対応したのは主人で私は主人からの話しか聞いてないのですが、同じマンションで駐車場の右隣の人が「車のドアにキズがあるから修理代を払ってくれ」と言ってきました。

主人はその場でその方と一緒に駐車場に向かい傷を確認したそうです。

確かに傷が少し付いていて、うちの後部座席のドアが当たったかもしれない傷と何か別のものがこすった跡がありました。
こすった跡は鞄が擦れたんじゃないかと言われたそうです。

「左隣の車にも傷が付いてるけどお宅なんじゃないですか?」
とも言われました。

左隣の車はもう何ヶ月も動かしていない車で持ち主もどなたかわかりません。確かに長いキズが横にビーーっとついています。


うちの駐車場はとても狭く隣の車スレスレに停めなければ駐車できません。なのでドアから出る時はかなり苦しい思いをしながら出ています。

あまりに狭すぎるのでぶつけてしまうのが怖くなりわたしは隣に車が停まるようになってから運転を辞めました。

今は主人しか運転はしていませんが、うちの車には私が運転していた時にいくつかぶつけてしまった傷が今でも直さずに残っています。
なので主人ははたから見たら相当運転が下手だと思われてると思います。


お隣のキズですが、うちには子供がいるので気をつけてはいるものの100%当ててないとは言い切れません。

鞄が擦れる事もあるかもしれません。
私はほぼうちが付けた傷なのではないかと思ってます。

しかし主人は「確かにうちもしれないけどそうじゃないかもしれないじゃないか。何処かの駐車場で付けられた傷かもしれないしそれは誰にも分からない」と言います。

相手の方には、うちが付けたという証拠はないけどとりあえず見積もり持ってきて欲しいと伝えたそうです。

主人は100%は払うつもりはないが折半になら応じると言っています。


相手の方は同じ駐車場に奥さん用と旦那さん用と2台借りています。

初めは奥さんの車がうちの隣でしたが、今は旦那さんの車がうちの隣に変わりました。

そのどちらにもうちが付けたであろう傷が付いているそうです。


今年の大雪の時に旦那さんの車は駐車場に停めていて当て逃げに合いました。

その時は旦那さんの車はうちの隣ではなかったのですが、主人が偶然会った時に「何か知りませんか?」と訪ねられました。

犯人扱いされてるようで気持ち悪かったのですが、ただ聞いただけなのだろうとそんなに気にしませんでした。

犯人は数日後に見つかったらしいです。


そしてしばらくして今度は奥さんの車の後部座席の窓ガラスが割られていました。

その時も偶然会った時に「知らないか?」とたずねられました。

ちょうど同じ時にうちの車のタイヤに釘が刺さっていたので「うちもタイヤにも釘が刺さってるんですよねー」と話しました。

私は少し(隣の人の逆恨みでやられた?)とも思いましたし、誰かのイタズラかもしれないので警察に関与して欲しかったのですが、主人は「釘なんて普通に走ってても刺さる」と言って警察は呼ばずに自費で直しました。


隣はその頃から奥さんと旦那さんの車を入れ替えたので完全にうちを疑ってる感じでした。

でも窓ガラスは絶対にうちではないです。


それからしばらくしてそこのお宅のお子さんが夜11時頃に警察に連れられて歩いてるのを見かけました。(小学6年生です)

パトカーは駐車場付近に止まっていました。

そこに駐車するのは不自然な場所だったのでおそらくその場所で補導されたのではと思います。

車の件とは全く関係ないのかもしれませんが場所が場所だけに気になる出来事でした。


そこのお宅のお子さんとうちの子は学年こそ違いますが同じ小学校で同じ登校班です。

その子は反抗期真っ只中らしく、駐車場が隣の人の子だと知る前から少し気になっていました。

少人数の登校班なので嫌でも奥さんとは接点があります。
旦那さん曰く奥さんがかなりご立腹で、家に行って弁償してもらえと言ったのも奥さんらしいです。

おそらく今年に入ってから車での災難続きなので当て逃げや窓ガラスの件の怒りもまとめてうちに矛先が向いてる気がします。

私はこれからも付き合って行くし、万が一子供に何かされても困るのでなるべく上手く解決したいと思っています。


傷はうちかもしれないので私は全額払ってもいいのではと思っていますが主人がそれを拒みます。

この話をすると主人が熱くなってしまって話し合いになりません。

わたしは警察にもきちんと介入してもらってはっきりさせたいのですがそれも主人は拒みます。

警察なんか入れたら事が大きくなるからだそうで、同じ登校班なのに事を荒立てたくないだろ?と。


うちの中がこんな状態の中、隣の車の奥さんとばったり顔をあわしたときに何と言っていいのか正直混乱しています。

うちのせいとも言い切れないのに謝罪すべきなのか…何をどう言えばいいのか分かりません。

主人は「ほっとけよ」と言いますがクレームを言われてるのにいざ顔を合わせた時に何も言わずに流すわけにはいきません。

このような場合どうしたらいいのでしょうか?

主人の言うように「そうかもしれないけどうちとは言い切れないでしょ?」って理屈が通るものなのでしょうか?


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

事なかれ主義でしょうか・・・



請求するには、その請求原因の証明が必要不可欠です。

今回の場合、相談者側の原因で車に傷がついたと「証明」しないとなりません。

裁判では「原告立証責任」といい、請求側に証明責任があります。

ですので、「かもしれない」では証明にはなりません。

ガラスを割られたのは、同じことで請求して揉めた腹いせかもしれません。

相手からきちんと証明がなければ、1円も払うことは控えるべきでしょう。

払えば責任を「すべて」認めることになり、訴訟で全額請求をされれば、払ったことが認めたこととされます。
    • good
    • 11

あなたの車の 保険会社を通じて 話をすれば 良いのでは・・・?

    • good
    • 23

ドア開閉による接触なんて、民事非介入の警察が関与することはありません。



ドアパンチなりカバンを当てたら気が付きそうなものですが、
『それっぱかのこと(キズ)どうってことは無いでしょ!』って考えがある人だと
ガチッと当ててもスルーしちゃうんでしょうね。
「構わないです」と判断出来るのは当てられた方だけなんですがね。

「当てた証拠が無い」なら弁償するのはオカシナこと。
「ウチの責任ではないが、お隣さんなので」と
 見舞金(1~2万)を渡す程度で十分かと思います。

後で、塗装色やドアを開けた際の位置(高さ)が一致し、「やはりウチ」と判明したら
当ててキズを付けたけれど、気にもしなかった神経の持ち主だったと深く反省し
満額、修理代を支払うしかないですね。

>主人の言うように「そうかもしれないけどうちとは言い切れないでしょ?」って理屈が通るものなのでしょうか?
 通る場合も、通らない場合もありますよ。
 乗らない期間にキズが付いたら隣のクルマ以外に相手がいないから。
 本人が洗車やワックス掛けをした後に駐車保管したなら
 元々キズが無かったことくらい解るでしょ。

ただ、普通に考えて、相手もそれなりの根拠が無ければ
クレームを言ってくる道理は無いと思いますよ。
    • good
    • 10

車の傷は現場主義です その場で見つけないと 後では 何の言い訳にもなりません


拂う事はなりません 今後の事もありますから ドァにモールを着けて 傷を付かない様に自己防衛する事です
    • good
    • 12

誰がつけた傷か、わからない物にお金を出すと、貴方が傷をつけたと確定されます。


絶対保証してはいけません。

そんな狭い駐車場で傷が付かないわけがないでしょう。
スーパーなどの駐車場でも傷付けられることが多くあります。
自分とか家族がつける場合もあります。

この場合、傷をつけなかった言い訳は必用有りません。
補償を求める側が、相手が傷付けた証拠を提示してから、交渉しなければならないようになっています。

貴方は主人に任せておけばよいでしょう。
もしも、折半して修理をするなら、今後も傷付けたと言われると嫌だからと、違う駐車場に移動して貰うことを支払い条件にしたら良いと思います。
    • good
    • 6

私もNo1の方と同意見です。



傷を付けたか 付けなかったか 証拠がなくて賠償するのは どうかと思います。

そんなに頻繁に傷のトラブル?ある方なら また 傷があった時に半額 払わなければならなくなりますよ!
    • good
    • 5

車というのは乗る前に点検が義務づけられている事知っていますか


具体的には自分の車に異常ないかという事ですよ
例えば、会社で仕事して帰ろうと思ったら、別のタイヤがついていたなんて
実際にある事件ですよ。点検しなければどこでつけられたのか気づけませんよね
キヅでも同じことがいえるのではないですか、以前から有ったのならそれを
証拠保全していないから因縁つけられるのでは有りませんか
キズなんかだと警察も相手にしてもらえませんよ、根拠として
当て逃げで警察まで持っていった事あるのですけど、自分で
修理しろで対応してもらえませんでしたよ
他人の言葉に耳傾けなければいけない決まりは存在していませんよ
でも目撃証言いると対応しないといけなくなりますから、相手が
どの程度真実知っているかによるんですよね。
    • good
    • 7

近隣住民とのトラブルは厄介ですよね。


最悪の場合どちらかが引越し…なんてケースも予想できます。
ベストな答えはなかなか出せないと思いますが、私は質問者様に第三者の介入をオススメします。
大家さん、警察、弁護士etc
とにかく公平な立場で判断できる人が必要と思います。

ホントは当人同士で解決するのが最も素晴らしいです。
が、何が起こるかわからないご時世なので…。
    • good
    • 4

あなたが不用意に動くとまとまるモノもまとまらない、こじれるだけなので「主人に任せています」でスルー



ご主人の言い分は通るでしょう。
が、「折半なら・・・」という配慮が逆に相手の疑いを増す可能性もあります。

こちらの車をよく調べて、キズや相手車の塗料など見つけたら早く謝っておくほうがいいでしょうけどね。
そういうものはなく、確証もないのにアナタが下手に動くのは、冒頭のとおりよくないことです。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q自宅駐車場に駐車できない場合、損害賠償請求できるのでしょうか?

自宅駐車場に駐車できない場合、損害賠償請求できるのでしょうか?

自宅の前で、高速道路の工事が始まろうとしています。

自宅の前の道も、斜めに遮られ、20m離れた場所に仮設駐車場を造るので、そこに止めてほしいと言われました。

工事期間は、5年程度と言っていますが、用地買収の済んでない土地もあり、どれ位かかるかは分かりません。

車は、私と主人が1台ずつ所有しており、毎日使用しております。

こういった場合、損害賠償請求と言うのか迷惑料と言うのか、分かりませんが、請求できるのでしょうか?

仮に5年だとすると、いくら位なのでしょうか?


家のすぐ傍、真南に高速と言う事もあり、本当の気持ちは立ち退きたい気持ちでいっぱいです。

得をしたいという気持ちはありませんが、やりなおしたい・・・

無理かもしれませんが、こういった状態で立ち退きなんて要望できませんか?


ご存知の方おられたら、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

公共工事での家屋の損傷や生活妨害に関しては、1個人で話し合っても進む事はほとんど無いので、地域全体で取り組むしかないかと思います。同様の損害を受けている人達を反故にして1個人のみ損害賠償すると言う事は考えにくいからです。

問題点としては、駐車場などの生活上の不便だけでなく、日照権、電波障害、地盤沈下、家屋等の損傷補償、騒音や振動など広い範囲に渡るので、工事協定交渉というスタンスで臨むべき事です。もちろん地元の議員を率い入れて国土交通大臣への陳情という形も必要で、そこまでしないと恐らくコンサルが家屋調査後に僅かな保障額を提示するだけで終わってしまうと思います。

悩んでいても工事はどんどん進むので、リーダーシップを取れる方を見つけて(ご主人でもいいでしょう)、大きく動く事を検討する。いずれにしろ工事が止まる事は今まで例から考えてあり得ないとは思いますが、保障額に大きな差が出てきますので。
立退きに関しては、残念ながら認められる可能性はかなり低いと思いますが、工事によって地盤沈下した場合(地下水の問題で稀にあります)などがあると、可能性が0という事でもありません。

しかしながら、住宅の開発会社が倒産しているとのこと、その不動産会社はこの工事については知っていながら、購入者には伝えていないのであれば、これは重要事項説明違反でして、かつこの位の損害の場合は、本来なら契約自体を白紙撤回出来る可能性が潜んでいます。
倒産したからと泣き寝入りではなく、その不動産会社の社長がもし現役で社名を変えて同じ事業を営んでいるようであれば、損害賠償請求を起こせる可能性があります。会社が無いからといて、全ての責任を反故にできるのであれば、イタチのスカシッペを許す事になるので、個人を見つけ出し、損害賠償請求を起こす事も視野に入れてもいいでしょう。勝ち取れた例は他にも存在します。

重要な点は、心を折らない事。大変だと思わず、地域を仲間にして戦う事を楽しみとする事です。頑張ってください。

公共工事での家屋の損傷や生活妨害に関しては、1個人で話し合っても進む事はほとんど無いので、地域全体で取り組むしかないかと思います。同様の損害を受けている人達を反故にして1個人のみ損害賠償すると言う事は考えにくいからです。

問題点としては、駐車場などの生活上の不便だけでなく、日照権、電波障害、地盤沈下、家屋等の損傷補償、騒音や振動など広い範囲に渡るので、工事協定交渉というスタンスで臨むべき事です。もちろん地元の議員を率い入れて国土交通大臣への陳情という形も必要で、そこまでしな...続きを読む

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q隣が駐車場で不安

家を新築しました。隣はアパートで、その駐車場がウチの敷地に面しているのですが、ブロック一段積みのみで境界としてあるだけです。子どもが駐車場で遊んでウチの敷地に入ってこないか、あるいはアパート住人がバックで駐車してウチに向かって排気ガスが出されるなど心配です。アパート側にフェンス等設置を申し入れたいが可能でしょうか。

Aベストアンサー

アパートが既に建ってる隣に、質問者さんが後から越してこられた。

この場合は質問者さんが自費で塀を建てることになります。

理由はアパートは塀を必要とせずに前から建っている。

質問者さんは後から越してきて塀の必要性を感じた。

車の排ガスや子供の侵入を予想され被害者のような気分で、相手に塀を建てさせられないか、と思われてるのでしょうが、それらの状況を承知で越してこられたのでしょう? 

塀を建ててくれとか前進駐車にしてくれなんて管理組合に言いに行ったら「この人はちょっと常識ないのかも・・・」と思われかねませんよ。

前進駐車はお願いにいって承諾してもらえたら大ラッキーってところでしょう。

子供が侵入して被害があれば、その責任は保護者にあり管理会社は関係ありません。

自分の住環境は自分で整え守りましょう、廻りはお金をだしてまで助けてくれませんよ。

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q駐車場のトラブル(隣の車がラインギリギリに止めています)

現在賃貸マンションの駐車場を借りています。
最近隣の駐車場の人が変わったらしく、軽自動車が
止まっているのですが、大型バイクの所有者で
バイク、車を並列に、車一台分の駐車スペースに
止めています。
そのせいで相手の車がラインギリギリにきていて、
私の車の助手席のドアを開けるとぶつかりそうに
なってしまいます。
たまたまその日だけ寄っていた、なら我慢もできるのですが
ほぼ毎日そのような感じで止めているのです。
あまりゴタゴタもしたくないので、できるだけ穏便にと
不動産にやんわり注意をしてもらうように御願い
しているのですが、相手が電話に出ないなどで
相変わらずの状態です。

もしこちらがドアを開けたときにあちらの車に傷がついたら…と車の乗り降りでもとても気を使ってしまいます。
(もし傷つけてしまったらこちらの責任になるのでしょうか?)
私の車を相手側から遠ざけるというのも考えたのですが
今度は反対側の車に接近してしまうので迷惑が
かかってしまって、どうしようもありません。

何か改善方法などはありませんでしょうか?

現在賃貸マンションの駐車場を借りています。
最近隣の駐車場の人が変わったらしく、軽自動車が
止まっているのですが、大型バイクの所有者で
バイク、車を並列に、車一台分の駐車スペースに
止めています。
そのせいで相手の車がラインギリギリにきていて、
私の車の助手席のドアを開けるとぶつかりそうに
なってしまいます。
たまたまその日だけ寄っていた、なら我慢もできるのですが
ほぼ毎日そのような感じで止めているのです。
あまりゴタゴタもしたくないので、できるだけ穏便にと
不動産にやん...続きを読む

Aベストアンサー

■「駐車場」は「その土地の面積部分を自由に使ってよい」というものではありません。明らかに隣の人は「わかっていない」状態です。このように基本的な規則や法規を知らない方が増えています。文句を言うと開き直って「俺が借りた駐車場なんだからどう使ってもいいだろ!」と全くわかっていない理屈を言います。

■このような人にはやはり警察から説教をしてもらうのがよいですが、まずは不動産屋に繰り返しクレームを言いましょう。

■駐車場を借りて、駐車線内だからといってそこに物置を建てることができないのと同じです。

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q隣の家の人がうちの駐車場を使う

うちは一軒家で、家の前に駐車場があります。
隣の家の人が車をその家の車庫から出して
自分の家の前ですれば良いのに
私の家の駐車場のすぐ前に停車し(酷い時は肩輪駐車場に入っています)
荷物をうちの駐車場に一旦置いてそこで荷積、荷下ししています。
ほぼ毎日。。
そこで洗車してうちの車に水がかかっていることもありました。
うちの車の出し入れや来客時の駐車に迷惑だし、
勝手に私有地を利用されるのが嫌です。
でもできればトラブルを起こしたくありません。
このくらいの事は我慢すべきでしょうか?
何か良い対処法があれば教えてください!

Aベストアンサー

自分の敷地と道路の境界に
コーンかプラスティックのクサリ等で
仕切ったら如何でしょうか?
又は、ご自分の車を道路ギリギリに留めるか
費用は掛かりますが、思い切ってフェンスを
付けるのも良いでしょう。

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q隣の会社の駐車場から、雨水が流れ込んでくるので、困っています。

いつもお世話になっております。
友人宅のことで相談したいと思いますので、宜しくお願いします。

隣の会社の駐車場が、30センチほど高くなっており、舗装状態が悪いため、友人宅の敷地に雨水が流れ込んできます。(家の敷地に向かって傾斜があり、家側が低くなっています。)

また、自動車がぶつかったらしく、グリーンのネット状の柵も、隣の友人宅の敷地に傾いています。

この様な場合、雨水が流れ込んでこないよう、フェンスを補習してもらったり、舗装を直してもらう事は可能なのでしょうか。

一部、ブロックで囲ってある所があり、その部分からは、雨水が流れてこないので、駐車場を全て、その様にしていただければよいと思うのですが。

会社の駐車場なので、広く、梅雨や台風シーズンには、大量の雨が流れ込んで来そうです。

また、そのような相談は、その会社が応じてくれない場合、どのような所にもっていけばよいのでしょうか。

Aベストアンサー

 >この様な場合、雨水が流れ込んでこないよう、フェンスを補習してもらったり、舗装を直してもらう事は可能なのでしょうか。
 可能です。
 まずは、その会社に言ってください。
 
 ちょっと、ここで可能な理由です。
 雨は自然現象ですが、
■民法二一四条
 土地の所有者は、隣地から雨水などが流れてくるのを妨げることはできません。
 これは、水は、高い所から低い所に向かって流れるという性質ですよね。
 土地の所有者といえども、水の性質に逆らうことはできないからです。
 これを低地所有者の承水義務といいます。

 しかし、いったん屋根その他の工作物の上に降った雨水が境界線を越えて直接注ぎ込まれるということになると話は別になります。
■民法二一八条
 民法では、土地の所有者は雨水を直接隣地に注ぐ様な屋根その他の工作物(ブロックなど)を設けることはできないことになっています。
 つまり、自分の土地だからといって、その上にどのような建物を建てようが勝手だということにはならないのです。

 隣地(会社)の雨水がkirara-kiさんの友人の家の土地に注ぎ込むことによって、言い換えると土地の所有権が侵害されている訳ですから、所有権に基づく妨害排除請求権により、隣地(会社)に対してブロックを作り直すように請求可能です。

 それでも、応じない隣地(会社)であれば、裁判になります。判例もあります。
 その判決をもって、隣地(会社)の費用で作り直すことになります。
 

 >この様な場合、雨水が流れ込んでこないよう、フェンスを補習してもらったり、舗装を直してもらう事は可能なのでしょうか。
 可能です。
 まずは、その会社に言ってください。
 
 ちょっと、ここで可能な理由です。
 雨は自然現象ですが、
■民法二一四条
 土地の所有者は、隣地から雨水などが流れてくるのを妨げることはできません。
 これは、水は、高い所から低い所に向かって流れるという性質ですよね。
 土地の所有者といえども、水の性質に逆らうことはできないからです。
 これを低地...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング