仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

私は大学時代から警察官試験を受験しましたが、毎回面接で不合格となり、現職の警察官の方にも面接で何回も落ちるのは、やはり君は向いてないんだと思うと言われ。もう警察は諦め就職しようと思うのですが、警察の勉強しかしてきませんでしたし、資格も普通自動車免許しかありません。やりたいこともなく無気力でどん底状態で・・・本当にこれからどうしたらいいのかわからなくて困っています。
 どなたか同じように警察官を諦め頑張っている方など、何かアドバイスをもらえないでしょうか。
 下手な長文ですみません。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。


私も先月まで警察官の試験に向けて就職浪人していたのですが、結果は不合格で、最近は民間の就活を始めました。もちろん、資格も特に取っていませんでした。
正直、民間の人事受けはあまりよくない気がします。(私だけかもしれませんが…)
どこに行っても言われたのが、
「公務員と民間とでは根本的に性質が違うから、今まで公務員を目指していた人が民間の待遇や仕事に納得してもらえるかが心配なんだよねぇ。」
「就職浪人までしてやりたかった仕事なのに、諦めるの??」
などと言われました。
この攻撃に対して、正当な答えが出来ればいいのかもしれませんが、私は本当に警察官になりたかったので、言葉に詰まります。
最近、契約社員の採用面接に行った時に、正直に「諦めがつかないので来年も警察官の試験を受けたいです。」
と答えたら、最終面接まで今のところいってます。
契約社員や派遣社員だとそういう方もいるそうです。

長文になってしまいましたが、就職するにせよ、もう1度挑戦するにせよ、お互い頑張りましょうね☆
    • good
    • 9

再度、登場です。


しつこくて、ごめん。

面接だけクリアすればいいってとこまできたのに、
すごく悔しい気持ちだと思う。
だから、なんかアドバイスしたくなって。

今はまだ何にもする気がおきないと思うけど、
もしも、もう一回やるぞって思うときがきたのなら、
参考にしてもらいたいと思って書きますね。

●まず、面接で圧迫されたら自分の本気をみせるチャンスだと思う!

面接官は、受験者が真剣かどうかをみるために、
圧迫とかしてくる。だから、そのときにどう答えるかが大切。

たとえば、『最近よく報道される、警察官の不祥事について、どう思う?』ってきかれたら、
あなたならどう答えますか?

ふつうの人は、
『はい、それはどの組織にもあることで、
警察官に限ったことではないと思います。
警察官の中でも本当にごく一部の人間がやっている
ことだと思います。』って答えたとする。

でも、本気の人は
『はい、本当に警察官として恥じるべき行為でありますし、絶対にあってはならないことだと思います。
自分も同じ警察官という立場であるならば、大変残念に思います』って答えるんだと思う。

これは一例だけどさ、こんな具合で、本気かどうか、見極められている場合もあると思う。

恋愛とかと同じで、最初はタイプでもなかったけど、
何度かしつこくアプローチしてきたら、
だんだん好きになってきたって話もよく聞くし。
やっぱり、本気の人の気持ちが伝われば、
人間の心を動かすことだってできると思う。

●公務員予備校とかに行って、パンフレット(無料)もらって合格体験記を読んでみる。
警察官に限らず、ほかの職種でもいい。
公務員とか司法書士とかそんなんでも、
けっこうみんながんばってるのがわかるし、
質問者様みたいに、自分の夢に向かって
いろいろやってる人がいることがわかると思う。

●気が弱いところが短所って思っているみたいだけど、これはたとえば、新聞とか読んでいればよくある話だけどさ、
ひき逃げとかしちゃった場合あるよね。
絶対にしてはいけないことだけど。
それって、やっぱり怖くなって逃げちゃうことだよね。人間の弱さみたいな部分。
でも、あとで犯人が捕まって、本人にきいてみるとさ、早く捕まりたかった、ずっと逃げているのもつらかったなんて言うよね。

ちょっと、話がずれたけど、
自分は気が弱いところが短所だけど、
今は冷静に判断するように、いつも心がけているとか。人間の弱さとか、そういう部分に対しても、
向き合っていきながら、職務に励みたいとか、
短所を必ずフォローする一言をいれれば、
短所が長所に聞こえてくると思う。

●私は賛成じゃないから、次のことはあんまり書きたくないんだけど、、参考になればと思って。
警察官とか、銀行とかって、特に信頼が必要な職業ですよね。
そういうところに就職する場合、
身辺調査してることもあると思います。
身内とか近所とかね。
うちの近所にも、銀行なんだけど、
就職する人がいて、人事の人がこの人はどんな感じの方ですか?みたいに聞いてきたことがあったよ。
もちろんいいように、言っておいたけどね。
だから、近所の人とかとも、
挨拶だけはしたりして、
仲良くしておくべきですね。
人の一生を決めるのに、
他人からの印象とか、こんなことで、
判断するのはよくないと思うけど、
社会ってそういう部分もあるから。

参考になれば、うれしいです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんなに親身になってくださる方がいるだけで救われます。もっと頑張っている方は大勢いますもんね。面接も自分は苦手と逃げていたところがあったと痛感してます。前向きに考えていきたいです。
私は誰よりも地域住民のことを考えて、どんな些細なことでも親身になって対応できる警察官になりたいです。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/05/29 22:51

#1です。


お礼をいただき、ありがとうございます。

>>気が弱いという欠点がある
ということですが、
もしかしたら、あなたの思っているとおりの理由で
だめだったかもしれなけど、
4回も受験していて、そこまでのモチベーションを維持して勉強なされて、警察官に対する強い気持ちを持ち続けていらっしゃる質問者様ってすごいと思いますよ。

でも、もしかしたら、
警察官の合格者の方って、
質問者様を上回るような4回以上受けてやっと受かってるみたいな人も
多いんじゃないんでしょうか??
一度、合格者に聞くなり、
そのあたりも、お調べになったらどうでしょう。

あと、面接対策なら
予備校に行ってみたらどうでしょう。
模擬面接受けるだけで、
ぜんぜん違いますよ。
そこで、いろんな客観的なアドバイスもらえると思うし。自分を売り込む方法とかも、身につけられるし。
面接って
最初は誰でも、言いたいこと言えなくて悔しい思いすると思うよ。
でも場数を踏んで慣れれば、
自信もでると思うし。
そうすれば、自然に
『おれが受からないで、
ほかに誰が受かるんだー!!』
ぐらいの気迫がでてくると思う。
そうすれば、合格も手に入ると思う。
あと、一歩だと思う。
どうしても、がんばってほしいし、
私は、質問者様みたいな強い気持ちをもっている人こそ、
警察官になってもらって、
社会をよくしてほしいって思うよ。

でも今はちょっとつらい時期だと思うから、
無理しなくていいと思う。
今まで一直線でがんばってきたんだから、
少しのあいだ、ゆっくりしてみていいと思うよ。
私も、ある受験で失敗したことがあって、
そのとき使っていた本も開けなくなったり、
どん底だーって気になったことがありました。
でも、少したったら、楽になれたよ。
前向いていくしかないんだって。

ここは私の希望ですが…、
落ち着いて、もし年齢とか大丈夫で
自分ももう一回やってやろうって気になったら、
ぜひ挑戦してみてほしいと思います。

でも、違う道を選ばれたとしても、
この経験は絶対に必ず、役にたつし、
無駄にはならない!!
それだけは確かです。

別の道を選んでもいいし、もう一回やってもいいと思う。どっちを選んでもいいと思う。
あなたの人生なんだから、
自分で決断していいことです。

応援しています!!
    • good
    • 0

私の周り(知人)では3人が大学時代から挑んで結果1人だけが受かり現在刑事さんしてます。

他の二人は教師と財団法人職員になってます。受からなかった2人も相当粘ったようですが、今は今でそれなりに落ち着いているようです。話の中に私自身が入っていませんが、職に限らずどうにもならないことで何度かどん底味わってます。警察官採用の年齢制限等存じませんが、気が少しでも向く職には就いた方が良いと思います。~になるまでの中途期間みたいな冷めた気持ちで仕事していたこともありますが、周りからそれを指摘された時「今ある状況でも一生懸命になれないならそれは目的が達成されても姿勢にそう差はないだろうな」と思いました。自分にはこの道しかないと限定してしまうと辛いですよね。叶わなかったことも時が過ぎると意味深いことだったんだなと分かることがありますわ。(諦めるという意味に限定してるわけではありません)試験情報ならこういうサイトも良いとは思いますが、あなた自身を良く分かってくれている友人知人、ご両親、年長者に現時点でしなければならないことなど含めて屈託無い意見をしてもらうとどうでしょうか? 私もそういう傾向があるんですがどうも視野狭窄になってらっしゃるようでそういう意味でアドバイスというとおこがましいのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はよく言えばこれがやりたいと思えば一点集中なんですがそれ以外は見えてないことが多く、警察官のことしか考えていなかったので、ショックで目の前が真っ暗になってこれからが本当に怖いです。

身近な人にも相談していこうと思います。
私のこんな相談に答えて下さる方々がいてありがたいです。感謝します。

お礼日時:2006/05/29 17:54

つらいですね。


お気持ち、お察しいたします。

>>君は向いていないんだと思う
といわれたそうですが、
どういうところから、
そう思うのか?
聞いてみたらいかがでしょうか?

私は詳しいことはわかりませんが、
警察官に向く性格とかあるかもしれないし、
もし、努力でどうにかなることであれば
努力してみればいいと思うし。
そう努力したことを、次に受けたときに
思いっきりアピールすればいいんじゃないかと思います。
でも自分じゃ本当に、どうにもならないこともあるから、それなら、仕方ないなって、あきらめていいと思う。

筆記にとおる努力をしているのであれば、
あとは、どうしても警察官になりたいっていう気持ちを
面接で思いっきりぶつけるしかないと思います。
本気でいけば、絶対に伝わると思うし。
就職って、縁とか相性みたいな部分もあるから、
一概にはいえないけど、
あなたが、次の道にすすもうとしたとき、
その理由をきかないでいたら、
自分で納得いかないと思うし、
きっぱりあきらめきれないんじゃないかと思います。

参考になれば、うれしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。私は今回で4回目の受験で、これでダメなら諦めようと心に決めて、自分でも生まれてから一番、精一杯勉強して臨んだのですが・・・
私は大柄で体格もいいので警察官に向いているようで、本当に気が弱いという欠点がありましてそういったところがダメなのだろうと思います。いざという時に失敗してしまったり、失敗をめちゃくちゃ引きずってしまうタイプですし。
 fa02saさんの言う通り一度その警察官の方に話を聞いてみようと思います。
 

お礼日時:2006/05/29 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官採用試験の合格者と採用漏れについて

現在民間企業に勤めていますが、先日警察官の採用試験を受験し、1次試験は無事合格、2次試験もまずまずの感触でした。運良く合格ということになればよいのですが、どうしても採用漏れが気になります。採用が決まれば、できるだけ早く会社に意思表示をしたいのですが、現実問題として、どの程度の採用漏れがあるのでしょうか。前回の試験では、募集人員の倍の合格者が出てたようです。今回も同程度だとすると、半分は採用されないのでしょうか。また、合格発表のあとどのくらいの期間で内定が出るのでしょうか。今回の試験では、既卒者は2月採用もあるそうで、業務引継ぎのことを考えるとできるだけ早く知りたいというのが本心です。あと合格者名簿の順位順に採用が決まるそうですが、どの程度の順位なら安全圏でしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験合格前に、県警人事課の方から電話がきました。
身体検査があるので、○○と△△はしないでくださいね、なんて内容だったかな。
ああ、確か「カップラーメンを食べないで」という電話だったでしょうか。
なんでも肝臓がそのせいで一時的に云々とか。

そのあとすぐ、身体検査の通知がきました。
ここまで来ると、もう余程のことが無い限り合格・採用です。
身体検査はオマケみたいなもので、
実際は制服を用意するために体のサイズを測っておく、
というものだったと記憶しています。

ちなみに既卒者の場合、確か警察学校への入校時期は多少融通が利くはずです。
理由は、alupinさんのように前の会社の退社手続き等ある人がいるからです。
私のときも、
同じ日に試験を受けているのに私より早く入校してる人もいたし、
私と同じ人もいましたよ。
私は高校生だったので、当然のごとく四月採用となりました。

採用人員は「何人程度」と書いてあるので、
実際にはそれより多いケースが殆どです。
募集人員の1.5倍から2倍は採用される可能性があります。
辞退者もいるし、何より警察官教育の辛さで逃げる奴も多い(^^;)
私の時は採用者は210人前後、卒業時は170人前後になってました。

合格者名簿の順位順というより、成績の順位順のほうが妥当だと思います。
安全圏というのは、私の場合成績が開示されなかったので申し上げられません。
ただ、高校の先生が「お前相当いい成績で合格したらしいぞ」
と言われました。先生には少し情報が行ったようでした。
当の私は知らなかったのですが(^^;)
何しろ、授業中に先生の許可とって公務員試験の勉強してましたからね(^^;)

お気持ちはわかりますが、とにかくあまり不安にならないでくださいね。
二次まで合格すると、もうかなり合格者は絞られていますから(^^)

最後にお願いなのですが、
警察官になった暁には理想を捨てることなく「職業警察官」になってください。
昨今はサラリーマン警察官が多すぎます。
私はサラリーマン警察官に耐え切れませんでした(^^;)
風当たりも強いと思いますが、頑張ってください。

合格を心からお祈りしています。

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験...続きを読む

Q女性警察官の適性。4回不合格。

親友のことで相談させて頂きます。

国立4年制を出た後商社に一般職として就職、今27歳ですが、女性警察官を目指しています。
が、試験に受からず、先週4回目の試験の不合格が分りました。

性格は努力家、真面目(真面目すぎる嫌いあり。)、コツコツ型、根性あり。


警官を目指すと決めた後、2年間毎日1時間ジョギング、筋トレやってます。
筆記は毎回通っています。

ただ見るからに華奢でおとなしそうです(162cm,42kg。試験前は頑張って体重を増やしている)。
やっぱり面接での印象でハネられているのだろうと思います。

硬い決意で、受験可能年齢の最後まで受け続けると言っていますが、3回やって落とされたら
今のアナタではだめだってことですよね。
受験歴も控えられるでしょうし、受ければ受けるほど面接は不利になってゆくものだと思います。
思いつめている彼女がなんとか突破口を見つけるには、どうしたらよいのでしょうか。
女性警察官の適性って何でしょうか。

