アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職質について。大学生です。法律知識がないので教えてください。
結論から言います。僕は今から訴えても成立しますか?


今回の話は、半年ほど前の話です。
深夜2時頃、僕は電話をしながら、線路沿いを歩いていたところ、パトカーがゆっくりと横切り停車。パトカーからは2人の警官が降りてきました。
警察官「ちょっと、お兄さんいい?」
僕「何用ですか?」
警察官「いや、僕こんな時間までなにしてるの?」
僕「いや一応成人なんで。」
僕「それと今急いでいるので。ごめんなさい」
警察官「いやいや、何急いでんの?君何歳?どこ行くの?」(ここで僕の前に両手を広げ、立ち塞がる。)
僕「コンビニ行くだけなので。」
警察官「いや、ちょっと待ってよ。年齢確認させて?」(ここで両腕を掴んでくる。)
僕「いや、迷惑なんで。辞めてください。急いでいるので。」(勝手に触られ、持ち物検査をされる)
警察官「なんか隠してることあんの?ww危ないことやってんの?止まんないなら逮捕するけど平気?www」
僕「辞めてください。迷惑なので!!!」
警察官「逮捕します。(ここで抑え込まれ、応援パトカー3台の合計4台12人に囲まれる。)」

そこからまあ色々会話あって…
偉い人が応援に来ました。
無理に抑え込まれたせいで身体中傷まみれ出血している状態。(詳細は下記)

巡査部長「身分証は?コンビニ行くなら財布持ってるだろ?」
僕「PayPayで支払う予定だったので持っていません。」
巡査部長「財布持ってないのにどうやって支払う予定だったんだよ!盗みでもする気か?ww」
僕「だから、スマホで決済するので財布も現金もいりません。」
警察官「だからさ、現金持ってないでどうやって買う気?怒」
僕「PayPayとかSuicaとか電子マネー知らないんですか?」
警察官「知ってるよ!!けどお前コンビニ行くなら財布に身分証くらいあるだろ?」
僕「だから財布持って無くてお金はスマホに入ってるので必要ないんですって。」
巡査部長「お前いい加減にしろよ?怒 警察舐めない方がいいぞ?下手したら刑務所入るようだけど覚悟できてんのか?怒」

と言ったわけも分からない理由で様々な脅し、暴力をくらいました。

線路沿いだったのもあり、線路内に人が立ち入れないよう石のフェンスゲートで囲われており、そこに複数人で押し付けられたので手や顔10箇所近くから出血し、怪我をしました。
そして、その時大切な人との電話で時間も限られた中での自由時間がその深夜の時間帯でお腹がすいたためコンビニに向かう途中での出来事です。最初はちゃんと受け答えしていたんです。でも時間が無いから歩きながら一言二言対応していたんですが急に取り押さえられたんです。
警察はお前が暴れるからいけないんだろ。とのこと。
色々調べてから思い返すと勝手に私物に触れられたこと、許可なく急に抑え込まれたこと。
それにより怪我をしたこと。これらは職務質問として違反行為ですよね?
下手したら半年以上前の出来事なのですが今でも警察官を見るだけでも腹立たしくイライラが止まりません。
僕自身が撮影してなくとも警察官についているボディカメラかなんか記録ありますよね?
今から警察署行って問い合わせしたら対応してくれますかね?

A 回答 (12件中1~10件)

弁護士に相談してください。


怪我した診断書等、色々な証拠は揃えるべきでしょうけどね。。。
どう慰謝料取るかは、専門家に相談してください。。。

苦情だけ言いたいなら、こちらに連絡してみてはいかがでしょうか?
https://www.npa.go.jp/goiken_index.html#:~:text=ご意見・ご要望等,警察へお願いします%E3%80%82
    • good
    • 0

酷い扱いを受けましたね。


職質でここまで酷いとは、、、

訴えるにしても証拠が必要ですし、警官は仕事をしただけと言うと思います。

たまたま近隣で事件があって犯人を追ってたかもしれませんね。
    • good
    • 1

まともに取り合ってくれるのは、人権派弁護士ぐらいです。


そういう人を探して相談しましょう。普通の弁護士よりは割安で話を聞いてくれますよ。
    • good
    • 1

■警察職員の職務執行についてのクレームは制度上、


公安委員会が受け付けています。

ただし、実際の警察官へのクレームは警察本部の監察室が効果的です。

各都道府県の警察本部にある監察室では、個々の警察官に対する苦情を
受け付けています。

不当な取り締まりや職質と感じたら、事前に警察手帳の
提示を求めた上で、
証票の番号を控えましょう。

また、警察官の階級章が組み込まれた胸のバッジには、
個人の識別番号が記載されています。

5ケタのうちアルファベットが所属、番号が個人の識別番号。
この5ケタの英数字でも問い合わせることができるのです。

服務中に関しては、公の場で穏当な範囲(名誉毀損にならない)
であれば、
スマホなどでの撮影も証拠となりうる傾向があります。




僕自身が撮影してなくとも警察官についている
ボディカメラかなんか記録ありますよね?
 ↑
あっても見せないし、とぼけると
思います。



今から警察署行って問い合わせしたら対応してくれますかね?
  ↑
どうですかね。
やってみないと判りません。

一度、詳細を持って弁護士と
相談したらどうですか。

弁護士会を通せば、初回の相談料は
無料です。

弁護士を通して問い合わせれば
効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。コメントありがとうございます。
証票と言うのは、警察手帳にあります第○○○号と言うのがそれでしょうか。?第○○○号と言うのは警察官一人1人に割り振られた識別番号ですか?

お礼日時:2024/01/04 02:05

ここに書かれていることをされたという、客観的証拠はありますか?


(警察側のカメラではなく、あなたが用意できるもの。最低でも傷だらけになって病院に行った時の診断書とか。それにしても警官から暴力を受けた証明にしては弱い)
あるなら弁護士に相談ですね。

弁護士費用は慰謝料に乗せましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その時、通話中で録音や録画が出来ず、巡査部長と名乗る人含め3人程警察手帳を見せてもらいましたが夜だったので暗い上に半分イライラと不安とでパニックだったのでメモすることもしていませんでした……。と言うより威圧的で既に抑え込まれていたのでそんなメモなんて出来ませんでした…。
僕自身複数怪我しましたが警察は何十分もの葛藤の末諦め僕はそのまま放置されてしまい次の日も忙しかったので結局病院にも行けず自然治癒で済ませてしまったので警察側のボディカメラか何かで照合するしかありません…^^;

お礼日時:2024/01/04 02:12

まあ、警察庁に、こんなことがありました、くらい苦情言ったらよいかも。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり苦情程度で済まされてしまいますよね…。警察が1番苦情貰いやすいですからこういうことがあったと伝えても軽くその場しのぎの謝罪をされて終わりそうですよね…^^;

お礼日時:2024/01/04 02:13

あなた偉かったでは?警官の挑発にのらなかった。

女の私にも挑発してきますから、現代の警官(汗)。警官も時代ですよね…。
    • good
    • 1

何か、近くで事件でもあったのでしょうか?もしくは、その警官達が、誰かに脅されていた可能性もあります。

警官って、まあ、正義側ですが、公正公平であり、何か、あなたに対して、誤解招くような、誰かの通報や被害届があった可能性もあります。まあ、簡単な話、警察は、あなたに被害を加える側にも、威圧的であったわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特に事件と言う事件は聞いていませんがどうなのでしょうか。。
家から出て3分ほど歩いたところで職質されました。当時服装が半分パジャマみたいなもの(部屋着)でフードに耳が着いていたのでそれで子供が出歩いていると勘違いされたんだと思います^^;
スマホの中に更新したばかりの大型二輪記載の免許証の写しがあったのでそれを見せましたが、信用して貰えず何十分も葛藤しました^^;
最終的にそのまま放置されましたがスマホも身分証明として免許証の写しを一瞬見せた限りで勝手に取り上げられてしまったので証拠も警察側のボディカメラがなければありません^^;

お礼日時:2024/01/04 02:23

自分の頭の中で認識している事が世界の真実と思っている中学生レベルの出来の悪い嘘(妄想か?)だな


訴えるなら訴えてみろ
ニュースになるのを楽しみにしている。
嘘だから無いだろうがな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕と同じでイライラするような辛い出来事があったのですか?
それとも自分の立場が強いと勘違いして周りを見下すマルフォイ見たいなタイプの人ですか?
一応自称ですが心理学者をやっているので回答者さんの気持ちはわかります。
このような人への対処法はとりあえず低姿勢で共感同調の構えでサラッと流してあげることです。

特徴として、他者が何を言っても人を嘲笑い自分を正当化するという傾向にあります。これは、他者を尊重し、自分の意見を公に主張しできるタイプの人間ではなく、他者を見下した上、自分の意見を主張できず押さえ込んでしまう故に、周りの言動に納得がいかず、ストレスを抱え込んでしまうタイプの人間です。
そのため、
真偽を疑わずして自分が正しいと思い込む。回答者さんの特徴から、被害妄想が激しい人と言うのは実体験を元に話していると言えるので回答者さん自身の人生生き方、環境、価値観にあります。
余程被害妄想をしてしまう程窮地に立たれているのでしょうか。
特徴からして気の弱い方だと思います。このアプリのように、こうやって自分の意見をはっきり相手に伝えるということはいい事です。
匿名で練習を重ね、実際に活かしてみてください。

お礼日時:2024/01/04 02:41

傷だらけになったし、慰謝料取ったら良いのでは?


個人でやろうと頑張っても、限界はあるだろうし
難しいですよ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうすれば慰謝料を取れるのでしょうか…

お礼日時:2024/01/04 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A