アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは駐車場で当て逃げされた時どうされますか??


12/25日スーパーの駐車場に車を停めて、買い物をした後戻ってきたら後ろの左側のドア(助席側)の部分が凹んでいました。
最初は後ろドアが白くなっていたので、
え?ゴミが着いてるのか鳥の糞?と思い、近づいて見てみたら凹んでいました。大きさは縦横共に5.6cmぐらいです。
気づいた時は本当にショックでした。最悪のクリスマスプレゼントでした。

ドライブレコーダーを確認してみましたが、衝撃を感知しましたという表示が出なかったので、駐車場に入ってから戻って車での時間をくまなく確認しましたが、ぶつけたような音もなく
絶対この時に当てられたというものがありませんでした。

自分が乗っている車が紺色の車なのですが、当てられた所が白くなっていたのと、隣に止めていた車が白い車だったのと、今日は風が強かったので(写真を参考にしてください。)最初は車が当てたのかなと思ったのですが、相手はスライドドアだったのでドア同士が当たることは無いと判断しました。

思ったのですが、もしかしたら買い物カートが当たって凹むことはあるのでしょうか?
ドライブレコーダーを見てみると荷物を持ってきた所は写っていなかったのですが、荷物を下ろして、当てられたドア側からカートを返す所は分かりました。
でも、相手は当てて焦っているような行動でもなかったので自分でもよく分からなくなってしまいました。

1つ確実に言えることは、自分は当ててないことです。
家族と一緒に乗っていたのですか、降りた時には絶対に凹んでいなかったですし、ぶつけたり、危ない運転をしている記憶もありません絶対に。

警察にも連絡しようと思ったのですが、親にドライブレコーダーを見て見ても決定的な瞬間も取れてないし、ぶつけた音もないから絶対に捕まらない。ましてや、相手がカートで仮にぶつけていたとしても、その相手の方がぶつけたと言わない限りは無理だろうという話をされたので、連絡はしませんでした。

でもやはり、心残りは凄く今でも悲しいし悔しい気持ちになります。思い出すと泣きたくなります。

・皆さんはこういう時どう言った行動をされますか??
・また、念の為、写真の車種も教えて欲しいです。
・この画像からは車のナンバーは分からないですよね?
・もし仮に、カートをぶつけられた時は相手は気づかないのでしょうか?
・カートを当ててしまった場合でも当て逃げになりますか?
・この場合は警察に言った方がいいのかどうかや、証拠がないのに犯人は捕まるのかどうかも、このような経験をした方がいたら教えて頂きたいです。
・また、当てられてしまってとても悲しい気持ちです。
このような時の立ち直り方も教えて欲しいです。
・車を当て逃げされないポイントなどあれば教えてください。


皆さんの回答意見お待ちしてます。どんな意見でも構わないです。よろしくお願いします。

「皆さんは駐車場で当て逃げされた時どうされ」の質問画像

A 回答 (7件)

スーパーの防犯カメラを調べる。

    • good
    • 1

画質悪すぎ、どんなドラレコつけたのかな?画質が悪いから?

    • good
    • 0

ポイントなんてありません!今回はコロナと言うサンタからのプレゼントと言う事で、諦めましょう(T0T)

    • good
    • 0

スーパーならまた来る可能性もあるので見張ってれば?

    • good
    • 0

僕は病院の駐車場で当て逃げされました


相手は引っ掛かった僕の車のフロントバンパーを無理やり引き剥がすようにして逃げたらしいです
見るも無惨な(事故にでもあったみたいな)姿の車に呆然としました
ドラレコついてないので、証人がいなかったらアウトでした
たまたま病院に出入りしている製薬会社のかたが一部始終を見ていて、相手のナンバーも控え、相手の容姿と状況の証言を病院と警察にしてくださったのですぐに相手が特定されました
「本来病院は駐車場内のトラブルには関わらないし、一部始終を見た証人がいて、しかもナンバーを控えていてくれたし、病院も容姿から該当者を教えてくれたから特定できたけど、そうじゃなければ絶対無理だったね」
と保険会社の人にも言われました
スーパーも同じだと思いますので、残念ながら特定は難しいと思います
    • good
    • 0

よくはわかりませんが、



警察24時とかのテレビ番組とか見ていると、駐車場内で当て逃げされた~ という110番緊急通報があり、そこのPC派遣要請されたパトカーが行くというのは見たことがあります。(PC派遣とはポリスカー派遣要請のことです

バンパーの角とか、角にあるウィンカーレンズが破損とか、そんな感じでした。

パトカーが到着すると、「私もぶつけられた」 という人がほかにもいて、捜査していると、その駐車場内に異常な人を発見し、その人が軽自動車から普通車のワゴン車に買い換え、バック駐車であちこちの車にぶつけては、別の場所に移動し、またバック駐車でぶつけていたという結果でした。

警察呼べば、なんとかなるのかもしれません。

私の場合、知人が某ショッピングセンター内にて財布落としたので、管理センターに電話したことがあります。

「そちらのショッピングセンター内の○○あたりでどうも財布落としたみたいなので、その時間帯の防犯ビデオ映像を見て落としていないか? を見てもらえないですか?」 と問い合わせしました。

もちろん立ち寄ったお店のすべてに電話して、「財布落としたみたいで、届け出てありませんか」 と問い合わせをしてダメだったと話しました。

そのお店の問い合わせの中で、とあるお店から管理センターの秘密の電話番号を教えてもらったので、スマホでかけました。

緊急事態という感じの問い合わせはすべてスマホでやらないと、自宅のとかの電話番号でかけると、外出中にみつかった場合とか連絡受け損なうことがありますので、全部スマホでやりました。

そして管理センターの人に問い合わせ、ビデオ映像の該当時間だけ見てほしいと相談しました。

そうしたら、「それは警察に言ってください。 そのような相談というのは、被害者と思われる人が警察に言うと、警察がビデオの映像を確認にしてやってきますので」 と言われました。

誰かお店のお客様がビデオ映像を見て欲しいと言ったりしても全部却下され、映像見るのは警察官だけというシステムになっているという話でした。

たしかにビデオ映像は、お店のスタッフさんとかが、気になったカワイイ女性の映像を見たりしてというのは問題でしょうから、そのようなシステムになっていても不思議ではありません。

それで110番通報したら、「回線が混んでいて、別の警察署にかかったので、内容を確認したところ緊急性がないので、再度今から教える番号に欠け直すように」 と言われました。

そんな感じでしたので、ビデオカメラの映像を見るとかは警察に通報するという感じのようです。

そもそも刑法第261条に器物損壊罪というのがあり、誰かの所有する持物等を壊した者は、修復するとかの弁償義務があるとなっておりますので、車に明らかに傷があるとかであれば、110番緊急通報が無難かと思います。

事故とか、被害届とかは当日でしか受け付けないこともありますし、警察に届けていないと保険金出ないこともあります。

私の場合、自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、そこに駐車していたマイカーがどうも助手席ドアの錠を壊され、カーナビ盗難に遭った~ ということがあり、110番通報して警察官呼びました。

警察に被害届を出して、その後自動車保険会社に電話したら、長いやり取りありましたが、①壊されたドアの錠を運転席のとそっくりに作り直す。②カーナビ代金。 ③カーナビのアンテナをリアシート下に配線していたのを取り外しできない素人がリアシート壊した。 などで全部で数十万保険が出て、「過失がないと判断されましたので、翌年度以降保険料金はあがりません」 という結果でした。

>1つ確実に言えることは、自分は当ててないことです。
>家族と一緒に乗っていたのですか、降りた時には絶対に凹んで
>いなかったですし、ぶつけたり、危ない運転をしている記憶もありません絶対に。

よくはわかりませんが、

事故とかの場合、「私が確認した時点で傷はなかった」 とかの却下的な照明みたいなのは訊かれますよ。

例えば、「車に乗る時には毎回始業点検で車に傷が付いていないかを確認している」 とか言うと、「えっ、毎回ですか?」 と訊かれる感じ。

「私の場合、大学卒業して入社した会社でスペシャリストのレベルにあると判断され、会社の大金をあちこちの銀行とかに運ぶ仕事だったりして、高級車で行くので、毎回乗る時に目視点検で傷とかチェックしています」 とか言うと、「なるほど」 と言われる感じ。

どうしても思い込みとかされる人がいらっしゃったりして、数日前の傷をそこで付いた傷だと思い込むケースもあるので、「この傷は今日付いたというのはどうしてわかります?」 とかは訊かれる感じあります。

「これは2日前に洗車した時の写真です。 傷がその時点であれば、気づかないわけないじゃないですか」 と言うと、「えっ、毎回写真撮っているんですか」 とか訊かれる感じ。

>車を当て逃げされないポイントなどあれば教えてください。

タイヤ留めのない広いお客様駐車場とかですと、車と車の間をすり抜けて走る車があり、擦られるとかあるので、奥とかに駐車するくらいでしょうか。
    • good
    • 0

「皆さんならどうする」という質問への回答として。



警察へ届ける。
理由は犯人を捕まえることではなくて、事故の処理をされることで保険が使えるようになるから。
また、警察がスーパーの防犯カメラをチェックする場合があるから。
事故の瞬間が映っている可能性がある。(それでも犯人特定につながるかどうかは別だけど)

駐車場内での当て逃げは悔しいけれど諦めるしかない。
どうせ捕まえられないんだから。
車を運転する以上はそういう理不尽なリスクも理解した上で、そういう心づもりで運転している。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A