プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転免許を自宅に置き忘れてしまったことに
出発して3時間経って気付いた時どうしたら
良いでしょうか。安全運転で戻り検問もなかった
ので事なきを得ましたが警察に出頭して照会
してもらい仮の運転許可をもらうような
救済措置はないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 忘れた方が悪いに決まってます。
    自白した救済措置はないのかという
    法律上の質問に答えられる方は
    いらっしゃいませんか。
    警察か弁護士の方かどなたか。

      補足日時:2018/01/19 21:46

A 回答 (7件)

簡単な話


警察にお願いすると切符を切られます。
その切符が免許証の代わりになります。
私、今は真面目な運転を心掛けていますが、昔は・・・・。
免許証にある住所と同じ都道府県で赤切符を切られた時、免許は警察に預かられて裁判所に出頭するまでその赤切符が免許証代わりでした。
(今は、どうかわかりませんけどね。切符には、免許証の内容がきちんと書かれてますからね。)

警察に出頭して「私、免許証不携帯です。キップ切ってください!」という人はいないでしょ。

警察に止められて、免許証忘れましたと言っても、身分証があればそれで無線で簡単に照会されます。
写真付きの身分証があれば一番かな。写真がなければ本人確認のため、身内、知り合いに電話して本人の特徴を聞きますね。
何事もなければ、切符も切られずに注意だけの時もあるかもね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。貴方の説明が制度設計の本質を正しく表現していると思います。法的な裏付けは別にしても説得力あります。

お礼日時:2018/01/20 11:49

いうならば、違反点数なしで、罰金ではなく反則金で3000円、というのが救済措置と言えば救済措置なのかも?


自首しても3000円、ケーサツに止められて提示を求められて初めて気づいても3000円。

ちなみに、昔の人で、市内なら不携帯にならないと思い込んでいる人が時々居るようですが、市内でも不携帯の違反になりますのでご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。では過失により法律違反をしてそれに気づいても違反を続ける(不携帯で家に戻る)か車を置いて電車で帰るかしかないということですね。ゴールド免許を続けるのが目的です。

お礼日時:2018/01/20 04:03

救済措置は存在しません、



警察の取り締まりで免許の不携帯が発覚すれば、違反点数の加算は無しで反則金3000円の支払い義務が発生します、
間違いなく当該免許の所持者なら照会センターで有無は直ぐに判明するので
無免許には成りません、

運が良ければ帰宅まで何事も無く帰り着けます、
不携帯を意識してない時は何も起こらなくても、意識したら取り締まりに遭遇する確立は高く成るようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/20 04:04

免許不携帯になりますね。


救済処置なりはありませんね。

警察署にいったとしても、警察署って、地域によっては、十数キロ以上警察署がなかったりしますよ。
そこまで車で行くとしても、そのまま車でいけば免許不携帯には変わりがありませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。過失による違法行為は続けるか車を置いて電車で帰るかしかないということですね。

お礼日時:2018/01/20 04:05

救済処置はありません


免許証を置き忘れたからって無免許運転ではないんです。
いつもより慎重に運転して、かえっていいかもしれません
なんとかならないかと、警察に行ったりしたら罰金を
取られたり、ここから運転しないように言われたりしますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/20 04:07

忘れた時は細心の注意を払い、事故をしない事に努めます。


もし事故や違反で警察沙汰になった場合は、取りに帰れる範囲であれば警察の方が免許証を取りに帰ってきてくださいと言います。
もしくは後日、免許証を警察署のほうへ持ってきてくださいと言われます。
警察官によっては、不携帯でとる場合もありますが、不携帯は点数の加算はなく罰金6000円くらいだったと思います。
    • good
    • 0

万が一の時は、免許証の不携帯になるだけです。


なるべく早く、免許証を取りに帰りましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています