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セブンイレブンでバイトとして働いている者です。
本日、レジ違算で+1,000円が出てしまいました。
そこで「罰金」としてその場で相方と自分で500円を払わされました。
マイナス違算で罰金は知っていますがプラス違算で罰金って違法ではないんですか?
ちなみにオーナーもレジを触っているのにもかかわらず、自分と相方だけ払わされました。
納得いかないのでここで質問させてもらいました、よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

ハイハイ、No.4の回答者ですよ。



>オーナー夫妻の不正所得にはあたらないんでしょうか?
>つまりオーナーは「プラス違算にならないよう気をつけろ!」と説明すればいいだけのことを
>罰金にまで発展させたことは違法にならないんですかって質問をしているんですよ。

・・・違法になんかならないよ。
他の回答者の方が既に正しい回答しているから、重複になるのを避けただけ。
雇用者であるオーナーは、使用人への指揮権がある。
当然、仕事を指導する権利もあるし、指導に従わなかったり、給料に見合うだけの働きがなければ懲戒を与える権利だってある。そゆこと。

>たとえばもし、後からお客さんが「おつり1000円足りないんだけど」と言ってきたら
>1000円返せばいいんです。

・・・あ~あ、そういうこと言っちゃっちゃあ、商売人としては“失格”だねェ。
じゃあお客が何も言ってこなければ何してもイイってこと!?
これじゃあ、君はお客に千円損させた上、さらに「返して欲しければ店に取りに来い」といってるのと同じだよ!?
『千円』という貨幣の価値を、もっと重く認識するべきだね。
千円稼ぎ出すために、君はそのコンビニで何時間働く必要があるの?
それだけの損失をお客にさせておいて、さらに店に取りに来させるだけの時間的ロスまで与えちゃうワケ?

『ミスをしない』そう君たちが気をつければ、それで済む話なんだよ。
君が納得いこうがいくまいが、世間はそんなに甘くはないんだよ。
今回のことはいい勉強になったと思って、今後は気をつけるんだね。
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「店に損害与えていないのに制裁なんて納得できない」という考え方なのかな?


その考えには同意できないなぁ (--;

コンビニ店員だってそうだけど、『商売人が一番大事にしなければいけない人』に損害与えているってことに気がついていないのかな?
そうだよ、『お客さん』だよ。
君のせいかどうかはわからないけど、お客さんの誰かは確実に千円騙し取られているってことに気が回らないようじゃあ、この先おんなじ間違いを何度も繰り返すよ。

この回答への補足

お客さんに迷惑をかけているということは理解してますよ。そんな話をしているんじゃないんですよ。
たとえばもし、後からお客さんが「おつり1000円足りないんだけど」と言ってきたら1000円返せば
いいんです。それでは僕と相方が払った罰金の1000円はどこにいくか説明できますか?
オーナー夫妻の不正所得にはあたらないんでしょうか?
つまりオーナーは「プラス違算にならないよう気をつけろ!」と説明すればいいだけのことを
罰金にまで発展させたことは違法にならないんですかって質問をしているんですよ。

補足日時:2014/07/08 23:04
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間違ったことには変わりないのでは?



まずはミスったことを反省してください。
間違えなきゃいいんです。
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罰金というとあれですが、要するに減給なので、決められた範囲内なら合法ですよ。



労働基準法 第91条

就業規則で、労働者に対して減給の制裁を定める場合においては、その減給は、1回の額が平均賃金の1日分の半額を超え、総額が一賃金支払期における賃金の総額の10分の1を超えてはならない。
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プラスであれ、マイナスであれ、罰金は完全な労働基準法違反です。



労働基準監督署、本部に進言し、即刻是正してもらいましょう。
もちろんいままでの罰金分、全額返金してもらえます。
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Qレジでの過不足(プラス)について

長文失礼します。
 こんにちは。某コンビニでバイトをしている大学2年生(男)です。バイトを初めて3ヶ月たちました。僕は一度だけ1500円の過不足を出したことがあり、そのときは本部にだす始末書を書いて終わりました。かなり落ち込みましたが、ここのコンビニは弁当を買う会社員が多く朝と夕方はかなりのラッシュです。なので新人が1000円代の過不足を出すのはしょうがない次からは気を付けてと、店長や従業員に言われ以後気を付けるようにしていました。
 しかし、過不足をだしてしまいました。+5000円です。その時間はあまりお客様がいなかったので、パートナーさんは裏で作業をしていてレジは僕一人でした。そのときにドリンクをレジに持ってきた男性が来ました。「袋にお入れいたしますか?」と聞き、「入れなくていいです」と言ったので、そのまま渡したら「入れるに決まっているだろ!そんなのもわからないのか?」と怒鳴られてしまいました。自分の聞き間違いだったのかもしれないので丁寧に謝り、その後に袋詰めをし会計をしました。
お客様に怒鳴られたのが初めてで、僕はかなりのパニック状態でした。合計は200円で、お客様は500円をだし300円のお釣りを渡しました。相手はかなり怒っており会計中でも、終わってもずっと怒鳴ってきました。相手がお店からでていき、レジ画面を確認したところ、なんとお預かり金額5500円・お釣り5300円と表示されていました。僕は怒鳴られてパニックになり金額を押し間違え、レジ画面をちゃんと確認しないでお釣りを暗算で渡してしまいした。もう顔面蒼白です。すぐに裏にいるパートナーさんに言いました。しかしパートナーさんは店長に伝えとくわ、と言っただけでした。この誤差を出してから1回出勤したのですが、まだ店長と会っていません。もう不安でたまりません。5000円の誤差なんて出たことないと思いますし。これは前回みたいに始末書だけではすみませんよね?自分がパニックになったのが原因ですし、かなり落ち込んでいます。もうクビですかね?
文章だらだらですいません。意見や喝などなんでも言ってください。

長文失礼します。
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 しかし、過不足をだしてしまいました。+5000円...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの状況だと1回分の変なお会計はありますが、そんなデータは残らないし、レジ内の金額に誤差は発生していないので、全く問題なしのお咎めなしだと思います。

事実 500円もらって300円返した(残高+200円)
レシート 5500円もらって5300円返した(残高+200円)

むしろ、レシート通り5300円返してしまってたらマイナス5000円の過不足ですが、今回は暗算できる額で正しいおつりを渡したから何も問題ありません。

変なお客さまが200円のものを買ったのに5500円出してきたから5300円返したのと同じ、ですよね。売上データも 200円売れただけで誤ってないですし。

何も問題なく、これからも店長に何も言われることはない(実際、何も起きていないから)です。

世の中、訳のわからないクレームをつけてくる方はいると思うので心を強く持たなければいけないとは思います。次は本当にテンパって変なことをしてしまうかもしれません。

Qレジでの違算がなくならないので辞めるべきでしょうか

スーパーのレジのアルバイトを始めて8ヶ月になります。
これまでの高額違算は、-2000円、-1000円、+3000円、+2000円、-720円...そして今日はなんと-9000円を出してしまったのです。原因は受け取った千円紙を間違えて1万円で打ってしまい、9000円のお釣りを返してしまったことでした。どうみても集中力が足りないように思われるかもしれませんが、決してやる気がないわけではないんです。最近は特に違算が頻発していて、GWから毎日4~5時間のアルバイトが続いていたので、お札を数える時は、かなり慎重になってやっていました。それなのに、今日は間違えてしまいました。もしかしたら私はレジの仕事に向いてないのかもしれません。違算がでるたび次はもう出さないと心がけ、なんとか続けてきましたが今回はもうどうしたら良いのか分かりません。もしかしたら、このまま仕事を続ける事で、上達して違算も出さなくなるのかもしれません。だけど周りの人からすると、私にいられると困るのではないかとも思ってしまいます。いつものようにきちんと謝って、仕事を続けていけばよいのでしょうか?それとも、まだ初めて1年も経たず、時期尚早かもしれませんが、辞めるべきなのでしょうか?

スーパーのレジのアルバイトを始めて8ヶ月になります。
これまでの高額違算は、-2000円、-1000円、+3000円、+2000円、-720円...そして今日はなんと-9000円を出してしまったのです。原因は受け取った千円紙を間違えて1万円で打ってしまい、9000円のお釣りを返してしまったことでした。どうみても集中力が足りないように思われるかもしれませんが、決してやる気がないわけではないんです。最近は特に違算が頻発していて、GWから毎日4~5時間のアルバイトが続いていたので、お札を数える時は、かなり慎重になってやっ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、自分でその原因を考えてみましょう。
忙しいときにミスをするのか、お客さんがイライラしていると、ついつい焦ってしまってミスをしてしまうのか。
また、お客様に話しかけられた時にも、ミスは起こりやすいものです。
※二つのことが同時に出来ない・苦手というのでしたら、こういった時にも気を付ける必要はあります。
GWから連続勤務でというのならば、疲れている時にミスが起こりやすいのか。
自分の普段の仕事がどうなのか、これによっても気をつけるポイントは変わってきます。

それから。
違算しやすいということですが、レジにお札を入れる時も確認していますか?
お預かりの時に数え、レジに入れる時にも確認。これをするだけでもミスは激減するばずです。

スーパーのレジではありませんが、私が最初に務めたお店では「三度確認」を厳しく言われました。
まず、お預かりの時に確認(二度)
※お札の数え間違いを防ぐため
次に、レジに入れる時に確認
※一万円、五千円、千円、思い込みで受け取っていないか確認するため

仕事が遅くなると心配するよりも、確実に仕事をこなすほうが誰にとってもいいはずですので、もし心配でしたら多少の手間にはなりますが「三度確認」をしてみてもいいと思いますよ。

ミスは心に余裕のない時か、その逆の慢心から生まれることが多いです。
一つ一つ目の前の仕事を丁寧に。
この基本を心掛けてください。違算はあってもお店側が退職を促さないのは、接客態度が感心出来るからといった別の理由があるのかもしれません。
まずは、自分を知って苦手を克服するために頑張ってください。
ミスがある人のほうが、実は低姿勢だったり謙虚だったりしますので、今のままの気持ちでお仕事に励んでください。

まず、自分でその原因を考えてみましょう。
忙しいときにミスをするのか、お客さんがイライラしていると、ついつい焦ってしまってミスをしてしまうのか。
また、お客様に話しかけられた時にも、ミスは起こりやすいものです。
※二つのことが同時に出来ない・苦手というのでしたら、こういった時にも気を付ける必要はあります。
GWから連続勤務でというのならば、疲れている時にミスが起こりやすいのか。
自分の普段の仕事がどうなのか、これによっても気をつけるポイントは変わってきます。

それから。
違算しやす...続きを読む

Qレジ経験者の方。過不足金について聞いて下さい。

レジのバイトを始めて3ヶ月目の者です。
私は午後に4時間レジを打った後、点検に入ります。
その時過不足がどうしても出てしまうのです。
気をつけているにもかかわらず、過不足が出ない日の方が多いです。

レジは私以外の社員(店長も)、パートの人も入ります。
午前中4時間は1番レジをメインに稼動し、2番レジはサブで他の人も入る。
その後2番レジは点検せず、そのまま午後にメインレジとして稼動します。
私の使う2番レジは、午前中に他の人も使っているんです。

私は店長にきつく注意されるので、入りたての頃から変わらずお札も小銭も3回以上数えてから渡しています。
そして、先輩方に自分のレジ操作の悪い所などをアドバイスしてもらったりしました。
それなのに、過不足が出てしまうこと、そしてレジに入ったのは私だけじゃないのに私だけひどく叱られるのがすごく悔しいです。
店長が怒るように、本当に過不足の原因は私だけが悪いのでしょうか。
意見をお聞かせください。



私が気をつけている事は・・・

預かる時
・お札2回数える。重なっていないか?
・小銭数える。100円と50円に注意
・お札の下に小銭が残っていないか?

入力する時
・金額入力後もう一度預かり金と見比べてから現計キーを押す

お釣りを渡す時
・ドロアから出すとき数える
・手元で数える
・お客様に見せながら数える

ドロアにしまう
・お札、小銭の数を入れながら確認

こうした方が良いよ!という改善点があればアドバイスお願いします。

レジのバイトを始めて3ヶ月目の者です。
私は午後に4時間レジを打った後、点検に入ります。
その時過不足がどうしても出てしまうのです。
気をつけているにもかかわらず、過不足が出ない日の方が多いです。

レジは私以外の社員(店長も)、パートの人も入ります。
午前中4時間は1番レジをメインに稼動し、2番レジはサブで他の人も入る。
その後2番レジは点検せず、そのまま午後にメインレジとして稼動します。
私の使う2番レジは、午前中に他の人も使っているんです。

私は店長にきつく注意されるので、入りた...続きを読む

Aベストアンサー

小銭は3,3,4と重ねて数えます。
それぞれサイズが違うので別の硬貨を重ねた時はすぐに分かります。

レジの下に袋を置いていると思いますが、ここに金が落ちたら
音がせず気付かないので確認してみましょう。

午前の人が抜ける前にレジの精算をしていないのなら
するよう店長に進言して下さい。
これがないなら、あなた一人が一所懸命金を数えても無意味です。

Qコンビニでのレジ内過不足

はじめまして。大学4年生、女です。
今のコンビニでアルバイトを始めて2週間目です。
今日も16:00~23:00まで働きました。

今日は前代未聞のレジの現金過不足マイナス4500円が出てしまいました。深夜の人と私と一緒に働いたアルバイトの子と原因を調べましたが全くわからず、オーナーに連絡しただけで終わってしまいました。オーナーはもちろん怒っていました。(当然ですよね…)
私はそこのコンビニでアルバイトをし始めたばかりなので、もしかすると私のミスなのかも…と思い不安です。

ただ4500の過不足はどう考えても妙です。
公共料金支払いはきちんとお金をもらってから領収書にはんこを押すし、4000円以上の買い物をしたお客様はいなかったし…。
EDYカードの人も殆どいなかったし…。
1つだけありえるとしたらつり銭ミスです。
でもつり銭は札・小銭ともに2回数えてからお客様に渡しています。

明日はシフトは入ってないのですが、不安なので今日一緒だったアルバイトの子が働いている時間帯に様子を見に行く予定です。

一体なにをすれば4500円もの過不足が出るのか不思議でなりません…。

前働いていたコンビニでは謎の過不足は一緒に入っていたアルバイトと払ってました。

お金のことよりも一体何を仕出かしたのかと思い、信頼を失うことがとても怖いです。
原因がわからない限りはなんともいえませんが…。
でもこれって高確率でつり銭ミスなのかな…。

暗算するレジのタイプではありませんが、私は計算(暗算)が苦手なのでレジ恐怖症になりそうです。

このような場合どうしたらよいのでしょうか。
もしよろしければ回答宜しくお願いします。

はじめまして。大学4年生、女です。
今のコンビニでアルバイトを始めて2週間目です。
今日も16:00~23:00まで働きました。

今日は前代未聞のレジの現金過不足マイナス4500円が出てしまいました。深夜の人と私と一緒に働いたアルバイトの子と原因を調べましたが全くわからず、オーナーに連絡しただけで終わってしまいました。オーナーはもちろん怒っていました。(当然ですよね…)
私はそこのコンビニでアルバイトをし始めたばかりなので、もしかすると私のミスなのかも…と思い不安です。

ただ4500の過...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私と状況が似ていたので回答させていただきます。
私もコンビにでバイトを始めて2ヶ月弱ですが、2週間ほど前に-5000円の違算をだしました。

しかも、バイトをはじめたばかりでしたので原因があるとしたら私しかいない状況でした。(もう一人は店長代理で、ほとんどレジを打ってなかったので・・・)
もちろん、私一人で5000円払いました。

けど、次の日にその5000円が出てきました。
精算時の売上金が+5000円で上がってきたのです。
ですので、質問者様の店ではいつ精算をしていられるのかは分かりませんが、もし質問者様の勤務時間に行われるのであれば、ここを疑ってみてはいかがでしょうか?

私も、このバイトを始める前に1年間ほどレジのバイトをしたことがありますが、こんな大きな違算を出したことはありませんでしたので、確証はなかったのですが、
「絶対に違算をわたしが出したのではない」と思っていました(笑)
(↑けど、お金を合わさないと帰れない状況だったのでしぶしぶ払いました・・・)

後、下の方がおっしゃっていますが違算金を払う義務はないと思います。
(私も違算を出した次の日に掲示板をはしごして調べました)


>私は計算(暗算)が苦手なのでレジ恐怖症になりそうです。

大丈夫ですよ。私も違算を出した時は辞めてしまおうかとまで思いましたが、まだ続けています。いままで以上に丁寧にやろうと思えば良いのです。それに2週間たった今では良い経験だったと思っています(というかそう思うようにしています・・・)
店長代理にも言われたのですが
「大きな違算を出した子ほどその後ほとんど違算を出さなくなる。それに、お金を稼ぐことの大変さも分かるようになっている。」
と。

長々と、脈絡のないことを書いてしまってすみません。
少しでも参考になればよいのですが・・・
お互いにがんばりましょうね。

こんにちは。

私と状況が似ていたので回答させていただきます。
私もコンビにでバイトを始めて2ヶ月弱ですが、2週間ほど前に-5000円の違算をだしました。

しかも、バイトをはじめたばかりでしたので原因があるとしたら私しかいない状況でした。(もう一人は店長代理で、ほとんどレジを打ってなかったので・・・)
もちろん、私一人で5000円払いました。

けど、次の日にその5000円が出てきました。
精算時の売上金が+5000円で上がってきたのです。
ですので、質問者様の店ではい...続きを読む

Q同じ職場の子がお釣りを渡し忘れました!しかも7千円近い金額です。どう思

同じ職場の子がお釣りを渡し忘れました!しかも7千円近い金額です。どう思います?

つい先日、同じ職場のバイトの人(私より年上で、27歳の方です)がお客様にお釣りを渡し忘れました。
数10円とかではなく、7千円という大金です。
お客様の連絡先とかも分からないので、謝罪の電話もできず、7千円近いお釣りは、お店の封筒に入れて、お客様がいつ来ても良いようにしてはいるのですが…。まだお客様はお店に来られません。
お釣りを多く渡したなら、お店に対してマイナスになるだけで済みますが(勿論、マイナスになるのが駄目なのは承知です)、お釣りを渡し忘れるのは、せっかく商品を買ってくれたお客様に大して、マイナスになる訳ですし、お店としての評判が下がることにも繋がると思うんです。

その人はレジが苦手な様で、1年以上勤めているのに、クレジットの機械で、金額を打ち間違ってそのまままお客様に渡したり、「店控え」のレシートをお客様に渡したことも多々あります。お釣りを完全に渡し忘れたことは今回が初めてですが、渡し間違いは何回もあります。

人間なんだから失敗するのは当たり前なのですが、お金に関するミスが多いので、職場としても困っています。
私は今の職場で一番下っ端なので、その失敗した方に対して、何か言える立場ではないんですが、これだけお金に関してのミスが多いと、「レシート渡す時に確認しないのかなあ。」と不思議に思ってしまうのですが…。

失敗したら、凄く反省はしているし、真面目な人なのですが、一体どうしたらいいんでしょうか?
レジとか、お金を直に扱う仕事(今の職場は販売です)は向いてないんでしょうか??

同じ職場の子がお釣りを渡し忘れました!しかも7千円近い金額です。どう思います?

つい先日、同じ職場のバイトの人(私より年上で、27歳の方です)がお客様にお釣りを渡し忘れました。
数10円とかではなく、7千円という大金です。
お客様の連絡先とかも分からないので、謝罪の電話もできず、7千円近いお釣りは、お店の封筒に入れて、お客様がいつ来ても良いようにしてはいるのですが…。まだお客様はお店に来られません。
お釣りを多く渡したなら、お店に対してマイナスになるだけで済みますが(勿論、マイナ...続きを読む

Aベストアンサー

店側はそういったことへの対応とかはしないんでしょうか?
私のバイト先ではポイント券発券ミス(商品券みたいなものです)は1枚から、金銭的なレジ誤差金額は確か1000円以上のミスに関しては社員から注意を受けるのに加えて本社へ提出する報告書をミスした本人が作成する事になっています。
(報告書は「なぜミスをしたのか」「ミスした原因」「今後の対策」を作成し、店舗社員がそれをまずチェックして内容的に問題なければ後日本社へ報告書が提出されます。)

そういった誤差に対して本人が「悪い」ということを認識しないと同じことを繰り返してしまいます。
ミスをする=お客様からの信用を失う・スタッフに迷惑がかかるといった認識を本心からしてないんじゃないでしょうか。
おそらく心のどこかで「自分はレジが苦手だからミスして当たり前」と思ってる気がします。
向いてる向いてないというよりももっと店舗責任者がレジ誤差・金銭トラブルについて厳重に注意して、あまりにも酷いのであれば辞めてもらうぐらいの気持ちじゃないとそういう人は直らないんじゃないかと思います。

正直、問題になってる方の向き・不向きもあるとは思いますが個人的には、まず店側の金銭に対する個々への教育・注意不足という印象がまっさきに浮かびました。
個人でどうこうというよりも上からきっちり始末書なり今後の対策方法なりを本人と責任者とで話し合った方が早いと思います。
どれだけ人間関係がよかろうと、誰かが見てないと常に金銭誤差を出す店員とか店側にとってはただのお荷物にしかならないんじゃないでしょうか。
周りがなーなーでフォローをし続けるのも本人にとっては結局マイナスにしかならないと思います。(ミスしても誰かがフォローしてくれると思って結局向上しない)

店側はそういったことへの対応とかはしないんでしょうか?
私のバイト先ではポイント券発券ミス(商品券みたいなものです)は1枚から、金銭的なレジ誤差金額は確か1000円以上のミスに関しては社員から注意を受けるのに加えて本社へ提出する報告書をミスした本人が作成する事になっています。
(報告書は「なぜミスをしたのか」「ミスした原因」「今後の対策」を作成し、店舗社員がそれをまずチェックして内容的に問題なければ後日本社へ報告書が提出されます。)

そういった誤差に対して本人が「悪い」ということを認...続きを読む

Qお釣が足りないと、後から言われたとき

あるお客様が、買い物後数時間してから、
「さっき買い物をしたとき、一万円札を出したが千円札として扱われて、財布の中の金額があわない」と言って来ました。
財布の中身が合わないのは事実のようで、家で家族にずいぶん怒られて泣いているし、うちの店に来るまではあって、他にはどこでも買い物をしていないと主張します。詐欺目的ではなく、本当に足りないようです。
しかし、店のレジの誤差は出ておらず、レシート上も預かりは1000円になっています。レジ担当者はそのお客様についてはっきりした記憶が無いといっています。(しかし、一万円札を預かると意外と記憶に残るもので、経験上一万円札を受け取ったのであれば覚えているものなのですが。)
しかも、そのお客さんは、「誤差が無いのなら、その店員が盗んだに違いない」とまで言ってきています。
現実問題、可能性としてそれはゼロではないでしょう。しかし、そんなことを言ったらきりがありませんし、(相手は近所のスーパーで働いている「店員」だそうですが)それなら、あなたはそういうときにそんな誠意のない対応をするのか、と聞き返したくなります。

長くなりましたが、この場合、法律上はどうなのでしょうか?
お客様の主張を飲むのが正しいのですか?

あるお客様が、買い物後数時間してから、
「さっき買い物をしたとき、一万円札を出したが千円札として扱われて、財布の中の金額があわない」と言って来ました。
財布の中身が合わないのは事実のようで、家で家族にずいぶん怒られて泣いているし、うちの店に来るまではあって、他にはどこでも買い物をしていないと主張します。詐欺目的ではなく、本当に足りないようです。
しかし、店のレジの誤差は出ておらず、レシート上も預かりは1000円になっています。レジ担当者はそのお客様についてはっきりした記憶...続きを読む

Aベストアンサー

典型的な「つり銭詐欺」の手口だと思いますが、こういう事態に備えて対策は立てていないのでしょうか?
大手の小売店はそれぞれ対応マニュアルありますよ。接客業の弱みにつけこむクレーマーだの詐欺だのにいちいち個別に考えてたら対処するのは大変ですからね…。

>誤差が無いのなら、その店員が盗んだに違いない

清廉潔白な人はこんなこと言いません。
普通はためらいながら店に確認を求め、レジに誤差がないとわかれば「やっぱりこちらの勘違いかも、すみません」と恐縮して去るのが一般的です。
高圧的な態度に出るのは詐欺(転じて開き直りクレーマーとなる)の可能性大です。当然慣れてますから演技も上手です。

>法律上はどうなのでしょうか?
>お客様の主張を飲むのが正しいのですか?

飲みたければ飲めばいいと思いますが、詐欺だった場合は今後いいカモの店として狙われるかもしれません。
ちなみに私のいた大手小売では、いただいたお札は必ず「千円入ります」「一万円入ります」と口に出して確認し、周りの店員も「はーい」と返す。お釣りをお客様が確認して財布に入れるまで、預かったお金はレジに入れない、は徹底されました。今回のような事態ではレジの確認までして問題なければ、後は店の責任者が別室でにこやかに、かつ粘り強く説明、説得してお帰りいただいてました。
いったんお金を受け取ってその場を離れた場合は後でいくら「額が違った」と言っても証拠がないわけですから、相手の一方的な主張を飲むのはおかしいでしょう。接客業といってもどこかで線引きして毅然な対応を取らないと、詐欺師にはカモられ、スタッフの士気も落ちてしまいますよね。

典型的な「つり銭詐欺」の手口だと思いますが、こういう事態に備えて対策は立てていないのでしょうか?
大手の小売店はそれぞれ対応マニュアルありますよ。接客業の弱みにつけこむクレーマーだの詐欺だのにいちいち個別に考えてたら対処するのは大変ですからね…。

>誤差が無いのなら、その店員が盗んだに違いない

清廉潔白な人はこんなこと言いません。
普通はためらいながら店に確認を求め、レジに誤差がないとわかれば「やっぱりこちらの勘違いかも、すみません」と恐縮して去るのが一般的です。
高圧...続きを読む

Qレジの違算-¥10000を自腹で弁償!?

最近アルバイトでコンビニのレジ打ちを始めたのですが、1万円の違算が発生してしまいました。

数度、確認してもらったのですが、私がレジをしている間に違算が発生したことに間違いはないらしく、それまでは違算はなかったそうです。
ゴミ袋や床などを確認しましたが、お札が落ちていたりはしませんでした。
私自身、細心の注意を払って仕事をしていたつもりなのですが、何が原因でこのようなことになったのかわからず、腑に落ちません。


そこで、違算が発生した場合、そのレジを打っていた従業員が自腹で弁償しなくてはならないらしく、このままでは私が1万円を弁償しなくてはならないことになります。
このようなケースで、従業員が自腹を切るというのは、法律上認められているのでしょうか?
(友人曰く違法だとか)


これがもっと安い金額だったら、私も謝って自腹で弁償していたと思います。
オーナーや先輩方も良い人で親切にしていただいているので、抗議するなどということはどうも心苦しいのですが、なにしろ金額が高額なもので、やはりすんなり払うというのは不服です。
まだ請求されてはいませんが、払わなくて済むものなら拒否したいと思います。



ちなみに、契約時は、契約書などはなく、履歴書を提出して採用となりました。
このような場合弁償しなくてはならない、ということも、この事件の後できかされました。
もちろんうっかり自分のポケットにお札を入れていた、などということもありません。
自分に過失があったとは思っていません。

この後、もしも10000円を請求された場合、私は絶対に支払わなくてはならないのでしょうか?
法律に詳しい方、もしくは同じような体験をされた方、レジ打ちの仕事をされている方、
お考えをお聞かせください。お願いします

最近アルバイトでコンビニのレジ打ちを始めたのですが、1万円の違算が発生してしまいました。

数度、確認してもらったのですが、私がレジをしている間に違算が発生したことに間違いはないらしく、それまでは違算はなかったそうです。
ゴミ袋や床などを確認しましたが、お札が落ちていたりはしませんでした。
私自身、細心の注意を払って仕事をしていたつもりなのですが、何が原因でこのようなことになったのかわからず、腑に落ちません。


そこで、違算が発生した場合、そのレジを打っていた従業員が自腹で弁償...続きを読む

Aベストアンサー

> このようなケースで、従業員が自腹を切るというのは、法律上認められているのでしょうか?

会社には、従業員に損害賠償請求を行う権利はあります。

民法
| (不法行為による損害賠償)
| 第709条
|  故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

が、それ以前にまずは使用者責任を果たすことが優先されます。

| (使用者等の責任)
| 第715条
|  ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、使用者が被用者の選任及びその事業の監督について相当の注意をしたとき、又は相当の注意をしても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。

労働者に賠償責任を課すためには、
・そういう事が無いように、マニュアルやチェックリストなんかを整備していた。
・定期的に、繰り返し、指導や教育を実施してきた。
・過去の同様の事例に対して口頭注意、書面注意、始末書提出など実施してきた。
・そういう事に備えて、防犯カメラ等を設置していた。
など、店側の問題解決のための努力が必要です。


コンビニのチェーン展開している店舗なら、地域の統括本部の窓口、本社なんかの窓口へ相談とか。
ベストなのは、従業員の労働組合があるのなら、そちらへ相談ですが。

問題が改善しないとか、そういう窓口や組合が無いのであれば、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。


最悪、差し当たりのトラブルを解決するために支払いに応じる場合でも、支払い理由なんかを明記した領収書をしっかり出してもらうとか。

--
マイナスの違算を自腹しなきゃならないんだったら、逆にプラスになったらポケットに入れていいの?って話になるし。

お客さんが1,500円の買い物をした。
5,000円札を受け取った。
で、
1) ゼロを1つ間違えて、50,000円入金とレジに打ち込んだ結果、-45,000円の違算になる。
2) 数字の段を間違えて、2,000円入金とレジに打ち込んだ結果、+3,000円の違算になる。

どっちがプラスかマイナスかは計算方法次第ですが、2)の場合に3,000円もらえるのなら、自分は2)の間違いをよくやっちゃうかも。(もちろん、わざとじゃないですが。^^;)

> このようなケースで、従業員が自腹を切るというのは、法律上認められているのでしょうか?

会社には、従業員に損害賠償請求を行う権利はあります。

民法
| (不法行為による損害賠償)
| 第709条
|  故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

が、それ以前にまずは使用者責任を果たすことが優先されます。

| (使用者等の責任)
| 第715条
|  ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加...続きを読む

Qバイト先の大失敗、どうすべきか。

こんにちは。
初めて質問をさせていただきます。
よろしくお願いします。

私は現在、大学2回生で某飲食店のアルバイトをしています。
つい先日アルバイト先でレジの打ち間違いがあり、7000円弱の損失(レシートとレジ内の現金が合わない)があったと聞きました。
この件についてまったく身に覚えがなく、しかし、担当者番号から私がレジを担当していたといった状況でした。
以上のことから、店長に本気で怒られ、私が、「その損失分を支払う、バイトを辞めて責任を取る、謝罪することしか自分にはできない」ということを伝えると、「そんなこと済まされたらどんなことでも済んでしまうやろ」と怒鳴られ、本当に自分はどうすべきなのか、本当に悩んでいます。警察に逮捕されるのではないかとも、考えてしまいます。
最後には「じっくり考えて来い」と言われ、何をじっくり考え、次会ったとき何を考えたかを言うのがわからない状況です。
私はこの件にかんして、どうすべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんちは。

>>そんなこと済まされたらどんなことでも済んでしまうやろ

そりゃそうだ。


>>その損失分を支払う、バイトを辞めて責任を取る、謝罪することしか自分にはできない

「バイト辞めて責任を取る」
テレビの見すぎ。

政治家の、「不適切だ。辞任すべき」ってのを真に受けましたか?
あれは、自分らが美味い汁を吸うために、相手を蹴落とすためだけの台詞ですよ。

どっかの有名企業の社長やらの人らが、悪いことした後に「責任を取って職を辞する」とかってのを真に受けましたか?
あれは、「世間体」です。
企業のトップは、「責任を取る」役割を持ってますので、部下やら含め、不祥事があった場合は、責任を取る必要がありますが、金払うわけにもいかないし、何をできるわけでもない。
自分がトップに立ってるところで不祥事が起きたから、自分の指導が悪かったんだ。自分はこの場所にいるべき人間じゃない。だから辞めます。
って言っておけば、まぁ、見てて納得しない事も無いから。。。
という程度です。

では、あなたは。。。?

辞めて、誰に何するのさ。。。

どっちかっつーと、あなたにレジ打ちのやり方押しえた教育担当さんが、あなたが辞めた代わりに入るであろう人に、また最初から教えなきゃいけない。
という苦労が発生するぐらいで、「辞めることで責任を取る」どころか、「辞めることで迷惑がかかる」立場ですよ。


「謝罪することしかできない」

本当に?
昔はやった言葉ですが、「反省だけならサルでも出来る」そんなフレーズとともに、猿回しのサルが、人の肩に手をあてて反省してるポーズ。がはやった。。。。っけかな?確か?

サルでも出来ることやってどうすんのさ。
レジ打ちがサルに出来ますか?教え込めば出来るのかもしれませんが、人間ほど器用にゃ無理でしょ。

反省したからって。。。何があるんですか?
反省するだけなら誰だって出来ます。
反省したら。。。どうすべきなの?もう同じことは繰り返さない。と思うべきなんじゃないの?

じゃあ、どうしたら、同じことを繰り返さずに済むの?

その辺に何かヒントがあるんじゃないでしょうかね???


>>警察に逮捕されるのではないかとも、考えてしまいます。

7000円、自分の懐に入れてりゃ捕まりますけどね。

んな事言ってたら、会社で仕事ミスった奴は全員豚箱行きですよ。

今回は直接お金が見えてるから分かりやすいのかもしれませんが、お金を扱ってない、デスクワークのサラリーマンだって、「仕事してる時間」は「お金」になるんですから。

月給20万もらって、月に20日出勤してれば、単純に考えれば1日1万。
丸一日かかった仕事。でミスしてて、最初から!なんて事になったら、単純に考えただけでも1万円、会社は無駄に使った事になります。

立て続けにミスりすぎてて、会社側じゃどうしようもなくなった場合は、他の方も言うように「懲戒」って奴があります。

現状、「てめぇ、7000円もミスだしやがって!ふざけんな!辞めろ!」って言われて無いんだから、ソレは無い事になりますし、
そもそも、7000円、自分の給料から補填な。とか言われる職場は「ロクな職場じゃない」です。
自分のミスだから、「そうしなきゃいけない」気になるとは思いますけど、それ言ったら、ミスってるサラリーマンとか、「借金背負いに会社にいってる」ようなもんになっちゃいますよ。。。

仕事上のミスを、やってる側に請求するのは、普通はしちゃあかん。事ですので、今後の参考にもどうぞ。


>>最後には「じっくり考えて来い」と言われ

いまどき、いい職場だと思うけどね。
店長の頭がおかしいとこだと、上みたく「補填しろ」ってまず言うからね。。。

お金を直接扱う仕事なわけだし、もっと気をつけるしか無いと思うけど、「どうやって気をつけるか」をいろいろ考えればいいと思うよ。

こんばんちは。

>>そんなこと済まされたらどんなことでも済んでしまうやろ

そりゃそうだ。


>>その損失分を支払う、バイトを辞めて責任を取る、謝罪することしか自分にはできない

「バイト辞めて責任を取る」
テレビの見すぎ。

政治家の、「不適切だ。辞任すべき」ってのを真に受けましたか?
あれは、自分らが美味い汁を吸うために、相手を蹴落とすためだけの台詞ですよ。

どっかの有名企業の社長やらの人らが、悪いことした後に「責任を取って職を辞する」とかってのを真に受けましたか?
あれは、「世間...続きを読む

Qおつりをもらい忘れた!

さっきよく行くセブンイレ○ンへ行きました。

領収書をお願いして領収書をもらったのですが、¥100という微妙な額のおつりをもらった記憶がありません。

私「おつりくれましたっけ?」
店員「上げたと思いますけど・・・」

店員も私も記憶がないです。店員は次の客の対応をしはじめました。とぼけられてしまったわけですが、私はもしレジ締めであったらTELください、とメモを置いてきました。

店員はあったとしても電話くれるでしょうか?外見は店長っぽい人です。あなただったらどうしますか?イレブンの本社にクレームを言ったら調査したり対応してくれますか?

たかが¥100なんですが、微妙な額だけに悔しいです。

Aベストアンサー

お店の信用問題に関わることなので、レジ締めで100円プラスとなれば、かならず電話をくれると思いますよ。というか、それが当然で、もし一切の連絡が無ければ本部にクレームを入れた方がいいと思います。
クレームが入れば、その店は上の方からこてんぱに叱られると思います。

ちなみに私は去年までセ○ンでバイトしていた者です。
同じような状況に遭遇したこともあります。
お客さんから5000円のおつりを貰い忘れている!と言われました(お客さんの勘違いだったんですが)。
そういう場合は、例えどんなに混雑していても、レジ締めをする時間帯ではなくても、その場ですぐにレジ締めをするのが当たり前でした。慣れてくると5分で終ることでしたから。

金額に関係なく、泣き寝入りはダメだと思います!

Q現金過不足500円とは

アルバイト先で、レジのお金を点検したところ、
夕方で500円のマイナス、さらにその3時間後に500円減って
計1000円の不足が発生ました。

その日はかなりお客さんが少なくて、
あせって間違えてしまったということは考えにくく
割引券の処理ミスでもないようです。

1回なら分かりますが短時間に立て続けに500円ずつ減ったことに対し、疑問を抱かずにいられません。

後半の3時間は主に私がレジを担当していたのですが
間違えたような記憶は全くありません。

一緒に働いてる仲間も、500円をとったりする人ではないのですが

では何故500円ずつ減ったのでしょうか。

1000円が1度に減ったのなら、おつりの時のミスなどが考えられますし
400円の不足であれば500円と100円玉の取り扱いミスの線もありますよね。


ですが、500円が減るというのは、原因が分からないのです。
一緒に働く従業員を疑いたくないので(もちろん私もとっていません)
「だれかが盗んだ」という線はなしで、
500円の不足が出る原因を推察していただきたいと思います。
私には考えても分かりませんでした。
どうぞよろしくお願いします。

アルバイト先で、レジのお金を点検したところ、
夕方で500円のマイナス、さらにその3時間後に500円減って
計1000円の不足が発生ました。

その日はかなりお客さんが少なくて、
あせって間違えてしまったということは考えにくく
割引券の処理ミスでもないようです。

1回なら分かりますが短時間に立て続けに500円ずつ減ったことに対し、疑問を抱かずにいられません。

後半の3時間は主に私がレジを担当していたのですが
間違えたような記憶は全くありません。

一緒に働いてる仲間も、500...続きを読む

Aベストアンサー

店の責任者をしてレジを指導する立場から回答します。

考えられるパターン
[お釣りの二重渡し(2回お返し)]
先にお釣りを返してから商品を袋詰めし、「あれ、お釣り返したかな?」と思ってもう一度返してしまう。あり得ないような事例ですが実際にあります。
そのパターンの場合、悪質な客は(お釣りをもらっているのに)故意に「お釣りもらってない」と詐欺を働く場合があります。
これはレシートをお渡しすることで防止できます。(後で説明)

[中止取引処理が出来ていない]
500円ちょうどのお買いもののお客さんが「やっぱりいらない」といった場合は中止処理しないといけませんが、うっかり「預かり」キーを押した場合。この場合はレジ上は会計成立なので500円マイナスになります。レジ操作の未熟な新人がよくやるパターンです。

[単純にレジ回りに落ちている]
レジ奥とかレジ下の袋のあたりとか。

逆パターンでプラスになる場合(店が二重に取ってしまうパターン)
◆私は実際にコンビニの客の立場で経験があります。
前のお客さんが切りのいい金額でお釣りなしのちょうどの支払いをする。
私の場合は前のお客さんがタバコ300円でちょうどの支払い。
レジ係はちょうどのお預かりだったのとレジが混んでいたため、「預かり」キーを押さないまま、次の客(私)の会計に進む。
自分自身は1000円未満の買い物をしたつもりだったのに会計は1000円オーバー。(レシートは渡されず)
おかしいと思いすぐに「レシートを見せろ」と言ってもらって見たら、前の客の「タバコ300円」がしっかり会計に入っていた。もし気づかなかったら店は(この場合は故意ではないが)二重取りで300円のプラスになるはず。

一番の原因はレシートを返していないことです。
レジに従事する質問者さんならおわかりでしょうが、レシートを出すということはレジの「預かり」操作で会計を完結して次の会計に進むとこです。タバコ300円でちょうどもらったからそのまま次の会計へ・・というパターンです。
レシートを出さない糞コンビニを利用しているみなさん、前の客がタバコや雑誌などのちょうどぴったりの会計のあとは気を付けてください。二重取りされているかも知れませんよ。

お釣りの渡し忘れや釣銭詐欺にあっても、確実にレシートを渡す習慣が身についていたら、「レシートがない、だったら確実にお釣りを返しているぞ!」と断定できます。
たかがレシートですがこのように大きな意味を持っています。
私は客の立場ではレシートを渡さない店(特にコンビニ)では必ず「渡せ」と言うし、レシートを渡さないコンビニは二度と利用しません。
ひどい店員は出てきたレシートを客(私)に渡さないばかりか、目の前でそのままゴミ箱に捨てたことがあります。その後どうなったか想像にお任せします。

店の責任者をしてレジを指導する立場から回答します。

考えられるパターン
[お釣りの二重渡し(2回お返し)]
先にお釣りを返してから商品を袋詰めし、「あれ、お釣り返したかな?」と思ってもう一度返してしまう。あり得ないような事例ですが実際にあります。
そのパターンの場合、悪質な客は(お釣りをもらっているのに)故意に「お釣りもらってない」と詐欺を働く場合があります。
これはレシートをお渡しすることで防止できます。(後で説明)

[中止取引処理が出来ていない]
500円ちょうどのお...続きを読む


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