外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

こんにちは。
昨日の深夜なんですが、帰宅中に近所の曲がりくねった一般道を40kmくらいで走っていたところ、「ベキベキベキベキッ」という音がして、タイヤが何かに乗り上げたようです。
その場で停車して確認しようとしたのですが、見渡しの悪いカーブが続く道で、後続車もいたので、パンクではなく走行可能だったのでそのまま運転して帰宅してしまいました。

ですが、そのときのことを思い返すと、その音がしたときはその地域のごみ集積場のそばでした、
確かその横を通りすぎるときに、チラッと何かが視界に映った気がして、真横から何かが動いて来てたような気がするんです。
ゴミ捨て場のそばだから風に飛ばされてきたゴミかな、と思いたいのですが
音的に小動物を巻き込んでしまった可能性はあるでしょうか。
車内で聞いた音は、上にも書いたとおり「ベキベキベキッ」という感じで、まるでプラスチックか硬いペットボトルを足で潰したような音に感じ、その前に「ドンッ」とかぶつかるような感覚も、音もしませんでした。明るくなってからですが、車の周りを見たのですが、特に異常はありませんでした。。
小動物だったらそんな硬いような音はしない気がするのですが、実際どうなんでしょうか。。

昨晩から気になっているのですが、今朝もやっぱり怖くなって確認に行けませんでした。

文章だけでは伝わりにくいかと思いますが、どう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

昔、目の前で猫が車に轢かれるのを見たことがあります。



その時は確かにあばら骨の砕ける音がちょうど空のペットボトルを思い切り踏み潰した様音で『ベキッ』という音がしました。

ただ、小さな動物なので車は一瞬でその上を通りすぎます。

なので『ベキベキベキッ』ではなく、多分『ベキッ』という感じになるのではないかと思います。

もし前輪と後輪で2回踏んだのなら『ベキッ…ベキッ』みたいな感じになりそうな気がします。

だから、多分ゴミだったのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体験談のご回答ありがとうございます。

やはり「ベキッ」という音だったんですね。
私もあばらだったら…と考えて冷や汗が出ました。
が、私の聞いた音はすごい早口(?)な感じの「ベキベキベキッ」だったので、猫の骨にしたら大量というか頑丈というか…違うかなと思ったのですが、万が一と思ってこちらで聞いてみました。
音は一度だけの「ベキベキベキッ」だったので前輪と後輪ではなさそうです。
後輪だけだったとしたら、走っている車の前輪と後輪の間に入ったのでしょうか。。

でも、ご回答を読んで、少し安心しました。
ゴミだったらいいのですが。。

その場でミラーで後ろを確認しようと思ったのですが、後続の車で見えなかったので、気になっています。
今更ですが、ゴミなら収集されて何もないと思うので、あとで確認しに行ってみようと思います。

お礼日時:2014/08/20 13:38

No.3だけどさ、



>車種というのは?トヨタと日産では音が違うのですか?軽と3ナンバーではどれぐらい違うのですか???

普通に車の大きさを判断基準にするでしょ。
車の大きさで音や振動は変わってくるものだよ?



>否定できます。可能性はありません。
>キチンと前を見て走っているので、人間の高さがあればさすがに気づきます。
>一瞬ですが私の視界に入ったものが小さかったので小動物と書きました。

最初の質問にはそこまで書いてないでしょ?
わかっているのは、
>「ベキベキベキベキッ」という音がして、タイヤが何かに乗り上げた
⇒大きさや素材はまったくわからない

その後に書いてあることは(ペットボトル云々)、あくまでもあなたの想像。
第三者からすれば、違う表現・素材感を伝えるかもしれないでしょ?


>ではあなたは、「言い訳せずに急ブレーキをかけ、私が後続車から追突されるという物損、あるいは最悪人身事故を深夜の見通しの悪いカーブ沿いで起こせばよかったのに。」ということですね。

急ブレーキをかける必要はないでしょ。40kmなんでしょ?普通に止まればいいじゃん。安全に停止できる場所で。ハザード点けてさ。後続車が来たら、車道から出ればいいだけでしょ?歩道の無いトンネルの中じゃあるまいし。後続車が来ることは光や音で十分推測できる事だよ?逆に『何故確認しなかたのか?』これが一番不思議なんだよ。




>ご回答者様は運転免許をお持ちでないんでしょうか?

