プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察官採用試験で出頭していないことバレる?
警察官採用試験を受けようと思っている社会人(20歳)です。三週間ほど前に放置駐車違反をしてしまい、先日仮納付書が届きました。出頭しなければ運転免許に違反歴が残らないとのことなので出頭しない方向で考えております。ですが、もし警察官採用試験で「違反歴は?」と聞かれ「駐車違反をしたことがあります」と答えて「なぜ出頭しなかったのか?」と聞かれたらどうしようかと悩んでおります。もちろん違反した私が悪いのですが夢を諦めきれません。傲慢な質問ですが、お答え頂きたいです。決して肯定してほしいのではなく正直に言って欲しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

警察官採用試験では、過去の違反歴や犯罪歴を問われることがあります。

また、個人の信用や忠誠心についても評価されます。そのため、違反歴がある場合は正直に告白することが望ましいです。

もし、駐車違反による出頭をしていないことがバレた場合は、警察官としての信用性や法律遵守能力に疑問を持たれる可能性があります。ただし、駐車違反は交通違反の中でも比較的軽微な違反ですので、出頭しなかったことが大きな問題になることはないかもしれません。

ただし、警察官採用試験では、忠誠心や正直さなど、人格的な要素が重視されます。そのため、自分自身が違反を犯したことを正直に告白し、反省の意を示すことが望ましいでしょう。また、今後同様の違反を犯さないように、法律遵守の意識を高めることも大切です。
    • 1

納付書で罰金を払えば「無罪放免」。

出頭する義務は発生しない。

って事では?
「何故出頭しないか?」⇒「出頭する義務が無いから」
    • 2