プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職質について。大学生です。法律知識がないので教えてください。
結論から言います。僕は今から訴えても成立しますか?


今回の話は、半年ほど前の話です。
深夜2時頃、僕は電話をしながら、線路沿いを歩いていたところ、パトカーがゆっくりと横切り停車。パトカーからは2人の警官が降りてきました。
警察官「ちょっと、お兄さんいい?」
僕「何用ですか?」
警察官「いや、僕こんな時間までなにしてるの?」
僕「いや一応成人なんで。」
僕「それと今急いでいるので。ごめんなさい」
警察官「いやいや、何急いでんの?君何歳?どこ行くの?」(ここで僕の前に両手を広げ、立ち塞がる。)
僕「コンビニ行くだけなので。」
警察官「いや、ちょっと待ってよ。年齢確認させて?」(ここで両腕を掴んでくる。)
僕「いや、迷惑なんで。辞めてください。急いでいるので。」(勝手に触られ、持ち物検査をされる)
警察官「なんか隠してることあんの?ww危ないことやってんの?止まんないなら逮捕するけど平気?www」
僕「辞めてください。迷惑なので!!!」
警察官「逮捕します。(ここで抑え込まれ、応援パトカー3台の合計4台12人に囲まれる。)」

そこからまあ色々会話あって…
偉い人が応援に来ました。
無理に抑え込まれたせいで身体中傷まみれ出血している状態。(詳細は下記)

巡査部長「身分証は?コンビニ行くなら財布持ってるだろ?」
僕「PayPayで支払う予定だったので持っていません。」
巡査部長「財布持ってないのにどうやって支払う予定だったんだよ!盗みでもする気か?ww」
僕「だから、スマホで決済するので財布も現金もいりません。」
警察官「だからさ、現金持ってないでどうやって買う気?怒」
僕「PayPayとかSuicaとか電子マネー知らないんですか?」
警察官「知ってるよ!!けどお前コンビニ行くなら財布に身分証くらいあるだろ?」
僕「だから財布持って無くてお金はスマホに入ってるので必要ないんですって。」
巡査部長「お前いい加減にしろよ?怒 警察舐めない方がいいぞ?下手したら刑務所入るようだけど覚悟できてんのか?怒」

と言ったわけも分からない理由で様々な脅し、暴力をくらいました。

線路沿いだったのもあり、線路内に人が立ち入れないよう石のフェンスゲートで囲われており、そこに複数人で押し付けられたので手や顔10箇所近くから出血し、怪我をしました。
そして、その時大切な人との電話で時間も限られた中での自由時間がその深夜の時間帯でお腹がすいたためコンビニに向かう途中での出来事です。最初はちゃんと受け答えしていたんです。でも時間が無いから歩きながら一言二言対応していたんですが急に取り押さえられたんです。
警察はお前が暴れるからいけないんだろ。とのこと。
色々調べてから思い返すと勝手に私物に触れられたこと、許可なく急に抑え込まれたこと。
それにより怪我をしたこと。これらは職務質問として違反行為ですよね?
下手したら半年以上前の出来事なのですが今でも警察官を見るだけでも腹立たしくイライラが止まりません。
僕自身が撮影してなくとも警察官についているボディカメラかなんか記録ありますよね?
今から警察署行って問い合わせしたら対応してくれますかね?

A 回答 (12件中11~12件)

>弁護士は高いような気がしますがどうなのでしょうか^^;



法テラスに電話して相談してみたら?
弁護士が必要だが、お金が無い場合は、ソコしか頼れない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頼ってみます。

お礼日時:2024/01/04 02:42

許可なく?入りませんが、悪いことしていないのに暴力を警察官が働いたのは、問題です。


被害届と弁護士に相談となるでしょう。

あなたから、ボディカメラどうこうを言うのは
相手にされないと思います。
弁護士を通じてもらいましょう。

あと、荷物を持っていたと言うことは、学生証くらいはなかったのでしょうか?
身分証があったら、そこまでの問題にならなかったかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
スマホの中に顔つきの学生証のスクリーンショットがあったのでそれを見せましたが、本人か分からないから財布から身分証を出せと持っていないと言ってるのにも関わらずそのような会話が20分ほど続きました、、。最終的にその身分証で良いとのことで、見せ、40分後くらいに解放してくれて心も体も傷だらけでした。
弁護士は高いような気がしますがどうなのでしょうか^^;

お礼日時:2023/12/27 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A