プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
昨日の深夜なんですが、帰宅中に近所の曲がりくねった一般道を40kmくらいで走っていたところ、「ベキベキベキベキッ」という音がして、タイヤが何かに乗り上げたようです。
その場で停車して確認しようとしたのですが、見渡しの悪いカーブが続く道で、後続車もいたので、パンクではなく走行可能だったのでそのまま運転して帰宅してしまいました。

ですが、そのときのことを思い返すと、その音がしたときはその地域のごみ集積場のそばでした、
確かその横を通りすぎるときに、チラッと何かが視界に映った気がして、真横から何かが動いて来てたような気がするんです。
ゴミ捨て場のそばだから風に飛ばされてきたゴミかな、と思いたいのですが
音的に小動物を巻き込んでしまった可能性はあるでしょうか。
車内で聞いた音は、上にも書いたとおり「ベキベキベキッ」という感じで、まるでプラスチックか硬いペットボトルを足で潰したような音に感じ、その前に「ドンッ」とかぶつかるような感覚も、音もしませんでした。明るくなってからですが、車の周りを見たのですが、特に異常はありませんでした。。
小動物だったらそんな硬いような音はしない気がするのですが、実際どうなんでしょうか。。

昨晩から気になっているのですが、今朝もやっぱり怖くなって確認に行けませんでした。

文章だけでは伝わりにくいかと思いますが、どう思われますか?

A 回答 (7件)

昔、目の前で猫が車に轢かれるのを見たことがあります。



その時は確かにあばら骨の砕ける音がちょうど空のペットボトルを思い切り踏み潰した様音で『ベキッ』という音がしました。

ただ、小さな動物なので車は一瞬でその上を通りすぎます。

なので『ベキベキベキッ』ではなく、多分『ベキッ』という感じになるのではないかと思います。

もし前輪と後輪で2回踏んだのなら『ベキッ…ベキッ』みたいな感じになりそうな気がします。

だから、多分ゴミだったのではないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

体験談のご回答ありがとうございます。

やはり「ベキッ」という音だったんですね。
私もあばらだったら…と考えて冷や汗が出ました。
が、私の聞いた音はすごい早口(?)な感じの「ベキベキベキッ」だったので、猫の骨にしたら大量というか頑丈というか…違うかなと思ったのですが、万が一と思ってこちらで聞いてみました。
音は一度だけの「ベキベキベキッ」だったので前輪と後輪ではなさそうです。
後輪だけだったとしたら、走っている車の前輪と後輪の間に入ったのでしょうか。。

でも、ご回答を読んで、少し安心しました。
ゴミだったらいいのですが。。

その場でミラーで後ろを確認しようと思ったのですが、後続の車で見えなかったので、気になっています。
今更ですが、ゴミなら収集されて何もないと思うので、あとで確認しに行ってみようと思います。

お礼日時:2014/08/20 13:38

No.3だけどさ、



>車種というのは?トヨタと日産では音が違うのですか?軽と3ナンバーではどれぐらい違うのですか???

普通に車の大きさを判断基準にするでしょ。
車の大きさで音や振動は変わってくるものだよ?



>否定できます。可能性はありません。
>キチンと前を見て走っているので、人間の高さがあればさすがに気づきます。
>一瞬ですが私の視界に入ったものが小さかったので小動物と書きました。

最初の質問にはそこまで書いてないでしょ?
わかっているのは、
>「ベキベキベキベキッ」という音がして、タイヤが何かに乗り上げた
⇒大きさや素材はまったくわからない

その後に書いてあることは(ペットボトル云々)、あくまでもあなたの想像。
第三者からすれば、違う表現・素材感を伝えるかもしれないでしょ?


>ではあなたは、「言い訳せずに急ブレーキをかけ、私が後続車から追突されるという物損、あるいは最悪人身事故を深夜の見通しの悪いカーブ沿いで起こせばよかったのに。」ということですね。

急ブレーキをかける必要はないでしょ。40kmなんでしょ?普通に止まればいいじゃん。安全に停止できる場所で。ハザード点けてさ。後続車が来たら、車道から出ればいいだけでしょ?歩道の無いトンネルの中じゃあるまいし。後続車が来ることは光や音で十分推測できる事だよ?逆に『何故確認しなかたのか?』これが一番不思議なんだよ。




>ご回答者様は運転免許をお持ちでないんでしょうか?