Aベストアンサー

一例として、警視庁。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/keisatu.htm

「おおむね」とは言え、「45kg以上」ですから3kg以上足りませんね。3kg違うと見た目もずいぶん違うと思います。何せ「162cm42kg」では「BMI16」の「痩せすぎ」ですから。
(162cmなら、「55kgが理想体重」「57kgが標準体重」です)

>ただ見るからに華奢でおとなしそうです
>やっぱり面接での印象でハネられているのだろうと思います。

婦人警官志望者が、面接で「おとなしそう」な印象を与えては駄目でしょう。
それとも、面接ではハキハキと明るく張りのある声で、元気はつらつな姿と積極性と逞しさ(根性ある所)を面接で出しているのでしょうか。

細身でも体力・筋力ある人は、張りのある声です。お友達はどうですか。

又、そこまで痩せていると、「見た目だけで落とされる」というより「体力検査」も余り芳しくないのでは。持久力が弱いのではないですか。

周囲の人達の様子と比べて、「体力検査の結果も劣っていない(寧ろ優れている方に入る)」のでしょうか。

>試験前は頑張って体重を増やしている。

何故、「増えた体重を維持しない・出来ない」のでしょうか。筋肉で増えれば(脂肪だとしても)、試験後でも維持される筈です。

もし、「試験の時だけ何とかすれば。通ってしまえばこっちのもの」みたいな考えと方法ならば、そういう「付け焼刃」「その場限りの誤魔化し(本物じゃない)」をする性根を読み取られている可能性もありますね。

警察官なら、試験官・面接官の「人を見る目」はかなりあるでしょう。「単に痩せている」だけで落とされているのではないと思います。

お友達の様に、「細い体型の人」でも採用はされていると思います。細くても毅然としていたり気迫を感じられたり、そんな「しっかりした人」ならば、「見た目が細いだけ」ならば通る筈です。


後は、面接での受け答えも当然重要です。「教本や予備校で学び教わった模範解答」を口に出しているだけでは通りません。

貴方のお友達は、どうしてそこまで、「商社勤めを辞めてまで、警察官として働きたい」(「警察官になりたい」ではなく)のですか。そこに誰もが納得の行く理由や意志が無いと、矢張り合格は厳しいでしょう。

人手不足とは言え(受験者が減少している某自治体では、「高給」を売り文句のポスターを作成しています)、警察官はまだまだ高倍率です。

つまり、「貴方のお友達が駄目」というよりも、「他にいくらでももっといい人がいる」という事です。

高校や大学で運動部所属、大層な結果を出していたり、大層な結果はなくても体力と根性と持久力はある人達が、毎年大勢受験します。

運動部で活動してきた人達は、「毎日ジョギング1時間」なんて、ウォーミングアップ程度です。もっとハードな練習を積んできています。

貴方のお友達は、柔道か剣道で初段を持っていたり、他競技で高校生か大学生の時に都道府県大会レベルでの入賞経験はありますか。そういう人達と「体力検査」で勝るとも劣らない結果を出せているのですか。

「自分の分・能力を弁えずに往生際が悪くて、諦めない」のと「根性と実力があるから途中で投げ出さず、やり遂げる」のとは雲泥の差です。貴方のお友達は、本当にはどちらですか。

そして、最後には「親族内に、犯罪歴のある人・思想団体や一部政党と関係がある人・反社会的団体と関係がある人がいる。元々からの日本人では無い」等、本人にはどうしようもない事情で不合格もあり得ます。

一例として、警視庁。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/keisatu.htm

「おおむね」とは言え、「45kg以上」ですから3kg以上足りませんね。3kg違うと見た目もずいぶん違うと思います。何せ「162cm42kg」では「BMI16」の「痩せすぎ」ですから。
(162cmなら、「55kgが理想体重」「57kgが標準体重」です)

>ただ見るからに華奢でおとなしそうです
>やっぱり面接での印象でハネられているのだろうと思います。

婦人警官志望者が、面接で「おとなしそう」な印象を与えては駄目でしょう。
それ...続きを読む

Q警察官って大変な仕事なんですか?

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕まえるようなことばかりしてるし
給料だって大手企業と同じぐらいだし

ですが、辞めた友達の方と一緒に酒を飲んだ時に仕事の苦労話になって色々と教えてもらったのですが(私もワープアです)

・非番って休みだと思ってたら、実は仕事がある場合は緊急でも駆けつけられるようにする「待機状態」で事実上は休みじゃなかった
・上司や周囲との人間関係が辛かった
・常に稽古や訓練や仕事の縛りがありすぎて自由がなかった
・給料は高いが時給にすれば×××円程度で残業代もピンハネしてる
・休日もあるが、それも緊急の場合は返上して応援に向かうから気の休まる時が無い
・捕まえる時も警察官の言うことを認めない人、反発する人、暴行を加えてくる人は沢山いたし、やりすぎると処分されるから対応が大変で職務質問も難しくなった
・安心して休める時間が無い、時差ボケするし心身共におかしくなる

まぁ、などなどで色々な愚痴を聞きましたが、職務質問などはそれのおかげで犯罪の6割ぐらいが解決されると聞きました。ゆえに警察官はそれなりの職質や検挙の回数を設けられているそうなんです。(まぁ、警察にやる気ないと治安は悪化するし当然のことかもしれませんが)

散々2人の話を聞いてて思ったのですが、警察官でも結婚している方っているはずですよね?そういった警察官の方と辞めていく多くの警察官の違いって何ですか?

ちなみに2人とも体格はいいし、運動神経も抜群で友達も普通にいるタイプでした。勉強も偏差値58ぐらいの学校へ行ってたのでアホじゃないです。精神論の問題なのでしょうか?警察官って実は物凄く大変な仕事なのですか?年に四季を通じて募集をしているのは辞める人が多いからですか?

ご意見ください、よろしくお願いします。

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕...続きを読む

Aベストアンサー

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警部補からスタートしますから甘い汁を吸えるのはそういった1部の警察だけです。残りの県警や警視庁に採用されるのは大卒試験だろうと、高卒試験だろうと全てが「ノンキャリア」と呼ばれる警察官で民間で言うところの「平社員」と一緒です

実際に警察官の試験を「受験する人間の層」をご存知でしょうか?
高学歴な受験生なんて殆どいません。大体が偏差値50程度の学校へ通学している方々です(大学で言えば日東駒専レベルあれば十分)ではなぜ、そうなると考えますか?なぜ春、夏、冬に採用しているかわかりますか?それは民間でも言えることですが、「それだけ辞める人がいる」からなんです。「楽なお仕事だったら誰も辞めませんよね?」市役所なんかがいい例です。年に数人程度を春に募集するだけでしょう?そういうことです。

ご友人の方だって数年間、相当な苦労と苦悩を重ねた結果だと思います。警察官の技術が民間で生かせないというのも事実です。営業や製造が殆どですが、逮捕術なんて必用ですか?必用ないでしょう?だったら若い子やキャリアのある転職者を雇えばいいだけの話です。不況なんだし尚更のこと。

それでも辞めないとご友人達は心身共に持たなかったのでしょう
警察官が拳銃自殺をすることをご存知でしょうか?
そういった理由で辞めるわけにもいかず、続けるわけにもいかず、最終的に死ぬことで開放されるんです。それだけ過酷な仕事なです。覚えておいてください。

>警察官でも結婚している方っているはずですよね?

警察官の殆どは見合いです。理由は出会いの時間が無いから、育む時間も無いから手っ取り早いのです。しかし、世の中には恋愛(合コンや紹介)で自然に恋がしたい人もいますし一概にどうとは言えません。人それぞれ

まちがってもノンキャリアの警察官に「暇そう」とか言わないであげてください。彼等は我々の起こした不祥事の後始末や上司の苦労や苦悩を背負って毎日働いてくれているんです。隠れて検挙したり職務質問に必死なのも命令されてやむ終えずやっています。彼等に悪意はありません。そもそもルールを守らん連中が悪い。職質だって平和のためには必要です。応じないヤツがおかしいのです。

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警...続きを読む

Q違反経歴等が警察官試験の合否を決めるのでしょうか・・・・?

私は今年、警視庁(1)類の試験を受けたものです。結果は2次で落ちました。勉強をはじめた時はモチベーションもかなり高く1次も突破できたのですが、その後モチベーションが急激にダウンしてしまいました。
その理由は、私の経歴が
補導歴×1、事故歴×1、交通違反歴×2、短期退社歴×2、ピアスの穴3つ、柔道・剣道経験なし
ということに気付いたからです。
十代の頃から大型バイクを毎日乗っていたことや、精神面もヤンチャな点は沢山ありました。その後、若者の犯罪抑止等を仕事にしたいと思ったからこそ、警察官になりたいと思ったのですが。暴行事件などはおこしておりませんが、深夜徘徊での補導記録が残っていると思われます。ピアスチェックもされるのですが、「3つだね」と言われました。
条件がカ・ナ・リ悪いです。。。
私並の経歴で合格された方はいらっしゃるのでしょうか?どうしても、時間を費やして勉強しなおして再チャレンジする気がもてません。
もし、正確な情報源をお持ちの方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、元警察官です。
と、言っても警察学校時代に辞めましたが(汗)
まず、相談者さんの経歴についてですが、問題無いと思いますよ。
かく言う私も、補導歴・事故歴こそありませんでしたが、学生時代
に、訓告1回・停学1回(2回共暴行事件)の処分、その他諸々の
問題を起こした、いわゆる「不良」の親玉でしたので。
それでも合格し、一度は警察官になれました。
同期も、交通違反歴ありの人間もいましたし、私を始め、柔道・剣
道の経験無しの人間はおりました。
柔道・剣道は警察学校にいる時に、授業の一環でやりますし、学校
時代に、余程の事が無い限りは「初段」の認定書を取るくらいのレ
ベルまでにはなれます。と、言うよりも「取らせられ」ます。
ただ、外見に問題があると目を付けられて優しく(?)学校の教官
(警察官ですが)に教育されるのは間違いありません。
私も、警察学校に入校した時の髪型のせいで「優しく教育・指導」
を受けました。ご飯を食べる時の箸の持ち方まで。
それから、下の方々も書いているように、本人よりも周囲の人間の
方が問題です。社会人経歴がある人は前に就業していた会社等では
問題が無かったかどうかは当然調べられます。
身内では親・兄弟・姉妹は勿論の事、3親等まで調査が入ると思っ
ていて下さい(2次試験が終わるかどうか位の段階)。
おじさん・おばさん・いとこ、おじいさん・おばあさんの所に警官
(交番の人間が多い)が、お伺いするはずです。「○○○さんって
どんな人ですかね~」から始まって、色んな事を聞いてきます。
身内に宗教関係者、共産党、重大な犯罪を犯した人、右翼や左翼
の人がいると、本人に問題が無くても採用されないと思います。
これ以上は言えません。なんて言ったって、一番「職務上知りえ
た秘密」が漏洩する事にウルサイ職種の一つなんで。
無事、合格出来ればイイですね。

こんばんは、元警察官です。
と、言っても警察学校時代に辞めましたが(汗)
まず、相談者さんの経歴についてですが、問題無いと思いますよ。
かく言う私も、補導歴・事故歴こそありませんでしたが、学生時代
に、訓告1回・停学1回(2回共暴行事件)の処分、その他諸々の
問題を起こした、いわゆる「不良」の親玉でしたので。
それでも合格し、一度は警察官になれました。
同期も、交通違反歴ありの人間もいましたし、私を始め、柔道・剣
道の経験無しの人間はおりました。
柔道・剣道は警察学校にい...続きを読む

Q公務員浪人していた方に体験談などを聞きたいです。

大学4年女で、警察官を目指しています。浪人するか迷っています。

先日、残念ながら7月型2次試験不合格の結果がでてしまいました。

大学のキャリアの方と話し合いのうえ、
警察官になりたい意志の強さと、1次は通過しているのだから
大事な3,4,5月がつぶれないように浪人しなさいと勧められました。

就職難の中、就職率を上げるために仕事をしている方に
浪人を勧められてたので驚きましたが親にも頭を下げて浪人することになりました。

しかし、周りは就職活動中だったりもしくは院に進んだり…
わたしはこのまま浪人して1年フリーターとしてやっていくのが
とても不安ですし、これが本当に正しい選択なのかわかりません。

家ではもはやニート扱いされていて一々カンにさわることばかり言われます。
両親は大学にも出ていないし、公務員試験なんて無知に近いです。

公務員浪人していた方に体験談などを聞きたいです。

Aベストアンサー

大昔になりますが・・まだ大学が就職の始動なんて全然しなかった頃・・、大学四年の夏、高校教員の採用試験に落ちました。もちろん、民間企業への就職などは全然考えてもいませんでしたし活動もしていませんでしたから、浪人をすることになりました。

 卒論提出が12月、それを終えてから次の年の採用試験まで、バイトも交えながら勉強優先で臨み、翌年の採用試験に合格、二次面接も合格して採用されました。ちなみに倍率は40倍でした

 私は自宅を離れて大学進学しましたので、実家の援助はほとんど受けずに大学の四年間は過ごしました。時代が違いますのでちょっとずれているかもしれませんが、長い人生の中では(一年と書かれていますが、来年の採用試験まではもう8ヶ月を切っていますよ)半年くらいの辛抱はなんということもありませんでした。思えば、あの半年間は意義ある時間でした。

 最終の合格通知をもらったら一転してアルバイトに励み新しい生活の準備のために預金をはじめました。

 質問者さんには、周りの雑音に左右されることがないような強い意志を持つことを期待しています。


☆親御さんのことを悪くいうのはよくないことです。あなたを育て大学にまで行かせてくれたのは誰ですか・・理解してもらえないのは、あなたの説明能力が欠けているからではありませんか?一番身近な人をも説明/納得させることができないようでは、来年の二次試験も危ないとは思いませんか

 まあ、目標があるのは恵まれていますし立派なことです。頑張って下さい。

大昔になりますが・・まだ大学が就職の始動なんて全然しなかった頃・・、大学四年の夏、高校教員の採用試験に落ちました。もちろん、民間企業への就職などは全然考えてもいませんでしたし活動もしていませんでしたから、浪人をすることになりました。

 卒論提出が12月、それを終えてから次の年の採用試験まで、バイトも交えながら勉強優先で臨み、翌年の採用試験に合格、二次面接も合格して採用されました。ちなみに倍率は40倍でした

 私は自宅を離れて大学進学しましたので、実家の援助はほとんど受けずに大...続きを読む

Q25歳・フリーターが警察官になるにはどうしたらいいでしょうか?

