プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸アパートに住んでおり、2ヶ月程前からアパートの裏が月極駐車場になりました。
その駐車場の私の部屋のすぐ前にトラックが置かれているのですが、毎朝4時45分にトラックが出かけるので、エンジンの音で目が覚めてしまいます。
アイドリングするわけではなくすぐ出発するのですが、部屋のすぐ前なので音も直に聞こえる感じで、ビクッという風に目が覚めるためとても不快感が強いのです。

駐車場自体はまだ空きがあり、アパートに面していない方は家もなく、誰にも迷惑が掛かる事はないのでそちらへ移動してもらえたら有り難いのです。
その希望をまず自分のアパートの管理者から駐車場の管理者へ伝えてもらうよう電話してみました。
が、変わりなしでした。

次に駐車場の管理者へ直接丁寧にお願いしてみたら、電話では直ぐに対応してくれるような感じでしたが、もう3週間以上経ちますが相変わらずです。

どういう形で話が伝わっているのか分かりませんが、こうなったら私が引っ越すしかないのでしょうか。
慣れようと努力してきましたが、どうにも無理なので何か手だてはないか相談致しました。

A 回答 (3件)

 義弟が運送業です。



 同じように早朝4時台に出勤しています。ですので、妹の家では9時には電気を消して、就寝時間です。

 アイドリングをしている訳でもなく、すぐに出発するのに苦情がきたら、どうすればいいのでしょうか?
駐車場として契約し、お金を払ってるほうには落ち度は無いですよね?そこは駐車場なのだから、エンジンはかけるものですしね。

 要は、落ち度のない借主に駐車場を移動してほしいのでしたら、お願いにあがるべきなのでは?

 私の彼はそういうのが得意のようで、自分の車が大きいのでアパート内での駐車場ですでに契約されているところの方に訳を話し、お願いに伺い、一番動かしやすい良い場所をゲットしていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も相手の方の立場で考えてみて同じように思っていたので、非常に困ってる旨を強調しつつ丁寧に話をしたつもりです。
ですが、さらにこちらが下手に出てお願いに上がる方が良いという事なのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/27 20:31

アパートの管理者と駐車場の管理者にもう一度連絡を取りましょう。


そして、先方(トラックの持ち主)はどう対応すると言ったのか、を尋ねましょう。
その話の内容次第ですが、その次に言うべきことは、いつまでに対処させようとするのか、期日をはっきりさせましょう(こちらから期限をはっきり言う)。

私の感じでは、アパートの管理者も、駐車場の管理者も、トラックとの所有者との間にコミュニケーションがうまくいっていないような気がします。

要は、突っ込みが足りないというか、熱意をもって言っていないような気がするのです。

だからいついつまでに、という期限をはっきり言うべきです。
内容は簡単なことで、ちょっと置き場所を変えるだけですむ問題でしょう?
それが出来ないのは、明らかに意思の疎通の問題ですよ。

で、両管理者が頼りない人間であれば、直接、トラックの所有者と談判すべきです。

いずれも大切なことは、誰に、いつ、クレームを言ったのか、相手の名前を聞くこと、そしてその名前をこちらから念押しして復唱すること、加えてメモ書きしておくことです。

迫力を持って対応していかないと、先方に嘗められる恐れがあります。
どうしても効き目がないようなら、市の生活相談センターに話を(いわゆる公の場に)持ち込む気概で対応していくべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
双方の不動産屋へ確認してみることにします。
もしかしたら他の方から見たら私が我が儘な事なのかとも思い、強く言っていいものか悩んでいました。(クレームが苦手な性格ですが)
運転手も仕事なので音を出すなと文句を言うつもりはなく、少しでも離れてもらいたいだけなのですが。

お礼日時:2006/09/27 17:33

駐車場の管理人さんに「どうなりましたか?」と確認されましたか?


管理人さんが言い忘れてるのかも知れないし、トラックの持ち主になかなか連絡が取れないのかも知れないし
トラックの持ち主が言われたけど知らばっくれてるとしたら、あなたが管理人さんに伝えないと、もう済んだ事だと
思われているかも知れませんよ。

まずは状況を確認してみてはいかがですか?改善されるまで何回でも言ったほうがいいですよ。
別に悪意なく「何も言ってこないからもういいのかな?」と思われますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、こちらから確認を入れるべきですよね。
状況が変わらないのは分かったのでこれ以上言ってもダメなのかと思っていました。

お礼日時:2006/09/27 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています