プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一時停止不停滞で7千円の罰金と違反点数2点加点されました

捕まった時に警察官からは「罰金を払ったら何もしなくてもいい大丈夫です」と言われましたが、その警察官からもらった交通反則通知書には出頭日時が書かれてました

(納付された方は出頭の必要はありません)と書かれてますが、もし罰金を払った後に出頭したらどうなりますか?

A 回答 (6件)

交通反則通知書に「納付された方は出頭の必要はありません」と書かれている場合、罰金を支払った後に出頭する必要は通常ありません。

警察官からの指示に従って罰金を支払った場合、通常はその罰金の支払いが了承されたと見なされます。

ただし、地域や法律によって異なる場合がありますので、特定の法律や地域の規則に基づいて処理されるため、一般的な情報として提供されているかもしれません。罰金を支払った後に出頭する必要があるかどうかを確認するために、交通反則通知書に記載された連絡先や、地元の交通警察署に問い合わせることをおすすめします。

もし罰金を支払った後に出頭した場合、通常は罰金を支払った旨を申し出れば、警察官や関係者はその事実を確認し、出頭手続きを終了させるはずです。ただし、各地域や法律によって異なる場合がありますので、正確な情報を確認するためには関係当局に問い合わせることが重要です。
    • good
    • 0

>(納付された方は出頭の必要はありません)と書かれてますが、もし罰金を払った後に出頭したらどうなりますか?



丁重に「お帰り下さい」のような言葉で追い返されます。そもそも、道路交通法違反が多すぎて、捕まえた全部を起訴、裁判をやっていたのではとてもヤッテランネーというのがこの制度の趣旨ですので、警察屋さんには市民を守るための仕事にできるだけ注力してもらえるよう、是非とも出頭せずにおいてあげてください。
    • good
    • 0

で、罰金ではない。

反則金。罰金と反則金は内容は全く違うから。罰金は前科になることもあるから注意!反則金は、金で解決しよーや。って話しで前科にはなりません。
    • good
    • 1

罰金で無く反則金。


期限まで納付すれば出頭する必要は無い。
青切符でしょうから。
    • good
    • 1

帰ってって言われるだけ。

拘束どころか追い払われる早い話し、門前払い。
    • good
    • 0

「ご苦労さま、帰ってください」)と言われるだけじゃないの。


あなたも、直ぐに帰れば問題は無いでしょう。
帰らずにごちゃごちゃ言ってると、山奥の病院に連れていかれるかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!