25歳・フリーターが警察官になるにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

警察官になるには
採用試験を受けて合格しないとなれません

職種は大体 1種(大卒レベル)と2種(高卒レベル)とかに分かれてます
ちなみに大卒レベルはいわゆるキャリアと言われるエリートです
試験はかなり難しく一流大学レベルの学力が無いと無理です 中堅国立大学が楽に合格できる学力がないと難しいです
高卒レベルは センター試験で最低6割くらい取れる学力があればOKなレベルです

あなたは どこの件におすまいですか?
あなたの地域の警察署のホームページにアクセスすれば警察官採用試験の日程や手続きが載ってますよ!
●7月ころ試験が多いので今年はもう終わってます
ちなみに県にこだわらなければ、試験日程がずれていれば多くの県に受験も可能です

あなたが たとえば埼玉県ならば yahooやMSNで「埼玉県 警察 採用試験」などのキーワードで検索してみてください

試験の問題集は本屋さんで売ってますので
本気でなりたいなら すぐにでも勉強を始めましょう!
受験の対策も 問題集にかかれてますよ!
がんばってください

Q警察試験の身辺調査はいつ?

警察官の採用試験は一次試験(学科)と二次試験(面接・

体力等)があって合格すると採用者名簿?にのると思うの

ですが、身辺調査はいつ行うのかわかる方いますか?二次

試験が終わって結果待ちの時ですか?それとも合格がでた

後に行うのでしょうか?過去に警察学校に入ってから過去

の素行が悪いから退職を迫られた事件?があると聞いたも

ので・・・

Aベストアンサー

警視庁・県警警察官採用試験合格者です。

身辺調査は現在でもしっかりとあります。

調査が行なわれる時期なんですが、面接を含め試験がすべて終わって、
選考された後、(受験者が結果待ちのとき)
「合格者」のみに対して行なわれるようです。

私の場合は、管轄の警察官が自宅と、父の職場に調査に来ましたよ。
父は「息子がなにか……!」ってビックリしたそうです(笑)

2次試験で不合格だった友人のところには調査はいかなかったようです。

以上をもとに推測しますと、

(1)自宅(両親の職場)に警察官が来なかった場合は、「試験に不合格」だった
(2)自宅(両親の職場)に警察官が来たが、不採用だった場合は「身元調査により不採用」だった

と、考えてもよいのかも知れません。

とにかく全力で試験を受けて、合格通知と警察官の家庭訪問?を待ちましょう。

失礼しましたm(..)m

Q警視庁I類試験 2次試験について

私は現在28歳の会社員です。
21歳の大学卒業の年に警視庁I類試験にチャレンジしており、1次試験突破、2次試験敗退でした。
小論文がボロボロだったのと、2次試験結果待ちの時に免停をくらっていることが原因かなと思っています。
(宗教的な問題、身内の犯罪者に関しては事前に調べてもらいOKでした。)
社会人を経験し、やはり警察官になりたい!と思い、来年が最後のチャンスということで再受験を考えているのですが、調べを進めるうちに
「2次試験に一度落ちると、もう二度と受からない」
という噂を耳にしました。
7年も前のことですし、今は気持ちを入れ替えて真面目に生活しているのですが…やはり無理なのでしょうか?
2次試験を一度落ちても再チャレンジして受かった方はいないのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

 確かに警視庁にはその様な噂がありますね。もちろん、公式には認めていませんが。

 私は多くの警察官受験生と話をする機会があるのですが、残念ながらその噂を否定する(=警視庁二次試験を二度以上受験し、合格した)受験生に会ったことはありません。
 関東地方のS県警で数回の二次試験受験し合格した、あるいは志望を警視庁以外にしたら一発で合格、という事例は知っています。

 この噂があるため、警視庁の二次試験に一度落ちた人は、次の試験では警視庁以外の警察本部を受験することが非常に多く、それがこの噂をより大きく、信憑性のあるものにしているのでは、と私は推測しています。

 昨今の治安の悪化に伴う警察官増員政策、いわゆる2006年問題、さらに就職状況の好転に伴う警察官志望者の減少で、さすがの警視庁も就職セミナーを行う様にはなりました。また、tohaltさんの前回の受験が7年前であることを考えると大丈夫なのでは、とも思います。が、この噂が噂に過ぎぬことを実証してもらうわけにもいきませんし…。

 埼玉県警は12月11日に、千葉県警・警視庁は来年1月、神奈川県警は2月に、今年度最後の採用試験があります。埼玉県警は来週28日まで、それ以外はまだ出願自体始まっていません。警視庁以外の警察本部も視野に入れて見るのも一考かと思います。

 多少なりとも参考になれば幸いです。

はじめまして。

 確かに警視庁にはその様な噂がありますね。もちろん、公式には認めていませんが。

 私は多くの警察官受験生と話をする機会があるのですが、残念ながらその噂を否定する(=警視庁二次試験を二度以上受験し、合格した)受験生に会ったことはありません。
 関東地方のS県警で数回の二次試験受験し合格した、あるいは志望を警視庁以外にしたら一発で合格、という事例は知っています。

 この噂があるため、警視庁の二次試験に一度落ちた人は、次の試験では警視庁以外の警察本部を受験す...続きを読む

Q警察官採用試験での服装について。

某県警の採用試験を受けようと思っています。
一次試験(筆記のみ)でもやはりスーツのようなキチっとした服装で行かなければ減点対象
にされるのでしょうか?
ちなみに今まで何度か受けたのですが、私は比較的ラフな服装(といってもだらしいない服ではなく、シャツ(Tシャツではない)にGパンといった服装)で受けに行っていたのですが減点されていたんでしょうか?

また私の受ける某県警の二次では二回に分けられていて、過去に行った二次の一回目(体力・身体測定、適正検査)は同じくラフな格好、続く二回目は面接試験なのでスーツ着用していました。

Aベストアンサー

一次試験の服装は、はっきり言って関係ありません。
なぜかと言うと、一次試験を受ける人は大勢います。
その中で、いちいち服装チェックすることは、物理的にできません。
ただ二次試験については、面接と言うことなので、案内のところで、特別に記入していない限りスーツ着用で当然と思われます。
面接と言うのは、人物を見る試験と思われます。
なので、余計な減点要素をただ与える事になりかねません。

一次についてはそんなに心配しなくても、良いと思います。

Q警察官筆記試験は受かりましたが、面接で落ちました。この経験を生かしたいのですが。

警察官筆記試験には合格したのですが、面接で落ちてしまいました。
この際、警察官になるのは諦めて他の道を目指すことにしました。
一応、警察官筆記試験のために学校に通って一年間勉強したので、
その勉強を生かすことのできる職業或いは資格などがあれば教えてください。

ちなみに市役所などの公務員は警察官より筆記試験の難易度が高いので、私の実力では合格するのは難しいと思います。警察官の筆記試験に合格するのに一年間必死で勉強してやっと合格したという程度の実力です。
しかし、自分なりには勉強したつもりなのでなんとかこの勉強したことを他の職業につくため或いは他の資格取得に繋げることはできないものかと考えています。どうかアドバイスをお願いします。

ちなみに私は29才、大卒、男です。民間での職歴は2年ほどです。

Aベストアンサー

はじめまして。

 資格試験ですと行政書士でしょうか。試験は10月下旬で出願はまだ間に合います。

 試験は、教養と法律の2分野です。この内教養は警察官採用試験の知識科目が生きてくると思います(残念ながら数的処理などの一般知能の出題はありません)。多くの受験生はこの教養を苦手としています。
 法律科目は、警察官採用試験ではほとんど問われなかった民法・行政法が中心です。これから2ヶ月の間で廻さなくてはいけません。
 行政書士試験は教養・法律各科目を各50%以上、全体で60%以上とれば合格です。

 ただ、せっかく一次試験は合格する実力あるのに、あきらめてしまうのはもったいないと思います。確かに警視庁のように、一度2次試験に落ちると、その後再挑戦しても…、といわれる警察本部もあります。が、そうでない警察本部もあります。また、A県警は何度受けてもダメなのに、B県警は一発で最終合格、という場合もあります。
 まだこの時期でしたら、警視庁・埼玉県警の2次試験には出願できます。受験資格のある今年度内は、他の資格取得を目指すのではなく、警察官を目指されることをアドバイスいたします。

はじめまして。

 資格試験ですと行政書士でしょうか。試験は10月下旬で出願はまだ間に合います。

 試験は、教養と法律の2分野です。この内教養は警察官採用試験の知識科目が生きてくると思います(残念ながら数的処理などの一般知能の出題はありません)。多くの受験生はこの教養を苦手としています。
 法律科目は、警察官採用試験ではほとんど問われなかった民法・行政法が中心です。これから2ヶ月の間で廻さなくてはいけません。
 行政書士試験は教養・法律各科目を各50%以上、全体で60%以上とれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング