痔になりやすい生活習慣とは?

本日、会社の営業車が駐車監視員に切符を切られました。

点数を引かれずに反則金を納付のみできると聞いたことがあるんですが、どうすればいいのでしょうか?
素直に張られたステッカーを持って警察に行けばどうなるのでしょうか?
無視すれば所有者に督促状が来て納付すれば違反金だけと聞きましたが、所有者は会社なのでそれはマズいですが…

会社に知られずに反則金のみの処分は可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>会社に知られずに反則金のみの処分は可能でしょうか?



貴方が出頭して、反則点数と反則金を受ければ知られずには済みます。

所有者に対して反則金が科せられるのは、運転者が不明と言う状態です。
ただ、会社の場合で張れば、車両運行管理者と言う物がなからずおかれているはずです。(数代以上保有敷いている会社であれば。)
駐車違反の運転者が不明となれば、その車両運行管理者が車の管理をして居ないのはどういう事だ?
と言う事になる訳です。

通知などは、登録されている会社宛に送られますので、それを貴方が横取りすることは不可能です。
ですので、残念ですが会社に知られず罰金だけでと言う事は無理となります。
    • good
    • 1

この制度が始まるにあたって、運送会社よりクレームが出た程でしたが、制度はそう簡単に変わらないので、対策しているようです。


問題になりそうなところは、二人で行くか、リヤカーで運ぶか(表向きはエコといっているが)にしているようです。

こういう問題でしたら、会社でコンプライアンス遵守の立場に立って問題提起してみてください。
そして、駐車場代は会社持ちにするようにしてください。
そうしないと、営業できないと主張してみてください。
ダメなら、組合を通すとかです。

こちらの会社では、理由があればちゃんと出してくれます。
    • good
    • 2

>会社に知られずに反則金のみの処分は可能でしょうか?



車の登録が会社なら無理!
    • good
    • 4

駐車監視員ならば「放置車両確認標章」ですね。


運転者が知らんふりすれば「車検証の所有者」に納付命令書が送付されます。
で、放置違反金を払ってオシマイ。
運転者が「放置車両確認標章」を警察署に持参して(自分で剥がしても良い)放置違反金の手続きをする。
放置違反金納付の上、点数が加算される。
放置違反金は反則金と違い納付は任意ではありません。これは「納付命令」です。

ちなみに運転免許証の点数は「引かれる」ではなく、「加算される」が正しいです。
よく15点で満点だよ・・・なんて人が居ますが運転免許証保持者は最初から0点です。
違反点数が加算されて初めて規定点数に達した時に行政処分(免停・免取)になるのです。
    • good
    • 2

違反車両を誰が運転していたか?(車両管理者が在籍し、運転者を特定している?)



会社が違反者を処罰するか、しないか?(営業中などの理由を会社として認めるか?)

質問者さんのような場合、会社の態度次第かと思います。


まず、警察官は運転者の特定を会社に求めます。ステッカーを無視して会社に督促が回った時、使用者が特定できない場合、会社が払う。(反則金のみ)
この場合、運転者不明なため所有者である会社が刑罰を被ることになります。
もし、違反車両が営業ナンバー(緑ナンバー)を付けていて、違反を繰り返し、運転者が特定できなかった場合、陸運局の監査が入ることになります。(運行管理不備)
結果、営業車両の運行停止、最悪営業免許をはく奪などの処分が下されます。

使用者が特定出来得る場合は、その運転者に裁判所から出頭命令が来ます。(警察ではない)
それでも出頭に応じなければ、逮捕状が行使されます。
このあたりは、速度違反などと同じです。

素直に最寄りの警察に出頭すれば、駐車禁止場所だと減点2点(その他の場所は1点)と反則金で済みますが、逃げれば後が大変です。

>会社に知られずに反則金のみの処分は可能でしょうか?