持ってるから突っ込むんだよw
むしろ、あなたの質問文のほうが、真面目に運転している者からすれば『おかしい』って事なのに、何故それがわからないのかなー?40kmという速度でも、何が当たったかわからない事だってそりゃああるさ。深夜だしね。でも、それが何かをわからないまま放置して帰ったっていうのは、どう言い訳をしても後ろめたさを感じちゃうんだよねー。


最初の質問のこの部分にすべてが詰まっているんじゃないのかな?
↓↓↓
>昨晩から気になっているのですが、今朝もやっぱり怖くなって確認に行けませんでした。

あなたにとっては何気なく書いた一文だったとしても…ね。
「もしかして人だったり…」って、微塵も思わなかった?
ほんの一瞬でも頭をよぎらなかった?
小動物だったら怖いって意味なの?
普通は小動物なら「かわいそうな事をした…」とか思うんだよ。
揚げ足取るつもりはないけど、ここ、重要なポイントだと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず
>昨晩から気になっているのですが、今朝もやっぱり怖くなって確認に行けませんでした。
ここの真意は、猫だったらどうしよう。です。本当にそれ以外考えていませんでした。猫とも言いたくなくて小動物と書いていました。
それは猫が大好きで、自宅でも飼っています。深夜だし飼い猫ではないだろうけど、この辺は地域猫状態の猫が多かったので、誰かしらに可愛がられている猫だったらどうしよう、という気持ちでした。「かわいそうな事をした…」でもあり、それ以上になんと言っていいのか…とにかく不安でした。「猫を飼っている自分が猫を殺したかもしれない」という可能性が怖かったのもありますし、「自分の猫が同じ目にあったら…」とか色々な考えが混ざって混乱していました。
通り過ぎて音を聞いた直後は「うわ、ゴミ踏んだ!ペットボトル?プラスチック?パンクしてないかな…」と思っただけで、その後運転しながらその時のことを思い返していたときに猫の可能性を考え出しました。
人間の可能性はここで言われるまで微塵も思っていませんでした。

確かに、私の質問文には足りない情報がたくさんあり、後出しになったことが多くあります。
「何か」としか書いてなくて、大きさも何も出していませんでした。
それは大きさを猫ぐらいと書いたら「じゃぁ猫でしょ」という回答になると思って言葉をはずしてしまったためです。

>「実際のひき逃げ犯と同類じゃないの?」って受け止められても
>仕方がないと思うわけよ。
最初から疑ってかかるからそう受け取るのでは?
しかし、私が「小動物」という言葉を使ってしまったために、本当は人間なのに置き換えて質問してるんじゃないか?と邪推をさせてしまったのかと思います。
素直に猫を轢いたときの音は「ベキベキベキッ」に近いですか?と聞けばよかったです。
でも昨日は落ち着けていなかったので、猫の可能性を否定したいがためにこんな書き方をしてしまいました。

>急ブレーキをかける必要はないでしょ。40kmなんでしょ?普通に止まればいいじゃん。安全に停止できる場所で。ハザード点けてさ。後続車が来たら、車道から出ればいいだけでしょ?歩道の無いトンネルの中じゃあるまいし。後続車が来ることは光や音で十分推測できる事だよ?

だから、それは最初から書いてありますが、すでに後続車がいたからですってば。
その前後はカーブの連続で安全に停止できる場所まで行ったら遠いですし。
とはいえここまで責められるなんてやはりとまるべきだったかなと思って昨日確認に行きましたが、そのときは深夜で対向車も少ないとは言っても、やはり駐停車するには危険な位置でした。
ちなみに明るいときに見直したその場所はゴミ捨て場で、ネットが意味ないくらい曜日を守っていないものであふれていました。

>これは最初に書いたように、そういう言い訳をする輩が多いから。
人間の轢き逃げの可能性があったらいくらなんでもネットで書かないんじゃないですかね…
私も人間だと思ったら戻りますし、自分が追突されようととまっていたと思います。
確かに、今はそう思っても実際その場で動揺したら冷静になれないかと思いますが、重さを分けるつもりはないけど、人間だったら対応が異なると思います。
と書くと、じゃぁ人以外の動物なら放置いいのかといわれそうですが、その論議は今回とは別件ということで。。

ともかく、私の質問の仕方が曖昧かつ不十分でした。
音について聞きたかっただけなのにこんな言いがかりつけられるとは…。
ネットって便利でもあり、怖いですね。顔が見えないからお互い言いたい放題ですもの。
これ以上荒れるつもりもないので、この辺で締めたいと思います。

お礼日時:2014/08/21 15:52

>ちなみに仕事帰りではないので「業務上」ではないのです



殺人では無い人を殺しちゃったのを業務上過失と言います
仕事中に人が死んじゃったという意味ではありません(そーいう意味ですが)

この回答への補足

補足日時:2014/08/21 03:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2014/08/21 09:59

>「何かを踏んだのですが、人かもしれません」とかですか?



>人ではないことは確実ですが…


見てないのに何で確実なんですか?

ゴミ箱付近に寝てる例は沢山ありますよ

ゴミ箱付近のペットボトルを踏めばバキバキと音がしますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>見てないのに何で確実なんですか?

お答えしてありますよ???
読んでいただいてないのでしょうか??
それに一瞬ですがミラーで見たとき、人のような大きさのものはありませんでした。

再度ご回答いただくなら、私からの質問にも答えて欲しかったです。

お礼日時:2014/08/21 10:08

警察に電話して事情を話して聞きましょう



踏んだのが人だったら轢き逃げ状態です

今なら業務上過失で済みますが、一日ごとに罪が重くなりますよ

出頭が遅れたり逮捕が遅くなるなど悪質になると懲役20年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>警察に電話して事情を話して聞きましょう
なんと聞けばいいのでしょうか?
「何かを踏んだのですが、人かもしれません」とかですか?

人ではないことは確実ですが…
人ならまず視界に入る、ぶつかる衝撃があると思う、人が寝そべっていたとしたら前輪・後輪での音がしないのはおかしい。前輪・後輪の間に人間が入り込むのも不可能だと思います。それに人間の厚みほどタイヤが浮いていません。

しかし世の中「絶対」ということはないと思っていますので、本日その場所に行ってみて、
万が一人だった可能性があるようだったら電話してみます。
もしくはそのまま交番に行ってみます。

ちなみに仕事帰りではないので「業務上」ではないのです

お礼日時:2014/08/20 17:13

どっかのニュースにあったような内容ですね。

。。



>小動物だったらそんな硬いような音はしない気がするのですが、実際どうなんでしょうか。。

その動物とやらと、あなたの車が何なのかわかりませんので、現時点では何とも言えません。車種を補足してください。まあ、最悪、踏んだモノが人間だった可能性も否定はできないって事ですよね?普通は小動物にしろ人間にしろ、40kmでキチンと前を見て走行していればわかるものなんですけどね。



>文章だけでは伝わりにくいかと思いますが、どう思われますか?

結局あなたはぶつかった直後から逃げ腰だったという事です。
後から車が来るとか、そういうのは言い訳です。
それがわかりました。
どう思うか?と問われたので正直に回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一つ一つ返答しますね。

>車種を補足してください
一般的な5人乗りの乗用車です。
トラックならトラックと書くでしょう?
車種というのは?トヨタと日産では音が違うのですか?軽と3ナンバーではどれぐらい違うのですか???

>踏んだモノが人間だった可能性も否定はできないって事ですよね?
否定できます。可能性はありません。
キチンと前を見て走っているので、人間の高さがあればさすがに気づきます。
一瞬ですが私の視界に入ったものが小さかったので小動物と書きました。しゃがんでいる・横になっているような物はありませんでしたし、人ならその場所を通過する前に手前で視界に入ると思います。
この質問で小動物かもといっているのは人身事故、ひき逃げを隠すためではありません。
あの音はゴミだと思うけどもし猫だったら…と思って、音しか判断基準がないのでその部分を書きました。今まで猫を轢いた事ないので。

>後から車が来るとか、そういうのは言い訳です。
言い訳は一切していません。事実を述べたまでです。
ではあなたは、「言い訳せずに急ブレーキをかけ、私が後続車から追突されるという物損、あるいは最悪人身事故を深夜の見通しの悪いカーブ沿いで起こせばよかったのに。」ということですね。

>どう思うか?と問われたので正直に回答しました。
「文章では音など伝わりませんが、私の聞いた音は小動物だと思いますか?ゴミだと思いますか?」
という質問で、それに対してのどう思うかです。

実際、通り過ぎるときに気づいたのではブレーキを踏んでも避けられなかったでしょうし、その周辺に停車しても危険なカーブ沿いです。
ご回答者様は運転免許をお持ちでないんでしょうか?

お礼日時:2014/08/20 16:42

こんにちは。



ネコを車でひいたことがあって、そのときは正にそのような状態でしたよ。ネコは車の下に巻き込まれて何回もタイヤに踏まれましたが、その衝撃は「これが本当に柔らかそうに見えるネコなの?。」と思えるほどでした。

ひいてしまった直後、ネコの負ったダメージは大きくて、たぶん死んだか重傷になって動けなくなっているだろうと思ってルームミラーで後方を見てみると、驚いたことにネコが全速力で逃げていくのが見えました。

ちなみに車の速度は、60Km/Hを超えていたと思います。

このような場合もありますので、あまり気にする必要はないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

体験談のご回答ありがとうございます。

えっ!
同じ感じでしたか!?
「ベキベキベキッ」のような音でしたか?
>ネコは車の下に巻き込まれて何回もタイヤに踏まれましたが
とは、タイヤに絡まってしまったのですか?

>その衝撃は「これが本当に柔らかそうに見えるネコなの?。」と思えるほどでした。
音以外にも衝撃があったのでしょうか?

ここまで読んですごく不安になりましたが、

>驚いたことにネコが全速力で逃げていくのが見えました。
とのことなので、ちょっとだけ安心しました。
ネコだったとしてもなんともなければいいのですが。。
怪我したノラを保護して飼おうとするほど猫好きなのに、もし私のせいで大事に至ってたらショックすぎます。。
ゴミであることを願いながら、一度見に行ってみようと思います。

お礼日時:2014/08/20 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転中の音と衝撃で分かる事故の可能性

運転中に道路でドン、ドン! ガタン、ガタン!など何かものを踏んだりしたとき上下の振動を感じるのですが、そのたびに人身事故か?とつい過剰に反応してしまいます。私は瞬時に確認してますが・・・前方不注意になるのが怖いためほんとに一瞬しか確認することが出来ない状態です。
歩行者が多い夕方の時間帯はその状況に陥るといつも事故と言う言葉が頭をよぎります。運転経験のある者が同乗している場合、それはないのですが・・・
一人だとついつい不安になって帰宅してもしばらくそのことを考えております。

運転時に突然衝撃音が2回なり、それが上下に感じる場合
事故の可能性はあるのか皆さんにお聞きしたいです。

考え込んでしまって夜眠れないなんてこともあります・・・

恐縮ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

何かを踏んだことは間違いないでしょうね。
そうした場合、まず確認するのは「バックミラーでの後続車の有無」
で、それに応じた減速・停車をしましょう。

何を踏んだのか確認するのは、車から降りて行いましょう。
車体にダメージがある場合などは、自走しない方が良い場合も多いです。

そして何より質問者さんは思慮深い方のようですから、考え込んだり
気に病んだりしながらの運転になる事が予想されます。
こちらの方が非常に危険だと思いますよ。

Q車で人ひいたらわかりますか?

3日前の夜11時ごろ土手沿いを車で走行中前方になにか落ちてるのが見えました。避けようと思ったんですが、踏んでしまって軽く乗り上げた感じでした。踏んだと同時か踏んだ直後に左側からトンという音がしました。
その時はペットボトルとか落し物踏んだのかな?と思って一応ミラーで確認したけどなにも見えませんでした。でもきになって戻ってみてもなにもありませんでした。翌日明るい時に見に行ってもなにもなく、車もぶつかった形跡もなく、警察にも電話で内容説明したら、いまのところそんな届け出てないしペットボトルがあたったんでしょう、大丈夫ですよーと言われ名前も聞かれずおわったんですけど、それでも気になってペットボトルとか踏んだら乗り上げた感じはあるんでしょうか?もしかして、人ひいたりはねたりしたんじゃないかと…もし人だったら罪を償うしかないんですけど、不安で不安で仕方ありません。意見お聞かせください。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

普通の人は、人にぶつかるような経験は滅多にしないですから不安になりますが、少し大きい動物(犬、猫程度)に当たっただけでも、かなりの衝撃がきますから、気づかない。ということはないし、痕跡も残りますから。
以前、スズメが当たっただけで、結構大きな音がしたし。

Q人を轢いてしまった? 心配です(><)

当方、20代前半のペーパードライバー(男)です。いかなる状況でも法廷速度プラス時速10km以上超えたことは無く、毎日快適なドライブ生活を送っております。いや、送っておりました... 

実は先日これからお盆ということで、仕事場から1時間程かかる実家に車で向かっておりましたところ、途中で「コツン」or「カッ」という小石か何かが当たったような音が突然しました。その時は小石でも当たったと思い深く考えること無く実家にそのまま帰省したのですが、後から考えたら夜で自分の見落としで、何か壊した(物損事故)or 人に接触した(ひき逃げ?)かもという気がして来て怖くなりました。

(物損事故ならまだしも、気付かないで人をはねていたということなら最悪です。就職もまだしたばかりですし. . .)