持ってるから突っ込むんだよw
むしろ、あなたの質問文のほうが、真面目に運転している者からすれば『おかしい』って事なのに、何故それがわからないのかなー?40kmという速度でも、何が当たったかわからない事だってそりゃああるさ。深夜だしね。でも、それが何かをわからないまま放置して帰ったっていうのは、どう言い訳をしても後ろめたさを感じちゃうんだよねー。


最初の質問のこの部分にすべてが詰まっているんじゃないのかな?
↓↓↓
>昨晩から気になっているのですが、今朝もやっぱり怖くなって確認に行けませんでした。

あなたにとっては何気なく書いた一文だったとしても…ね。
「もしかして人だったり…」って、微塵も思わなかった?
ほんの一瞬でも頭をよぎらなかった?
小動物だったら怖いって意味なの?
普通は小動物なら「かわいそうな事をした…」とか思うんだよ。
揚げ足取るつもりはないけど、ここ、重要なポイントだと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず
>昨晩から気になっているのですが、今朝もやっぱり怖くなって確認に行けませんでした。
ここの真意は、猫だったらどうしよう。です。本当にそれ以外考えていませんでした。猫とも言いたくなくて小動物と書いていました。
それは猫が大好きで、自宅でも飼っています。深夜だし飼い猫ではないだろうけど、この辺は地域猫状態の猫が多かったので、誰かしらに可愛がられている猫だったらどうしよう、という気持ちでした。「かわいそうな事をした…」でもあり、それ以上になんと言っていいのか…とにかく不安でした。「猫を飼っている自分が猫を殺したかもしれない」という可能性が怖かったのもありますし、「自分の猫が同じ目にあったら…」とか色々な考えが混ざって混乱していました。
通り過ぎて音を聞いた直後は「うわ、ゴミ踏んだ!ペットボトル?プラスチック?パンクしてないかな…」と思っただけで、その後運転しながらその時のことを思い返していたときに猫の可能性を考え出しました。
人間の可能性はここで言われるまで微塵も思っていませんでした。

確かに、私の質問文には足りない情報がたくさんあり、後出しになったことが多くあります。
「何か」としか書いてなくて、大きさも何も出していませんでした。
それは大きさを猫ぐらいと書いたら「じゃぁ猫でしょ」という回答になると思って言葉をはずしてしまったためです。

>「実際のひき逃げ犯と同類じゃないの?」って受け止められても
>仕方がないと思うわけよ。
最初から疑ってかかるからそう受け取るのでは?
しかし、私が「小動物」という言葉を使ってしまったために、本当は人間なのに置き換えて質問してるんじゃないか?と邪推をさせてしまったのかと思います。
素直に猫を轢いたときの音は「ベキベキベキッ」に近いですか?と聞けばよかったです。
でも昨日は落ち着けていなかったので、猫の可能性を否定したいがためにこんな書き方をしてしまいました。

>急ブレーキをかける必要はないでしょ。40kmなんでしょ?普通に止まればいいじゃん。安全に停止できる場所で。ハザード点けてさ。後続車が来たら、車道から出ればいいだけでしょ?歩道の無いトンネルの中じゃあるまいし。後続車が来ることは光や音で十分推測できる事だよ?

だから、それは最初から書いてありますが、すでに後続車がいたからですってば。
その前後はカーブの連続で安全に停止できる場所まで行ったら遠いですし。
とはいえここまで責められるなんてやはりとまるべきだったかなと思って昨日確認に行きましたが、そのときは深夜で対向車も少ないとは言っても、やはり駐停車するには危険な位置でした。
ちなみに明るいときに見直したその場所はゴミ捨て場で、ネットが意味ないくらい曜日を守っていないものであふれていました。

>これは最初に書いたように、そういう言い訳をする輩が多いから。
人間の轢き逃げの可能性があったらいくらなんでもネットで書かないんじゃないですかね…
私も人間だと思ったら戻りますし、自分が追突されようととまっていたと思います。
確かに、今はそう思っても実際その場で動揺したら冷静になれないかと思いますが、重さを分けるつもりはないけど、人間だったら対応が異なると思います。
と書くと、じゃぁ人以外の動物なら放置いいのかといわれそうですが、その論議は今回とは別件ということで。。

ともかく、私の質問の仕方が曖昧かつ不十分でした。
音について聞きたかっただけなのにこんな言いがかりつけられるとは…。
ネットって便利でもあり、怖いですね。顔が見えないからお互い言いたい放題ですもの。
これ以上荒れるつもりもないので、この辺で締めたいと思います。

お礼日時:2014/08/21 15:52

>ちなみに仕事帰りではないので「業務上」ではないのです



殺人では無い人を殺しちゃったのを業務上過失と言います
仕事中に人が死んじゃったという意味ではありません(そーいう意味ですが)

この回答への補足

補足日時:2014/08/21 03:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2014/08/21 09:59

>「何かを踏んだのですが、人かもしれません」とかですか?



>人ではないことは確実ですが…


見てないのに何で確実なんですか?

ゴミ箱付近に寝てる例は沢山ありますよ

ゴミ箱付近のペットボトルを踏めばバキバキと音がしますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>見てないのに何で確実なんですか?

お答えしてありますよ???
読んでいただいてないのでしょうか??
それに一瞬ですがミラーで見たとき、人のような大きさのものはありませんでした。

再度ご回答いただくなら、私からの質問にも答えて欲しかったです。

お礼日時:2014/08/21 10:08

警察に電話して事情を話して聞きましょう



踏んだのが人だったら轢き逃げ状態です

今なら業務上過失で済みますが、一日ごとに罪が重くなりますよ

出頭が遅れたり逮捕が遅くなるなど悪質になると懲役20年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>警察に電話して事情を話して聞きましょう
なんと聞けばいいのでしょうか?
「何かを踏んだのですが、人かもしれません」とかですか?

人ではないことは確実ですが…
人ならまず視界に入る、ぶつかる衝撃があると思う、人が寝そべっていたとしたら前輪・後輪での音がしないのはおかしい。前輪・後輪の間に人間が入り込むのも不可能だと思います。それに人間の厚みほどタイヤが浮いていません。

しかし世の中「絶対」ということはないと思っていますので、本日その場所に行ってみて、
万が一人だった可能性があるようだったら電話してみます。
もしくはそのまま交番に行ってみます。

ちなみに仕事帰りではないので「業務上」ではないのです

お礼日時:2014/08/20 17:13

どっかのニュースにあったような内容ですね。

。。



>小動物だったらそんな硬いような音はしない気がするのですが、実際どうなんでしょうか。。

その動物とやらと、あなたの車が何なのかわかりませんので、現時点では何とも言えません。車種を補足してください。まあ、最悪、踏んだモノが人間だった可能性も否定はできないって事ですよね?普通は小動物にしろ人間にしろ、40kmでキチンと前を見て走行していればわかるものなんですけどね。



>文章だけでは伝わりにくいかと思いますが、どう思われますか?

結局あなたはぶつかった直後から逃げ腰だったという事です。
後から車が来るとか、そういうのは言い訳です。
それがわかりました。
どう思うか?と問われたので正直に回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一つ一つ返答しますね。

>車種を補足してください
一般的な5人乗りの乗用車です。
トラックならトラックと書くでしょう?
車種というのは?トヨタと日産では音が違うのですか?軽と3ナンバーではどれぐらい違うのですか???

>踏んだモノが人間だった可能性も否定はできないって事ですよね?
否定できます。可能性はありません。
キチンと前を見て走っているので、人間の高さがあればさすがに気づきます。
一瞬ですが私の視界に入ったものが小さかったので小動物と書きました。しゃがんでいる・横になっているような物はありませんでしたし、人ならその場所を通過する前に手前で視界に入ると思います。
この質問で小動物かもといっているのは人身事故、ひき逃げを隠すためではありません。
あの音はゴミだと思うけどもし猫だったら…と思って、音しか判断基準がないのでその部分を書きました。今まで猫を轢いた事ないので。

>後から車が来るとか、そういうのは言い訳です。
言い訳は一切していません。事実を述べたまでです。
ではあなたは、「言い訳せずに急ブレーキをかけ、私が後続車から追突されるという物損、あるいは最悪人身事故を深夜の見通しの悪いカーブ沿いで起こせばよかったのに。」ということですね。

>どう思うか?と問われたので正直に回答しました。
「文章では音など伝わりませんが、私の聞いた音は小動物だと思いますか?ゴミだと思いますか?」
という質問で、それに対してのどう思うかです。

実際、通り過ぎるときに気づいたのではブレーキを踏んでも避けられなかったでしょうし、その周辺に停車しても危険なカーブ沿いです。
ご回答者様は運転免許をお持ちでないんでしょうか?

お礼日時:2014/08/20 16:42

こんにちは。



ネコを車でひいたことがあって、そのときは正にそのような状態でしたよ。ネコは車の下に巻き込まれて何回もタイヤに踏まれましたが、その衝撃は「これが本当に柔らかそうに見えるネコなの?。」と思えるほどでした。

ひいてしまった直後、ネコの負ったダメージは大きくて、たぶん死んだか重傷になって動けなくなっているだろうと思ってルームミラーで後方を見てみると、驚いたことにネコが全速力で逃げていくのが見えました。

ちなみに車の速度は、60Km/Hを超えていたと思います。

このような場合もありますので、あまり気にする必要はないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

体験談のご回答ありがとうございます。

えっ!
同じ感じでしたか!?
「ベキベキベキッ」のような音でしたか?
>ネコは車の下に巻き込まれて何回もタイヤに踏まれましたが
とは、タイヤに絡まってしまったのですか?

>その衝撃は「これが本当に柔らかそうに見えるネコなの?。」と思えるほどでした。
音以外にも衝撃があったのでしょうか?

ここまで読んですごく不安になりましたが、

>驚いたことにネコが全速力で逃げていくのが見えました。
とのことなので、ちょっとだけ安心しました。
ネコだったとしてもなんともなければいいのですが。。
怪我したノラを保護して飼おうとするほど猫好きなのに、もし私のせいで大事に至ってたらショックすぎます。。
ゴミであることを願いながら、一度見に行ってみようと思います。

お礼日時:2014/08/20 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A