内容からすると、無理です。

会社にばれるとマズイとなると、あなたが出頭して反則金を払い、解決するしかありません。
このような会社だと、警察から問い合わせがあった時点であなたが運転していた事を話すでしょう。
その後は前に書いた通りです。
    • good
    • 0

逆に聞きますけどその場合のお金は「反則金」ではなく「賄賂」に当たるのではないのですか。


貴方は2重に犯罪を犯すつもりですか。
正式には駐車違反のステッカーは必要事項を機械に入力してデータ通信により警察のコンピュータに記録されその後で発行(非常に短時間ですが)されるので
どっちにしろその時点で所有者が判明してそちらの方に反則金(違反金?)の請求が行きます。
>素直に張られたステッカーを持って警察に行けば
これは止めた方がいいですね警察署に言って警官に剥いでもらわないと更に違反を犯す事になる恐れがあります。
素直に正規の手順で納付するしかないですよ。
その時に点数がどうなるか聞いてみても良いのでは 「引かれる」としても最小限で済みますよ。
    • good
    • 0

会社に知られたくなけりゃ、ステッカーを持って警察署へ行き「私が停めました」とすれば良い。


点数は引かれますがね。

個人的に点数を加算されたくなきゃ「知らんふり」して会社(所有者)に払わせることでしょう。
ただし日時で誰が運転していたかがばれますがね。

それよりも会社として「違反はしょうがない」と駐停車禁止違反等を社員に負わせるより、駐停車禁止違反等は悪として民間・公共パーキングを使わせる、と言う様な姿勢は無いのでしょうか?

因みに私の会社では「皆様の税金で維持されている道路を使用して商売する」との姿勢から、営業車はパーキングに入れてますよ。
パーキングの領収書を持って行けば経理から出金されます。

組合を通して会社に提言しては如何でしょうか?
社員が会社のリスクを背負うことは無いのですからね。
    • good
    • 0

>点数を引かれずに反則金を納付のみできると聞いたことがあるんですが、



可能ですよ。
暫く待つと所有者に通知が行くので、その時には自分に連絡するように総務等に連絡して置きましょう。

>所有者は会社なのでそれはマズいですが…

では、自分の責任で始末しましょう。
ステッカーを持って最寄りの警察署に出頭してください。
    • good
    • 0

会社に知られずにって、あんた…



業務上でのことですので会社に報告する義務がありますよ。
(会社側が、「そんなこと知らん」 と言えば、それはそれで別の問題)

ですので、まずは会社に報告して反則金の支払いについて指示を受けましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社有者で違反。会社にバレるのでしょうか??

すいませんが、お分かりになる方がいらしたら、教えてください。
先日、会社の車で赤切符(一般道35kmオーバー)で検挙されました。
私は、非常に猛省しており、司法的・行政的な刑罰を素直に受け、今後は安全運転に徹しようと思っております。
 しかしながら、会社にはバレずに済んだら・・・と思っております。
そこでお聞きしたいのですが、
・会社(車の所有者)が自己が所有する車のナンバーから、その車が絡ん だ過去の違反暦を調べることなどはできるのでしょうか??
・赤切符は略式とはいえ、裁判なので、罪名・氏名などは公開されるの でしょうか??
以上ですが、お分かりの方がいらしたら、お教えいただければと思います。
(なお、当方は一般的にいわれている大企業で勤務しており、職種は営業です。運輸・旅客業などではないです・・・)

Aベストアンサー

私の回答に対してちょっと一言・・・
免停になればしっかり免許証の裏に赤の判子で何年何月何日~30日免停(29日免除)が押されます。免許の切り替えまで残りますし、切り替えが1年以内なら新しい免許にもしっかりと赤で判子が押されます。
誰が見てもいつ免停だったんだなと判る位の物です。
私も経験があるので参考までに・・・

Q駐車禁止の黄色い貼り紙

駐車禁止の貼り紙は駐禁キップをきられたことになるのですか?
減点・反則金の対象になるのでしょうか?
だとするとサイドミラーに黄色いホルダーが取り付けられるのは
今現在はしてないのですか?
それとも黄色い貼り紙とホルダーはまた別物になるんですか?
教えてください。