状況を詳しく説明致しますと、ある国道を午後9時頃に時速60kmくらいで走行中でした。国道の周りは田んぼと若干の住宅ありで、この時間帯は人気(歩行者&自転車)がほとんどなく、車以外ほとんど走っていません。一時停止などの交差点がある場所ではなく、ほぼ直線が続く場所でスピードを緩める要素は特にありません。


さすがに車の前方にこのスピードで人が当たれば気付くと思いますので、何かが当たったとしたら車の左側面 or 左のドアミラーと思われますが、車がこのスピードで人に接触した場合、小石程度の音ではなくて、もっとあからさまに何かに接触したような音が車内に響くのでしょうか? (幸か不幸か、いまだ車をどこかにこすったりしたことがないので、車が異物に当たるとどのような音がするのかわからないのです)

ちなみに昼間明るくなってから車体をチェックしてみましたが、特に凹んだり接触したような後はありませんでした。(中古なので古い擦り傷などは元からあります)

乱文になってしまいましたが、考えれば考える程不安になります。私はどうしたらいいのでしょうか? 私の気にし過ぎでしょうか? 真剣に悩んでいます。
どなたかアドバイスをお願いします。

当方、20代前半のペーパードライバー(男)です。いかなる状況でも法廷速度プラス時速10km以上超えたことは無く、毎日快適なドライブ生活を送っております。いや、送っておりました... 

実は先日これからお盆ということで、仕事場から1時間程かかる実家に車で向かっておりましたところ、途中で「コツン」or「カッ」という小石か何かが当たったような音が突然しました。その時は小石でも当たったと思い深く考えること無く実家にそのまま帰省したのですが、後から考えたら夜で自分の見落としで、何か壊した(...続きを読む

Aベストアンサー

 個人的考えでは大丈夫だと思いますが、心配でしたら該当する時間・場所・今回の内容について警察に報告しておけばいいと思います。質問者様が先に報告しておけば、ひき逃げにはなりませんから。

 ちなみに、あまり経験したくは無いですが物等にぶつかった場合、車内は異常に大きな音が響きます。エアロ変えてたころ、車止めで摺った時なんて泣きたい位な音なったものですw徐行速度でしたが、ゴリゴリと…
 低速でサイドミラーに少しかすった程度ならあまり音はしませんが、60km程度では運動エネルギーも大きいため、気づかないとか言うレベルではないです。特に真新しい傷等もないようですから当たったとも考えにくいですね。
 以上から、今回は本当に石がはねた音だと思います。

 これからも安全運転に励んでください。簡単ですが、参考になりますでしょうか?

Q車で事故を起こしたら気付くのでしょうか?

テレビでよく人をひいて気付かなかったという人がいるので心配です。

これから軽自動車を運転をするのですが

人をひいて気付かないなんてことはあるのでしょうか?

そもそも人をひいたらどんな衝撃でどんな風に車がなるのか全く想像できないんです。

夜暗い道を走っていて石があたったかな?くらいに思ってたら実は人だったり、

衝撃も何もないのに人をひいていたりしたらどうしよう・・って車に乗るのが怖くて仕方ないです。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

絶対にわかります。
大型貨物で、動物の死体などを轢いたときも、例えば土禁の人が置き忘れた、揃えて置いてある靴などを踏んでも、ハンドルを持つ掌の表面に「ドツ」と軽い振動が来ますが、猫の死体を轢いたときは、掌の皮一枚内側に「ノツ」という感じの何とも言えない感触でした。
それに。どんなに視界が悪くても、当たる直前は、普通に運転していたら、絶対見えますから。人間よりも小さい物でも。

Q運転中・・・もしかしたら??ってないですか。

例えば人の多い商店街など走ってるときに

「人に当たったんじゃないかな」「車に当たったんじゃないかな」と不安になることないですか?

曲がり角や車線変更で人やバイクなど巻き込んで
ないかなど不安になります。

私は極度の不安症です。来年から社会人なので心配です。

1、みなさんは無いですか?

2、どうすれば分かりますか?

3、今後どうすればいいでしょうか?

人の多いとこでも曲がり角でも普通に曲がることができません。
曲がっても不安がついてきます。
みなさんの意見ください。(TT)

Aベストアンサー

1. あります、初心者のころです

2. 一度ぶつけてみるとわかります
我が家の車庫で歩くよりはるかに遅い速度で植木鉢をバンパーにぶつけたときに、かなり激しい音を感じました(衝撃は全くなかったのですが)。左折時に左側面を軽く擦ったときは、車が引きちぎれたかと思いました。人が大怪我をするような事故を起こしたら、それよりも激しい音がするような気がします。

3. いつも通り気を付けて運転すればいいと思います
ちなみにぶつかったときにどうなるかを知っていても、ぶつけるまでの過程を知ったことにはならないので、毎回左折するごとにぶつからなかったと安心できるだけの気やすめにしかならないと思います。

Q車を擦った時って気づく?

車が互いに走行中にすれ違いざまに擦ったとか
片方の車が止まってる時に、片方の車が走行中で擦ったとか
駐車場での低速での擦りとか
色々な状況がありますけど、当て逃げとかした人って
大概気づかなかった。って言うと思うんですけど
実際普通車に乗っているという前提で、木の枝とかではなく
車を相手にしたと考えて、擦っても気づかない。ってあり得るんですかね?
多少の衝撃でも、結構響くような気がするんですけど
みなさんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

絶対気付かないとまでは言わないけどほとんど気付くと思いますよ。

走行中のすれ違いの場合はミラー同士ですよね?
擦るか擦らないか(1cmとかそういうレベルですね)ギリギリでのすれ違いの時は徐行してお互いミラーに集中するでしょう。
その中でも気付かないというのは私はウソだと思います。

駐車場での話も停まっている車に擦った場合、これもギリギリの隙間で通り抜ける訳だからぶつかりそうなポイント(バンパー等)に集中しますよね。
神経を集中している時ってごく僅かな振動や音に気付くもの。

ま、台風で雨風が強いとか大音量で音楽を掛けている(これも考えもの)等、運転に集中していても分からない状況もでてくるでしょう。

・・・が、ここまでは良識を持っているドライバーの話。

やはり気付いているドライバーは多いと思います。
駐車場での事故は警察を呼んでも当人同士の話会いになっちゃうし、保険屋に連絡してもモメて面倒な事になるなら逃げた方が良いというドライバーはいるでしょう。
軽い衝突だったらバレても気付かなかったと言い訳できますからね。
最近のモラル・マナーの顕著な低下、、、自己中心的な運転手の増加は最終的に質問者様の内容に結びつくのかもしれません。

・・・という事は、言い訳の多い自己中心的な人間が増えているのかもしれません。

絶対気付かないとまでは言わないけどほとんど気付くと思いますよ。

走行中のすれ違いの場合はミラー同士ですよね?
擦るか擦らないか(1cmとかそういうレベルですね)ギリギリでのすれ違いの時は徐行してお互いミラーに集中するでしょう。
その中でも気付かないというのは私はウソだと思います。

駐車場での話も停まっている車に擦った場合、これもギリギリの隙間で通り抜ける訳だからぶつかりそうなポイント(バンパー等)に集中しますよね。
神経を集中している時ってごく僅かな振動や音に気付くもの。

ま、...続きを読む

Q猫を轢いてしまったかもしれない。

猫を轢いてしまったかもしれない。

こんばんは。
本日、夜の国道を走っていたのですが
左の茂み(草)から、小さな猫が飛び出してきました。

走っている私の車の前方ではなく
前輪と後輪の間にタイミングよく?飛び出してきて
対処ができませんでした。
また、後ろに大型トラックがいたため
ミラーで確認もだきず。

友人が隣に乗っていまして
踏んだ感覚(衝撃)はなかったから大丈夫!
といってくれましたが
やはり気分がよいものではありません・・・。

踏んでいたら、申し訳ないので
とりあえず、車内で手を合わせておきました。

その後、真っ暗な中でタイヤ確認しましたが
血などはないようです。

で、お聞きしたいのは
猫ちゃんを轢いてしまったこと、踏んでしまったことのある方。
衝撃は身でわかる程度なのか教えていただきたいのと、
やはり不安なので何かするべきことがあったら教えていただきたいです。

今日はもう暗いので
明日の朝、もう一度タイヤを確認します。
何もなくとも、ここの回答にあった方法
タイヤに塩をまくつもりです。
(タイヤに塩かければいいのかな・・・無知ですみません?)

そのほか、やるべきことあれば教えてください。
お願いいたします。

猫を轢いてしまったかもしれない。

こんばんは。
本日、夜の国道を走っていたのですが
左の茂み(草)から、小さな猫が飛び出してきました。

走っている私の車の前方ではなく
前輪と後輪の間にタイミングよく?飛び出してきて
対処ができませんでした。
また、後ろに大型トラックがいたため
ミラーで確認もだきず。

友人が隣に乗っていまして
踏んだ感覚(衝撃)はなかったから大丈夫!
といってくれましたが
やはり気分がよいものではありません・・・。

踏んでいたら、申し訳ないので
とりあえず、車内で手...続きを読む

Aベストアンサー

子猫でもひいたのなら、そうとうの衝撃があります。
よくわからないのなら、ひいてないですよ。
大丈夫です。
蛙をひいてもプチッッっとした感覚があるんですよ!!

ちなみに私は子犬をひいてしまった事があるのですが、もの凄い衝撃で
怖くて怖くて止まって確認だなんてできませんでした。
後続の車が止まったのはバックミラーで確認しました。
そのまま恐怖で震えながら帰宅すると、母が
「今 ○子(←妹)から電話があって前の車が犬をひいたんだけどそのまま行ってしまったから代わりに病院へ連れてってあげたいって言ってるのよ~」と・・・(汗)
実話です・・失礼しました。

Q前の車が落下物を跳ね上げ車に衝突 泣き寝入り

一般道路上に落下物があり、前を走っていた車がそれを跳ね上げ私の車にぶつかりました。

私の車は落下物が直撃したおかげで燃料が漏れ始め、危険を感じたためJAFを呼びレッカー車で家まで帰ってきました。

前の車は車を降りて私の車に近づいて「大丈夫ですか?」と声をかけてくれましたが、その後「俺関係ないし」といわれそのまま立ち去ろうとしました。

前の車の運転手には警察を呼ぶ間待ってもらいました。

警察の現場検証を終え、お互いに名刺交換をし、帰宅しました。

保険会社には「いわゆる物損事故で、車両保険に加入していないのでこちらからの支払いがないので対応できないと言われ」ました。

通常通り法定速度を守って走行していたのに、人からぶつけられた落下物で現在車は走れません。

もし前の車の運転手に修理費を請求できるのであれば、請求したいのですが、何分素人のためどのように事故の処理を進めるべきかわかりません。

どなたかご回答よろしくお願いいたします。



■事故状況
一般道路(1車線)に落下物があり、前車が跳ね上げ、落下物は自車にぶつかり走行不能に。

落下物はトタン。50mm×100mm程度の物。
落下物は前車が跳ね上げ、自車の下に入り込み車体の下に挟まった。
よそ見などはしていなかったが、左右に避けるスペースはない。
車体底部と足回り破損

路肩へ移動、停車。
物損事故の届け出。

落とし主の身元は把握できない。
前車の運転手の身元は判明している。

よろしくお願いします。

一般道路上に落下物があり、前を走っていた車がそれを跳ね上げ私の車にぶつかりました。

私の車は落下物が直撃したおかげで燃料が漏れ始め、危険を感じたためJAFを呼びレッカー車で家まで帰ってきました。

前の車は車を降りて私の車に近づいて「大丈夫ですか?」と声をかけてくれましたが、その後「俺関係ないし」といわれそのまま立ち去ろうとしました。

前の車の運転手には警察を呼ぶ間待ってもらいました。

警察の現場検証を終え、お互いに名刺交換をし、帰宅しました。

保険会社には「いわゆる物損事...続きを読む

Aベストアンサー

このケース、貴方には避けるスペースもなく法定速度を守っていたという事ですのでその点についての落ち度は無さそうですが、一方で適正な車間距離を保っていたかどうかの記載がありませんね。少なくとも道路を走行している全ての車/運転手に対し「前方で障害が発生した時でも安全に回避行動のできる車間距離を保つ事」と決められています。そのため、特に高速道路等でも「前方に走る車との車間距離」について、再三の注意書きがありますからね。ですから、あなたにも過失が有るんです。ですから、まあ仮に裁判となったとしても50;50から始まるのでしょうね。良くなっても60:40だとは思います。

もう分かっていると思いますが、一般的に車両保険に入っていない限りは保険屋は介入しません。必要であれば、お金を払って特約を付けるべきでしたね。どうしても費用を請求したければ、ご自分で相手と交渉するしか有りません。過去の判例等をしらべて裏を取り、確かな証拠とともに内容証明郵便で相手に送りつつ費用を請求すれば良いでしょう。

ただまあ普通は応じないでしょうね。どうしても請求したければ民事訴訟裁判を請求するのでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/民事訴訟
費用と時間はかかりますが、個人レベルでも十分対応可能です。が、50;50以上の良い判決が出る可能性は低そうですから、果たして割にあうかどうかは疑問です。

このケース、貴方には避けるスペースもなく法定速度を守っていたという事ですのでその点についての落ち度は無さそうですが、一方で適正な車間距離を保っていたかどうかの記載がありませんね。少なくとも道路を走行している全ての車/運転手に対し「前方で障害が発生した時でも安全に回避行動のできる車間距離を保つ事」と決められています。そのため、特に高速道路等でも「前方に走る車との車間距離」について、再三の注意書きがありますからね。ですから、あなたにも過失が有るんです。ですから、まあ仮に裁判とな...続きを読む

Qひき逃げの車両はどのくらいの期間で特定されるのでしょうか

ひき逃げの車両はどのくらいの期間で特定されるのでしょうか。 ナンバーがすべて分かっている場合や一部しかわかっていない場合によって変わると思いますが、宜しくお願い致します

Aベストアンサー

ナンバーがすべてわかっていたら当日中にわかるでしょう
ナンバーとかわからなかった場合は
破片等から車種を絞り込み登録してある車をすべて当たっていく方式で調べますただしこれやるのは死亡ひき逃げや重症ひき逃げの場合で当て逃げ等ではここまでしないこともあるようです
ただし悪質な事件では力の入れ方も変わります
過去に東京で悪質なダンプカーによる母子ひき逃げ事件があった時は
警視庁はあまりの残酷な事件に捜査一課殺人事件担当一個班を投入し
刑事警察としての捜査手法で捜査にあたり結果
被疑者にたどり着いて逮捕した事例もあります

Q道路の真ん中に物。どちらに非が?

つい先ほどの話です。
車に乗って家に向かっていたら、道路の真ん中にプラスチック??の黒い棒状の物が直角に落ちており、
避けきれず左タイヤでひいてしまいました。

ガッシャンとすごい音がしたので出てみると
左のタイヤ二本がパンクしておりました。

すぐ近くのガソスタでタイヤ交換後、もう一度現場に戻り物を確認しましたが、
近くの会社の駐車場につけてある段差を登るやつでした。 (▲←こんな形で段差をタイヤで登れるようなのです。)


道路の真ん中に落ちている意味がわかりませんが、その時はパニック、すごく怖かったです。
少し落ち着きタイヤ交換中には管理不足じゃないの?と素直に感じました。

危ないのでひいた▲は道の端に寄せました。
とりあえず明日電話しようと思いますが、道路に出てるとはいえ一応その会社の所有物ですよね。
見事破損させました。

これって私が悪くなるのですか?

駐車場には入りやすいように道路の整備されている部分もあるのに
沢山停めたかったのか他の部分にも沢山▲ひいてありました。

なんだかくやしいです。

どちらの非なのかもわからず、明日電話の時にどう言えばいいのかわかりません。
因みに車両保険には入っておりません。
法律や苦情に関して詳しい方、事故や道路に関して何か知っている方いればぜひお力貸してください。

つい先ほどの話です。
車に乗って家に向かっていたら、道路の真ん中にプラスチック??の黒い棒状の物が直角に落ちており、
避けきれず左タイヤでひいてしまいました。

ガッシャンとすごい音がしたので出てみると
左のタイヤ二本がパンクしておりました。

すぐ近くのガソスタでタイヤ交換後、もう一度現場に戻り物を確認しましたが、
近くの会社の駐車場につけてある段差を登るやつでした。 (▲←こんな形で段差をタイヤで登れるようなのです。)


道路の真ん中に落ちている意味がわかりませんが、そ...続きを読む

Aベストアンサー

> 道路の真ん中に物。どちらに非が?
・今般の場合、誰も怪我をしていませんから、単なる物損。
状況的に被害者は、タイヤ2本がパンクした=金銭的な被害者である、ご質問者様です。
したがって、責任をとるべき人は。。。

・道路の真ん中に障害物を置いた人。(原因者)
・もしも、風などで障害物が道路の真ん中に動いたのならば、障害物の管理者。

ただし、もしも、道路の真ん中に落ちていたプラスチックを避けきれずに轢いて、割れたプラスチックの破片が飛翔し、偶然居合わせた歩行者に衝突し負傷させた場合、運転者は「安全運転義務違反」道路交通法第70条で処罰されます。
(安全運転義務とは、運転者は、道路状況に応じて考えられる危険を常に予測し、他人に危険を及ぼさないように適切な運転行動を行う義務のこと。)

今般、轢いたのは「子供」ではなく、パンクの原因が「黒い棒状の物」ですから「物損」です。
物損ですからタイヤとの因果関係、つまり、「黒い棒状の物」の置き場所が問題であり、(置いた人/管理者)がタイヤ2本分の損害弁償責務を負うことになると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング