アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場の隣の車に思い切りドアをぶつけてしまいました。

住んでいるアパートの駐車場にて、お隣の住人さんの車に思い切り自分の車のドアをぶつけてしまい、凹ませてしまったかもしれません。
左 アパートに入る階段|自分の車|お隣の車|空き駐車場 右

↑駐車場はこのような感じです。


普段とくにトラブルはないのですが…
今回お隣さんはあからさまにこちらの駐車スペースを圧迫する感じで停めていました。
雪で明確に白線の確認ができませんが、明らかに自分の場所が狭かったため白線をこえてきていたようです。

お隣さんの車の運転手側は1台分の空きスペースで、こちらに詰める必要は全くない状態です。

自分のスペースの左側、助手席側にはすぐ階段があるため、こちらがうまくよける?車間を調整する?ことができない状態でした。


駐車後、車を出ようとしたときに、とても出づらかったです。
カッとなって「邪魔だ!」という気持ちで勢いよく自分の運転席のドアを開けてしまいました。

ゴン!と音がしてすぐ冷静になって見たら、たぶん凹んでいました。

夜だったのでちゃんと見ずに、
どうしようという気持ちで部屋に戻ってきました。
自分は普段は平和を愛する小心者です…。


衝動で怒りが湧いてしまいました。
住人の方は性格が良くなく普段から悪い印象を持っていたことも怒る要因になりました。
普段はお互いにルールを守って駐車しているのですが…

とにかくやってしまいました。

今日は自分の誕生日で、特別なことがなくても、
静かに穏やかに、気持ちよく過ごそうと思っていました。
そのため、理不尽で心ない駐車に余計に腹が立ってしまいました。

みなさんは自分のようにならないように、お気をつけください…。泣

A 回答 (4件)

お誕生日おめでとうございます。



アパートの敷地内にある月極駐車場ですと、住人だけが利用できるという制限などがあるかと思いますが、駐車場内に駐車している車に物損事故が起きますと、警察に届け出る義務があります。

そんな感じですので、まずは記録化の撮影しておくと良いかと思います。

アパートの管理会社に電話して、「隣の駐車中の車にドアを開けたらぶつかり凹ませてしまった。 相手の車が白線などの枠をはみ出していたようですが、相手と連絡を取ってほしい」 と言う感じ。

今どきは、個人情報保護法がありますので、捜査対象でもないと、「相手の方のお名前は〇〇さんで、携帯電話番号は・・・」 とは言えないかと思いますので、加害者と被害者がお互い仕事などが終わった後に会える時間にでも調整してくれるかと思います。

事故の届け出は、加害者と被害者の双方が現場にいて、110番緊急通報してPC派遣要請、ポリスカーのはけんをします。

後はそれぞれがどういう事故だったかと告げる。

基本は、完全停止している車両にぶつかるとかこするとかしますと、責任割合100対ゼロという感じになるかと思います。

まあ、自動車保険で支払うかと考えられます。

が、

事故の届け出は当日過ぎますと警察が受け付けてくれない事もありますし、
警察に届け出ていないと自動車保険会社が支払わないとかあったりします。

後は、枠、駐車枠からはみ出して駐車する権利はありませんので、自分で枠からはみ出していたり、はみ出していなくても相手に寄せすぎてドアが開けられないような駐車をしていての事故ですと相手にも責任はあると考えられます。

相手の車が動く前に写真でも撮っていた方が良いかと思います。

自分の車が駐車中にぶつけられるとかあると、普通は駐車を綺麗にするようにして、「俺はいつもこんな駐車している」 と主張したりすると思います。

月極駐車場に帰り、隣の車がはみ出してそこに駐車できない場合、無理に駐車せずにコインパーキングに駐車して、後日管理会社に電話して、「こういう迷惑があっていくら駐車場代を損した」 と言えるという選択肢があると考えられますので、相手の駐車状態が良くないからと言って、ぶつけたりしても良いとはならないと思います。

時間が過ぎる程に悪化する可能性があり、事故は人身事故と、物損事故のどちらも警察に届け出る義務があります。

物損事故に関しては、その場で話し合いで、誰がいくら支払うとかの結果が出れば、まあわざわざ届け出しない事はあると思います。

「今月末に現金で10万円支払う」 など。

でも、自動車保険会社に請求する可能性がある場合は、警察に届け出と、保険会社にも届け出をして、最後に保険を使うとか使わないと決める事ができるので、届け出をしておいた方がよい感じはあります。

あとは、放置して相手が「駐車していて当て逃げされた」 と警察を呼びますと当て逃げ事件という事になる事もあります。

事故は警察に届け出るというのが済まないと現場を離れると不利になるとかあります。

今回の場合、自分が住んでいる敷地内ですので、まあ事件とかにはならないと思いますが、やらかした人がまず管理会社に言うという感じなので、それが逆になると心象悪くなりますので、ご注意ください。
    • good
    • 0

車の持ち主も分かっているのに当て逃げして逆ギレの質問者さんって相当ヤバい人ですね。



カッとなるタイプの人って本当に後先を考えないんだなと参考になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言い返す言葉がありませんよ…

お礼日時:2023/02/26 01:52

事故を起こし、相手の車に傷やへこみを与えた場合には、法律上、責任を負う必要があります。

被害がある場合には、相手に謝罪や対応をすることが必要です。

相手に被害を与えたことがばれていなくても、被害があった場合には、責任を回避するために黙っていることは適切ではありません。後々、事故がばれた場合には、相手からの信頼を失うことがあります。

したがって、被害があった場合には、早めに相手に謝罪し、対応をすることが重要です。事故を起こしたことを反省し、今後は事故を起こさないように、安全運転に努めることが大切です。また、保険に加入している場合には、保険会社に相談し、適切な手続きを行うことも考えてみてください。
    • good
    • 1

それで質問はなんですか。



ここは分からないことを質問する場であって、他人に愚痴をこぼしてうっぷんを晴らす場ではないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A