gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

公営住宅で棟長をやっています。居住年数一年以上で、やっていない人の中から選出と決められているため、今年はついに順番が回ってきました。任期は一年です。
棟長は町内会の班長と同じような位置づけだと思います。

町内会では建物周りと周辺道路(歩道)の清掃を月に一度、指定日に各戸より一名出て行っています。
20数棟からなる団地で、道路の清掃は場所の割り当てがあります。
高齢者・障害などでどうしても参加不可能な家は免除ですが、それ以外は強制。
うちの棟では、参加率が悪いため、欠席者からは罰金1000円を徴収しています。
同じ団地の他の棟に聞いてみると、500円ぐらいだとかで、うちは特別高いようです。
それだけ参加率が悪く、毎月5~7件は欠席です。よって、毎月5000~7000円ぐらいの収入があります。
それを棟長が管理し、掃除の時使うゴミ袋代や、共同部分の階段の蛍光灯交換、駐車場周辺の草刈りを業者に委託しているのでその支払いなどに充てているのですが、なにぶん、使い道より収入が多く、10万近くのお金を預かることになっているのが現状です。今後もまだまだ増える物と思われます。
棟長宅において管理するお金が多額のため、一昨年度は使い込みもありました。(本人は「紛失した」という言い訳でした)
一年かかって返金させ、公にはしませんでしたが・・・。

単純に、通帳を作って管理しようと思ったのですが、「規約」がいる(法人化すると言うこと?)とかで、かなり面倒なようです。
個人名で作れば、口座自体を作ることは簡単ですが、任期一年ですので、そのたびに解約というのも面倒な気がします。

そこで、他の班長さん・棟長さんはどのような管理をしてるかをお聞きしたいのです。
同じ団地では、こんなに余剰金が出るのは恥ずかしながら我が棟のみで、参考になる意見がありません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3の者です。

もうご覧になられているかわかりませんが…
印鑑については、代表者の印鑑、
つまり個人印で大丈夫です。
通帳表記は
『○○住宅○棟清掃会 代表○○ ○○』
となりますので…。

ただ、その場合の印鑑はもちろん
棟長さんが個人的に所持している印鑑ではなく、
新たに用意したもの(数百円程度のもの)を
用意した方がいいと思います。

あと、他の方のご意見を拝見して
思ったことがあるのですが、
出席した方にジュース等を配るのはどうでしょう?
(ちなみにうちでは、
年度内に頻繁な入れ替わりがないので
年度末に、徴収した罰金を出席率に応じて
商品券等で還元しています。
…実は罰金がかなり高額なので)
棟長さんの手間が多くなりますが、
これである程度還元できるのではないでしょうか…。
    • 0

こんばんは。

私も公営住宅に住んでいます。
清掃の罰金等の管理についてですが、
ある程度まとまった額であれば
やはり通帳を作った方がよいと思います。

「規約」と言いましても、
名称(○○住宅○棟清掃会、など)
所在地(住宅の住所)
代表者の住所・名前
設立年月日
構成員(棟の人数)
活動内容(住宅の清掃を行う、など)
を記載した文章があれば大丈夫だったと思います。
※郵便局の場合です。但し、局によってうるさい所もあるらしいです。

口座開設時の代表者は棟長さんということにしておき、
棟長さんが住宅を出られる(引越しされる)時点で、
その時の棟長さんに変更されたらよいと思います。
又、できれば通帳と印鑑は別々に管理する方が
不正等が起きにくくなりますよ。

あまりお役に立たないかもしれませんが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

規約について、詳しい内容がわかりちょっと安心しました。
実はこの質問をする前に郵便局で尋ねていて、その際に規約が必要と言われ「そんな難しいこと私にいわれても無理だ」とパニクっていました。

口座開設の場合、印鑑は棟の(会の)名称が入った物を準備すればよいのでしょうか?
さらに質問で済みません。

こんばんは

掃除のゴミ袋・・・・等に使っているとのことですが、そういうものは、管理費から、出すのが当然だと思います。

その辺は規約に書いて、ある筈です。

罰金をもう少し多くして、(時給1000円~1500円ぐらいで、換算して)1年間ためて、延べ出席人数で割り、分配するのが、一番公平で、良いと思います。

正直者が損をする、今の制度を早く改めた方がいいと思います。

00会だれだれ、で預金通帳はできますし、通帳は棟長・ハンコは副棟長が、保管すればいいです。

趣旨は出席を多くするためで、罰金を取る為では無い事を強調しましょう。

この回答への補足

「管理費」というものがそもそもないんですね。おそらく、この罰金がなければ、その都度徴収するのかもしれません。
そして棟長はいても、副棟長はいず・・・棟長と言えば聞こえはいいのですが、はっきり言って、雑用係?

罰金制度はもう何年も前から行われてるようで、私が引っ越してきた6年前から既にありました。
それでも以前は今ほどの出席率の悪さはなかったようで、毎年ほんのわずかしか残らなかったようです(帳簿を見る限りでは)

確かに分配するのが、一番平等だと思います。
年度途中の移動さえなければ。結構入れ替わりが激しい所なので、それも難しそうです。

• 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました

団体で通帳を作るには、適当でもいいので会の「規約」が必要です。

が、最近は結構簡単になりました。(郵便局ならもう少し審査がラクだった記憶があります)
ただし、会費などならまだしも、罰金の積み立てというのはちょっと銀行も首をかしげそうですね。

ところで、それらの罰金は町内会のプールというわけではないんですね。団地の棟だけのプールということでしょうか。

でしたら、この際プールされているお金を町内会に寄付してはいかがでしょう。

まったく別の件ですが、扱いに困るお金を市の社会福祉協議会や障害者のボランティア団体などに寄付したことがあります。

一部を経費に充てているとのことですから、ある程度貯まったら、その中からキリのいい金額を寄付されれば良いかと思います。

この決定については、寄り合いで議題にしてもいいですし、棟長一任ということで「・・・とします。上記にご異論のある方は○日までに棟長まで申し出てください。」といった文書を各戸のポストに入れておけばよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。団地の棟だけのプール金で、罰金なだけに扱いに困っています。
寄付というのは思いつきもしませんでした。
経費として使う以上の金額が、今年度も余ると思いますので、住人に相談してみようと思います。