プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歩行中、コインパーキングに駐車してある車のドアに私の鞄の金具が当たりました。その車のドアには元々小さい傷が数個あり、大きめの傷もありました。大きめの傷は私がつけたものではないのは間違いないと思います。鞄の金具といってもごく小さいものです。私の鞄で新しい傷ができたかは不明です。急いでいたのでその場を立ち去りましたが、警察に報告すれば良かったと思っています。後日、防犯カメラで私が特定された場合、修理代の支払いの義務はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

よくはわかりませんが、

私であれば、その場で携帯電話取り出して、警察に事故として連絡したかと思います。

あくまでも想像ですが、車のドアパネルに小さな傷がすでに複数あったという感じですと、

「自分の車から降りる際に、1度軽くカバンが当たってしまいました。ドアパネルをみたら
ほかにも傷があったので、どれが私の傷かよくわからないので、車の所有者に連絡して
もらい、確認したい」とお願いする。

冷静に考えてみてください。

普段からドアパネルにキズがあり、それを修理しないで乗り続けているということは、
1つキズが増えたと思うのですが、どれが新しく増えたキズですかね? と訊かれもも
答えられない可能性もある。

また、「ドアにはいっぱい小傷があるので、このくらい別に良いですよ」と謝罪をすれば
その場で終わり、弁償も必要ないと言われるケースもあります。

ショッピングセンターのお客様駐車場内で、うっかりバックしていて、ちょっと隣の車の
バンパーに当たったとします。

そこで車の持ち主が帰ってくるのを待ち、「すみません、大切なお車をキズつけてしまいました」
と謝罪すれば、「ずっと待っていたんですか。このような当て逃げとか何度も経験しているので
別に自分で修理しますので、弁償は良いです」とか言われる人もいらっしゃいます。

月極駐車場とかでも、「隣の利用者があなたの車に軽くバンパー周辺を当ててしまったと
言われています」と携帯に電話すると、相手は仕事をしている中、残業とかで遅い帰宅になるので
それは相手には悪いと考え上司などに相談し、急いで帰る。

その最中とかに、「月極駐車場内で隣の人が当てた時とかによく知らないふりする人がいるとか
聞くし、今回きちんと管理人さんに申告相談している。お互い何かご縁があって近くで住んでいる
人なので変な人ではないだろう。そうするともう修理代は要らないです~と答えてしまおうか。
いちいち修理するのに見積もり取るとか面倒くさいし、仕事にも影響でるしなあ~。

そんなことを考えたりしてやってくるみたいです。

実際には現場に集まってもらい、話し合いをして警察を呼ぶという流れになるのですが、
「私がどうも当たってしまったみたい。でも、よく考えてみると、あなたの車も白線を基準に
見ると少し私の方に寄り過ぎている気がする」という難癖付ける人がいらっしゃいます。

ただ「ごめんなさい」と一言でも謝罪の言葉でも口に出して言えばそれで終わったと思うものを
「私だけが悪いわけではないと思う」という話をされ、言われた人は、「あの言い方は何だろう?
仕事でメチャメチャ忙しいのに上司に頼み早く帰り、もう修理代は自分で手出ししようと考えた
りしたのに、理解できない~」と怒り、相手の保険で100対ゼロで修理してもらうと言い出したり
する感じ。

借りに修理してくださいと弁償を求められたとしても、それはそれで正論だったりするわけで、
支払って、それはどこかスッキリする感じはある。

>後日、防犯カメラで私が特定された場合、修理代の支払いの義務はありますでしょうか?

特定はしない気がしますので、弁償をうんぬん言ってはこないかと思います。(想像です)

人の道から少し外れているだけだと思います。

社会人の原則みたいなものに、人間関係のない人とかに話せない行動はしないというものが
あったかと思います。

例えば、友達では弁護士事務所に行き、弁護士の先生に顔を突き合わせ、「コインパーキング
でちょっとバッグが当たり、でもその場を逃げてしまいました~」って言いにくいかと思う
のですが、そういう言いにくい行動ってしないように決めておくのが、人生1番楽だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

そもそもそんな傷にオーナーは気が付かないと思う。

心配するだけ無駄です
    • 2
この回答へのお礼

防犯カメラで個人は特定できませんから、ほっときゃいいですよ

• 2
この回答へのお礼

貴方と特定されなくても、修理の義務は貴方に有ります。

• 2
この回答へのお礼