*カテが違ったらすいません

Aベストアンサー

縦長の紙の上部に大きく「駐車違反」と印字し、赤丸に斜線入りの駐車禁止標識と同じマークがその文字の上に重ねて診察してある紙が、フロントガラスに張り付けてあったのでしょうか。

であれば、「放置車両確認標章」というものです。
平成18年6月1日施行の道交法改正によって従来の駐車違反標章からこの標章に変わりました。この標章は、以前の標章の取り扱いと違い、運転者あるいは所有者・使用者によって取り除くことが出来ます。(運転者または所有者・使用者以外の第三者が取り除いた場合には処罰されます。)

貼り付け後の手続きですが、
(1)運転者本人が警察に出頭して放置駐車違反による反則金納付書をもらい、反則金を払う。
(2)運転者は警察に出頭せず、後日車検証上の使用者に送られてくる弁明通知書に同封された放置違反金納付書(反則金と同額+手数料800円)で違反金を納める。(弁明書の提出期限までに仮納付しなかった場合は、放置違反金納付命令書が使用者に送付されます。)
という2通りの方法があります。
もちろん、事実誤認等により違反が成立していない場合、当該違反日において放置車両の使用者でなかった場合、当該車両に係る違法駐車行為が天災等の不可抗力に起因するなど当該車両に係る違反を当該車両の使用者の責に帰すことが著しく相当性を欠くことが明らかである場合は弁明が認められ、違反金は納付しなくて済みます。

なお、(1)の場合は違反点数2点が付加されますが、(2)の場合は違反点数は付加されません。

また、放置違反金が未納であると、車検が受けられません。

縦長の紙の上部に大きく「駐車違反」と印字し、赤丸に斜線入りの駐車禁止標識と同じマークがその文字の上に重ねて診察してある紙が、フロントガラスに張り付けてあったのでしょうか。

であれば、「放置車両確認標章」というものです。
平成18年6月1日施行の道交法改正によって従来の駐車違反標章からこの標章に変わりました。この標章は、以前の標章の取り扱いと違い、運転者あるいは所有者・使用者によって取り除くことが出来ます。(運転者または所有者・使用者以外の第三者が取り除いた場合には処罰されます。...続きを読む

Q駐車禁止っていつ請求が来るの?

タイトルそのまんまなのですが・・・
一月の28日に5分間の間に駐車禁止のシールを張られていました。
とりあえず、お金を用意してその通知が来るのを待っているのですが
一向に音沙汰がありません。
通知っていつ頃来るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

「放置車両確認標章」を取り付けられたら

従来のワッカやステッカーは、警察官以外が外すことは違法(罰則あり)でしたが、「確認標章」は違います。車へ戻って運転するときは外すよう、「確認標章」に書かれています。

外したあと、違反者には2つの道があります。

(1)「私が違反しました」と正直に警察に出頭する。
(2)出頭しない。

(1)を選ぶと、普通は違反キップを切られ、反則金の納付書を交付されます。違反歴となり、違反点数がつきます。

(2)を選ぶと、早ければ5日くらいで、その車の持ち主(車検証上の「使用者」)のところへ、「弁明通知書」と、「放置違反金」の仮納付書が郵送されてきます。

「放置違反金」とは、06年6月1日から導入された新しいペナルティです。金額は反則金と同じです。

「放置違反金」が納付されると、その違反の処理はそれで終わります。
車の持ち主は違反者ではありませんから、違反キップを切られることはありません。当然、違反点数などつきません。持ち主も違反者も、もともとゴールド免許ならゴールド免許のままでいられます。
このあたり、違反(常習)者優遇制度ということができます。

「放置車両確認標章」を取り付けられたら

従来のワッカやステッカーは、警察官以外が外すことは違法(罰則あり)でしたが、「確認標章」は違います。車へ戻って運転するときは外すよう、「確認標章」に書かれています。

外したあと、違反者には2つの道があります。

(1)「私が違反しました」と正直に警察に出頭する。
(2)出頭しない。

(1)を選ぶと、普通は違反キップを切られ、反則金の納付書を交付されます。違反歴となり、違反点数がつきます。

(2)を選ぶと、早ければ5日くらいで、その車の...続きを読む

Q社用車の使用停止について

会社で社用車の管理をしているものです。
知り合いから社用車1台につき6ヶ月間駐車違反を3回した車は
3ヶ月のしよう停止という法律があるそうだと聞きネットで調べた
ですが見つかりません。 
そのような記述があるURLを知っている方教えてください
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

参考サイト
http://www.pref.aichi.jp/police/koutsu/houti/tetuzuki.html

Q駐車違反による放置違反金の納付先は車検証住所?免許証住所?

駐車違反の放置車両確認標章(黄色い紙)を貼られてしまったのですが、納付書が送られてくるのを待ってます。
もうすぐ1ヶ月半くらい経つのですが未だ送られて来ません。
納付書の宛て先についてですが、
車検証の住所は2年前まで住んでいた旧住所、
免許証住所は現住所。
実際には、どっちの住所に送られて来るのでしょうか?
車検証の住所のみだとした場合は既に郵便局も転送してくれなくなっていると思うので、
送られて来ないのではと不安になっています。

同様な質問するサイトを見ても、
送付先は車検証の住所or免許証の住所と回答がまちまちです。
どなたか同じ状況で経験した方の意見を頂けると幸いです。

Aベストアンサー

#6です。

>既に30日の期限を過ぎてしまったのですが、出頭して超過罰則というのはあったりするのでしょうか?再度質問で申し訳ありません。

あくまでも車の所有者であり、駐車違反者ではないのです。(たとえ自分がやったとしても)
ですから違反金を払えば良いだけです。

私は入院して半年以上保留していても、警察署で違反金振込み書を再発行してもらって郵便局で払ってお仕舞いでした。(事情など言わず、遅れてすいませんと言っただけ)

Q駐車違反って出頭すると損ですよね?

駐車違反の黄色いシールを張られました。
料理店の駐車場が一杯で、注文を済ませてから
近くの無料駐車場に車を移動するつもりで、いったん店に横付けしました。
さて注文を済まして車を移動しようと店主に席を外す理由を伝えると「見ておきますから~」と
大丈夫だというニュアンスのことを言われ、それなら、という事でそのまま横付けしてしまいました。
しかし食後、車をみると駐車違反の黄色いシールが貼られてました。

前置きが長かったですが
帰宅後、ネットで調べると駐車違反は(放置駐車違反)
出頭すると、罰金+減点(加点)されるのに
30日出頭しないで、催促が来てから支払うと、罰金だけで
減点(加点)されない、とありました。

これだと完全に素直に出頭した人が「損をみる」な気がするんですが・・マジですか?

Aベストアンサー

No.3だよん。

どんな人:経験者

となっているとおり、オレは使用制限の警告が来た。
ただ、念書みたいなものを書けば今回は許すってやつだった。

それから、業務で使っているクルマは繰り返すことも多いから、
減点よりも使用制限の方がイタいってこともあるね。
ドライバーは代わりがいるけど、クルマを使えないのはカネに直結するからねえ。

Q会社名義の車の違反点数は?

先日、社用車で駐車違反をしてしまいました。
5分ほど停めて荷物を降ろしていた間だったのですが、民間の交通監視員の方だったので即違反でした。
反則金を払いながら、ちょっと疑問に思いました。

つけないし社用車なので名義は社長になっており、反則キップも社長名義で請求が来ました。
(社長が免許を持っているかはナゾです)
この場合、反則金という罰は受けますが、免許証の点数はどうやって引くんでしょう?
反則金の罰だけでなく、点数によってゴールド免許からブルー免許に格下げになったりという罰もあると思うのですが。
駐車違反の2点減点は、交通監視員さんの場合取らないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

参考URLのような関係となっているようですね。
反則金と放置違反金は別です。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/project/nagare.htm

Q今日のお昼に免許を取って初めて駐禁を取られました。(免許歴20年以上)

今日のお昼に免許を取って初めて駐禁を取られました。(免許歴20年以上)
たった3分車から離れていたその間にです。

初めての事だったので、何が何だか分からず紙に書いてあった警察署に電話してみた所、
近くの交番で構わないので行ってくれと言われたので行きました。

そこで5月に免許の更新をしたばかりだけど、次の更新時はゴールドじゃないですよね?と質問したら
ゴールドの可能性もあると言われたのですが、青キップを切られてもそういう事って
あり得るのでしょうか?

また、警察署に出頭せず後から送られてくる納付書で振り込みすれば、
青キップを切られていないので、減点される事はないと後から聞いたのですが本当でしょうか?
それなら行かない方が良かったと思うのですが・・・。

言われたまま警察署に行ったので、正直者は馬鹿をみるとはこの事でしょうか。。。

Aベストアンサー

>ゴールドの可能性もあると言われたのですが・・・・
軽微な違反であっても、点数が加点されれば次回更新ではゴールドの可能性は無いと思いますよ
違反事実に関して裁判で争って不起訴になり、違反事実や点数の抹消を請求して認められればゴールドのまま更新できますが、可能性はほぼゼロに近いですね

今回の違反点数が消えて累積点数がゼロになるのは、違反した日から一年間無事故無違反の場合です
ただし、質問者さんが2年間以上無事故無違反の場合、違反した日から3ヶ月間無事故無違反であれば違反履歴は消えませんが点数はゼロになります
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/gyousei17.htm

>正直者は馬鹿をみるとはこの事でしょうか。。。
その通りです
常習違反者優遇制度ですね
質問者さんが出頭しなければ所有者に放置違反金の請求がされて、それを支払えば全て終了でした
警察の交通取り締まりは、自分たちの予算確保のためにしているというのを自ら認めているようなものですね
「金さえ払えば処分しませんよ」ということです
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ihan-tyuusya.htm

>ゴールドの可能性もあると言われたのですが・・・・
軽微な違反であっても、点数が加点されれば次回更新ではゴールドの可能性は無いと思いますよ
違反事実に関して裁判で争って不起訴になり、違反事実や点数の抹消を請求して認められればゴールドのまま更新できますが、可能性はほぼゼロに近いですね

今回の違反点数が消えて累積点数がゼロになるのは、違反した日から一年間無事故無違反の場合です
ただし、質問者さんが2年間以上無事故無違反の場合、違反した日から3ヶ月間無事故無違反であれば違反履歴は消...続きを読む

Q駐車違反になったのですが。。

駐車違反の黄色の紙がはってありました。
これって出頭する必要があるんですよね。
違反したの初めてなので、誰か教えて!
1.どこに出頭すればいいの?どこでも
いいんでしょうか?それとも黄紙に書いてある警察署にいく必要があるの?
2.出頭するとき、必要なものは?
免許証だけ?
3.いつまでにいけばいいの?
それと出頭するって何時までできるの?
夜とかいいのかな。。。そもそも警察って
何時までやってんのかな?
4.お金って後で振込み形式でしたよね?

Aベストアンサー

経験者(といっても取り締まるほうではありません。半年ほど前に、やられました。ちくしょう!)

1.「黄色い紙」に書かれている警察署に出頭しましょう。早いほうがよいでしょう(理由は後述)。

2.免許証のほか、あれば印鑑(三文判OK)を持参ください。持参しないと、書類に拇印を押させられます。

3.すみません、この点についてはちょっと記憶があいまいです。でも、いつまで・・・などということも「黄色い紙」には書かれていませんか?
なお、警察自体は「24時間営業」です(笑)。

4.反則金は後納です。しかしレッカー移動にかかるお金は出頭した警察署で即納を求められます(警察が直接運ぶのではなく、警察と契約しているレッカー業者がその会社の駐車スペースに運ぶからです。警察で手続きを済ませた後、そこまで歩いてクルマを取りに行きます)。ただ、どうせ面は割れてますので、手持ちがないと言えば、当然ですが後納にしてもらえます。銀行・郵便局どちらでもOKですが、出頭時にどっちがいいか聞かれます(振込用紙の種類が違うから)。
なお、警察を通じてレッカー移動した会社に支払われるお金というのは、レッカー移動料金+保管料金に分類されますが、保管料金のほうはレッカー移動された時刻から時間がたつほどたくさん請求されます。金額的には市中の駐車場とさして変わりませんが、1時間300円としても、丸1日放っておけば7,200円ですよね。結構大きいですよ。
ですので、なるべく早く出頭されることをお勧めします。

経験者(といっても取り締まるほうではありません。半年ほど前に、やられました。ちくしょう!)

1.「黄色い紙」に書かれている警察署に出頭しましょう。早いほうがよいでしょう(理由は後述)。

2.免許証のほか、あれば印鑑(三文判OK)を持参ください。持参しないと、書類に拇印を押させられます。

3.すみません、この点についてはちょっと記憶があいまいです。でも、いつまで・・・などということも「黄色い紙」には書かれていませんか?
なお、警察自体は「24時間営業」です(笑)。

...続きを読む

Q上司に強要され、駐車違反の身代わり出頭に

2ヶ月程前,掲題のことがありました.
この場合,真実が明らかになった場合,身代りと出頭した自分,身代わりを強要した上司はどうなりますか?
会社での立場や,刑事罰などはどうなりますか?

状況
-就業中,商談の為に路上駐車,駐車違反でレッカー移動される
-運転手(実際の違反者)は上司,助手席は私
-レッカー移動が発覚した後, 上司曰く
「今,俺がいなくなると困るからお前が運転してことにして車を警察署に引取りに行って来い」
「反則金等は手持が無いからお前が払え.後で金を返す」
「急ぐから警察署までタクシーを使え」
「俺はあと2点で免停になるから,お前が身代わりにならないと会社業務に支障が出る」
「お前は営業成績が悪いから, そのくらい役に立て」

-断りきれずに
警察署までタクシーで行きキップにサイン.
レッカー代,駐車場代,交通違反反則金で約3万円を払う事になり,運転免許は2点減点.

-その後
身代わりで払った反則金も「営業成績不良罰金」などの名目で、相殺されてしまい、1円も手元に戻ってきていません.

身代わり出頭した警察署までの交通費も請求が認められていません.

自分がキップにサインした時点で、法的には、もう何も対抗要件は無いのでしょうか?

こういうパワーハラスメントは、会社では慣習の範囲なのでしょうか?


事を荒げるか穏便に済ませるかは分かりませんが、せめてお金だけでも取り戻せたらと思うのですが..

2ヶ月程前,掲題のことがありました.
この場合,真実が明らかになった場合,身代りと出頭した自分,身代わりを強要した上司はどうなりますか?
会社での立場や,刑事罰などはどうなりますか?

状況
-就業中,商談の為に路上駐車,駐車違反でレッカー移動される
-運転手(実際の違反者)は上司,助手席は私
-レッカー移動が発覚した後, 上司曰く
「今,俺がいなくなると困るからお前が運転してことにして車を警察署に引取りに行って来い」
「反則金等は手持が無いからお前が払え.後で金を返す」
「急ぐから警察署...続きを読む

Aベストアンサー

こんなことが会社の習慣なわけないですよ。
明らかに犯罪ですよ。
あなたの業績の悪さと、このことはまったく別です。
あなたもその場ではっきりと断るべきでしたね。
そんな上司のいる会社なんていても魅力ないと思いますよ。
上司に返済を求めましょう。
返してもらえなければ社長に直訴しましょう。
埒があかなければ警察にこのことをきちんと話すべきです。逆にあまりひどい上司なら、「金を返さなければ警察で全部話して、社長にも直訴してやる。」
くらいにおどしてやりましょう。
この上司、いくら成績がよくても全然尊敬できませんよね。
あなたの逃げ腰の態度が、こういう人間の態度を調子付かせてしまいます。
間違っているのは相手なのですから自信を持って行動してください。
最悪警察に正直に話したら多少の罰則があるかもしれません。
しかし、上司に無理やり強要されたのであればあなたは被害者ですから注意くらいですみます。
泣き寝入りだけはやめましょう。
応援してます。がんばってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング