙の主と遭遇し、音の発生源が違うバイクだと理解してもらい謝罪をうけましたが(笑)。

その後、更なる誤解を受けないために私が問題のバイクに対して取った行動は・・・「警察に通報するぞ張り紙」です。
文面は・・・「この場所でのエンジン音は近隣住宅に反響し大変迷惑です。また早朝深夜は睡眠妨害になっておりますので表通りへ押し歩いてからエンジンをかけるなどのご配慮をお願いします。改善されない場合は明日にでも警察へ相談したいと考えていますので宜しくお願いします。」という、丁寧かつ妥協を許さないモノ。
自分がどれほど常識外れな行動を取っているのか知っていてやるのと知らずにやるのでは罪の重さが違うと思ったので、まずは「警告」を与えたのです。
効果はテキメン。次の日から音はしなくなりました。
反省したのか警察を恐れたのかは解りませんが、ね。
私の知人は「早朝深夜の爆音は勘弁してくれ。これ以上続くなら警察呼ぶかバイク壊す。」とだけ書いて張り紙したそうです。

最悪は警察沙汰にするってことで、まずは張り紙がいいのではないでしょうか。文字は少なく大きく、ワープロなど明瞭な文字で。小さな紙にチョコチョコ書いてはアピール力がありません。

では。
アメリカンタイプのバイクは確かに違法改造をしていなくても大きな音が出る物もあります。でもそれを好んで乗っている以上はリスクも考えて当然なんですよね。ですから迷惑を受けていらっしゃる以上毅然と対応してよいと思います。逆恨みには充分気をつけて欲しいですが。
同じバイク乗りとして、バイク乗りの評価を貶め周囲の方から反感を抱かれるような輩を更正させてくれることを祈っています。

こんにちは。

私もバイクに乗りますので「人の振り見て我が振りなおせ」と肝に銘じますね。
私の経験でお書きしますと、同じマンションで同じ駐輪場を使っていたアメリカンタイプのバイク(カマキリ型のハンドルも恐らくこれです)がいました。
それはそれは常識外れで夜中だろうが早朝だろうが人がいようがいまいが爆音を立てるし、他の利用者の迷惑を考えない駐輪位置を取るしで大問題になりました。近隣住宅からは同じバイクだからって事で私のバイクにも張り紙がされていました。
ある朝私がバイクを押...続きを読む

Q向かいの車の整備工場の騒音

よろしくお願いします。
自宅から8メートル位はなれたところに、整備工場があります。間に幅5メートルくらいの用水路があり、深さ3メートルくらいありますが、水深は30センチほどで、コンクリート製なのでうちの家とその整備工場の間に大きな空間があり音が反響しやすいです。
向かいの工場はうちの家に向けて窓ガラスがつけてあります。
壁も薄くて、中にいる人の話し声まで筒抜けです。
その工場の騒音ですが、金属の板をカンカンたたく音(板金らしい)さらに、窓のところに台を置いて金属のの塊をハンマーで殴りつけるようにたたきつける音、タイヤのナットを締める機械のぶるぶるぶるると言う音、圧縮空気でしゅわしゅわと空気洗浄している音、グラインダーで金属を削る音など、耐えられないほどの音響で作業しています。
その会社の総務に何度も電話して苦情を言いましたので、以前よりはましになったのですが、どうやら窓際の作業台は明り取りのために窓の近くでやりたいらしく、いまだに改善してくれず、平気でがんがんやります。
さらにその工場が作業を始める時間から作業を終える夕方までの間、ブーンって言うような何かの機械音が低い音でずーっと聴こえています。
これはじんわりとこたえます。
市役所の市民課に相談してそこから苦情を入れてもらったのですが、まだまだうるさいです。
市民課の人によれば自宅のあたりは騒音規制地域で60ホン以上のす規制に引っかかるそうですが強制力はないそうです。
自宅は横幅が広くてその工場のかなりの部分を向かい合っていて、しかも大きな音を出すのはうちの向かいの辺に集中しているようで、うちの家はその工場の防音壁にされているような感じです。
何とかその工場に防音壁なり防音シートをさせたいのですが。

よろしくお願いします。
自宅から8メートル位はなれたところに、整備工場があります。間に幅5メートルくらいの用水路があり、深さ3メートルくらいありますが、水深は30センチほどで、コンクリート製なのでうちの家とその整備工場の間に大きな空間があり音が反響しやすいです。
向かいの工場はうちの家に向けて窓ガラスがつけてあります。
壁も薄くて、中にいる人の話し声まで筒抜けです。
その工場の騒音ですが、金属の板をカンカンたたく音(板金らしい)さらに、窓のところに台を置いて金属のの塊をハン...続きを読む

Aベストアンサー

あとは工場に対策を立てさせる方法ですが
どんな方法をしてますか

たとえば下記のようなやり方はだめです
-->先方の会社にいって苦情を口頭で言う。

これでは会社という組織は動かない場合が多いです

書面と証拠を添えて冷静に依頼してみることです
もし書き方がわからなかったら

例えば市役所の法律相談に行ってみて援助してくれそうな方を紹介してもらうとかしたらどうですか
当然費用はかかります(内容にもよりますが通常でしたら書類1通で数十万とかなるかと思います)

いずれにせよ質問者様の都合である朝から睡眠をとるということは質問者様の都合でありますから理由に認められるという可能性はないと思ったほうがよろしいですし
もしそれを出してしまうと単なる個人的な都合と思われてしまうので出さないほうがよろしいかと思います。

あくまで昼間の通常の生活での侵害の部分を何とかしてもらうようにしてもらう程度かと思います。
それ以上静かにしたければ、質問者様で対策をするしかないでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング