プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

経験豊富なドライバーの皆さんに質問なのですが、車は通常人と接触したりすると、もの凄い衝撃があり、ボディもへこむものですか?

実はたった今、実家からアパートに帰って来たところなのですが、その途中のある交差点を通過する時、人をそこで轢いたんじゃないかと心配になり、通過直後バックミラーで数秒(1秒か2秒?)後ろを確認しながらの運転をしてしまいました。(衝撃などがあった訳ではありません)

ミラーで後ろを確認した際、人影などがなく安心したのですが、今度はそのバックミラーで確認していた時に前方不注意で誰かを轢いてしまったんじゃないかと不安になり、現在に至っています。

もちろん、あからさまにボンネットにのりあげる程の事故なら気付きますが、交差点で信号が青になり、発信直後だったこともありスピードも出ていませんでした。(時速10kmか20km?)なので軽く当たって、もしくはかすって衝撃がなく気付かなかったかも?と不安でしょうがありません。

お気づきの方もいると思いますが、私は典型的な強迫性障害の加害恐怖の症状があります。なので当然その交差点に引き返して確認したい気持ちがあったのですが、その時は衝撃があった訳ではないので、いつもの病気だと思い、「轢いてない、轢いてない、轢いたら衝撃と音でバックミラーを見ていても絶対に気付く」と自分に念じながら、頑張ってアパートまで帰ってきました。

しかし、やはり不安でしょうがありません。
車には特に凹みなどはありませんので、私の心配し過ぎだと思うのですが...

時速10kmから20kmで人と接触して、バックミラーに気を取られていたとしても、実際誰かと接触したなら気付かないで運転なんてできませんよね? 車にも何かしらの痕跡(凹みなど)が残りますよね? なければ特に心配する必要はありませんよね?

運転歴が浅いこともあり、自分の判断に自信が持てません。
そこで経験豊富なドライバーの方々の意見を聞きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。


運転時の事故の衝撃、事故による車の破損等は前にお答えくださっている方のとおりです。
でも、あなたは皆さんの話で果たして心の不安がとれるのでしょうか。
ご自身の指摘どおり、加害恐怖だと思います。
加害恐怖おいては確認をしはじめると際限なくなります。なんでもかんでも確認をして生活に支障をきたすレベルにまでなってきます。
強迫観念への対処法は自分が人を轢いたのではという観念を無視することにつきます。
「それがどうしたの、だから何?」と言った感じで。
これができないと強迫は容赦なくあなたの頭の中を占拠していきます。
強迫観念がおこるメカニズムははっきりわかっていませんが、脳内の神経伝達物質が不足しておこるものであり、完治するものではありません。強迫が生活に支障を及ぼす程度にならないように日ごろから自分で人を轢いたのではという不安に頭をならすしかありません。これが日常生活の中で自分でできることです。行動療法といいます。
今が大切なときだと思います。ぜひがんばってください。
    • good
    • 15

あなたの通過した時間帯と交差点名を警察に報告し、事故がなかったか確認する。



何もなければ100%安心。万一事故を起こしていれば責任を取る。

それ以外に何があるのですか? 
    • good
    • 4

経験豊富ってほどでもないですが運転歴12年ゴールド免許です。


轢いていたらわかると思いますよ。心配症なんですね。
私も心配症な方で運転する際に人が飛び出してきたらどうしようと心配になります。
戸締りの際も閉めたはずなのに自信が無くなり時間が経つにつれその事が頭から離れなくなり心配になり不安になり確認しに帰ったりします。確認しないと気が済まなくなります。
質問者様ほどではないのですが、運転は怖いです。

私は事故の経験は何回かあります。いずれも無傷で被害者はないです。
私自身が被害受けたとか物にあたったりです。
赤信号待ち時に後ろの車に軽くぶつけられた時でも何か当たったなとわかりました。
さらに道路に落ちてるものを踏んでもやはりわかります。
パキッて音がしたりしますよ。

何より人だと余程背の低い子供とかでない限り見えるのでは?
黒っぽい服で周りも暗ければわかりにくいかもしれませんが、
心配症より何も気にしない人の方が危ないと思いますよ。
    • good
    • 5

こんばんは!


この話のことは、大丈夫だと思いますが、他にも、小さな心配事などありませんか?
玄関の鍵閉め忘れてないか?とか小さなことでも気になることありませんか?
考えすぎだったらすみません。
    • good
    • 13

貴方は轢いてません。

理由は貴方が言うように衝撃が無いからです。車というのは小石がボディに当たっても「ゴトッ」と音がします。人を轢いたらものすごい音します(でしょう)。今回の貴方の状況を考えると人を轢いた確率はゼロです。ただ、貴方が車を停めて確認するのを怠ったのは脅迫障害とか関係なく、ドライバーとして失格です。私が貴方だったら衝撃がなくても車から降ります。今からでもいいですから、現場に戻ることを強くお勧めします。そして、今度からは心配になったり不安になった場合、それが人命にかかわる場合は何度でも確認しましょう。たとえ面倒でもです。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車で事故を起こしたら気付くのでしょうか?

テレビでよく人をひいて気付かなかったという人がいるので心配です。

これから軽自動車を運転をするのですが

人をひいて気付かないなんてことはあるのでしょうか?

そもそも人をひいたらどんな衝撃でどんな風に車がなるのか全く想像できないんです。

夜暗い道を走っていて石があたったかな?くらいに思ってたら実は人だったり、

衝撃も何もないのに人をひいていたりしたらどうしよう・・って車に乗るのが怖くて仕方ないです。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

絶対にわかります。
大型貨物で、動物の死体などを轢いたときも、例えば土禁の人が置き忘れた、揃えて置いてある靴などを踏んでも、ハンドルを持つ掌の表面に「ドツ」と軽い振動が来ますが、猫の死体を轢いたときは、掌の皮一枚内側に「ノツ」という感じの何とも言えない感触でした。
それに。どんなに視界が悪くても、当たる直前は、普通に運転していたら、絶対見えますから。人間よりも小さい物でも。

Q人を轢いてしまった? 心配です(><)

当方、20代前半のペーパードライバー(男)です。いかなる状況でも法廷速度プラス時速10km以上超えたことは無く、毎日快適なドライブ生活を送っております。いや、送っておりました... 

実は先日これからお盆ということで、仕事場から1時間程かかる実家に車で向かっておりましたところ、途中で「コツン」or「カッ」という小石か何かが当たったような音が突然しました。その時は小石でも当たったと思い深く考えること無く実家にそのまま帰省したのですが、後から考えたら夜で自分の見落としで、何か壊した(物損事故)or 人に接触した(ひき逃げ?)かもという気がして来て怖くなりました。

(物損事故ならまだしも、気付かないで人をはねていたということなら最悪です。就職もまだしたばかりですし. . .)

状況を詳しく説明致しますと、ある国道を午後9時頃に時速60kmくらいで走行中でした。国道の周りは田んぼと若干の住宅ありで、この時間帯は人気(歩行者&自転車)がほとんどなく、車以外ほとんど走っていません。一時停止などの交差点がある場所ではなく、ほぼ直線が続く場所でスピードを緩める要素は特にありません。


さすがに車の前方にこのスピードで人が当たれば気付くと思いますので、何かが当たったとしたら車の左側面 or 左のドアミラーと思われますが、車がこのスピードで人に接触した場合、小石程度の音ではなくて、もっとあからさまに何かに接触したような音が車内に響くのでしょうか? (幸か不幸か、いまだ車をどこかにこすったりしたことがないので、車が異物に当たるとどのような音がするのかわからないのです)

ちなみに昼間明るくなってから車体をチェックしてみましたが、特に凹んだり接触したような後はありませんでした。(中古なので古い擦り傷などは元からあります)

乱文になってしまいましたが、考えれば考える程不安になります。私はどうしたらいいのでしょうか? 私の気にし過ぎでしょうか? 真剣に悩んでいます。
どなたかアドバイスをお願いします。

当方、20代前半のペーパードライバー(男)です。いかなる状況でも法廷速度プラス時速10km以上超えたことは無く、毎日快適なドライブ生活を送っております。いや、送っておりました... 

実は先日これからお盆ということで、仕事場から1時間程かかる実家に車で向かっておりましたところ、途中で「コツン」or「カッ」という小石か何かが当たったような音が突然しました。その時は小石でも当たったと思い深く考えること無く実家にそのまま帰省したのですが、後から考えたら夜で自分の見落としで、何か壊した(...続きを読む

Aベストアンサー

 個人的考えでは大丈夫だと思いますが、心配でしたら該当する時間・場所・今回の内容について警察に報告しておけばいいと思います。質問者様が先に報告しておけば、ひき逃げにはなりませんから。

 ちなみに、あまり経験したくは無いですが物等にぶつかった場合、車内は異常に大きな音が響きます。エアロ変えてたころ、車止めで摺った時なんて泣きたい位な音なったものですw徐行速度でしたが、ゴリゴリと…
 低速でサイドミラーに少しかすった程度ならあまり音はしませんが、60km程度では運動エネルギーも大きいため、気づかないとか言うレベルではないです。特に真新しい傷等もないようですから当たったとも考えにくいですね。
 以上から、今回は本当に石がはねた音だと思います。

 これからも安全運転に励んでください。簡単ですが、参考になりますでしょうか?

Q運転中・・・もしかしたら??ってないですか。

例えば人の多い商店街など走ってるときに

「人に当たったんじゃないかな」「車に当たったんじゃないかな」と不安になることないですか?

曲がり角や車線変更で人やバイクなど巻き込んで
ないかなど不安になります。

私は極度の不安症です。来年から社会人なので心配です。

1、みなさんは無いですか?

2、どうすれば分かりますか?

3、今後どうすればいいでしょうか?

人の多いとこでも曲がり角でも普通に曲がることができません。
曲がっても不安がついてきます。
みなさんの意見ください。(TT)

Aベストアンサー

1. あります、初心者のころです

2. 一度ぶつけてみるとわかります
我が家の車庫で歩くよりはるかに遅い速度で植木鉢をバンパーにぶつけたときに、かなり激しい音を感じました(衝撃は全くなかったのですが)。左折時に左側面を軽く擦ったときは、車が引きちぎれたかと思いました。人が大怪我をするような事故を起こしたら、それよりも激しい音がするような気がします。

3. いつも通り気を付けて運転すればいいと思います
ちなみにぶつかったときにどうなるかを知っていても、ぶつけるまでの過程を知ったことにはならないので、毎回左折するごとにぶつからなかったと安心できるだけの気やすめにしかならないと思います。

Q運転中の音と衝撃で分かる事故の可能性

運転中に道路でドン、ドン! ガタン、ガタン!など何かものを踏んだりしたとき上下の振動を感じるのですが、そのたびに人身事故か?とつい過剰に反応してしまいます。私は瞬時に確認してますが・・・前方不注意になるのが怖いためほんとに一瞬しか確認することが出来ない状態です。
歩行者が多い夕方の時間帯はその状況に陥るといつも事故と言う言葉が頭をよぎります。運転経験のある者が同乗している場合、それはないのですが・・・
一人だとついつい不安になって帰宅してもしばらくそのことを考えております。

運転時に突然衝撃音が2回なり、それが上下に感じる場合
事故の可能性はあるのか皆さんにお聞きしたいです。

考え込んでしまって夜眠れないなんてこともあります・・・

恐縮ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

何かを踏んだことは間違いないでしょうね。
そうした場合、まず確認するのは「バックミラーでの後続車の有無」
で、それに応じた減速・停車をしましょう。

何を踏んだのか確認するのは、車から降りて行いましょう。
車体にダメージがある場合などは、自走しない方が良い場合も多いです。

そして何より質問者さんは思慮深い方のようですから、考え込んだり
気に病んだりしながらの運転になる事が予想されます。
こちらの方が非常に危険だと思いますよ。

Q運転中人にぶつかってしまったかもしれません

バックで運転中に、ドンという音がしたので停車して様子をみていたらおばあちゃんがチラチラとこちらを見ながら歩いて行ってしまいました。
この時すぐに降りて確認すれば良かったのですが、後悔しても後の祭りですよね。。

おばあちゃんはそのまま歩いていってしまわれ、おばあちゃんにぶつかったのかどうかも分からないのですが
でも確実にドンという音はしていました
このままだと轢き逃げになってしまいますか?
先に警察の方に事情を話しておいた方が良いでしょうか、、
又、警察に連絡するのが本人ではなく第三者が行うことは辞めたほうがいいでしょうか?

警察に相談していた場合、どんな刑になってしまいますか?

Aベストアンサー

いち早く、本人が警察へ、相談!

一歩でも先に、おばあさん(か、その家族)が警察に人身事故として届け出たら、あなたはひき逃げ容疑で逮捕される可能性があります。

事故かもしれない、音はしたが何と接触したかは不明、相手は分からずその場から立ち去った、早く連絡してください。

Qひき逃げの車両はどのくらいの期間で特定されるのでしょうか

ひき逃げの車両はどのくらいの期間で特定されるのでしょうか。 ナンバーがすべて分かっている場合や一部しかわかっていない場合によって変わると思いますが、宜しくお願い致します

Aベストアンサー

ナンバーがすべてわかっていたら当日中にわかるでしょう
ナンバーとかわからなかった場合は
破片等から車種を絞り込み登録してある車をすべて当たっていく方式で調べますただしこれやるのは死亡ひき逃げや重症ひき逃げの場合で当て逃げ等ではここまでしないこともあるようです
ただし悪質な事件では力の入れ方も変わります
過去に東京で悪質なダンプカーによる母子ひき逃げ事件があった時は
警視庁はあまりの残酷な事件に捜査一課殺人事件担当一個班を投入し
刑事警察としての捜査手法で捜査にあたり結果
被疑者にたどり着いて逮捕した事例もあります

Q車で人ひいたらわかりますか?

3日前の夜11時ごろ土手沿いを車で走行中前方になにか落ちてるのが見えました。避けようと思ったんですが、踏んでしまって軽く乗り上げた感じでした。踏んだと同時か踏んだ直後に左側からトンという音がしました。
その時はペットボトルとか落し物踏んだのかな?と思って一応ミラーで確認したけどなにも見えませんでした。でもきになって戻ってみてもなにもありませんでした。翌日明るい時に見に行ってもなにもなく、車もぶつかった形跡もなく、警察にも電話で内容説明したら、いまのところそんな届け出てないしペットボトルがあたったんでしょう、大丈夫ですよーと言われ名前も聞かれずおわったんですけど、それでも気になってペットボトルとか踏んだら乗り上げた感じはあるんでしょうか?もしかして、人ひいたりはねたりしたんじゃないかと…もし人だったら罪を償うしかないんですけど、不安で不安で仕方ありません。意見お聞かせください。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

普通の人は、人にぶつかるような経験は滅多にしないですから不安になりますが、少し大きい動物(犬、猫程度)に当たっただけでも、かなりの衝撃がきますから、気づかない。ということはないし、痕跡も残りますから。
以前、スズメが当たっただけで、結構大きな音がしたし。

Q気が付かなかった事故はどうなりますか?

以前、新聞にこういう記事が載っていました。
「大型トレーラの左折時に、巻き込まれ死亡。運転手はまったく気がつかなかった。」と証言とありました。
目撃者がナンバーを覚えており後日、業務上過失致死と救護無視違反、ひき逃げで逮捕とありました。
こういう場合でも、逮捕、刑務所ですか?

例えば、普通車でも、仮に人を轢いのを気が付かないで、そのまま立ち去った場合。車にも傷ひとつ付いてない場合でも逮捕されて交通刑務所行きですか?

例えば、酔っ払いが道に寝ていて、轢いたとか、
左折時に巻き込んだのを気が付かなかった場合とか
どうなりますか?
凹みも後すら残ってない場合。本当に気が付かなかった場合です。なかなかありえない状況でしょうが
教えてください。

Aベストアンサー

普通車ならまず無いでしょうね。
AVをズンドコかけて中途半端に運転していたら分からないかも知れないけれど、普通の車、普通の精神状態なら、あり得ないほどの事柄です。

大型の場合、特に10t以上 牽引をしていた場合は可能性(巻き込みの)は有ると思います。
停止線オーバーの車があったり、幅員が狭ければ左だけ見ているわけにもいきませんから。
ミラーで確認した後侵入してきた場合はね。 ミラー内に確認できていればまず、無いでしょう。

道で寝ていたのを轢いたのは、ただの前方不注意ですよね。

Q車を擦った時って気づく?

車が互いに走行中にすれ違いざまに擦ったとか
片方の車が止まってる時に、片方の車が走行中で擦ったとか
駐車場での低速での擦りとか
色々な状況がありますけど、当て逃げとかした人って
大概気づかなかった。って言うと思うんですけど
実際普通車に乗っているという前提で、木の枝とかではなく
車を相手にしたと考えて、擦っても気づかない。ってあり得るんですかね?
多少の衝撃でも、結構響くような気がするんですけど
みなさんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

絶対気付かないとまでは言わないけどほとんど気付くと思いますよ。

走行中のすれ違いの場合はミラー同士ですよね?
擦るか擦らないか(1cmとかそういうレベルですね)ギリギリでのすれ違いの時は徐行してお互いミラーに集中するでしょう。
その中でも気付かないというのは私はウソだと思います。

駐車場での話も停まっている車に擦った場合、これもギリギリの隙間で通り抜ける訳だからぶつかりそうなポイント(バンパー等)に集中しますよね。
神経を集中している時ってごく僅かな振動や音に気付くもの。

ま、台風で雨風が強いとか大音量で音楽を掛けている(これも考えもの)等、運転に集中していても分からない状況もでてくるでしょう。

・・・が、ここまでは良識を持っているドライバーの話。

やはり気付いているドライバーは多いと思います。
駐車場での事故は警察を呼んでも当人同士の話会いになっちゃうし、保険屋に連絡してもモメて面倒な事になるなら逃げた方が良いというドライバーはいるでしょう。
軽い衝突だったらバレても気付かなかったと言い訳できますからね。
最近のモラル・マナーの顕著な低下、、、自己中心的な運転手の増加は最終的に質問者様の内容に結びつくのかもしれません。

・・・という事は、言い訳の多い自己中心的な人間が増えているのかもしれません。

絶対気付かないとまでは言わないけどほとんど気付くと思いますよ。

走行中のすれ違いの場合はミラー同士ですよね?
擦るか擦らないか(1cmとかそういうレベルですね)ギリギリでのすれ違いの時は徐行してお互いミラーに集中するでしょう。
その中でも気付かないというのは私はウソだと思います。

駐車場での話も停まっている車に擦った場合、これもギリギリの隙間で通り抜ける訳だからぶつかりそうなポイント(バンパー等)に集中しますよね。
神経を集中している時ってごく僅かな振動や音に気付くもの。

ま、...続きを読む

Q自動車と歩行者の接触事故について教えてください。

自動車と歩行者の接触事故について教えてください。
当方は当事者でありません。

自動車の運転手本人には接触した認識が全くないのですが、事故から
2ヶ月程経過して警察が捜査に来て、この車で間違いないでしょう。
といわれました。

現在までにわかっている状況は以下の通りです。
偶然、被害者側の情報も少し入手できております。
下記事項で「警察」というのが、警察の捜査の時の発言であり、
「その他」というのが警察以外からの情報になります。

警察
・事故は通勤時間に起こった。被害者は徒歩による通勤。
・接触自体は軽微であり、被害を受けた方は全治10日。
(打撲程度の怪我であったと思われます)
・運転手は接触の覚えがなく、車に傷なども残っていない。

その他
・被害者本人は車の色と形を覚えていた。目撃者もおり、車の色と形を覚えていた。
 被害者と目撃者は面識程度はあるが親しい間柄ではない。
・被害者は通勤途中のため労災?扱いにするため診断書を取った。
・事故から数日後に被害者もしくは目撃者が車を特定し、ナンバーを控え警察に
 証言した。但し、車種と色は同じ車であるが、違うという可能性もある。
 と証言している様子。

質問は、
・警察は、この様な状況でこの運転手が加害者である。と断定するのでしょうか?

・警察は、容疑者に対して事故の詳細な状況や目撃者の証言など詳細に伝える
 義務はないのでしょうか?
(捜査時には目撃者がいるので間違いないとしか言わなかったそうです)

・否認し続けると今後どのようになるのでしょうか?

この状況で犯人にされるのあれば、誰でも犯人にできてしまうのではないかと思い、
納得できません。
わかる方がいらっしゃれば、どうかよろしくお願いします。

自動車と歩行者の接触事故について教えてください。
当方は当事者でありません。

自動車の運転手本人には接触した認識が全くないのですが、事故から
2ヶ月程経過して警察が捜査に来て、この車で間違いないでしょう。
といわれました。

現在までにわかっている状況は以下の通りです。
偶然、被害者側の情報も少し入手できております。
下記事項で「警察」というのが、警察の捜査の時の発言であり、
「その他」というのが警察以外からの情報になります。

警察
・事故は通勤時間に起こった。被害者は徒歩による通...続きを読む

Aベストアンサー

有罪であることの立証責任は警察側にあります。
もちろん、無罪であることの立証ができるのなら申し分ありませんが、立証できないから有罪と言うことにはなりません。

容疑者が否認するのは覚えがなければ当然のことです。

>警察は、この様な状況でこの運転手が加害者である。と断定するのでしょうか?
●目撃者がいれば断定するでしょう。つまり証拠次第です。

>警察は、容疑者に対して事故の詳細な状況や目撃者の証言など詳細に伝える 義務はないのでしょうか?
●そのような義務はありません。自白を求めるために証拠を突きつけることはよくあることでしょうが。

>否認し続けると今後どのようになるのでしょうか?
●覚えがないのに認める方がおかしいでしょう。
客観的に見て認めない場合は有罪となったときに情状面では不利です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング