アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通違反の罰金って絶対払わなくちゃいけない?
先日、一時不停止違反で切符を切られました。注意してたので、明らかに不義理な取り締まりだったのですが、警察は間違いとも言わないので、その場はひとまず収めました。
払いたくもない罰金なんですが、何かと面倒な気もしたので、どこに相談する事もできないので、渋々納入したんですが、異議申し立てなどする方法はあるのじゃないですかね?警察署に落ち着いて申し出れば良かったんじゃないかと思いますが、どうでしょうか?ご意見お願いします!

A 回答 (9件)

#4です。

お礼ありがとうございます。

>なかなか強者の意見ですね!

いえいえ、裁判を受けるのは《国民の正当な権利》です。むしろ不起訴はその権利を奪っているともいえます。

なんで、こんなことをわざわざ書くかというと、交通違反の取り締まりには不満が多いのに、なかなか改善されないからです。

で、国会で議論になったことがあり、そのとき警察庁長官は「反則金については95%が納付してくれているので、適正な取り締まりが行われていると考える」と回答しています。

つまり国としては「もし国民に不満があるなら、納付率が下がるはずだ」という考え方なわけです。

私はこれを知って以降、一切反則金を払わずすべて裁判にすることに決めした。ちなみに、裁判になって負けても払う金額は同じです。

>異議申し立てなどする方法はあるのじゃないですかね?
払わずに裁判にするしか、異議申し立ての方法はないし、裁判を受けるのは国民の正当な権利です。
    • good
    • 1

反則金を納めず、裁判する事もできますよ。

最高裁まで可能です。
ただ、当然ですが、現場で違反を認めてサインすると非常に不利になります。
    • good
    • 1

異議申し立てしたことがあります



車を駐車しようとしたところ
そのスペース前に
無断駐車した車があり
車を入れられなくて
その車が出たら
駐車しようと
後ろに駐車

のちに
行ってみたら
無断駐車はいなくなっていて
私の車に
駐車禁止の張り紙

警察署へ行って
事情を話したところ
異議申し立てをしてくださいと
警察署とは別の場所にある場所を
指定されました
(別の遠いところにある)

無料で
担当者に
説明をするだけです

一応
意義が認められて
罰金はなし

ところが
数年後
免許更新で
無違反なので
それに申し込んだところ
違反をしていると言われました

説明をしましたが
違反は変わらないとのこと

よく考えたら
異議申し立てが認められたという
書類というのはもらっていなかった

ただ
口頭で認めただけで
罰金なしだけで
違反の記録はそのままだったようです

もう面倒だったので
違反をした講義を受けましたが
結構
いい加減です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局公的機関を相手にするのは面倒になりますよね!とりあえず相手してやったらいいかとも思うし、違反も逐一言ってらんねえなとも思いますからね。
あんまり車には乗りたくないなとも思うし、運が悪かったで済ませそうな話ですね。ただ余計な苦労させられると面倒やなとは思いますね。

お礼日時:2022/06/28 22:29

別に払いたくねーなら払わなくてもいいだろーが


払わずに踏み倒そうとしてるとそのうちに警察官がお前を逮捕しに来てお前は身柄を拘束されて終いには刑務所へ入り刑務所の中で強制労働(労役)をさせられて金の支払いが終わるまで刑務所から出られねーから草www
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、なかなかの暴言ありがとうございます。たかが交通違反でそこまでしたくないので払いました。以上。

お礼日時:2022/06/28 22:32

>その場はひとまず収めました。


サインしたんでしょ。
「ひとまず」などと勝手な言い分は通りません。

不義理かどうか知らんけど
一時停止してないから切符切られたんでしょ。
次からはドラレコ装備の上でサイン拒否しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が勝手なのかよくわかりませんが、グレーな部分というのはあるわけで、おそらく免許を持っておられないお陰で切符を切られたことのない方かなと思います。

お礼日時:2022/06/28 22:08

反則金ですよね?



交通取り締まりには、2種類あることをご存じでしょうか。
一つは青切符と呼ばれる「交通反則」、もう一つは赤切符と呼ばれる「交通犯罪」です。

青切符の場合、切符と同時に「交通反則金納入書」というものが渡され、反則金を収めるとそこで終わり、反則点数の加点がありますが、手続きはそこで終了します。

赤切符の場合は「犯罪」ですから裁判になって、罰金刑と処罰(免停~免許取り消し)が決まります。

青切符の場合、文句を言う相手は「国」になります。手続き的には「反則金を納めないこと」です。納めないと、もう一度反則金の納入書が送られてきて、そこに「ここで納めないと、大変なことになるよ。あんた、裁判なってしたくないだろう?」という脅しが書いてありますが、文句は「国」つまり裁判しかないので、これも無視します。

これを無視するというか、反則金納入書が再度送られてきたあたりで、警察から電話があることがほとんどで「納めないんですか?納めないと書類送検ですよ」というような脅しが入ります。

これも「国を相手に文句をいう裁判」をしたいので、書類送検してもらわないと困ります。ただ、この場合、検察に送る調書を取りたいので警察に来てくれとか、現場検証をするので立ち会うか?などと言われます。

警察に行っても逮捕されることはないので、安心してよいですが、逆に文句があるなら、調書にそれを記載させる必要があるので、なるべく行った方がいいです。

で、晴れて書類送検されると、検察から呼び出しがあり、調書を取ったうえで裁判になるはずなのですが、私は一回も呼び出されたことがありません。

免許をとってから5回ぐらい反則金を払わないで、裁判になるのを期待してまっているのですが、一回も呼び出しがかからず、大体3か月まっても検察から呼び出しがかからないなら「不起訴」になっています。

不起訴になった場合、反則金を払う必要はなくなります。(反則点数は付きます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか強者の意見ですね!何も言ってこないのが、どういう事になるのかが不安ですが、一時不停止の場合、非常にあいまいで、何秒という決め事はないようで、反則点も数ヶ月違反がなければ回復するようなのでムカつきますが、払いました。
なんか警察も記録とったりしそうなので、目立つような事はしないようにしようと思います!

お礼日時:2022/06/28 22:14

認めなかったら(署名しなかったら)、警察は裁判を起こすことができ(実際に訴えられるかどうかは別として)、裁判で勝敗を決めることになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判というのもめんどくさいので、払ってやった感じですね!

お礼日時:2022/06/28 22:16

その場で署名をしたでしょ。


あれは「違反を認めました」という事。
異議申し立てなんてしたって「あなたは認めたから、署名をしたでしょ」で、終わり。
署名の意味を理解して下さい。
 
不義理な取り締まり???
不条理でしょうか。
 
一時停止はね、奴らはタイヤを見ているのです。
タイヤが完全に停止しなければ、一時停止したと認めない。
そして「証拠は?」とは言えない。
警察官が「現認しました」と言えば裁判でも通用するのです。
彼らにはそれだけの権限が与えられている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかり止まったんですが、それでも止めて来やがりました。最近コロナのせいかはわかりませんが、警察もよく絡んでくるので、別の心当たりがあるのですが、それはまた別の話?関連してそうですが、令和になったからか、世の中作り直すように片付けるように警察が動いてるのを感じます。(`_´)ゞ

お礼日時:2022/06/28 22:22

青切符、罰金を支払う紙に不服申し立てのやり方が書いてあります。

支払わなければ催促状が来て、お金がなければ、金目の物を差し押さえるか刑務所で働いて返させます。不服申し立ての時はなぜそうなのか、自分で証拠を提出して裁判にかけないと行けません。
現場写真や目撃者などの証言が必要。裁判を起こすのに三万程の収入印紙が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、切符の裏面ですかね?昔はよく見てたんですが、表をざっと見たときにそれ系の話が無かったので、やり過ごしてしまいました。確認します!

お礼日時:2022/06/28 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!